▲ ページ上へ



















横須賀少年少女合唱団 サマーコンサート 2018

 横須賀芸術劇場少年少女合唱団 サマーコンサート 2018  横須賀芸術劇場少年少女合唱団 サマーコンサート 2018  横須賀芸術劇場 少年少女合唱団  横須賀芸術劇場少年少女合唱団

横須賀芸術劇場少年少女合唱団 ステージ32
結団20周年記念 サマー・コンサート 2018



シューベルト ( 野田暉行 編 )      アヴェ・マリア
メンデルスゾーン ( 野田暉行 編 )    歌のつばさに
サン = サーンス ( 野田暉行 編 )    白鳥
ブラームス ( 野田暉行 編 )        ハンガリアン・ダンス “ よろこびの春 ”
新実 徳英   二声で歌う 『 のはらうた 』 より
信長 貴富   女声合唱曲 『 夜明けから日暮れまで 』
信長 貴富   女声合唱曲 『 言葉は 』
信長 貴富   女声合唱とピアノのための 『 くちびるに歌を 』
寺島 尚彦   合唱ファンタジー 『 友だち 』

   … ほか


武田 雅博     指揮
廣橋 英枝     指揮     ≫ music room ( official website )
 渕上千里 ふちがみちさと ピアノ奏者 ピアニスト 渕上 千里      ピアノ
水戸 見弥子    ピアノ

横須賀芸術劇場少年少女合唱団


20周年記念 スペシャル・コンサート

1998年に創設した劇場専属の少年少女合唱団は今年20周年を迎えました。今回の記念公演では、歌ってきたレパートリーの中から、世界の名曲や日本の合唱曲など厳選したプログラムを、これまで育んできた清らかな歌声でお届けします。それぞれの歌の持つメッセージや合唱の魅力にあふれたステージにご期待ください。


主催      : 公益財団法人 横須賀芸術文化財団

お問い合せ : よこすか芸術劇場   ( 046-828-1602 )


2018年07月15日 (日)  15:00

於 : よこすか芸術劇場     ≫ アクセス
〒238-0041 神奈川県横須賀市本町 3-27   ☎ 046-828-1602

 横須賀芸術劇場少年少女合唱団 サマーコンサート 2018  横須賀芸術劇場少年少女合唱団 サマーコンサート 2018

 コンサート ご感想ページ へ


主催者、演奏家の皆さまへ



【 事務局便り 】 ページ最上段、ステージ写真が圧巻ですよね。 ある意味、この一枚に全てが集約されていると思います。

横須賀って、神奈川県の一地方都市ではありますが、例えば ( 最近、力を込めて応援させて頂いている ) 島根県の県庁所在地松江市の2倍、40万人の人口をかかえている、単に地方都市という呼び名では片付けられない規模の街みたいです。 米軍や自衛隊の基地もあり、経済規模は3倍とか4倍では済まないのかもしれません。 実際に私の故郷、長野県の県庁所在地長野市と比べてみても、一割程度人口が多いみたいです。

ただ、人・物・金 さえ揃っていれば こんなステージ写真が出来上がってしまう訳ではないと思います。 今回、横須賀関係では新たに 横須賀交響楽団第123回定期演奏会 を採り上げさせて頂き、また、この少年少女合唱団が結団20周年という事で、かつて重要な仕掛人がいて、その機能を引き継いでいる仕掛装置、つまり横須賀芸術劇場の存在を強く感じました。 素晴らしいです。

横須賀少年少女合唱団 ( 正式名称:横須賀芸術劇場少年少女合唱団 ) を知ったのは、昔、別サイトのお手伝いをさせて頂いていた折、佐藤しのぶさんの 『 夕鶴 』 公演にご出演されていたからです。 ちょうどその時、私はその記事を担当させて頂いておりました。 コメントの投稿を頂き、拝見してみると この子たちは 夕鶴 ばかりでなく、サントリーホールでの東響とのカルミナ・ブラーナにもご出演なのだとか。 どうして横須賀の子たちなの? 都内にも少年少女合唱団いっぱいあるでしょ! って事で、強く印象に残ったのです。 私が知らなかっただけで、業界では有名なお子さんたちだったんですね。

横須賀少年少女合唱団、年に2回の定期演奏会のうち、以前はクリスマス・コンサートを採り上げさせて頂いた事もあったのですが、どれか一つという事になると、やはりサマー・コンサートかな って思います。 きっと、クリスマスの方が楽しいんだと思うのですが、サマーでは毎年意欲的な作品に取り組まれており、この合唱団の真の実力を拝聴できるのではないでしょうか。 今回は 『 結団20周年記念 』 という事で、世代を超えて歌い継がれてきたものを聴かせて頂けるのだとか。 20年の歴史の中で、いつ、どこで、どんなメンバーが集まっても、即! 皆んなで歌える、そんな曲があるのって素敵だと思っているのですが、そういう場面に立ち会わせて頂けそうです。 楽しみです。

横須賀少年少女合唱団の皆さん、頑張って下さい。 これからも応援させて頂きます。


※ 私事で申し訳ありませんが、この度、2018/04/04 付けの人事異動により、事務局員として再出発する事となりました。 よって、コメントのタイトルを 【 事務局便り 】 とさせて頂いております。

[ 2018/07/11 21:38 ] 公演予定・元 公演予定 | TB(-) | CM(-)

神戸フロイデ サマーコンサート 2018 悲しみの聖母

 神戸フロイデ合唱団 サマー・コンサート 2018 スターバト・マーテル  神戸フロイデ合唱団  神戸フロイデ合唱団

阪神・淡路大震災、東日本大震災 追悼演奏会
ドヴォルザーク スターバト・マーテル 『 悲しみの聖母 』
神戸フロイデ合唱団 サマー・コンサート 2018



ドヴォルザーク   『 スターバト・マーテル


亀井 正比古   指揮

坂口裕子 さかぐちゆうこ 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ 坂口 裕子     ソプラノ
竹本 節子     アルト
望月 哲也     テノール
田中 由也     バス

関西フィルハーモニー管弦楽団
神戸フロイデ合唱団


主催 : 神戸フロイデ合唱団
〒650-0027 兵庫県神戸市中央区中町通3丁目1番8号   ☎ 078-382-2613


2018年07月20日 (金) 19:00

於 : 神戸国際会館 こくさいホール     ≫ アクセス
〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通8丁目1番6号   ☎ 078-231-8161

 神戸フロイデ合唱団 サマーコンサート 2018

 コンサート ご感想ページ へ


主催者、演奏家の皆さまへ



【 事務局便り 】 まず、神戸フロイデ様の HP から引用させて頂きます。

「 1995年1月に起きた阪神・淡路大震災で団員の大半が被災したが、震災1ヵ月後に練習を再開し、同年8月にサマーコンサートを開催、復興に立ち向かう市民に勇気を与え感動を共有した。翌年から毎年サマーコンサートにおいて震災で犠牲になられた方々の鎮魂を願い、レクイエム、ミサの演奏をつづけている。 」

この、1995年のサマー・コンサートは大変感動的で、20年を過ぎた現在でも、神戸の皆さん以外にも多くの方々に語り継がれている公演だと伺っておりますが、以来、この合唱団は、災害時に亡くなられた方々への鎮魂の想いを、ずっと歌い続けていらっしゃいます。

「 悲しみの母は立っていた … 」 で始まるスターバト・マーテル。 悲しみの聖母。 十字架にかけられた我が子 イエス・キリスト の傍らに立つ聖母マリアの 母の心の歌 です。 パンフレットの画像に、その心情が重なります。


その後、東日本大震災以外にも他様々な災害が日本を襲い、その事につきましては当館でも、昨年のサマー・コンサートのページで触れさせて頂きました。

そして一年が過ぎ、その間にも心の痛む出来事は絶えませんでした。

今年のこの欄では、船戸結愛 ( ゆあ ) ちゃんという5才の女の子の文章を掲載させて頂きます。 この文章、既に Web 上で多数見かけ、ご来館のお客様の中には鼻じらむ方がいらっしゃるかもしれません。 が、いずれはどこにあるのか分からなくなってしまう事を考慮すれば、 ここに載せておけばいつでも探せるだろうという備忘録的な安心感もあり、お客様の気持ちよりも当館の事情を優先させて頂きました。 ひらにお許し願います。

このコンサート、副題は 『 阪神・淡路大震災、東日本大震災 追悼演奏会 』 とされておりますが、悲しい想いの中で亡くなられた世界中の全ての方に捧げたい神戸フロイデ合唱団のサマー・コンサートでもあります。 合唱団の皆様にも賛同して頂けるのではないでしょうか。

そうした方々、そして船戸結愛ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


もうパパとママに いわれなくても
しっかりと じぶんから
きょうよりか もっともっと
あしたは できるようにするから
もうおねがい ゆるして ゆるしてください
おねがいします
ほんとうに もうおなじことはしません
ゆるして
きのう ぜんぜんできてなかったこと
これまで まいにちやってきたことを なおす
これまで どんだけあほみたいに あそんだか
あそぶってあほみたいだから やめるから
もう ぜったいぜったいやらないからね
ぜったい やくそくします
あしたの あさはぜったいやるんだとおもって
いっしょうけんめいやるぞ


※ 私事で申し訳ありませんが、この度、2018/04/04 付けの人事異動により、事務局員として再出発する事となりました。 よって、コメントのタイトルを 【 事務局便り 】 とさせて頂いております。

[ 2018/07/11 21:37 ] 公演予定・元 公演予定 | TB(-) | CM(-)

はじめてのオペラ 2018 in パーシモンホール

 はじめてのオペラ 2018 in めぐろパーシモンホール  はじめてのオペラ 2018 in めぐろパーシモンホール

ちょこっと オペラ 『 ヘンゼルとグレーテル 』
はじめてのオペラ 2018 in めぐろパーシモンホール
3才から楽しめる オペラ・コンサート



フンパーディンク    オペラ 『 ヘンゼルとグレーテル 』 より

ヴェルディ     オペラ 『 椿姫 』 より “ 乾杯の歌 ”
ナポリ民謡    オー・ソレ・ミオ
プッチーニ     オペラ 『 ジャンニ・スキッキ 』 より “ 私のお父様 ”
ビゼー        オペラ 『 カルメン 』 より “ ハバネラ ”
グノー       オペラ 『 ロミオとジュリエット 』 より “ 私は夢に生きたい ”

ジブリ・メドレー     … ほか


   ≫ あらすじは 『 わかる! オペラ情報館 』 に目を通して頂くのも楽しいです。


 市川恵美 いちかわえみ 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ 市川 恵美    ソプラノ
増井 めぐみ   ソプラノ
和田 綾子    メゾ・ソプラノ
佐藤 雄太    テノール

 佐藤美佳 さとうみか ピアノ奏者 ピアニスト 佐藤 美佳     ピアノ


主催 : めぐろ子どもと文化ネットワーク

お申込み・お問い合わせ : 090-2151-4187  ( オオスギ )


2018年07月22日 (日)   第一回 13:00   第二回 15:00

於 : めぐろパーシモンホール 小ホール   ≫ アクセス
〒152-0023 東京都目黒区八雲 1-1-1   ☎ 03-5701-2924

 はじめてのオペラ 2018 in めぐろパーシモンホール  はじめてのオペラ 2018 in めぐろパーシモンホール

 コンサート ご感想ページ へ


主催者、演奏家の皆さまへ



【 事務局便り 】 パーシモン、もっと採り上げさせて頂いていると思っていたのですが、今回で3回目でした。 え゙? そんなに少なかったっけ …

2014年04月29日 子育て応援コンサート 『 日本の歌 と 名曲オペラ 寸劇
2016年03月06日 加藤昌則 作・指揮  オペラ 『 ヤマタノオロチ

確かに過去の公演はこの2件だけでしたが、なかなか濃い内容だと思っています。 みんなオペラ絡みなのが面白いですよね。 作曲者や編曲者が指揮やピアノでご出演されているのも興味深いです。 ちなみに 日本の歌とオペラ寸劇日本声楽家協会の主催。 また、ヤマタノオロチテナヅチ を演じられた穴澤ゆう子さん、本来は宗教曲がご専門のようですがオペラもしっかりこなされ、今回の演目 ヘンゼルとグレーテルお母さん役を演じられても絶品です。 和田 さんと、どこが違ってどこが似ているのでしょうか、とっても楽しみです。 ^^

あ、和田さんと穴澤さんを比べてるんではないですよ。 事務局は素人です。 もちろん茄子とトマトはどっちが好き? みたいな 個人的好き嫌いは ( 残念ながら ) 生じてしまうかもしれませんが、プロの演奏家の方を評価したり比較したりするようなスキルも経験も持ち合わせてはおりません。 事務局員のアカデミックなキャリアは、小学生時代の縦笛と、中学校での校内合唱コンクール程度です。 っつう訳で、茄子とトマト、どっちも美味しいでしょ。 比較出来ませんよね。 みんなちがって、みんないい。 そこを楽しませて頂きたいのであります。 ^^

え゙? 和田さんと穴澤さん、どっちが茄子で どっちがトマトかって?  ^^;


それにしても当館は、てか 事務局は お子様向けオペラ公演が好きですよね。 そう思いません? 過去にはみなとみらいホールの夏休みおやこオペラ教室を3年連続で採り上げさせて頂いておりますし、不定期ですがこどものための音楽会というグループも、継続して追いかけさせて頂いております。 この他にも かなり載せてきたと思うのですが、並べきれません。

理由の一つに、出演の皆さんご自身がコンサートを楽しんでる ってのがあると思います。 やっぱ、やってる人が楽しんでなきゃ 楽しさは客席まで伝わってきませんよね。 これ、演目が手の内にある慣れたもの って事で、演者に余裕が生まれてる事も影響してると思います。 例えば、とっさの判断が必要な場面でその余裕がストーリー展開への対応に大きく生きてくるのです。

お姫様が しくしく 泣いている場面、客席から声が飛んで …

「 あっ! ウソ泣きしてるぅー! 」

お姫様、にっこり 顔を上げ、あたりを見廻し、人差し指を口に当て …

「 しーっ! 」     ( もちろん音を立ててはおりません。 )

お姫様、会場が盛り上がると もう一回、もっとゆっくりやったりします。  ^o^

実はこれ、お姫様一人では出来ない、そう簡単には実現しないスペシャルなのです。 場合によってはオーケストラ・ピットを含めたステージ全体がフリーズし、舞台監督さんが受け持つ、照明さんを含む裏方さん全員が臨機応変に対応しながら、なお全体として統一がとれていなければなりません。 ご出演の皆さん、スタッフの皆さん個々の力量とチームワークが問われる緊張の場面なのであり … なおかつ皆さんそれぞれが 「 おいらのスキルって まんざらでもないよね 」 などと妙に納得したりする、けっこう嬉しい場面でもあるのです。 「 お姫様、余計な事しやがって 」 などと、口には出してもマジで怒ってる方は、まずいらっしゃらないはずです。 皆さん、お客様に満足してお帰り頂きたいと、本気で思っているのです。

コレペティ佐藤さん、見せ場ですよね。 演者たちは ( 顔には出しませんが ) 視野の片隅 、もしくは体全体で佐藤さんの一挙手一投足を必死に追いかけているのです。

えー、今回のような公演の場合、ピアニストさんはただ単に伴奏者さんなのではありません。 オペラ創り、音楽創りの要 ( かなめ ) となる存在です。 オーケストラや指揮者ばかりでなく、演出家の役もこなさなくてはならない … 自分の楽譜など追いかけているヒマはなく、全体をマネージメントし、歌手の発声や発音、演技にまで注文を出す … コレペティトール と呼ばれる、ある意味このステージで一番偉い特別な存在なのであります。 ( 今回の事情を、私は全く存知上げませんが ) 普通に主演の歌手さんと同等、状況によっては それよりギャラが高い場合もあるのだとか。 というわけで、お客様におかれましてはピアニストさんの指さばき、鍵盤さばき だけではなく 、コレペティトールさんがこのオペラ、音楽を どう さばくか にも、ぜひ ご注目下さい。

※ コレペティトールとしては森島英子さんがご高名ですが、当館といたしましては ( ご本人は不本意かもしれませんが ) おっかないピアニストという風評で有名な石野真穂さん、当館の最上段のメイン画像を ( 勝手に ) 拝借している伊坪淑子さんなどもお勧めのコレペティさんです。 コンサート案内でご芳名など見かけられましたら、ぜひお運び頂きたいものです。

お子さまに同伴されたお父さん、お母さん。 こういうところを楽しまないとオフサイド・トラップも分からないままワールド・カップ観戦で一喜一憂されているのと同じです。 お子様向けオペラ公演 で笑うところが無くなり、お子さまと同じ目線になっちゃいます。 おおいに楽しんで下さい。 ^^


もう一点。 事務局としては ここが最も重要なのですが …

日々子育てに奮闘されている奥さんの負担をなるべく軽減しようと ( もしくは奥さんからのプレッシャーに抵抗しきれず仕方なく ) 、お父さん単独でお子さんと共に会場にみえている親子連れがいらっしゃると思います。 日本中で年間に一人くらい、こういうお父さんの中にお子さんそっちのけでオペラとかクラシックにハマってしまう方、現れないですかね。 コンサートというお鍋の中に、そういうスパイスも隠し味より少し効かす程度でけっこうですから入れといて欲しいんですけど。

ベースはバーモントカレーですが、ジャワカレー風味。

私は、本当は、クラシックコンサートなどという訳の分からない 退屈でクソ面白くもない音楽を 子供の頃から親しませる必要はないと思ってる派です。 っつうか、これって そもそも無理じゃないでしょうか。 今では 大変もったいない事をしたと後悔する事しきりですが、私自身、ご幼少の頃はじっとしていられず会場を走り回り、親にボコボコに しばき倒されていたクソガキでした。 必要なのは、( クラシックでなくてもいいですが ) 何かに夢中になってる親の背中を子どもに見せながら育てる事だと思うのです。 そしてそれ、基本的にお父さんの役目ではないでしょうか。 お父さんがスマホにヘッドフォン で ブラームス に ルンルン してるだけでいいのです。 そうすると、稀に、親の意図とは全く関係なく天才が出現したりします。 この子は、天才音楽家のお子さんに英才教育を施すのなんか、はるかに超越してぶっ飛び ます。 もはや彼らのライバルなんかじゃないです。 まぁ、世界中で10年、100年に一人とかいう話ですし、それで食べていけるかどうかも保証できませんけどね。 ^^

つう訳で、今回の公演の演目、ちょっとベタ過ぎると感じている事務局です。 名曲ベスト20くらいは意図的に外して欲しいんですけど。

せっかくメゾ・ソプラノさんがいらっしゃるので、ラクメの二重唱など聴かせて頂きたいところですが、女声のデュオはフンパーディンクがあるので却下。 テノールさんがいらっしゃるので 『 パパパ 』 などいかがでしょうか。 独唱曲としては 『 ヴィリア 』 とか、ルサルカ から 『 月に寄せる歌 』 とか、オペラじゃなくなっちゃいますがアザラシヴィリさんの 『 Dgeebi Midian 』 など、例えお客様が初めて耳にしたとしても、いっぺんで大好きになっちゃう歌は世の中にいくらでもあると思うのです。 プログラムに、もう一工夫して頂きたいな、と、思う事しきりです。

もう一点。 このコンサートに対する主催者様の想いが、あまり伝わって来ない雰囲気を感じます。 うまく言えないのですが、何か、どこか気乗りしてないような様子に思えるのは当館だけでしょうか。 他の公演の主催者様は、もっと積極的だったり、( いいかどうかは別として ) 時には強引さを感じる事もしばしばです。 間違っていたら本当に失礼な話で申し訳ないのですが、事務局の偽らざる印象です。 いい企画なのになぁ。 チョッピ 残念です。

※ 私事で申し訳ありませんが、この度、2018/04/04 付けの人事異動により、事務局員として再出発する事となりました。 よって、コメントのタイトルを 【 事務局便り 】 とさせて頂いております。

[ 2018/07/08 13:48 ] 公演予定・元 公演予定 | TB(-) | CM(-)

MCFオーケストラとちぎ 2018 夏 in 宇都宮

 MCFオーケストラとちぎ コンサート 2018 夏 in 宇都宮  MCFオーケストラとちぎ コンサート 2018 夏 in 宇都宮  MCFオーケストラとちぎ  MCFオーケストラとちぎ

黒岩航紀  ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番  2018
マロニエール・クラシック・フェスティバル コンサート Vol.6



J.シュトラウス2世   喜歌劇 『 こうもり 』 序曲

ラフマニノフ       ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品 18

ベートーヴェン     交響曲 第6番 ヘ長調 『 田園 』 作品 68


高井 優希           指揮
黒岩 航紀           ピアノ

MCFオーケストラとちぎ   管弦楽     ≫ メンバー紹介


主催・お問い合わせ : 一般社団法人 MCFオーケストラとちぎ   ☎ 028-612-7761


2018年08月11日 (土)  14:00

     ( 13:00 開場  13:30 ~ 指揮者によるプレ・コンサート・トーク )

於 : 栃木県総合文化センター メインホール   ≫ アクセス
〒320-0033 栃木県宇都宮市本町 1-8   ☎ 028-643-1000

 MCFオーケストラとちぎ 2018 夏 in 宇都宮  MCFオーケストラとちぎ 2018 夏 in 宇都宮

≫ 小諸高校 音楽科ニュース

 チケット ご依頼ページ へ


主催者、演奏家の皆さまへ



【 事務局便り 】 マロニエール・クラシック・フェスティバル、昨年は5周年という事で コバケン小森谷巧 という豪華布陣でした。 まぁ、小森谷さんには初期の頃からお手伝い頂いていたようなのですけれど。

さて、6年目。 今年は若者の登場です。 ざっくり、去年の出演者の お子さんたちの世代だと思います。 まずは、この英断に拍手を送らせて頂きます。 ピアニストの黒岩さんは、お生まれは神奈川という事のようですが幼少の頃から中学までを宇都宮で過ごされ、地元では有名なピアニストさんのようです。 3年前 ( 2015 ) のソロ・リサイタルでは、今回と同じ会場 ( サブホールですけれど ) を満席にされたという実績をお持ちです。 リサイタルの際、チケットを購入出来なかった方が多数おられたとも伺っております。 とくに今回はコンチェルトですし、それも、ピアノのソロから始まる、凄っごく格好いい曲です。楽しみにされている方が沢山いらっしゃるのではないでしょうか。 地元出身の若者を、地元の方たちが盛大に応援する。 はたで見ていても とっても美しいです。

そもそも栃木県と当館との馴れ初めは宇都宮ウインドクルーという吹奏楽団を採り上げさせて頂いた事から始まります。 その後マーキュリーバンド様から情報提供を頂き … 宇都宮って吹奏楽が盛んだよねー って事で、宇都宮市内の吹奏楽団を調べ出したら その境目があやふやで収拾がつかなくなり、栃木県全域に拡がってしまい … その流れの中で小山市にある日本交響楽団という感動的な名前のアマチュア・オーケストラに出会ったり、この MCF オーケストラを見かけたり、ついには当館のお客様からご指摘を受け足利カンマーオーケスターを採り上げさせて頂くにまで至っております。 皆さまのご支援に感謝するとともに、栃木県の音楽シーンの深さと拡がり、それを支えている方々に心より敬意を表したいです。

今年のマロニエールが大成功でありますように!


※ 私事で申し訳ありませんが、この度、2018/04/04 付けの人事異動により、事務局員として再出発する事となりました。 よって、コメントのタイトルを 【 事務局便り 】 とさせて頂いております。

[ 2018/07/08 13:45 ] 公演予定・元 公演予定 | TB(-) | CM(-)

マリンバ サマー・コンサート 2018 in 福井

 マリンバ サマー・コンサート 2018 in 福井  マリンバ サマー・コンサート 2018 in 福井  布谷史人 ぬのやふみと マリンバ奏者  マリンバ サマー・コンサート 2018 in 福井

エマニュエル・セジョルネ 小川佳津子 神谷百子 布谷史人
福井マリンバセミナー 2018
サマー マリンバ・コンサート 2018 in ハーモニーホールふくい



エマニュエル・セジョルネ    UN TEL AMOUR
エマニュエル・セジョルネ    Romantica
スティーヴ・ライヒ        ELECTRIC COUNTERPOINT

   エマニュエル・セジョルネ   マリンバ


竹内 誠            月夜に
アレクセイ・ゲラシメス   ピアソノーレ ~ ビブラフォンとピアノのための ~

   小川 佳津子   マリンバ
   浦壁 信二      ピアノ


内藤 明美      森の記憶
エリック・サミュ    リベルタンゴ ヴァリエーション

   神谷 百子   マリンバ


トマシュ・ゴリンスキー   ルミノシティー

    布谷史人 ぬのやふみと マリンバ奏者 布谷 史人   マリンバ


Rich O'Meara   Puzzle Piece

   小川 佳津子    マリンバ
   神谷 百子     マリンバ
   布谷 史人     マリンバ


主催 : 公益財団法人 福井県文化振興事業団


2018年08月19日 (日)  15:00

於 : 福井県立音楽堂 ハーモニーホールふくい 小ホール   ≫ アクセス
〒918-8152 福井県福井市今市町 40-1-1   ☎ 0776-38-8288

 マリンバ サマー・コンサート 2018 in 福井  マリンバ サマー・コンサート 2018 in 福井

 コンサート ご感想ページ へ


主催者、演奏家の皆さまへ



【 事務局便り 】 松江クラシックス音楽祭の欄外でも書かせて頂きましたが、福井県は島根県に次いで 『 どこにあるか分からない県全国2位 』 なのだそうです。 ても、島根の場合は、鳥取県との位置関係があやふやだったというだけで、だいたいあの辺り って感覚はあったのですが …

やべぇ 、 福井? どこだっけ。  ^^;

すいません、北陸ってとこまではなんとか想像の範囲なのですが … 富山は富山湾があるから分かります。ホタルイカ、見てみたいです。 石川は金沢もですが松井選手の星稜高校や能登半島のある県ですよね。輪島の朝市、行ってみたいです。 で、信州出身なので富山の右隣りは新潟ってのも知ってました。 だとすると福井って石川の左側って事になるのですが、左側ったってどの辺り? くっついてるのかな? いないの? あの辺り、京都とか兵庫とかも日本海に面してるはずだし、京都の右隣は滋賀? その右側は岐阜? んで信州。  え゙ー? 福井が見当たらない!

え? 滋賀の上? 滋賀県の上は空 ( そら ) でしょ。 空では?

ただ、あまり自慢できるような話ではありませんが、島根県の県庁所在地が松江市って事は全く知りませんでしたし、っつうか、松江市ってどこにあるかさえ、さっぱり分かりませんでしたが、福井県の県庁所在地は福井市なんだろーなぁ、程度の認識はありました。 まぁ 福井県と福井市だし、ただ それだけの事ですけれど。

なぁ~んも考えないで生きてます。 本当に失礼致しました。

鯖江のメガネ・フレームが有名なのは知ってます。 鯖江と言えば、体操の世界選手権が開催された事でも有名だと思います。 てか、私は鯖江という名前を、本当はこの世界選手権で知りました。 鯖江市という、市としての立場でこれだけのことが出来るのです。 福井県もアピールの工夫次第で全国ワースト2位などではなく、もっと知名度を上げる事が出来ると思うのですがいかがでしょうか。 私を含め、鯖江市が福井県にある事を知らない人は多いかもしれませんが、鯖江市という名前をご存知の方は、きっと、もっと多いと思います。

福井県、例えば全国シェアの7割を誇る和太鼓メーカーがあったり、我が国唯一のハープ・メーカー ( ここ、世界的にも有名らしいです ) 、プロ用のマリンバ生産でも有名なのだとか。 だから 『 福井マリンバセミナー 』 なんですね。 今回はそのオプションとしての、講師の皆さんのコンサートのようです。 マリンバ含め、打楽器大好きの事務局としましてはもっと福井県に感謝しなければいけなかったと思います。 マリンバセミナー 、今まで当館にはあまり届いてきませんでしたが、でも、開催して頂いていたおかげで、こうして知る事が出来ました。 この出会いを大切にさせて頂きたいです。 ても、実質的にはこうして当館みたいな弱小零細サイトに採り上げさせて頂く以外、何も出来そうにないのですけれど。 事務局としても残念です。 ごめんなさいね。

実は 神谷さんは、当館では今年2度目のご出演になります。 最近は、なるべく多くの方のコンサートを採り上げさせて頂きたいと思っており、基本的に一人一年に一回を原則とさせて頂いているのですが、このメンバーをまとめて聴かせて頂ける機会はそう簡単には無く、さらにはセジョルネさんの自作自演、また、ライヒさんの COUNTERPOINT をどう演奏されるのかも楽しみです。

※ 当館におけるライヒさんは2年前 ( 2016 )、加藤訓子さんが 『 80歳おめでとう! 』 コンサートをパリと日本で開かれたのを採り上げさせて頂いて以来となります。 わずかですが動画もまとめてありますので、興味のある方はそちらもご覧になって頂ければ幸いです。

が … 何と言っても、マリンバ界では世界的にピアソラの第一人者と目されている布谷さんの前で、神谷さんがリベルタンゴをどう料理するのかも聴きどころだと思います。 神谷さんだって、決して気後れするようなタイプとは思えず、また、お二人の仲がおかしいという噂も手元には届いておりません。 つまり、神谷さんは全てを承知の上で敢えてピアソラをぶつけてくるのを楽しまれているのでしょうし、布谷さんもご自分とどう同じでどう違うのか、興味深く楽しみにされてると思います。 布谷さんのこれからのピアソラに、新しいアイデアが生まれるかもしれません。 事務局といたしましては、これは何としても聴き逃がせない世紀の対決だと思うのであります。

神谷さん、天晴れです。 心して聴かせて頂きますね。


   ≫ 布谷史人 日本ツアー 2018 詳細はこちらから


※ 私事で申し訳ありませんが、この度、2018/04/04 付けの人事異動により、事務局員として再出発する事となりました。 よって、コメントのタイトルを 【 事務局便り 】 とさせて頂いております。

[ 2018/07/08 13:43 ] 公演予定・元 公演予定 | TB(-) | CM(-)

竹内直美 ソプラノリサイタルⅡ 2018

 竹内直美 ソプラノ・リサイタルⅡ 2018

竹内直美 ソプラノ・リサイタルⅡ 2018
in ルーテル市ヶ谷ホール



モーツァルト

   モテット 『 踊れ、喜べ、幸いなる魂よ 』 K. 165

木下 牧子

   『 抒情小曲集 』 より  “ うぐいす ” “ ねこぜんまい ” “ つらら ”

 竹内直美 たけうちなおみ 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ

 久住綾子 くすみりょうこ ピアノ奏者 ピアニスト コレペティトール

スカルラッティ   すみれ

   … ほか



竹内 直美   ソプラノ

久住 綾子   ピアノ



お問 い合わせ : imoan12studio@gmail.com

2018年08月24日 (金)  19:00

於 : ルーテル市ヶ谷センター ルーテル市ヶ谷ホール   ≫ アクセス
〒162-0842 東京都新宿区市谷砂土原町1丁目1   ☎ 03-3260-8621

 竹内直美 ソプラノ・リサイタルⅡ 2018

≫ 小諸高校 音楽科ニュース

 コンサート ご感想ページ へ


主催者、演奏家の皆さまへ



【 事務局便り 】 お問 い合わせメールのアドレスが imoan12studio@gmail.com となってます。 古文の授業を思い出しながら、品詞分解に挑戦してみます。

imoan + 12 + studio + @gmail.com  こんな感じでしょうか。

この続きが気になるって方は こちら にどうぞ。 ^^


竹内さん、2回目のリサイタルおめでとうございます。

よだっと音楽館立ち上げ時から竹内さんにはお世話になってきました。 だいたい1週間に1回のペースでコンサートを掲載していこうと思っていたのですが、とくに最初の頃は、採り上げさせて頂くコンサートをどう探していいのやら分からず苦労したのです。 あまり多くするつもりもなかったのですが、せめて1ヶ月に3つくらいは欲しいなぁ って思ってました。 2つ = 2週間に1回程度ではお客様に覚えて頂けない = 当館にブックマークし、時々覗きにくる事を習慣とするような常連のお客様に増えて頂くためには、やはり、月に最低3回くらいは必要だろう、という認識でした。

コンサート探しに詰まると日声協 = 日本声楽家協会のページに飛び、演奏事業コンサート日程 と繋いで Ctrl + F で 『 竹内 』 と入力するのです。 今まで これでどのくらい助けて頂いたことか。 併せて日声協様にも感謝です。 おかげさまで竹内さんの他にも沢山のコンサートを教えて頂きました。 現在も頻繁に利用させて頂いております。

まぁ、それはさておき …

竹内さん、小諸高校音楽科草創期、詳しい学年は存知上げませんが、たしか2期生だったと思います。 ピアニストの宮澤雅希さん、ヴィオラ奏者の加藤大輔クンなどと同じ世代? 音楽科ではありませんが、サックス奏者の小山弦太郎さん、当時ギターを弾かれていた竹内クン ( 失礼、名前が出て来ません。 としひろクンだったと思います。 ) などもいらっしゃったような。

「 少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。 」 兼好法師もおっしゃってます。

この方たち、たぶん自分の事だけでも精一杯だったでしょうに、高校入学時から音楽科のフロント・ランナーという宿命も背負わされてきたのです。 今の生徒さんたちは、在学時から同窓の先輩たちに色々教えてもらえ、質問もでき、助けても もらえます。 先生方も、今ではノウハウの積み上げをお持ちです。 竹内さんたちは、これらをご自分たちの体験を通して会得していくしかありませんでした。 さらには、必然的に長野県小諸高校音楽科の広報大使という役目も与えられ、そして立派にその役目を果たして来られ、今も果たされていらっしゃいます。 ご本人たちにとってはご迷惑かもしれませんが、当館がどうしても応援したくなってしまう一因です。


まずはお詫びから。 プログラム最初のモーツァルトですが、何故か 『 コジ・ファン・トゥッテ 』 より、となっておりましたが、これ、間違いです。 なんでこんな事になっちまったのか。 慌てて訂正し、お詫び申し上げます。 ヘンデルのハレルヤ・コーラスと並ぶ 『 ハレルヤ 』 の名曲です。 どうしてこんな事になってしまったのでしょうか。パンフレットにも書いてないしなぁ。 最近別ページで 『 女も15になれば 』 を採り上げさせて頂いたばかりで、それがクリップ・ボードに残っていたのかもしれませんが … 竹内さんにはモーツァルトの女王様とか小間使いとかを聴かせて頂きたいとずーっと思っており、そんな気持ちが無意識にタイピングの指先に乗り移ってしまったのかもしれません。

木下牧子さん、大好き人間です。 竹内さんの木下牧子は今井麻耶さんのコンサートでの 『 さびしいカシの木 』 と、あとは小諸高校音楽科定期演奏会のアンコールで 『 鴎 』 を聴かせて頂いたくらいで … 竹内さんがご自身のリサイタルに木下牧子を持ってきたのは意外でした。 へぇー、こんな一面もお持ちなんだぁ。 とっても楽しみです。 心して聴かせて頂きますね。


※ 私事で申し訳ありませんが、この度、2018/04/04 付けの人事異動により、事務局員として再出発する事となりました。 よって、コメントのタイトルを 【 事務局便り 】 とさせて頂いております。

[ 2018/07/08 13:41 ] 公演予定・元 公演予定 | TB(-) | CM(-)

しなの音の輪 音の玉手箱 2018 in こだまホール

 しなの音の輪 音の玉手箱 2018 in こだまホール  小合澤智子 こあいざわともこ クラリネット奏者

しなの音の輪・主催 信州発 音の玉手箱 Vol.2 『 管 』
金管五重奏 & 木管とピアノのアンサンブル 2018



【 第1部 】  ブラス クインテット 『 粋 』     13:30 ~ 14:30

ロッシーニ   ウィリアムテル序曲     … ほか

    蓬田奈津美 よもぎだなつみ トランペット奏者 トランぺッター 蓬田 奈津美   トランペット
    渡邉美優 わたなべみゆ トランペット奏者 トランぺッター 渡邉 美優     トランペット
   鈴木 一裕     ホルン
   福田 えりみ    トロンボーン
   池田 侑太     チューバ


【 第2部 】  木管とピアノのアンサンブル     15:15 ~ 16:15

シューマン   3つのロマンス
ドップラー    ハンガリー田園幻想曲     … ほか

    小林美香 こばやしみか フルート奏者 フルーティスト 小林 美香     フルート
    柳沢実花 やなぎさわみか オーボエ奏者 柳沢 実花     オーボエ
    小合澤智子 こあいざわともこ クラリネット奏者 小合澤 智子   クラリネット

    川原田奈美 かわはらだなみ ピアノ奏者 ピアニスト 川原田 奈美   ピアノ
    村上藍 むらかみあい ピアノ奏者 ピアニスト 村上 藍      ピアノ
    大森晶子 おおもりあきこ ピアノ奏者 ピアニスト 大森 晶子      ピアノ


主催・お問い合わせ : しなの音の輪   📱 090-1765-0426 ( 平日9~15時 )

※ このコンサート、料金体系 がちょっと 変則的 なようです。 1部と2部は入れ替え制となっており、それぞれに料金が発生するみたいです。 会場のキャパが 300席なので、入れ替え制にしないとお客様が入りきらないのかもしれません。 通し券もあるようですが、ご注意願います。 詳細は主催者様へお問い合わせ願います。


2018年08月26日 (日)

   【 第1部 】  金管五重奏 『 粋 』         13:30 ~ 14:30
   【 第2部 】  木管とピアノのアンサンブル   15:15 ~ 16:15

於 : 信州国際音楽村 ホールこだま ( こだまホール )     ≫ アクセス
〒386-0411 長野県上田市生田 2937-1   ☎ 0268-42-3436

 しなの音の輪 音の玉手箱 2018 in こだまホール  しなの音の輪 音の玉手箱 2018 in こだまホール

≫ 小諸高校 音楽科ニュース

 コンサート ご感想ページ へ


主催者、演奏家の皆さまへ



【 事務局便り 】 まず、昨年 ( 2017 ) の 音の玉手箱 Vol.1 『 リタ 』 公演でベッペ役を演じられた井出司さんが、当公演の3日後、2018/08/29 (水)、新国立劇場にて 『 スサノオと美琴 』 というミュージカルに出演されます。 共演者の中には月影瞳さん、折井あゆみさんという信州ご出身の女優さんもいらっしゃいます。 謹んでお知らせ申し上げます。

しなの音の輪様、もし本気で 『 共に地域文化を盛り上げ 地域に根差した音楽 』 を標榜されるなら、こうした、過去のご出演者のアフター・フォローも積極的にして頂きたいです。 長聖高校野球部が甲子園に出場するのと一緒です。 地元出身の方々を、皆んなで応援したくないですか? さらにパワー・アップしメジャーになった井出さんを、再び音の輪にお迎えしたくないですか? 


さて、パンフレットを拝見させて頂きますと、ドップラーの ハンガリー田園舞曲 とあるのは 『 ハンガリー田園幻想曲 』 の事だと思います。 念のため、色々検索してみましたが、dance を含め 舞曲 という文字を私は見つける事が出来ませんでした。 かなりの確率で 幻想曲 = fantaisie ではないかと思いますが、もし間違っていたらごめんなさい。

このハンガリー田園幻想曲 、50年くらい昔はフルートのショート・ピースとしては最もメジャーな曲でした。 私は持ってませんが、ニコレさんとかランパルさんとか、盛んに録音されていたと思います。 最近この曲名を見かける事はほとんど無くなってしまいましたが、これ、どうしてなのでしょうか。 私もすっかり忘れてました。 懐かしいなぁ。

さて、音の玉手箱 、ようやく きんぷく ( 佐久平交流センター ) のピアノから離れて頂き、やれやれ、と思ったら、キャパ不足で? 入れ替え制という事のようです。 なかなかうまくいかないですね。 休憩とアンコールを含めた2時間に慣れてしまった体には、1時間で追い出されるのはつらいかもです。 もう少しこの会場に相応しい企画のほうが良かったかもしれません。

また … 木管の皆さんにとっては、ホールの広さも適当、天井の高さは最高ですし、ピアノも新・旧2台のD274が選べる、新しいも そろそろ調子が出てくる頃、という申し分ない条件ですので快適だと思うのですが、金管五重奏って、ちょっと苦しいかもです。 以前、練馬のゆめりあホールでソプラノ歌手さんのコンサートを聴かせて頂いた事があるのですが、200席くらいのスペースなのに建物が崩壊するかと思われるくらいの声量で … まぁ、それはそれで素晴らしいのかもしれませんが、私は一曲終わったところで退席させて頂きました。 途中で耐えられなくなって中座したのは人生で二度だけです。 連れがいたのでロビーで待ってましたが、館内放送で流れる彼女の声の方が耳には心地よかったような気がします。

金管て、大きいの小さいの、丸いの長いのと形は様々ですが、DNA の系統樹的には、ご先祖様はラッパとホルンらしいです。ホルンってもアルペン・ホルンのように直線的、ぐるぐる巻きにされてないものだったかもしれません。 コルネットという楽器があり、素人的には説明して頂かないとトランペットと区別つきませんが、トランペットのご先祖様はラッパ、コルネットのご先祖様はホルンだと伺った事があります。 確かに音色が柔らかい気がします。 ちなみに カスタード・チョコ・クリームが入った菓子パンの定番 『 チョコ・コルネ 』 は、コルネットの形を模したものらしいです。 あのコルネの形って、ぐるぐる巻かれたラッパの形だったんですね。 私は ちゃんだと思ってました。

というわけで、様々な形の金管楽器ではありますが、吹き口 ( マウスピース ) は相似形をしており、フルートや縦笛 ( リコーダー っつうんだそうです )、リードが1枚だったり2枚だったりする木管楽器 ( そもそも、フルートやサックスって本当に木管楽器なのでしょうか。どう見ても金属で出来ている管ように素人には見えますけどっ! ) とは異なり、とても近しい音色がします。 例えばユーフォニウム単独のアンサンブルなども捨てがたいですが、今回のようにトランペットからチューバまで揃うと調和のとれた音色の中に重厚さが増し、大変聴き応えのあるものになります。 大いに楽しみです。 なので金管の皆さん、この会場では どうか ppp に想いを込めて頂きたいかもです。 ある意味、皆さんの真価が問われると思います。

金管五重奏、ブラス クインテット 『 粋 』 って、このグループの名前なんですね。 昨年 ( 2017 ) 、韓国の済州島で行われた チェジュ国際金管打楽器コンクール、金管5重奏部門において1位、トロンボーンの福田えりみさんは併せてトロンボーン部門3位という成績を残されているようです。 蓬田さんや渡邉さんは当館の常連、2014年の暮れ、ホクトの大ホールでのアンサンブル・ノヴァとの共演、お二人のトランペット協奏曲など、記憶に残っております。 高校を卒業されたばかりなのに凄いな って思ってました。 このグループ、引き続き追いかけさせて頂きたいと思っておりますので、安易な流れ解散、自然消滅とかにならないよう、社会人となりそれぞれ事情が異なっても、せめて年に一回くらいは集まって、細々とでもけっこうですから継続していって頂きたいと思います。

小合澤さん、当館には5年ぶりのご出演です。 あまり話題になりませんが、小諸高校のクラリネットの低域は伝統的に素晴らしいです。 うまい比喩が思い浮かびませんが、ビール瓶の口から息を吹き込んだ時のような ( 笑 ) 、いかにも木が振動してるなぁ って音がします。 伝統って恐ろしいですよね。 個人的に小諸高校のトランペットのタンギングとクラリネットの低域は特筆するものがあると思っており、なのでクラリネットも、もっと話題になってもいいのになぁ って思っている事務局です。 失礼ながら小合澤さん個人の音色は覚えてないのですが、久しぶりに小諸高校のクラリネットを聴かせて頂けるかなって、とっても楽しみです。

管楽器のコンサートは、先日2回目の 『 スーパー・コモロ = ツルヤではない 』 がありました。 当館では大森さんのショパンと被ってしまったため、大森大先生に敬意を表し今回は採り上げませんでしたが … いえ、本当は違います。 人数の多いコンサートは、プロフィールの編集に時間を取られ ( だって、特定の人だけってのはイヤなので ) なかなか厄介なのです。 あと、今年 ( 2018 ) の1月に山口泰子さんがご出演されたトロンボーン・アンサンブルを採り上げさせて頂いておりますが、いずれにしてもソロの演奏会ではありませんでした。 独奏となると奏者の皆さんも、やっぱモチベーションや緊張感が違うと思います。 なかなか聴けない管楽器のソロも ( ピアノの音色、伴奏者の個性と併せ ) お楽しみ頂きたいと思います。

「 オメに言われたかねぇ~よ! 」 って言われてしまいそうですが … まぁ、ごもっともではありますが … 若い方たちに交じって初心を思い出し、おばさんたちも頑張って下さいね。 ^^


※ 私事で恐縮なのですが、当館オーナーより 2018/04/04 付けで人事異動を仰せつかってしまいました。最近のおまえはたるんでる! って事で、館主ではなく事務局員です。

まぁ、このページをご覧頂いてもお分かりだと思いますが余計な事を好き勝手に書かせて頂いていたり、心当たりが無いわけではなく仕方ないのですが、それはそれとして … 館主敬白が書けなくなっちゃいました。 よって当面、コメントのタイトルを 【 事務局便り 】 とさせて頂いております。

ただ、今回の主因は、最近の当館へのアクセス数の急落にあります。 好き勝手な事を書かせて頂いてアクセス数が伸びるなら、人事異動は無かったと思います。 オーナーからは 「 心も新たに 」 と申し付かっており、 つまり、それを オーナーの目を気にしながら具体的に行動で示す必要に迫られてるって訳です。

さて、どうしたものやら。

こういうの、苦手なんですよねー。 この場をお借りし、お客様にはさらなるご支援を賜りたく、よろしくお願い申し上げる次第です。  m(_"_)m


[ 2018/07/08 13:39 ] 公演予定・元 公演予定 | TB(-) | CM(-)

スサノオと美琴 2018 in 新国立劇場

 スサノオと美琴 2018 in 新国立劇場  スサノオと美琴 2018 in 新国立劇場  井出司 いでつかさ 声楽家 オペラ歌手 テノール

ファンタジック・オーケストラ ミュージカル 『 古事記 』
『 スサノオと美琴 』 2018 in 新国立劇場 オペラパレス



日高 哲英     ミュージカル 『 古事記 - スサノオと美琴 - 』


廣瀬 智紀     スサノオ
木村 咲哉     伊那美琴
月影 瞳       アマテラス
折井 あゆみ    クシナダ姫
彩輝 なお      イザナミノミコト
岡幸 二郎     イザナギノミコト

大塩 ゴウ      オモイカネノカミ
木村 優一     タマノオヤノミコト
鈴木 健之     アメノコヤメノミコト
醍醐 園佳     アメノウズメノミコト
 井出司 いでつかさ 声楽家 オペラ歌手 テノール 井出 司       アメノタヂカラオノカミ
松山 いくお     アシナヅチ
座間 由恵     テナヅチ
竹下 裕美     オオゲツヒメ
吉田 美咲子    機織り女

近藤 直大     タケシ
田村 継       ヒロシ
松田 北斗     マサシ
宮﨑 友海     メグミ
山田 刃       アツシ


坂本 和彦     芸術監督・指揮

レディースオーケストラ G-Dream21    管弦楽
藤原歌劇団合唱部              合唱

小林紀子バレエ・シアター  ( 振り付け : 小林 紀子 )

   島添 亮子
   後藤 和雄
   高橋 怜子     … ほか

   ( バレエ衣装協力 )


井戸 輝雄     総監督
杉本 凌士     台本・演出

角浜 有香     美術
奥畑 康夫     照明
小野寺 佐恵    衣装
星野 安子     ヘア・メイク
アコルト       音響
松澤 延拓     映像
鷲田 実土里    振り付け
松浦 健城     殺陣
孝藤 右近     剣舞 ( 夢乃屋 )
伊藤 潤       舞台監督 ( ザ・スタッフ )
佐藤 和男     副指揮
草川 正憲     副指揮
松田 義生     副指揮
澤田 康子     演出助手
上原 真希     演出助手
青木 萌絵     バレエ稽古ピアノ
久保 晃子     稽古ピアノ
土方 協子     稽古ピアノ
天日 悠記子    稽古ピアノ
加藤 紗耶香    稽古ピアノ
㈱IHC        宣伝
成田 忠幸     キャスティングプロデューサー

岡田 秀春     プロデューサー


主催 : 一般社団法人 日本文化創生協会


2018年08月29日 (水)  16:00

於 : 新国立劇場 オペラ劇場     ≫ アクセス
〒151-0071 東京都渋谷区本町1丁目 1-1   ☎ 03-5351-3011

 スサノオと美琴 2018 in 新国立劇場  スサノオと美琴 2018 in 新国立劇場
 スサノオと美琴 2018 in 新国立劇場  スサノオと美琴 2018 in 新国立劇場  スサノオと美琴 2018 in 新国立劇場

 コンサート ご感想ページ へ


主催者、演奏家の皆さまへ



【 事務局便り 】 今年は島根にご縁が重なりますね。 主役の一人、伊那美琴クンは島根県の小学生という設定なのだそうです。 島根県も美琴役の木村君も、頑張って頂きたいです。

そしてこの公演、昨年、長野県佐久市、佐久平交流センターでの 『 リタ 』 公演で ベッペ 役を演じられた井出司さんがご出演されます。天手力男神、天照大神の高天原での岩戸隠れの際、天照大神を天岩戸から引っ張り出し 岩の扉を放り投げた力自慢の神様です。 井出さんの体格がキャスティングのカギになりましたかね。

その天照 ( アマテラス ) 役の月影瞳さんも信州のご出身。 かつての宝塚の娘役、気品も知性も感じられる美人で、ひそかに応援させて頂いておりました。 プロフィールを拝見するとクシナダ姫役の折井あゆみさんも信州のご出身なのだとか。 ( 信州出身の事務局が申し上げるのもなんですが ) 信州人って真面目で勤勉、優秀だけど不器用で融通が利かない ってイメージなのですが、気が付かないうちに、少しづつ変化しているのかもしれません。 皆さん頑張って頂きたいです。

この公演、オペラではなくミュージカルなのですが、井出さんがご出演、他にも準主役のお二人が長野県のご出身、あと、オーケストラの中に知り合いが乗っているかもしれないという事で採り上げさせて頂きました。 応援のほど、よろしくお願い申し上げます。


※ 私事で申し訳ありませんが、この度、2018/04/04 付けの人事異動により、事務局員として再出発する事となりました。 よって、コメントのタイトルを 【 事務局便り 】 とさせて頂いております。

[ 2018/07/08 13:37 ] 公演予定・元 公演予定 | TB(-) | CM(-)