▲ ページ上へ



















音楽の夕べ 2018 in 白楽シルクサロン ( 横浜 )

 音楽の夕べ 2018 in 白楽シルクサロン  吉瀬弥恵子 講師 ワイズ 音楽教室 ( ヴァイオリン・ヴィオラ ) 練馬・中野・江古田・東京 Y's音楽教室  吉瀬弥恵子 よしせやえこ ヴィオラ奏者  西村良子 にしむらよしこ コントラバス奏者  赤津加奈子 あかつかなこ ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト

伊藤洋美 Vn 吉瀬弥恵子 Va 赤津加奈子 Vn 西村良子 Cb
音楽の夕べ 2018 in 白楽シルクサロン ( 横浜市神奈川区 )



ルクレール    2つのヴァイオリンのための6曲のソナタ 第1番 より 第3楽章

モーツァルト    ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲 ト長調 KV. 423

 ワルツ
 夕星
 古き良き時代
 芸術家のカドリーユ
 酒・女・歌
 ウィーンのボンボン        … ほか


伊藤 洋美     ヴァイオリン
吉瀬 弥恵子   ヴィオラ
赤津 加奈子   ヴァイオリン
西村 良子     コントラバス


お問い合わせ : 080-1077-5031   hia1710gruck@gmail.com


2018年11月30日 (金)  19:00

於 : 白楽シルクサロン     ≫ G-map
〒221-0076 神奈川県横浜市神奈川区白幡 6-18-301   ☎ 045-421-1703

 音楽の夕べ 2018 in 白楽シルクサロン

 コンサート ご感想ページ へ


主催者、演奏家の皆さまへ



【 事務局便り 】 モーツァルト って不思議な人ですよね。 それまで誰も見向きもしなかった、アンサンブルの中で ただ中声を担当させていただけ ( ピアノで言えば、左手の人差し指とか中指に担当させる音域 ) のヴィオラの曲を、けっこう書いているのです。 同じ意味でチェロを愛し、その重要性に気付いていたバッハも凄いと思いますが … 現在、チェロは けっこう メジャーな楽器になっているのに対し、ヴィオラは今もって中途半端な存在のままなのが残念です。

もちろん ( とくに ここ100年ほど ) 全くヴィオラにスポットライトが当たらなかった訳ではありませんし、YouTube の テレビマンユニオン チャンネル の中の ヴィオラスペース とか 東京国際ヴィオラコンクール とか、なんとか盛り上げようとしているご担当者各位の熱意も伝わって来ないわけではありません。 でも … 作曲家さんの作品にしても晩年のものが多いですし … なんか 『 ネタ切れ解消のためにやってみました感 』 ありません? 私は感じてしまうのです。

今回、ヴィオラを担当される吉瀬弥恵子さんが講師を務める 『 ワイズ音楽教室 』 のホームページの中に、無料で楽譜をダウンロード出来るヴィオラ曲が一覧としてご確認頂けますので、ぜひ一度、眺めて頂きたいと思います。

という訳で、モーツァルトさんの先見性、特異性、凄さ、感じないわけにはいきません。 どう控えめに受け止めても、やっぱ天才ですよね。 モーツァルトさん、ご自身もヴィオラを弾かれてたって話も伝わっており、ヴィオラの持つ音色、響き、体全体で受け止める振動、さらには中声を担当する悦び、などなど … 過去、何千人か何万人か想像もつきませんが、ヴィオラ奏者がずっと言われ続けてきた自虐ネタ など、はるかに超越した悦び、「 何言われたって平気! 」 って悦びを、モーツァルトさんも味わってたんだと思います。

モーツァルトのヴィオラ曲、当館では6月 ( 2018/06/03 ) の松江クラシックス音楽祭のページでディヴェルティメントを採り上げさせて頂きました。 この時は Vn、Va、Vc の三重奏でしたが 今回の二重奏曲はもっとシンプルに Vn と Va の2台のみ、鍵盤楽器の伴奏や通奏低音も付いてません。 でも … 確かにチェロは入っていないかもしれませんが … 充分厚みのある曲に仕上がっており、どちらかというとディヴェルティメント大好き人間の私にとっても甲乙つけがたい名曲だと思います。 ヴィオラのご担当者には、ぜひ、この音の厚みを大切にして頂き、あたかもチェロが参加しているかのような曲に仕上げて頂きたいものです。 ^^;

この曲、旋律がヴァイオリンからヴィオラに引き継がれる部分、また その逆。 奏者にとって、そこらあたりが一番の難所だと思います。 例えばドビュッシーの 『 沈める寺 』 、70小節から始まる右手のトリルが71小節から左手に引き継がれるのですが、これがスムーズにいきません。 私のような素人には チョー 簡単に見える譜面面 ( ふめんづら ) 、しかも一人で演奏しているにもかかわらず、なのです。 今回の場合、これを 異なる楽器、お二人でこなさなければなりません。 胃が痛くなるような緊張感? でしょうか。

それから … ヴィオラ奏者は慣れていて、いつもどおりこなしていけばいいのかもしれませんが … いつもならヴィオラが担当している部分を、ヴァイオリンが弾かなくてはならない場面が多々出て来ます。 高域を颯爽と弾く事には長けており、その悦びをいつも甘受しているヴァイオリニストさんですが、この部分をどうこなされるのか。 ここも聴きどころの一つでしょうか。

まぁ、アカデミックなキャリアといえば小学校時代の縦笛と中学時代の校内合唱コンクール程度、クラシック音楽も演奏も、ホントに ど素人 の事務局員には上記は難し過ぎます。 なので、3楽章の25小節と27小節に2度、少々インパクトのあるパッセージが出て来て、曲の後半にも再度出てくるのですが、その、計4回をどう弾き分けるのか、弾き分けないのか。 学生や受験生では表現出来ない部分を堪能させて頂けばいいと思っているのであります。 今回のご出演者はプロフェッショナル、演奏を職業とされている方々ですからね。

ちょっと意地悪な もの言いだったでしょうか。 でも、そもそも意地悪なのはモーツァルトさんだと思うのです。 そう思いません?

[ 2018/11/11 14:21 ] 公演予定・元 公演予定 | TB(-) | CM(-)

若林顕 ピアノ・リサイタル 『 第九 』 2018 in 相模湖

 若林顕 ピアノ・リサイタル 第九 2018 in 相模湖交流センター  若林顕 わかばやしあきら ピアノ奏者 ピアニスト

若林顕 ピアノ・リサイタル 『 一人で第九! 』 2018 in 相模湖



シューマン     『 子どもの情景 』 作品15
ベートーヴェン  交響曲第9番 ニ短調 作品125 『 合唱 』 ( リスト編 / ピアノ版 )


若林 顕   ピアノ


主催 : 神奈川県立 相模湖交流センター


2018年12月08日 (土)  14:00

於 : 神奈川県立 相模湖交流センター 多目的ホール   ≫ アクセス
〒252-0171 神奈川県相模原市緑区与瀬 259-1   ☎ 042-682-6121

 若林顕 ピアノ・リサイタル 第九 2018 in 相模湖交流センター

 コンサート ご感想ページ へ


主催者、演奏家の皆さまへ

[ 2018/11/11 14:21 ] 公演予定・元 公演予定 | TB(-) | CM(-)