▲ ページ上へ



















大阪フロイデ ヴィヴァルディ 『 グローリア 』 2017

 大阪フロイデ合唱団 大阪 フロイデ 合唱団 合唱 大阪 北区  大阪フロイデ合唱団

ヴィヴァルディ・グローリア  ケルビーニ・荘厳ミサ ト長調
 大阪フロイデ合唱団 演奏会 ヴィヴァルディ 『 グローリア 』 2017 大阪フロイデ合唱団 演奏会 2017 in いずみホール



ヴィヴァルディ   グローリア ニ長調 RV.589
ケルビーニ     戴冠式の荘厳ミサ ト長調


亀井 正比古   指揮

 石橋栄実 いしばしえみ 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ 石橋 栄実     ソプラノ
 福原寿美枝 ふくはらすみえ 声楽家 オペラ歌手 アルト 福原 寿美枝   アルト

大阪チェンバーオーケストラ   ( ≫ 関西室内楽協会 ) 
大阪フロイデ合唱団


主催・お問 い合せ : 大阪フロイデ合唱団   📱 080-9474-2626 ( 担当者直通 )
〒530-0041 大阪市北区天神橋2丁目 1-18 シャトーNT4B   ☎ 📠 06-6358-2626


2017年06月21日 (水)  19:00

於 : いずみホール     ≫ アクセス
〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目 4-70
住友生命OBPプラザビル 2F   ☎ 06-6944-2828

大阪フロイデ ヴィヴァルディ 『 グローリア 』 ケルビーニ 『 荘厳ミサ ト長調 』 2017

 大阪フロイデ合唱団 合唱団員募集 ベートーヴェン 『 ミサ 』 ハ長調 合唱団員募集  ベートーヴェン 『 ミサ ハ長調 Op. 86 』 公演  2018/02/15 (木)

 コンサート ご感想ページ へ

[ 2017/06/21 19:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

『 女子会 』 スピン オフ  バス・トロンボーン デュオ


村本悠里亜 &  山口泰子 やまぐちやすこ トロンボーン 、バス・トロンボーン奏者 山口泰子  村本悠里亜 & 山口泰子 バス・トロンボーン duo コンサート バス・トロンボーン duo  村本悠里亜 & 山口泰子 バス・トロンボーン duo コンサート コンサート
Trombone Ensemble JYOSHIKAI Spin off Concert



Steven Verhelst   Devil's Waltz
Stjepan Sulek     Trombone Sonata " Vox Gabrieli "
高嶋 圭子       春の呼ぶ声を聞く


村本 悠里亜   バス・トロンボーン
山口 泰子     バス・トロンボーン

清水 初海      ピアノ


お問い合わせ : btb.jyoshikai@gmail.com  ( トロンボーン・アンサンブル 女子会


2017年06月16日 (金)  19:00

於 : サロン テッセラ  ( salon TESSELA )
〒154-0004 東京都世田谷区太子堂 4-22-6-4F   ☎ 03-3421-0541

東急田園都市線 『 三軒茶屋 』 駅より 世田谷線方面に向かう。 『 三茶パティオ口 』 より地上に出る。 右手、セブンイレブン4階。 東急世田谷線 『 三軒茶屋 』 駅、出口正面。

  ≫ G-map  ≫ 地下通路案内図  ≫ 田園都市線 『 三軒茶屋 』 駅 構内図

 女子会 スピン オフ バス・トロンボーン デュオ  女子会 スピン オフ バス・トロンボーン デュオ

   ≫ 小諸高校 音楽科ニュース

 コンサート ご感想ページ へ


[ 2017/06/16 19:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

ハインツ・ホリガーと仲間たち 2017 in 横浜


 ハインツ・ホリガーと仲間たち 2017 in 横浜 フィリアホール ハインツ・ホリガー ハインツ・ホリガーと仲間たち 2017 in 横浜 フィリアホール 仲間たち (  ハインツ・ホリガーとその仲間たち 2017 in 長野市芸術館 オーボエ ハインツ・ホリガー オーボエ・トリオ 2017 in 浜離宮朝日ホール トリオ
 in 青葉区民文化センター フィリアホール 2017


≫ 2017/06/08 長野市芸術館公演 は こちらから
≫ 2017/06/10 兵庫県立芸術文化センター公演 は こちらから
≫ 2017/06/11 東京・浜離宮朝日ホール公演 は こちらから





ベートーヴェン

   2本のオーボエとイングリッシュホルンのためのラ・チ・ダレム変奏曲
   ( モーツァルト 『 ドン・ジョヴァンニ 』 より “ お手をどうぞ ” による変奏曲 )

武満 徹

   オーボエと笙のための 『 ディスタンス 』

ハインツ・ホリガー

   『 エール 』 - フィリップ・ジャコテの7篇の詩に基づく
              オーボエ と コールアングレのための レクチュール
     ( シュプバッハに献呈 / 日本初演 )

イサン・ユン

   『 2本のオーボエのためのインヴェンション 』 より
     “ トリル ”  “ ハーモニー ”

古典曲   『 盤渉調調子 』

ベートーヴェン

   2本のオーボエとイングリッシュホルンのための三重奏曲 ハ長調 Op. 87



ハインツ・ホリガー          オーボエ
 マリー = リーゼ・シュプバッハ オーボエ奏者 イングリッシュホルン奏者 Marie - Lise Schüpbach マリー = リーゼ・シュプバッハ   オーボエ 、イングリッシュホルン
荒木 奏美               オーボエ
宮田 まゆみ               笙


主催 : ヒラサ・オフィス
共催 : 青葉区民文化センター フィリアホール

2017年06月07日 (水) 19:00

於 : 青葉区民文化センター フィリアホール      ≫ アクセス
〒227-8555 神奈川県横浜市青葉区青葉台 2-1-1
青葉台東急スクエア South-1 本館5階   ☎ 045-985-8555

 ハインツ・ホリガーと仲間たち 2017 in 横浜 フィリアホール  ハインツ・ホリガーと仲間たち 2017 in 横浜 フィリアホール

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 ホリガーさん、40年前から巨匠でした。 当時、オーボエ界で彼と肩を並べる人はおらず、オーボエのホリガー、クラリネットのランスロ、フルートのランパルニコレ、みたいな言い方をされてた時代です。 その中でもホリガーさんだけ20才も若く、私としてはベロフさんと並んで、とにかく飛び抜けた存在でした。 LP も沢山持ってます。

※ すいません。 ついでに、と申し上げるにはあまりに失礼ですが … フルートの小出信也、オーボエの小島葉子、クラリネットの浜中浩一、ファゴットの霧生吉秀、そんな頃のお話です。 木管ではないですが、トランペットの北村源三さん、ホルンの千葉馨さんなども盛んに活躍されてました。

奥さんのウルスラさんが逝去されたニュースは耳に届いておりました。 なにしろ齢を重ねてさらに気品あふれる美女でしたから ホリガーさんの名前をお見かけしたら必ず思い出してしまう方ですよね。 ところがホリガーさんがご健在でコンサート活動を続けておられ、時々日本にまでいらしてたなんて知りませんでした。 ましてや作曲家や指揮者でもあるなんてびっくりです。 そして何よりも、ホリガー・ブランドの熟成した瓶のふたを開け、次代を託せる若い人たちにその絶妙な味を伝えている事に感動しました。 あ、笙とのコラボも楽しみです。

小林道夫さんの時も思いましたが、このサイトを立ち上げて3年、私には まだまだリハビリが必要って事でしょうね。 音友の定期購読、再開しますかね。 40年ぶりに。

[ 2017/06/07 19:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

ハルモニームジーク 2017 in 白寿ホール

 N響精鋭メンバーによるハルモニームジーク 2017 in 白寿ホール  N響精鋭メンバーによるハルモニームジーク 2017 in 白寿ホール

 N響精鋭メンバーによるハルモニームジーク 2017 in 白寿ホール N響精鋭メンバー による  N響精鋭メンバーによるハルモニームジーク 2017 in 白寿ホール 管楽アンサンブル
ハルモニームジーク 2017 in 白寿ホール
ベートーヴェン シンフォニー・シリーズ Vol. 2  『 運命 』
“ オーケストラが Hakuju Hall にやってきた! ”



ベートーヴェン     (  内門卓也 うちかどたくや 作曲家 ピアノ奏者 ピアニスト 内門 卓也 : 編曲 )

  交響曲 第5番 ハ短調 Op. 67 『 運命 』

  … ほか


 甲斐雅之 かいまさゆき フルート奏者 フルーティスト 甲斐 雅之     フルート
 青山聖樹 あおやまさとき オーボエ奏者 青山 聖樹     オーボエ
 和久井仁 わくいひとし オーボエ奏者 和久井 仁     オーボエ
 伊藤圭 いとうけい クラリネット奏者 伊藤 圭      クラリネット
 山根孝司 やまねたかし クラリネット奏者 山根 孝司     クラリネット
 福川伸陽 ふくかわのぶあき ホルン奏者 福川 伸陽     ホルン
 勝俣泰 かつまたやすし ホルン奏者 勝俣 泰      ホルン
 宇賀神広宣 うがじんひろのり ファゴット奏者 宇賀神 広宣   ファゴット
 森田格 もりたいたる ファゴット奏者 森田 格      ファゴット
 吉田秀 よしだしゅう コントラバス奏者 吉田 秀      コントラバス


主催 : Hakuju Hall / ㈱ 白寿生科学研究所        ≫ Hakuju Hall Facebook
 ( 白寿ホール ≫ チケット購入 ≫ チケットセンター   ☎ 03-5478-8700 )


2017年06月05日 (月)  19:00

於 : 白寿ホール ( ハクジュ ホール )     ≫ アクセス
〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1丁目 37-5
㈱ 白寿生科学研究所本社ビル 7F   ☎ 03-5478-8867

 N響精鋭メンバーによるハルモニームジーク 2017 in 白寿ホール  N響精鋭メンバーによるハルモニームジーク 2017 in 白寿ホール

   ≫ 小諸高校 音楽科ニュース

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 白寿ホールの ハルモニームジーク 企画 、ベートーヴェン シンフォニー・シリーズ 第2回 は 『 運命 』 なのだそうですっ! 運命 聴くの、何年ぶりだろ。  ^^

ハルモニームジーク については 『 何でも調べちゃおぅっ! 』 ページや、2014年の館主敬白で少し触れさせて頂きましたので、時間があればそちらをご覧頂くとして、今回 の白寿ホールのページに、ほんの一部ですが PV が載せてありました。 もう少し たっぷり聴かせて頂きたいものですが、まぁ、とにかく … 当然の事ながらアンサンブルは抜群ですし、管楽合奏の交響曲、なかなか面白かったので 追記( 続きを読む )欄 に貼らせて頂きます。

[ 2017/06/05 19:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

オペラ 泥棒とオールドミス  宮古島公演 2017


メノッティ   オペラ 泥棒とオールドミス 宮古島公演 2017 オペラ  オペラ 泥棒とオールドミス 宮古島公演 2017 泥棒とオールドミス
沖縄オペラアカデミー 宮古島オペラ公演 2017



メノッティ  オペラ 『 泥棒とオールドミス 』   全1幕

        原語上演 ( 日本語字幕付き )        ≫ あらすじ


黒島 舞季子   ミス・トッド ( Alt )
平山 留美子   ミス・ピンカートン ( Sop )
宮城 美幸      レティーシャ ( Sop )
仲本 博貴     ボブ ( Br )

棚原 俊平      ピアノ

粟國 淳      演出

前田 昭夫      舞台監督 ( 舞台工房ハブスタッフ )
新垣 弘志      美術・デザイン
名護 真理子    照明 ( 沖縄舞台 )
松岡 啓太      舞台進行 ( ザ・スタッフ )
山城 まり子    ヘアメイク

舞台工房ハブスタッフ   大道具 / 小道具
ザ・スタッフ          協力


主催 : 一般社団法人 沖縄オペラアカデミー
共催 : 宮古島市教育委員会


2017年05月27日 (土) 18:00

於 : マティダ市民劇場 ( 宮古島市文化ホール )   ≫ アクセス   ≫ G map
〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里 108-12   ☎ 0980-72-9622

 オペラ 泥棒とオールドミス 宮古島公演 2017  オペラ 泥棒とオールドミス 宮古島公演 2017

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 宮古フロイデ という合唱団があり、2014/03/09 マティダ市民劇場 にて結成15周年記念コンサートを開催 したという記事を Web で見かけ、以来 16周年記念 とか 17周年とか、やってないかなぁ って 時々気にしているのですが、なかなか練馬まで情報が届いてきません。

で、それとは関係なく … 5月だし、何か子供連れで楽しめる企画、どこかでやってないかなぁ って調べていたら宮古島 の文字が目に飛び込んできたってわけです。 この文字、いっつも脳裏のどこかで 私 にささやきかけているのでしょうね。  ^^;

まぁ それはそれとして、パンフレットを拝見すると … 確かに 小学生¥500未就学児 無料 って書いてあります。 どのサイトを眺めていてこちらにたどり着いたのか忘れちゃいまいましたが、こう書いてあったら 『 子供連れで楽しめる企画 』 ってカテゴライズされちゃっても仕方ないかもです。 大爆笑のコメディー・オペラとも書いてありますしね。

ただ、原語上演だし、お話の内容が大人じゃないと ( たぶん ) 分からないだろうし、子供を連れてっても飽きちゃうんじゃないでしょうか。 連れてかれた子供が可哀想。 せめて アマール とかにして欲しかったなぁ。 それとも宮古島のお子さんたちは、未就学児も含め 皆さん成熟していて、これ、楽しめちゃうんでしょうか。 だとしたら凄い! 余計な事申し上げてすいませんでした。

あ、子供一人を家に置いて オペラ観に行くわけにはいかないって方もいらっしゃるでしょうから 、未就学児 無料 だし、これは都合いいかもですね。 宮古には宮古の事情があるのかもしれません。


はい。 というわけで、メノッティ 始まりますよー!

メノッティ って 團伊玖磨とほぼ同世代の人です。 つまり、太平洋戦争前に生まれ、つい最近まで生存されてた方って事です。 なのでモーツァルトからワーグナー、ヴェルディ までの、普段 私たちが接している音楽とはちょっと異質な、耳慣れない薫りを感じられ、戸惑われるかもしれません。 私はこの、團伊玖磨とメノッティ って本当に似ているなぁ って感じています。 今回 はテンポのいいドタバタ劇ですが、それでも團さんの夕鶴と似ていると思います。アマールなど聴くと尚更です。 この時代の和音とか和声、音楽のあり方がそうであったのでしょう。 そんな事を感じながら聴いて頂くと、メノッティ さんの音楽が ますます愛おしいものに変わっていくのですが、いかがでしょうか。

せっかくいらして頂くのですから、充分楽しんでお帰り頂きたいと思います。


宮古フロイデ合唱団 のコンサートを採り上げさせて頂きたいと考えております。 フロイデ合唱団 って全国に展開 しているのですが、宮古島 にもあり 頑張っているって事を 全国の皆さんにお届けしたいです。 自薦他薦問 いません。ぜひ 情報提供 を頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

[ 2017/05/27 18:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

KAB 軽井沢アマデウスバンド 仙台デビュー 2017

 杉原桐子 すぎはらきりこ ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト  田中美恵子 たなかみえこ ヴィオラ奏者 ヴィオリスト  尾尻雅弘 おじりまさひろ クラシック・ギタリスト

 軽井沢アマデウスバンド ティー・ラウンジ コンサート パレット 軽井沢アマデウスバンド 2017 in 仙台 ティー・ラウンジ ルフラン 仙台 ルフラン
 軽井沢アマデウスバンド ティー・ラウンジ コンサート パレット ティー・ラウンジ コンサート 『 パレット 』
Karuizawa Amadeus Bande
Tea Lounge Concert “ PALETTE ”  in  ピアノ・サロン ルフラン 仙台 Refrain



バッハ

   6つのトリオソナタ 第5番 ニ長調 BWV529

モーツァルト   ( ロイエ 編 )

   オペラ 『 魔笛 』 より  “ 序曲 ”  ほか

ガーシュイン

   3つの前奏曲

ビーザー

   『 マウンテンソング 』 より

ピアソラ

   アディオス・ノニーノ  /  ル・グラン・タンゴ


軽井沢アマデウス・バンド  ( Karuizawa Amadeus Bande )

    杉原桐子 in ティー・ラウンジ ルフラン 仙台 Tea Lounge REFRAIN 2017 杉原 桐子      ヴァイオリン、弦楽器製作家 坂本忍 さかもとしのぶ イタリア・クレモナ在住 ヴァイオリン
    田中美恵子 たなかみえこ ヴィオラ奏者 ヴィオリスト 田中 美恵子     ヴィオラ、弦楽器製作家 坂本忍 さかもとしのぶ イタリア・クレモナ在住 ヴィオラ
    尾尻雅弘 おじりまさひろ ギター奏者 クラシック・ギタリスト 尾尻 雅弘     ギター



オーケストラ から ピアノまで やりたい! をやってしまう
軽井沢発 、 欲張り クラシカル・ユニット 、 軽井沢アマデウスバンド

aruizawa  madeus ande   略して      ^^;

弦ギターヴィオラヴァイオリン  混ぜたらどんな色?

パレットに拡がる 『 』 の彩り 、 色をお楽しみに!



2017年05月27日 (土) 14:00

於 : ティー・ラウンジ  ティー・ラウンジ ルフラン 仙台 Tea Lounge Refrain ルフラン     ≫ アクセス
〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2丁目 9-7
アーバンブリッジビルディング゙ 1F   ☎ 022-211-1965

 軽井沢アマデウスバンド ティー・ラウンジ コンサート パレット  軽井沢アマデウスバンド ティー・ラウンジ コンサート パレット

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 実は、今回のステージが 本当に軽井沢アマデウスバンドの仙台 ( 東北? ) デビュー公演なのか、館主は知らないのであります。  え゙?  ^^;

んで、タイトルには勝手に 『 仙台デビュー 』 と書いてしまいました。 まぁ、たぶん間違いないという自信があっての事ですが、違っていたらごめんなさい。 ご本人たちに問 い合わせる事も出来るでしょうが、ご多忙中煩雑になってしまうので控えさせて頂きます。 今回のコンサートは、そのくらいの意気込み! って意味では正解だと思いますので、そこらへんでご勘弁頂 ければと思います。

もっとも … この仲良しグループのヴァイオリン担当、 杉原桐子 すぎはらきりこ ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト 杉原さんのプロフィールを拝見すると仙台のご出身という事で、 もともと 『 大らかなまとまり 』 だった この 3人に 軽井沢アマデウスバンドという名前が命名される以前、3人?、その他の皆さんもご一緒 に仙台を訪れ、コンサートを開催されている ってのは大いにあり得ます。 ま、そんな事はほとんど問題ではないのですが … 今回 は杉原さんの故郷での ( 久々の? ) コンサートだって事に意義があるのではないかと。


  ※ お時間がございましたら ちょっと ひと息   ≫ Turn around  Brothers Four


会場の ティー・ラウンジ ルフラン 。 ホームページを拝見すると なかなかお洒落な空間で、ケーキの3種盛りなんか美味しそうですし、 税込み¥1,000 のビビンバ・ランチ、リーズナブルで食べてみたいです。 仙台駅からも そんなに 遠くはなさそうですしね。

で、ここ …  ティー・ラウンジ ルフラン 仙台 Tea Lounge Refrain ティー・ラウンジとも書いてありますが  ピアノ・サロン ルフラン 仙台 Piano Salon REFRAIN ピアノ・サロン ( Piano Salon REFRAIN ) という表示も見かけられ、約90席のスペースにグランドピアノが2台用意されているんですね。 ヤマハの C6 と S4 。 この2台、( とくにS4は制作年代によって個体差が大きく ) その質感の差は微妙で どちらがいいとか決めかねるのですが、欲を言えば どちらか一方で揃えて頂きたかったなぁ って どうしても思っちゃいます。 でも 2台 ってのは ウリ ですよね。 同じ空間 にもう少し大きいピアノ1台なら、2台のほうが絶対面白いです。 スカラムーシュ 、聴かせて頂けますもんね。 この曲、けっこう知られているのに規模の大きなホールでないとお目にかかれず、そうなるとピアノと客席は遠く離れてしまい … ルフラン 、 『 かぶりつき 』 の幸せを感じる事が出来る数少ない会場ということになります。 ピアニストから湯気が立ち、汗が飛び散るのを目撃できるかもしれません。

実は館主は、地域の拠点となるコンサート会場をずーっと探し続けており、神奈川県相模原市福岡県八女市、最近では札幌にも素敵な会場を見つけたところです。 また、東日本大震災に限らず、災害に遭われた地域の皆さまの応援も、ささやかではありますが継続させて頂いており、 例えば神戸フロイデ合唱団サーマー・コンサートにおいて、阪神淡路大震災以来ずっと、東日本大震災以降は阪神淡路という枠を越え、亡くなった方を追悼する演奏会を続けてきました。 今年やっとサブ・タイトルから 『 追悼 』 の文字が消え、『 復興支援 』 となったところです。 今回は良い機会を与えて頂きました。 ピアノ・サロン ルフラン 、しばらく追いかけさせて頂きます。



軽井沢アマデウスバンド  CD 発売!
3人でオペラ! モーツァルト 『 魔笛 』 『 フィガロの結婚 』
 杉原桐子 すぎはらきりこ ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト 杉原桐子 Vn   田中美恵子 たなかみえこ ヴィオラ奏者 ヴィオリスト 田中美恵子 Va  尾尻雅弘 Gt


 軽井沢アマデウスバンド CD発売! 魔笛・フィガロの結婚

【 館主敬白・その2 】 すんません、ちょっと宣伝させて頂きます。 この軽井沢アマデウスバンド というグループ、と言うか バンド … だって、ご本人たちがバンドだって言ってるんだもん … 2016年06月17日 に CD をリリース致しました。


   ≫ CD の詳細 はこちらから
   ≫ CD のご注文 はこちらから


[ 2017/05/27 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

長野県新人演奏会 2017 in ホクトホール


平成29年度  平成29年度 長野県新人演奏会 2017 in 長野ホクトホール 長野県新人演奏会 2017 in 長野ホクトホール



赤塩 友望   クラリネット   ( 佐々木 祐子 : ピアノ )

   A. コープランド   クラリネット協奏曲

上原 雅史   サクソフォーン

   R.モリネッリ   『 ニューヨークからの4枚の絵 』 より   第1、2、4楽章

大日方 里奈   ピアノ

   K.シマノフスキ   変奏曲 変ロ短調 作品3

 神田万智子 かんだまちこ フルート奏者 フルーティスト 神田 万智子   フルート

   C.ライネッケ   フルート協奏曲 ニ長調 作品283 より   第1、3楽章

清沢 佳奈   ヴァイオリン

   R.シューマン   ヴァイオリン・ソナタ 第1番 イ短調 作品105

小松 星   ピアノ     ( 1931年版 ) より

   S.ラフマニノフ   ピアノ・ソナタ 第2番 変ロ短調 作品36   第2、3楽章

土屋 佳穂   ソプラノ   ( 田村 咲月 : ピアノ )

   S.ラフマニノフ   『 12の歌 』 作品21 より  第7番 “ ここは素晴らしい場所 ”
               … ほか

 傳田実咲 でんだみさき 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ 傳田 実咲   ソプラノ   ( 大日方 里奈 : ピアノ )

   V.ベッリーニ   歌劇 『 夢遊病の女 』 より
   “ ああ、信じられない ∼ ああ、この喜びは誰にも考えられないわ ”

東福寺 祥歌   コントラバス   ( 谷合 千文 : ピアノ )

   K.D.ディッタースドルフ   コントラバス協奏曲 ホ長調 より   第1、2楽章

 藤沢百恵 ふじさわもえ ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト 藤沢 百恵   ヴァイオリン   ( 原嶋 唯 : ピアノ )

   R.シューマン   ヴァイオリン・ソナタ 第1番 イ短調 作品105 より   第1、3楽章

松澤 萌   ピアノ

   F.リスト   バラード 第2番 ロ短調

松平 珠美   マリンバ

   J.スローワー   トゥルーカラーズ

 宮島優哉 みやじまゆうや ユーフォニアム奏者 宮島 優哉   ユーフォニアム   ( 谷合 千文 : ピアノ )

   J.カステレデ   協奏的幻想曲

山田 詩織    ヴァイオリン、弦楽器製作家 坂本忍 さかもとしのぶ イタリア・クレモナ在住 ヴァイオリン   ( 佐藤 すみれ : ピアノ )

   M.ラヴェル   ツィガーヌ

渡辺 香花   ピアノ

   F.ショパン   バラード 第4番 ヘ短調 作品52

渡邉 丞智   クラリネット

   J.ヴィトマン   幻想曲


主催 : 一般財団法人 長野県文化振興事業団
共催 : 長野県 長野県教育委員会


2017年05月21日 (日)  13:00

於 : ホクトホール 中ホール   ≫ アクセス
〒380-0928 長野県長野市若里1-1-3 ホクト文化ホール ( 長野県県民文化会館 )
☎ 026-226-0008

 長野県新人演奏会 2017 in ホクトホール

   ≫ 小諸高校 音楽科ニュース

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 当館にご出演の皆様のプロフィールページを作っておりますと、読売新人演奏会出演、とか、東京文化会館のオーディションに合格、とかの記事の中に、この、長野県新人演奏会に出演というのもよく見かけます。 一つのステイタスになってるようですね。 若い人たち ( ばかりとは限りません ) が目標を持つのは大変意義がある事だと考える館主にとって、このコンサートは重要かもしれません。

少し長くなりますが …

1988年、私は家族を連れて故郷へUターンしました。 ちょうど長女が1才、その後、次女と長男が生まれた頃で、普通のお父さん同様、盛んに家族写真を撮ったりしておりました。

     ※ 休憩タイム     ≫ Turn around   Brothers Four

で、当時行きつけの写真屋さんに地域の写真コンテストのポスターが貼ってあるのを見かけ、そこの店長さんにそそのかされ、大きく3枚引き延ばし応募してみたのです。 結果は2枚が入選、1枚が佳作でした。

素人が、コンパクトカメラでたまたま撮った写真3枚全部が選 ばれるなんて、空クジなし? 自分の故郷はなんて盛り上がってないんだ! って思った反面、けっこう気を良くした私は 以降、写真にのめり込んでいく事になります。 もちろんアマチュアの範疇ではありますが、市町村単位、県単位での1位はほとんど意識しないうちにクリアーし、1995年にはニコン・サロンでの個展、2000年には主にプロの方々を対象とした20世紀を代表するネーチャー・カメラマン 100人にも選ばれ豪華写真集を3冊も頂くという、何と言うか、世の中には奇跡が起きるんだ って体験をさせて頂きました。

ただし … 1点、日本一 だけが まだ ゲット出来てないんですよね。 2位ってのは、片手からこぼれ落ちるほど持ってるのですが。 これ、初期の段階で私の目標が 日本一 だったって事が間違っていたのではないかと自己分析しております。 最初から 世界一 を目指していれば、少なくとも日本一くらいは取れたのではないかと。

傲慢でしょうか?


     ☆       ☆       ☆       ☆       ☆


2017/05/07 同声会長野支部コンサートのページでも書かせて頂きましたが、長野県小諸高等学校音楽科の卒業生の皆さんが出演されているという偏った理由からこのコンサートを採り上げた訳ではありません。 これから日本のクラシック界を背負っていく、どんどん世界へ進出していって頂きたい若者たち、( 地元出身という事で ) 少なくとも長野県がそう認め、応援している方々です。 心して聴かせて頂きます。 プライドとプレッシャーを持って演奏して頂きたいと思います。


※ ご出演の皆様のプロフィールのご提供を、支障の無い範囲でお願い致します。 自薦他薦問 いません。 このコンサート終了後でも結構です。 ささやかではありますが、皆さまの応援をさせて頂ければこの上ない喜びです。 まずは、左サイドバー、メール・フォームよりご連絡下さい。

※ ちょっと宣伝になってしまって申し訳ないのですが、プロフィール写真、ステージ写真撮影の依頼も承ります。 当館登録のプロフィール写真も ちょうど 500枚を超えたところですが、私個人として評価できるようなものはほとんど見かけません。 仕方なくレタッチでその場をしのいでいるというのが現状です。 では、実際に私がそれを上回るようなものが確実に撮れているかと言うと ちょっと心もとない部分もあるのですが、真摯に対応させて頂いている事だけはお約束致します。

     よだっと写真館     ≫ About   ≫ Products   ≫ Be Nature

※ また、当館へのコンサートの掲載依頼有償 )、コンサート情報の提供無償 ) も承っております。 その他、新たに オフィシャル・サイト、オフィシャル・ブログ を立ち上げる際 なども、お客様に寄り添ったご相談に乗らせて頂いておりますので、お気軽にお声をかけて下さい。


[ 2017/05/21 13:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

佐藤久成と仲間たち 2017 in 東京文化会館


『 偉大な芸術家の思い出に 』  佐藤久成 トリオ・コンサート 佐藤久成と仲間たち 2017 トリオ 佐藤久成 トリオ・コンサート 佐藤久成と仲間たち 2017 コンサート 2017
 佐藤久成 さとうひさや ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト 佐藤久成 Vn   ドミトリー・フェイギン チェロ奏者 チェリスト Dmitry Feygin ドミトリー・フェイギン Vc  佐野隆哉 Pf



ハイドン         ピアノ三重奏曲 ト長調 Hob. XV:25  『 ジプシー 』
アレンスキー      ピアノ三重奏曲 第1番 ニ短調 作品32
チャイコフスキー   ピアノ三重奏曲 イ短調 作品50 『 偉大な芸術家の思い出に 』


 佐藤久成 さとうひさや ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト 佐藤 久成           ヴァイオリン、弦楽器製作家 坂本忍 さかもとしのぶ イタリア・クレモナ在住 ヴァイオリン
 ドミトリー・フェイギン チェロ奏者 チェリスト Dmitry Feygin ドミトリー・フェイギン     チェロ、弦楽器製作家 坂本忍 さかもとしのぶ イタリア・クレモナ在住 チェロ
佐野 隆哉           ピアノ


主催 : レアアーツ音楽工房


2017年05月11日 (木) 19:00

於 : 東京文化会館 小ホール     ≫ アクセス
〒110-0007 東京都台東区上野公園 5-45   ☎ 03-3828-2111

 佐藤久成と仲間たち 佐藤久成 トリオ・コンサート 2017  佐藤久成と仲間たち 佐藤久成 トリオ・コンサート 2017

 コンサート ご感想ページ へ

[ 2017/05/11 19:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)