▲ ページ上へ



















パーシモン子育て応援コンサート 2014


大人から子供まで楽しめる!  日本の歌 と 名曲オペラ 寸劇
声楽家と作曲家が贈る 0歳からの パーシモン 子育て支援コンサート


【 オープニング 】

  こいのぼり         文部省唱歌 / 中山博之編曲

【 日本の四季 】

  花              滝廉太郎 作曲
  われは海の子       文部省唱歌
  紅葉             文部省唱歌 / 中山博之 編曲
  北風小僧の寒太郎    福田和禾子 作曲
  雪              文部省唱歌
  冬景色           文部省唱歌 / 中山博之 編曲

【 みんなで歌おう   ~ うたごえ@パーシモン ~ 】

  こいのぼり ( やねよりたかい )
  せいくらべ
  こいのぼり ( いらかのなみと )
  散歩

【 作曲家は魔法使い !? 】

  子犬のワルツ       ショパン 作曲 / 中山ショパン 編

【 名曲オペラ寸劇 】

  モーツァルト 歌劇 『 魔笛 』 より           " おいらは鳥刺し "
  ビゼー     歌劇 『 カルメン 』 より         " ハバネラ "
  ヴェルディ  歌劇 『 リゴレット 』 より         " 女心の歌 "
  プッチーニ  歌劇 『 ジャンニ・スキッキ 』 より   " 私のお父さん "
  ヴェルディ  歌劇 『 椿姫 』 より            " 乾杯の歌 "


赤池 優     ソプラノ
磯地 美樹   アルト / 音楽監修
大川 信之   テノール
竹内 雅挙   バリトン / 構成
中山 博之   ピアノ / 編曲


主催 : NPO法人日本声楽家協会 ( 日声協 : ブログ )   日本声楽アカデミー
( お問い合わせ : 日本声楽家協会    03-3821-5166 )


04月29日 ( 火・祭日 )   13:30   16:30     ( 2回公演 )

於 : めぐろパーシモンホール 小ホール   ≫ アクセス
〒152-0023 東京都目黒区八雲 1-1-1    03-5701-2924

 パーシモン子育て応援コンサート 日本の歌と名曲オペラ寸劇

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 なんつーか 、  … 私 こういうの 昔から 大好きなんですよね。 あまり言いたくないですが、今でも 息抜きに Eテレ つけたりしてますもん。     ^^;


[ 2014/04/29 13:30 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

アールリリック ’14 春 ( 2014 . 04・05 )


アールリリック ’14 秋公演 記事はこちらから。



アトリエデュシャン 村田健司 歌工房  フランスオペラの誘惑 2014
アール・リリック '14 春  フランスオペラガラコンサート 2014 前期


04/27 (日)  19:00

 グノー 『 ロメオとジュリエット 』        ≫ あらすじ

   神子 沙織 : ジュリエット

 村田健司 むらたけんじ 声楽家 フランスオペラ研究家 バリトン

   手島 英   : ロメオ
   菊池 沙織 : ピアノ

 グノー 『 ミレイユ

   尾崎 千鶴 : ミレイユ
   東 由香   : ヴァンスネット
   池上 祥子 : タヴェン
   内田 吉則 : ヴァンサン
   望月 一平 : ラモン
   門 真帆   : ピアノ

 マスネ 『 マノン 』        ≫ あらすじ

   福山 絵里 : マノン
   倉石 真   : デ・グリュー
   吉田 南   : レスコー
   神子 沙織 / 浦田 佳江 / 村井 裕子 : 3人娘
   伊坪 淑子 : ピアノ



05/11 (日)  19:00

 グノー 『 ロメオとジュリエット 』        ≫ あらすじ

   竹内 朱恵 : ジュリエット
   横山 慎吾 : ロメオ
   高橋 碧伊 : ピアノ

 ビゼー 『 カルメン 』        ≫ あらすじ

   丸尾 有香   : カルメン
   宇佐美 弘枝 : ミカエラ
   奥山 晋也   : ホセ
   長崎 麻理香 : ピアノ

 マスネ 『 ヴェルテル 』        ≫ あらすじ

   別府 聡子   : シャルロット
   小山 陽二郎 : ヴェルテル
   和下田 大典 : アルベール
   糸田 陽子   : ソフィー
   伊藤 友香   : ピアノ


05/18 (日)  19:00

 オッフェンバック 『 ホフマン物語 』 より        ≫ あらすじ

   西尾 京子   : アントニア
   琉子 健太郎 : ホフマン
   金子 慧一   : ミラクル
   磯地 美樹   : 母の声
   笹倉 直也   : ニクラウス
   山形 リサ   : ピアノ

 マスネ 『 サンドリヨン 』     ( シンデレラ の事ですね。 )

   高津 桂良   : サンドリヨン
   所谷 直生   : 王子
   栗原 剛    : 国王
   中原 和人   : 父
   浅田 亮子   : 継母
   秋津 緑    : 義姉
   田島 秀美   : 義妹
   鈴木 亜希子 : 妖精
   党 静子 / 福山 絵里 / 神子 沙織 / 東 由香 / 古賀 佳奈 / 高木 亮子 : 精霊
   相田 久美子 : ピアノ


主催 : アトリエ・デュ・シャン   ( 村田 健司

04月27日 (日) 19:00     05月11日 (日) 19:00     05月18日 (日) 19:00

於 : 大泉学園ゆめりあホール   ≫ アクセス
〒178-0063 東京都練馬区東大泉 1-29-1    03-5947-2351

 アール・リリック '14 春 アトリエ・デュ・シャン フランスオペラ・ガラコンサート

 アール・リリック '14 春 アトリエ・デュ・シャン フランスオペラ・ガラコンサート



 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 私がフランスオペラを認識するようになったのは、評論家でフランス文化史家、バロック・ギタリストでもある竹下節子さんの文章を読ませて頂いたのがきっかけでした。 それまでの私の頭の中には フランスオペラ という概念もカテゴリーすら無く … ビゼーがフランス人だって事は知っていましたが 『 カルメン 』 はイタリアオペラ、 『 真珠採り 』 はビック・バンドの定番。 舞台はパリですが 『 椿姫 』 はイタリアオペラ、『 メリー・ウィドウ 』 はウィーン = ドイツオペラ。 ドリーブラクメ 』 の 花の二重唱日本語訳 YouTube ) は 時々テレビCM 等で耳にし、いつもうっとりしてはいましたが、フランスオペラという言葉とは繋がっていませんでした。
まぁ その程度の認識でした。  あ、あくまでも私の頭の中での話ですが …

ちょうどその頃、別件で 村田健司さんという方が主催するアトリエ・デュ・シャン ( Atelier du Chant 村田健司 歌工房 ) に集まる皆さんがアール・リリックと題する一連のコンサートを、もう10年、80公演を超えて続けている事が分かってきて … 私は只々驚愕し ひれ伏すばかりでした。

最近のアール・リリックは 春と秋に それぞれ3日づつ、年に6日ほど開催されているようです。 私の中では概念すらなかったフランスオペラですが、アール・リリックは関係者の皆様の間ではしっかりメジャーなようで、 Web で調べて頂くと 様々な方が詳しく書いていらっしゃいますので、そちらも参照して頂きたいと思います。 さらには、上記 右側の画像に 村田様ご自身が、簡潔、かつ 味わい深い文章を綴っていらっしゃいますので、私のような者が申し上げる事は何もありません。
以下、抜粋ですが、少々 転載させて頂きます。


アール・リリック ( Art Lyrique ) とは フランス語で 『 オペラ 』 を意味します。
     …
日本ではまだ上演機会の少ないフランス・オペラを 主要なキャストで抜粋して演奏。 字幕、解説付きで分かりやすくお楽しみ頂く事をモットーとしています。 ひと晩で1 ~ 3演目。 1つのオペラを1時間弱で。 フランス・オペラのエキスを味わって頂けます。 特にフランス・オペラが未知な方には その扉となり お気軽にお越し頂けるようなコンサートを目指してまいります。


以上ですが、全文のご一読を強くおすすめしたいです。 そんなに長い文章ではありません。 画像をクリック して頂くと拡大画面が表示されます。

追記ですが、当サイトも 音楽の入り口で戸惑っているお客様の その扉となる よう努める事を、改めて想った次第です。

[ 2014/04/27 19:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

佐藤久成 & 秋場敬浩  デュオリサイタル 2014


秋場敬浩 藝大博士課程 公開学位審査会 2015/02/16 記事はこちらから。
佐藤久成 ヴァイオリンリサイタル in 文化会館 2015/02/22 記事はこちらから。
佐藤久成 チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 2015/02/28 記事はこちらから。


佐藤久成 ( ヴァイオリン ) & 秋場敬浩 ( ピアノ )
ホールコンサート ( デュオ・リサイタル ) in 鹿教湯温泉・鹿乃屋旅館


 佐藤久成 さとうひさや ヴァイオリニスト Hisaya Sato

 秋場敬浩 あきばたかひろ ピアニスト Takahiro Akiba


サラサーテ    ツィゴイネルワイゼン  Op.20
           序奏とタランテッラ  Op.43
マスネ       タイスの瞑想曲
シベリウス     ロマンス へ長調  Op.78-2
リャードフ     挽歌  Op.67
スタトコフスキ   クラコヴィアク  Op.7        ほか


佐藤 久成   ヴァイオリン        ≫ オフィシャル・サイト
秋場 敬浩   ピアノ            ≫ オフィシャル・サイト


主催 : アルナイル・ミュージック    ( 秋場 )
  alnairmusic(@)gmail.com
 ( お問い合せ 、チケットお申込み 専用 )

 ≫ チケット   琴光堂楽器店
           平安堂・上田店  平安堂・上田しおだ野店


04月13日 (日)  14:00


於 : 鹿教湯温泉 鹿乃屋旅館 美術館ホール   ≫ アクセス
〒386-0323 長野県上田市鹿教湯温泉 1462    0268-44-2141

 佐藤久成 & 秋場敬浩 デュオ・リサイタル

 鹿乃屋旅館 PV = プロモーション・ビデオ   ( 今回の公演とは関係ありません。 )


 コンサート ご感想ページ へ



【 館主敬白 】 佐藤様、秋場様、本当にすいません。 演奏家の方には大変失礼であると重々承知はしておりますが、コンサートに出かける動機として、不純かもしれませんが これも本音ですので やはり書かせて頂く事にします。 本当にごめんなさい。


先日、我が家の奥さんが弦楽四重奏のコンサートに行き、大満足して帰ってきました。 会場は老舗料亭の結婚式披露宴や宴会場を兼ねた広間で、丸テーブルに お客が100人ほど。 いわゆる ディナー・ショー というやつのようでした。
で、彼女が何に感動したかというと、どうやら 演奏者との距離感。 息遣いとか、( 弦楽四重奏なので ) ヤニ が飛び散る 様子とかが 至近距離 ( = かぶりつき ) で堪能出来たらしく、その晩の一方的な夫婦の会話の長かった事!  ^^;         ワンポイント!

演奏会って、やっぱりコンサート・ホールで聴きたいです。 コンサートを聴くために作られた空間 = 器 = 入れ物ですから当然だと思います。 ただし、極端な かぶりつき で聴くと、直接音と間接音や、個々の楽器同士のバランスが許容範囲を超えてしまい、私は物足りなく感じてしまう事が多いです。 ですから、その晩の我が家の奥さんのような楽しみ方 = レストランのディナー・ショー 型式も、かぶりつき が希望なら 食事の有無に関わらず あり かな、と … いつ果てるとも知れない奥さんの興奮会話に適当に生返事をしながら、そんな事を考えていました。

もっとも、弦楽器はあまり大音量にはならない楽器なので 音が響き過ぎず、今回のような会場には適していたかもしれません。もっと大きな音の出る楽器ならどうだったでしょうか。
それから、小規模の演奏会に特化されたコンサート・ホールもあって、質の良いものだったりすると かぶりつき 以上のものが確かに伝わってくる事も申し添えておきたいです。


話が飛びますが、今回の会場 『 鹿乃屋旅館 』 を調べていたところ、SV ( ストリート・ビュー ) で 素敵な外観写真にたどり着きました。 いいなぁー    ^^    ( SV だって侮れない! )

この画像は6月中旬頃のものでしょうか。  背景の山、それに続く小径。

     いいなぁー  ため息が出ます。     

このコンサートは4月なので 辺りはまだ枯れ野原状態だと思いますが … それにしても こんな温泉に泊まり、美味しいものを頂き、ゆっくり呑み、たっぷり湯にひたり、浴衣でコンサートを聴く。 あわよくば リハーサルなんかも覗かせて頂く。 演奏者は ちょっと場違いなくらい一流ですから これはもう 至福の時ですよね。 なんか、本気で行きたくなってきたなぁ。

馬刺し 』 が頂けるそうです。 本場の馬刺し、ご存知ですか? 居酒屋チェーンの シャリシャリ した、 融けるとべっとり 生気が無くなってしまう 冷凍もの とは全くの別物ですよ!
( 鹿乃屋様のサービスとして確認 はしておりませんが、 ご自分で 細かく下ろしたばかりの わさび をそっと乗せ 、こだわりのある醤油で ぜひ 召し上がってみて下さい。 )

[ 2014/04/13 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)