▲ ページ上へ


















川崎妃奈子 ヴァイオリンリサイタル

プロコフィエフ・ピアノ・チクルス 番外編 in 大門ホール 2016/02/21 記事はこちらから。
川﨑妃奈子 ヴァイオリン・チクルス in 大門ホール 2014/11/30 記事はこちらから。




川﨑妃奈子 Violin Recital
   ( 川﨑妃奈子 ヴァイオリン・リサイタル in 佐久 )



 川﨑妃奈子 川崎妃奈子 かわさきひなこ ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト

クライスラー     愛の喜び
            愛の哀しみ
ヴィターリ      シャコンヌ
サン = サーンス  ハバネラ
シマノフスキ     『 神話 』 より  " アレトゥーサの泉 "
プロコフィエフ    ヴァイオリンソナタ第2番


川﨑 妃奈子  ヴァイオリン
大森 晶子    ピアノ


制作・お問い合せ : リモージュコンサート株式会社   080-4658-5588 ( 当公演 専用 )


05月31日 (土)  14:00

於 : 佐久勤労者福祉センター ホール   ≫ アクセス
〒385-0029 長野県佐久市佐久平駅南 4-1    0267-67-7451

 川崎妃奈子 ヴァイオリンリサイタル

 川﨑妃奈子 ヴァイオリン・リサイタル


 コンサート ご感想ページ へ



【 館主敬白 】 大森晶子さんのピアノ、気になりますよね。 5/6 、須坂で行われたグリーグのピアノ協奏曲も素晴らしかったようです。

伴奏と言えば、ジェラルド・ムーアディスカウの 『 白鳥の歌 』 。 不確かですが EMI の録音が懐かしいです。 私にとっては子守歌のような一枚です。 小林道夫さんは、チェンバロの独奏もですが、ピアノでの伴奏も印象深いです。 ムーアとは また異なり、演奏者にぴったり寄り添っていながら、高原から流れ出す鮮烈な清流のような、手が切れそうなくらい透明で清々しく 爽やかな伴奏でした。 そして まだ聴かせて頂いた事は無いのですが、森島英子さんのピアノも、今に生きる者の一人として 一度は聴かせて頂きたいものです。 名立たる演奏家の皆さんが、どうして彼女にばかり伴奏してもらいたがるのか、どうして森島英子なのか、そこを感じてみたいです。 森島さんが登場したので、ぜひ 瀧田亮子さんもご紹介したいです。 その超絶技巧は感動的ですらあります。 ま、今さら私が何か言わなくても、皆さんすでに充分ご承知の事ですが。


さて、大森晶子さん。 例えば このサイトを編集していると頻繁にお目にかかる方です。 教育者、及びプロデューサーとしての彼女の実力と実績、社会への貢献は それだけでも かなり把握できるのですが、残念ながら 私はまだそのピアノ演奏に接した事がありません。 私の周囲には大森さんの演奏を何度も聴いているはずの人間が結構いるのですが、問い合わせてみても何故か皆 曖昧な口ぶりで、私をすっきり納得させてくれるような回答は得られておりません。 そもそも 自分で聴いてもいないのに 何か書くのは、このサイトに来て頂いたお客様、そして大森さんご本人にも失礼ですよね。 やっぱり 聴かせて頂かなくては。 今回は 伴奏ですが、ピアノのソロ演奏も ぜひ聴かせて頂きたいです。 機会があれば また取り上げさせて頂きます。

もう一点、今回の会場のピアノは けっこう個性的な音色がします。 演奏曲目や演奏者とのマッチングがうまく合えば なかなか良く響きます。 昨年 ( 2013 ) 、アマチュアの方の 『 月の光 』 を省略版の楽譜で聴かせて頂く機会があったのですが、 私の人生の中で 一・二を争う素晴らしい演奏で、ピアノも とびっきり の響きで鳴っており、もう 身震いさえ覚えてしまいました。 冒頭の部分など まだ頭の中に漂っているような気さえします。 このピアノ、結構やるなぁ、と、思いました。
ただ、やはり 扱いにくいピアノである事は確かで … 例えばオーボエのような楽器の伴奏ならともかく、 今回のように弦楽器の伴奏に使うには このピアノが適しているとは とても思えません。 大森さんが このピアノをどうさばくのか、 このコンサートの聴きどころの一つだと思っています。 ピアニストは楽器を選べません。 与えられた条件の中で死力を尽くすのみです。 大変ですよね。

ここまで書いていて思ったのですが、例えば相手が弦楽器でも ピアノ三重奏とか ピアノ五重奏だったら 趣きが変わるかもしれません。  んー 、 でも やはり難しいか。
それなら … オーボエ や コールアングレ、ファゴット のような 二枚舌の楽器の伴奏なら、何か面白い事が起こりそうな予感もします。 あ、伴奏の枠を超えて、例えばファゴットとのフリー・セッション 。 タンギングという香辛料を 、粗挽 ( 弾 ) き設定のハンド・ミルで ガツン! と効 ( 聴 ) かせたやつ。 大森さん、こういうの お得意でしょうか。 いっその事プロデューサーに徹して頂いてもいいですよね。 なんか、夢は拡がり 、 この会場が うんと 楽しみになってきたなぁ。


川﨑妃奈子さん、ごめんなさい。 私には川﨑さんの情報が何も無く 書く事が出来ません。 大森さんが伴奏をするのだから、それなりの方なんだろうなぁ、と思うくらいです。 でも 応援している気持ちだけは分かって下さいね。 今回、このページを作っていて、沢山の方々が川﨑さんを応援しているのにも立ち会わせて頂きました。 いつか川﨑さんの演奏に出会える日が来る事を とっても楽しみにしております。 頑張って!


[ 2014/05/31 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

信州国際音楽村弦楽アンサンブル 第8回 定期演奏会 2014


信州 国際 音楽村 弦楽アンサンブル コンサート in こだまホール
   原博道先生 追悼  第8回 定期演奏会  ( 定演 2014 )



モーツァルト   シンフォニー 第4番 ニ長調 K.19
ヘンデル     水上の音楽 ヘ長調 HWV 348
ロドリゲス     ラ・クンパルシータ ト短調            … ほか


寺島 克彦   指揮

信州国際音楽村弦楽アンサンブル


主催 : 信州国際音楽村弦楽アンサンブル
( お問い合わせ : 0268-22-1130 水野 )


05月25日 (日)  14:00

於 : 信州国際音楽村 ホールこだま ( こだまホール )     ≫ アクセス
〒386-0411 長野県上田市生田 2937-1    0268-42-3436

 信州国際音楽村弦楽アンサンブル 第8回 定期演奏会 2014

 コンサート ご感想ページ へ


[ 2014/05/25 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

佐藤しのぶ わが母の教え給いし歌 2014


佐藤しのぶ 母の日に贈るコンサート ( 母の日コンサート ) 2015/05/10 記事はこちらから。



佐藤しのぶ わが母の教え給いし歌 2014
     ( 佐藤しのぶ 母の日コンサート 2014 )



わが母の教え給いし歌 / ママと踊ろう / 大きな古時計 / アヴェ・マリア   … ほか


佐藤 しのぶ  ソプラノ

森島 英子   ピアノ

堀 正文     ヴァイオリン ( NHK交響楽団 ソロ・コンサートマスター )
酒井 敏彦   ヴァイオリン ( 以下、NHK交響楽団 メンバー )
佐々木 亮   ヴィオラ
藤村 俊介   チェロ
吉田     コントラバス
甲斐 雅之   フルート
和久井    オーボエ
松本 健司   クラリネット
水谷 上総   ファゴット

名古屋少年少女合唱団 ( 05/06 )
豊中少年少女合唱団   ( 05/08 )
NHK東京児童合唱団   ( 05/11 )


佐藤しのぶ アートガーデン 公演スケジュール     ≫ チケットぴあ   ≫ イープラス


05月06日 (火・振休)  15:00
於 : 愛知県芸術劇場 コンサートホール   ≫ アクセス
〒461-8525 愛知県名古屋市東区東桜 1-13-2 愛知芸術文化センター内    052-971-5511

05月08日 (木)  18:30
於 : サンケイホールブリーゼ   ≫ アクセス
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田 2-4-9 ブリーゼタワー7F    06-6341-8888

05月11日 (日)  14:00
於 : サントリーホール   ≫ アクセス
〒107-0052 東京都港区赤坂 1-13-1    03-3505-1001

 佐藤しのぶ わが母の教え給いし歌 2014 母の日コンサート in 2014

 コンサート ご感想ページ へ



【 館主敬白 】 佐藤しのぶさんのコンサートには いつもメッセージが込められているのを強く感じます。 私が何か言わなくても行ってみたいですよね! それから 佐藤さんって、歌も演技も素晴らしいのですが その発想力、企画力、キャスティング、配慮にも いつも感銘を受けています。
佐藤さん、この半年 オペラ 『 夕鶴 』 の全国縦断公演をこなしながら、3.11チャリティー・コンサートへの出演、本コンサートの準備と、きちんと次の事を考えているところもすごいです。 いつまでも私たちを楽しませ続けて頂きたいです。

それから … 上記 『 キャスティング 』 とか 『 配慮 』 とかにも関係してくるのですが、アンサンブルのメンバーもすごいです。 N響の首席奏者ばかり。 どうやってこの面子のスケジュールを揃えて確保するのでしょうか。 佐藤さんの今までの実績、日頃の気配り、そういう事なのでしょう。 このメンバーでの演奏が聴ける、それだけでも聴きに行く価値がありますよね。 いつか、このメンバーでの企画も聴かせて頂きたいなぁー。

[ 2014/05/06 15:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

メセナホールオーケストラ演奏会 2014 in 須坂

 須坂メセナホールオーケストラ

須坂 メセナホールオーケストラ 演奏会  2014 コンサート
 ~ 至高の協奏曲とシンフォニーの饗宴 in 須坂 ~



メンデルスゾーン  :  序曲 『 フィンガルの洞窟 』 作品26
グリーグ        :  ピアノ協奏曲 イ短調 作品16
ブルッフ         :  コル・ニドライ 作品47   ( チェロと管弦楽のための協奏的作品 )
メンデルスゾーン  :  交響曲 第5番 『 宗教改革 』 作品107


工藤 俊幸   指揮
大森 晶子   ピアノ        ≫ ブログ
小島 遼子   チェロ

須坂メセナホールオーケストラ

( 須坂メセナホールオーケストラは、2006年1月27日、モーツァルト生誕250年のコンサートを契機に、長野県出身・在住のプロ演奏家を中心に結成されたオーケストラです。 ハイレヴェルな演奏で高い評価を得ている極上の音色をお楽しみください。 )


主催 : (一財) 須坂市文化振興事業団 / メセナホール友の会
( お問い合わせ : 須坂市文化会館 メセナホール   026-245-1800 )

05月06日 (火・振休)  14:00

於 : 須坂市文化会館 メセナホール 大ホール     ≫ アクセス
〒382-0098 長野県須坂市墨坂南4-5-1    026-245-1800

メセナオーケストラ演奏会 2014

メセナオーケストラ演奏会 2014


 コンサート ご感想ページ へ


   ≫ 30数年ぶりのオーケストラとの共演。 ピアノコンチェルトを終えて ( 大森晶子 ブログ )
   ≫ ♪ vivo のレガートな日♪   " ♪ GWはコンサート三味! "


【 館主敬白 】 大森さんのグリーク、信頼できる筋からも絶賛されてました。 このシト、能書きばかり タレ る小生意気なクソガキで、 なかなか褒めないという可愛いヤツなのですが、 唯一 その 『 褒めない 』 部分しか信頼できるところがない彼が、人口よりも熊の数の方が多いと噂される須坂へ、交通標識に 「 クマは左側通行 」 と書かれているらしい須坂へ、チャリとバスと電車を乗り継いで、最後は山岳ガイドの資格を持つ武装した警備員らに守られながら、酸素ボンベにアイゼンの徒歩で 原生林と野生のキノコと氷壁しかない山奥のホールに、秘境体験ツアーでもないのにノコノコ出かけて行き、 戻って来て、アルコールの助けも借りて 「 ヤバかった 」 と言ったので、 これはかなり信頼できると思います。 私も行きたかった。

注 : 上記物語はフィクションもかなり含まれております。 よい子の皆さんは、決して本気にしないで下さいね。  「 ヤバかった 」 の部分のみ ノン・フィクションです。   ^^;


[ 2014/05/06 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)