▲ ページ上へ

















小山弦太郎 サックスリサイタル 2014

デビュー 10周年記念 コンサート
小山弦太郎  サクソフォン・リサイタル 2014 in 佐久



サクソフォーン & ピアノ
   マスネ        タイスの瞑想曲
   ドゥメルスマン    ファンタジー
   ヴィードフ       サクス・オ・フン
   高橋 宏樹       ガーネット・ゼロ

2本のサクソフォーン & ピアノ
   モリコーネ       ニュー・シネマ・パラダイス
   長生 淳        パガニーニロスト

ラージ・アンサンブル との 協奏曲
   グラズノフ      サクソフォーン協奏曲


小山 弦太郎   サクソフォーン        ≫ ブログ
安井 寛絵     サクソフォーン        ≫ ブログ

深沢 雅美      ピアノ

小山弦太郎 門下生・有志
   松澤 佐希子 ( 昭和音大卒 )        中西 智美 ( 昭和音大卒 )
   牧野 遼介 ( 昭和音大大学院2年 )    金子 弘美 ( 愛知県芸大卒 )
   北原 綾菜 ( 昭和音大4年 )        西田 剛 ( 国立音大3年 )
   上原 雅史 ( 昭和音大2年 )        中村 香純 ( 桐朋学園大2年 )
   山本 直哉 ( 東京芸大1年 )        輿 真里奈 ( 昭和音大1年 )
   徳竹 亜依美 ( 桐朋学園大1年 )     古谷 春菜 ( 桐朋学園大1年 )
   村山 瑞季 ( 京都市立芸大1年 )


お問い合わせ  : 小出音楽事務所  ☎ 026-223-5171
 ( プログラムは予告なく変更することがございます。 )


08月30日 (土)  15:00     ( 14:15 ~ 門下生のプレ・コンサートがございます。 )

於 : 佐久勤労者福祉センター ホール   ≫ アクセス
〒385-0029 長野県佐久市佐久平駅南 4-1   ☎ 0267-67-7451

 小山弦太郎 サクソフォーン・リサイタル 2014

 小山弦太郎 サクソフォーン・リサイタル 2014



 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 私の中でサックス奏者と言えば、 即! 坂田明 さんなのですが、彼の唯一の難点は、あの音が、はたして正しいサクソフォンの音なのか、そこんとこが なんとも怪しい点なんです。 とは言え 「 ミジンコばかり眺めてないで、ちゃんと練習しなさい!   」 なぁ~んて 奥さんに叱られてるそうですから、少しは練習してる ? みたいで  ^^;  ただ単に 無茶苦茶やってるんでも無さそうですが …   もちろん、坂田さんは あれが素敵なのであって、決して修正なんてして欲しくないですし、ご本人も毛頭そのつもりなど無いのでしょうけれど。

音色で思い浮かぶのは 昔懐かしいアンサンブル、 TDL 『 サックス・ファイブ 』 でしょうか。 彼らはオーディション型式ではなく、コンクールで上位を取るなど 優秀な音大生が TDL にスカウトされ 待遇も準社員という事で、クラシックのサックス奏者として実績も持ち、きちんと評価されている方々です。 吹奏楽でちょっと上手かった人がアルバイトでやってるわけではありません。
ただ、曲目があまりにもスタンダードなポップスで、ちょっとした振り付けも入りますし …  彼らのワールド・バザール前広場での演奏が、サックスの音色の真髄に迫っている 、 と 言い切ってしまう勇気は、私にはありません。 美しい音色、厚い響き、軽快なタンギング、たまりませんけれど。

サックスって 本当に多様な音色が出せる楽器なものですから、これが正しいサックスの音 っていう、納得できる リファレンスが なかなか つかめません。 オーケストラであまり出番がないのも、それを困難にさせている一因だと思います。 でも … 例えば 「 煮干し出汁しの魚介系ラーメン薄味細麺を食べるならここ! 」 みたいな、自分の中で 一度、得心したリファレンスを持っている事は非常に重要でしょ。 で、結局 サックス・ファイブ って事になっちゃう私なのであります。

そして今宵、私の中に革命が起きるかもしれません。 起こしてくれそうな予感のするコンサートですよね。 安井寛絵さんの音色、門下生・有志の皆さんの厚い ( 熱い? ) 響きも楽しみです。


[ 2014/08/30 15:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

ラ・ボエーム  『 クオーレドオペラ 』 2014


第3回 クオーレ・ド・オペラ 2015 『 蝶々夫人 』 ほか  2015/09/11~ 記事はこちらから。



ボエーム   プッチーニ オペラ 『 ラ・ボエーム 』 2014
第2回 『 クオーレ・ド・オペラ 』 公演  in イタリア文化会館



プッチーニ 歌劇 『 ラ・ボエーム 』     原語上演 / 字幕付き

≫ わかる!オペラ情報館 ( オペラ あらすじ )  『 ラ・ボエーム

8月29日(金) 18:30

   竹之内 淳子     ミミ
   新海 康仁       ロドルフォ           ≫ ブログ
   小林 大祐       マルチェッロ
   中江 早希       ムゼッタ
   田中 俊太郎     ショナール
   氷見 健一郎     コリーネ
   小田川 哲也     ベノア / アルチンドロ
   志田 雄二       パルピニョール

8月30日(土) 14:00

   藤谷 佳奈枝     ミミ               ≫ ブログ
   宮里 直樹       ロドルフォ
   杉浦 隆大       マルチェッロ
   佐藤 優子       ムゼッタ            ≫ ブログ
   片山 將司       ショナール
   岩田 健志       コリーネ            ≫ ブログ
   小田川 哲也     ベノア / アルチンドロ
   江頭 隼        パルピニョール

8月31日(日) 14:00     ( 8月29日(金) と同一キャストです。 )

   竹之内 淳子     ミミ
   新海 康仁       ロドルフォ
   小林 大祐       マルチェッロ
   中江 早希       ムゼッタ
   田中 俊太郎     ショナール
   氷見 健一郎     コリーネ
   小田川 哲也     ベノア / アルチンドロ
   志田 雄二       パルピニョール


クオーレ・ド・オペラ アンサンブル

   山口 佳代       ピアノ
   平田 昌平       チェロ
   三木 希生子     ヴァイオリン
   中島 福宣       バンダ

クオーレ・ド・オペラ 合唱団

   内田 智子
   中川 越百
   藤村 佐和子
   矢口 智恵
   新井 健士
   伊東 大智


指揮         マッテオ・ヘルファー
演出         井田 邦明

照明・舞台     村田 和子 ( NPO ら・ら・ら )
衣装         中埜 愛子
衣装補佐      中井 尚子
小道具       中井 尚子
字幕          田中 未来
印刷デザイン    矢口 智恵        ≫ facebook
副指揮        澤村 杏太朗
音楽スタッフ    田村 ルリ   石塚 幸子   林 正浩   原田 玲奈
編曲         釜賀 隆寛
言語指導      Chiara Di Dino  キアーラ・ディ・ディーノ

制作   ケイ・アーツ・オフィス


主催   クオーレ・ド・オペラ 実行委員会 / ケイ・アーツ・オフィス
( お問い合わせ  ケイ・アーツ・オフィス    047-324-6613 )


08月29日(金) 18:30   08月30日(土) 14:00   08月31日(日) 14:00

於 : イタリア文化会館 アニェッリホール     ≫ アクセス
〒102-0074 東京都千代田区九段南 2-1-30   ☎ 03-3264-6011

 ラ・ボエーム 2014 クオーレ・ド・オペラ 第2弾公演

 ラ・ボエーム 2014 クオーレ・ド・オペラ 第2弾公演




ラ・ボエーム 『 クオーレドオペラ 』 2014 浜松公演 ( 静岡文化芸術大学 )
09月04日(木) 18:30   静岡文化芸術大学  講堂     ≫ アクセス
〒430-8533 静岡県浜松市中区中央二丁目1番1号   ☎ 053-457-6111 (代表)
   ( お問い合わせ : 静岡文化芸術大学 高田和文研究室 )

 クオーレドオペラ ラ・ボエーム 2014

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 以下、コトバンク から抜粋します。  ボエーム = ボヘミアン ( Bohémien ) とは。 元来はボヘミア人またはボヘミア出身と考えられていたジプシー ( ロマ ) を指すが、転じて1830年の七月王政期にパリに集まった、貧しく しかし自由なその日暮しを送る文学青年や若き芸術家たちの呼称 = 呼び名 ( ボエーム bohème ) となった。
つまり、50年前の ヒッピー 、 今風に言えば フリーター とか プー とかにも通ずる 当時のトレンディー な言葉だったようです。 この物語も、美しく幸薄いヒロインや 貧しくとも情熱にあふれたヒーローも登場しますが、上記ボエームと呼ばれた青年たちの群像と捉える事もでき、そうするとこのオペラに対する想いも、多少異なって来るのではないでしょうか。

≫ こちらも ぜひ 参考に   『 ラ・ボエームの魅力 』 ボヘミアンたちの生き方

と、まぁ、ここまではどの解説書にも記されている事ですが、今回はヒロインの お針子、ミミについて少々。 まず、名前のミミですが、 「 本当はルチアって言うんだけど、どういう訳か皆がミミって呼ぶの。 」 って、オペラの中でご本人がおっしゃってます。 本当はルチアさんです。 それから、ミミの職業 『 お針子 』 ですが、私たちがお針子と聞くと、縫製工場に勤め 衣服を仕立てているように思いますが、やはり彼女の語るところによると 家の中や外で 刺繍をしているのだそうで、今風に言えば請け負いの刺繍職人さん のほうが近いかもしれません。 教会にはあまり行かないけれど、神様にお祈りはしているそうです。 若者たちが暮らす かなり粗末な部屋の隣に一人で暮らし、一人で食事をしているくらいですから、決して裕福な家庭のお嬢さんではない事も想像できます。 屋根の上の空を見てるっておっしゃってますので、ロフト付きワン・ルームと言えば聞こえはいいですが、屋根裏部屋なのかもしれません。 ( 残念なことに 薫りの無い ) ユリやバラを作るのが慰めで … そして 「 でも 、春の最初の光、お日さまの最初の口づけは私のもの。 」 この、『 でも 』 は、屋根裏部屋 = 貧しいけれど、でも … という事なわけで、その貧しさと健気げさを いっそう際立たせています。

えっとー、これはオペラ冒頭で歌われる、ミミの有名な自己紹介のアリア 『 私の名はミミ 』 の日本語訳そのままです。 Web 上にはもっと格調の高いものがいくらでもありますので、ぜひ、ご自分でお調べ頂きたいと思います。 今回のオペラでも 字幕が付くそうですので、田中未来さんの訳も楽しみです。 このページでは田中さんの訳の邪魔をしないよう、敢えて ダサい 日本語とさせて頂いているのであります。   ^^;

さて、ボエームと呼ばれた青年たちの群像 という視点ではなく、ルチアさん = ミミの側に立って見つめると、私の想いは日本の明治時代、紡績工場の女工哀史に行きついてしまいます。 資本主義の黎明期、まだ 社員の労働条件とか、ましてや福利厚生とか そういった発想に資本家や政府が至らない頃、口減らしを兼ねて外に出された娘たちの孤独と不安。 どうあがいても、どうにもならない自分の未来。 こうした中で彼女たちは懸命にその日を生きていたわけで …  過酷な労働環境の中で 病に倒れる少女たちも多かったわけで …  またまた古い話で恐縮ですが、朝の連続テレビ小説 『 おしん 』 の中の、おしんのお姉さんとミミが、私の中ではどうしても重なってしまい、これはもう どうしようもありません。 どなたかに助けて頂きたいくらいです。

今回のポスター、モジリアニでしょうか。 その表情がミミの置かれた境遇とその心理をを象徴していて、力のある作品に仕上がっていると思います。 矢口智恵さん、素晴らしいです。 オペラも良く理解されていると思いますし、ミミに対する愛おしみも すごく感じてしまいます。

   ♫  もし 俺がヒーローだったら 悲しみを近づけやしないのに …
   ♫  Woo … 翼の折れたエンジェル   みんな翔べない エンジェル


最後に、 クオーレ・ド・オペラ という事では2回目の公演らしいですが、このグループはそれ以前からも真摯なオペラ活動を継続されており、それは本当に賞賛に値するものです。 また、キャストもこれからのオペラ界をしょって立つ超・優秀なメンバーです。 アンサンブルも、ささやかではありますが ( 今年はクラリネットの方が参加されていないのが 何とも残念ですが ) 、 ずーとこのグループを支援してきた方々です。 つまり、このグループだから集まった、超・優秀メンバーの手作り、手弁当オペラなのです。 会場で、ぜひ その意気込みを感じ取って頂ければと思います。

[ 2014/08/29 18:30 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

軽井沢 夏・コンサート in 三笠ホテル 2014


軽井沢・夏 リゾートコンサート in 三笠ホテル 2015/08/20 記事はこちらから。



スーパー コンパクト オペラ シアター 「 モーツァルトの巻 」
杉原桐子 田中美恵子 尾尻雅弘、サマーコンサート in 三笠ホテル
軽井沢の歴史的文化遺産で聴く リゾート コンサート 2014 ⑥



モーツァルト   オペラ 『 魔笛 』 K.620 より     A. ロイエ編 ( Trio 版 ) 以下同
          オペラ 『 コジ・ファン・トゥッテ 』 K.588 より
          オペラ 『 ドン・ジョバンニ 』 K.527 より

≫ わかる!オペラ情報館 ( オペラ あらすじ )  『 魔笛
コジ・ファン・トゥッテ 』 『 ドン・ジョバンニ

    ヴァイオリン     ≫ facebook
田中 美恵子   ヴィオラ
尾尻 雅弘     ギター        ≫ オフィシャル・ウェブサイト


フランス人 ギタリスト 兼 作曲家のアントワーヌ・ド・ロイエ ( 1768 ~ 1852 ) 編曲による、ヴァイオリン、ヴィオラ、ギターのトリオ編成による、モーツァルトの歌劇 『 魔笛 』 『 コジ・ファン・トゥッテ 』 『 ドン・ジョバンニ 』 から名曲を厳選してお贈りする演奏会です。

※ 入場無料ですが、施設の入館料 ( 大人 ¥400 、子供 ¥200 ) がかかります。 ( 6館共通券 あり )


主催 : 軽井沢町教育委員会  ( お問合わせ ☎ 0267-45-8695  平日 8:30 ~ 17:15 )
企画制作 : 公益財団法人軽井沢大賀ホール

 ※ 詳細は 分かり次第、順次 掲載いたします。     ≫ 軽井沢 大賀ホール twitter


08月14日 (木)  11:00   14:00     ( 2回公演 1公演 約30分 )

於 : 軽井沢 旧三笠ホテル     ≫ アクセス
〒389-0100 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1339-342   ☎ 0267-42-7072

 スーパー・コンパクト・オペラ・シアター in 軽井沢 旧・三笠ホテル

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 昨年のジブリ・アニメ 『 風立ちぬ 』 は、気ばかり若い 大妄想じいさんの佳品でした。 宮崎駿ファンの私としては、 『 ナウシカ 』 『 豚 』 『 ラピュタ 』 、別枠で 『 トトロ 』 、 さらに別枠で 『 風 』 、 番外でNHKの連続アニメ 『 未来少年コナン 』 、そんなのが心に残っています。

『 風 』 では黒川夫人が素敵でした。 ヒロイン・菜穂子の覚悟を支える、肝の据わった女性でした。 わがままを言わせて頂けば、大竹しのぶさんより、もう少し澄んだ声の方にしてもらいたかったかな、とも思います。 本当に肝の据わった女性は、肝の据わった声ではなく、凛とした声であって欲しいと思うからです。 が、それでは あの演技が出来たかという 自信もなく …

やはり 、 『 風 』 で最高に素敵だったのは あの妄想じいさんなんでしょうね。 よくあそこまで 自我を通したなぁ。 周囲も協力したなぁ。 あきらかに とりとめが無くなってしまいそうなのを、よくまとめたなぁ。 宮崎さん、あなたは偉大で、素敵です。

というわけで、じいさんの妄想に便乗させて頂くのですが、 以下、本当に妄想ですからね。


 風立ちぬ ( 菜穂子 in 軽井沢 草軽ホテル )

主人公の堀越二郎と、ヒロイン は、軽井沢の三笠ホテルで再会します。 出会いは かなり以前、関東大震災の際 たまたま乗り合わせた列車の中なのですが、やはり たまたま 2人が同じホテルに泊まっていたことで、徐々に親しくなっていきます。 二郎が飛ばした紙飛行機を 二階のテラスから つかみ取ろうと が手を伸ばすシーン 、 あの舞台は三笠ホテルです。


 旧・三笠ホテル

さらに妄想じじいは ホテル内の食堂で、ゾルゲとおぼしき人物に 『 Das gibt's nur einmal 』 まで歌わせます。 あの歌声、アップライト・ピアノの くすんだ音色 、タングステン照明の色温度の低さが、 戦争が迫ろうとしている中、ゾルゲと二郎 2人の方法はそれぞれ違っても、祖国を守ろうという熱く重く、化膿して手が付けられなくなった腫れ物みたいな熱狂を、私に暗示させるのです。


 風立ちぬ 草軽ホテル

さて、今宵 『 よだっと音楽館 』 にお集まりの お客様各位。 今回のコンサートは、宮崎駿監督作品、 『 風立ちぬ 』 の追体験ツアーも兼ねているのであります。 駅を出て徒歩3分 というわけにはまいりませんが、だからこそ 会場が近づく歓び、皆様の想いも熱く 深くなっていくんですね。 気分が徐々に高揚していく気分も 併せてお楽しみ頂ければ幸いです。   チャンチャン!     ^^;


[ 2014/08/14 11:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

アンサンブル ノヴァ ( NOVA )  サマーコンサート 2014


アンサンブル・ノヴァ サマー in 長野ホクトホール   2016/08/11 記事はこちらから。
アンサンブル・ノヴァ スプリング in 上田サントミューゼ 2016/03/06 記事はこちらから。
アンサンブル・ノヴァ サマー in 長野ホクトホール   2015/08/02 記事はこちらから。





ensemble NOVA Summer Concert 2014
アンサンブル ノーヴァ  サマー・コンサート in 長野 ホクトホール



ウェーバー       歌劇 『 オベロン 』 序曲
メンデルスゾーン   ピアノ協奏曲第1番 ト短調 作品25
シベリウス       交響曲第5番 変ホ長調 作品82


新田 ユリ          指揮        ≫ 公式ホームページ

坂原 美菜          ピアノ

森下 幸路          コンサートマスター


【 アンサンブル・ノヴァ 】

ヴァイオリン

   伊部 祥子   大井 俊恵   川﨑 妃奈子   川又 慶子   北野 喜美子
   北原 めぐみ   塩野入 清美       大工原 加奈子   瀧澤 裕子
   中山 友希   細川 奈津子   宮坂 裕子   村井 薫   村上 あゆ美   安田 和代

ヴィオラ

   加藤 大輔   井上 弘子   上原 恭子   北島 綾乃
   重光 明愛   田中 美恵子   中村 里子   吉田 飛鳥

チェロ

   宮澤 等   小島 遼子   寺島 都志子   寺島 志織
   豊田 庄吾   松谷 明日香   宮坂 俊一郎

コントラバス

   菅野 沙綾   當仲 絵理   中村 勇一   中村 裕之   東福寺 祥歌

フルート

   小林 美香   宮岡 由美子

オーボエ

   井上 昌彦   柳沢 実花

クラリネット

   春山 俊介   粟生田 直樹

ファゴット

   金田 俊英   丸山 佳織

ホルン

   水野 信行   曽根 敦子   山本 奈々   源 真理   加藤 惠三

トランペット

   小林 好夫   小林 史尚   後藤 慎介

トロンボーン

   牧田 大助   奥村 尚美   市村 信持

ティンパニ

   深町 浩司


信州出身・所縁のプロ演奏家で編成されたオーケストラ ensemble NOVA 。 信州のアーティストたちが奏でる、音楽の喜びの世界を、お楽しみください。

企画        : 加藤 晃
事務局       : 小出 明美   加藤 文絵   酒井 啓史
ライブラリアン  : 加藤 晃   柳沢 実花
舞台監督     : アイザワ サトシ
デザイン      : オフィス Kay  ( 長野市栗田1004-1-701 ☎ 026-291-3086 )
調律        : ミヤザワピアノ調律研究所 / 宮沢 基一

お問い合わせ  : 小出音楽事務所  ☎ 026-223-5171


08月08日 (金)  19:00
於 : ホクトホール 中ホール   ≫ アクセス
〒380-0928 長野県長野市若里1-1-3 ホクト文化ホール ( 長野県県民文化会館 )
☎ 026-226-0008

 アンサンブル ノヴァ サマーコンサート in 長野 ホクトホール 2014

 アンサンブル ノヴァ サマーコンサート in 長野 ホクトホール 2014


  ≫ Ensemble Nova サマーコンサート終演   『 森と湖の詩 』 新田ユリ公式ホームページ

 コンサート ご感想ページ へ



 新田ユリ にったゆり 指揮者

【 館主敬白 】 「 お、女性の指揮者だ。 」 このセリフ、新田さんは辟易していらっしゃるのでしょうか。 「 いつまで このセリフにつきまとわれるんだろう。 」 こんな感じなんでしょうね。  でも、もしこれが 「 あ、この人、チケット買うな! 」 だったら … 「 おぅ、面白そうな ねぃちゃんじゃん。 」 と、なるのでしょうけれど、ね。  さらには、「 あ、おばさん指揮者だ。 」 とか 「 ばあさん指揮者だ! 」 くらいにまでなると、 言われてる ご本人が、ある意味 快感になっているかもしれません。 新田さん、その日を楽しみに、ぜひ 今日をしのいで頂ければと思います。

でもこれ、今流行の セクハラになってしまうんでしょうね。

かつてN響に小島葉子さんというオーボエ奏者がいらっしゃいました。 若い頃から ずーっと トップを吹いていて、 2nd の浜道晃さんの出番は 新世界のコール・アングレのみ、 みたいな状況だったと思います。 この小島さん、いわゆる おばさん になるに連れ ますます音が乾いて明るくなり、タンギングは軽くなり、どんどん進化していくのです。 当時の私は まだセクハラなんて概念すら知らない 健全青少年だったのですが、その後 鑑賞の場はブラウン管からコンサートホールに移り、健全青年として N響の定期会員になっても、「 おばさん 頑張れ! 」 って応援してました。 小島さんは定年を迎えられるまで、微動だにせず N響で演奏されてました。 オーボエって、息はいくらでも続くのですが 相当に強烈な圧力が必要で、唇を ピッ! と横一文字にし続けなければならず、永年第一線で演奏し続けるって 男でも大変な楽器であるにもかかわらず、です。


上記、新田さんへの応援メッセージがセクハラだと評価されるのなら、私の小島さんに対する想いもセクハラということになると思います。  難しいですよね。  まぁ、私の物言いが鬱屈しているのが一番の原因なのですが。

女性の指揮者、数は少ないのですが、却ってそれが災いして 目立ちます。 また、 私のささやかな体験だけを取り上げても、優秀な指導者は何人もいらっしゃいますが、指揮者として満足させてもらえた演奏会には巡り会えていない、というのが現状です。 で、結局、今日の指揮者は美人だったね、みたいな …  社交辞令も含めて、みたいな会話に終始してしまうのです。

おい、女の指揮者、しっかりしてくれ! 俺は女を聴きに行ってるんじゃなくて、演奏を聴きに行ってるのだぞ!  女性の指揮者の方には、 「 頑張って! 」 というのではなく、何かもう一工夫して頂きたいです。それが工夫なのかどうかも よく分からないのですが …  最初にブレイク・スルーされる方が新田さんである事を 切に祈るばかりです。 ご迷惑でも 応援させて頂きますからね。


さて、アンサンブル・ノヴァ ( ensemble NOVA ) 、ノーヴァ と伸ばすのが正しいのでしょうか? このサイトを立ち上げるまで 私は全く存知あげませんでしたが、長野県在住のソリストの方の経歴を拝見していると 頻繁に目にする名前です。  参加した とか、共演した とか。  信州では どうやら ある種のステイタスになっているらしい事が察せられる現象です。 当サイトの継続にあたり、やはり一度は拝聴させて頂かなければならない オーケストラなのでしょう。

当サイトも、 気が付けば16世紀の武田軍よろしく ( 須坂の記事も載せちゃいましたし ) いよいよ八幡原まで繰り出してしまいました。 そもそも私は練馬の住民で、信州は重点的に小諸高校・音楽科だけで充分。 もっと全国、例えば四国 ( 長宗我部氏 ) とか沖縄 ( 琉球王朝 ) などにも意識を拡げたい、というのが基本的スタンスなのですが、 知れば知るほど奥は深く、かつ 興味は尽きず、 心地よい気分なのであります。 なかなか セーブする事が出来ません。

 坂原美菜  さかはらみな ピアニスト

もう1件。 今回の記事では坂原美菜さんをゲットしてしまいました。 経歴も超・優秀ですが、小諸高校ご出身です。 当サイトでは 小諸高校音楽科卒業の皆さんを まとめて応援させて頂いております。 とくに画像検索 ( だけではありませんが ) においては、同窓生が坂原さんを応援し、坂原さんも他の同窓生を応援する仕掛けになっております。 露出頻度が多少上がり、プレッシャーを感じてしまうかもしれませんが、些細な事は意に介さず、 プレッシャーは緊張感に変えて、坂原さんが今やらなければならない事に集中して頂きたいと思います。 もう少しキャリアを重ねたら、上記 新田ユリさんのように 少々荒っぽい応援になっちゃうかもしれませんが、 その日が来るのも楽しみでしょ。 これからも末永いお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

[ 2014/08/08 19:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

みなとみらい 夏休み コンサート 『 アメリカ 』


みなとみらい 夏休み! 2015 『 スペイン 』  2015/08/16 記事はこちらから。



夏休み みなとみらい わくわく遊音地 in 横浜  8月3日 (日)
ハマのジャック 2014 夏公演  夏休み 室内楽コンサート 『 アメリカ 』



バーバー            組曲 『 思い出 』 Op. 28   より
フォスター            夢路より
アンダーソン          プリンク・プランク・プルンク
レナード・バーンスタイン   ウエスト・サイド・ストーリー ( メドレー )
ドヴォルザーク         弦楽四重奏曲 第12番 ヘ長調 『 アメリカ 』 作品96

     … ほか


佐久間 聡一   ヴァイオリン
三又 治彦     ヴァイオリン
井上 静香     ヴァイオリン
渡邉 信一郎   ヴィオラ
海野 幹雄     チェロ
松井 理史     コントラバス
三又 瑛子     ピアノ
海野 春絵     ピアノ
横手 梓      ピアノ
石川 達也     打楽器


主催    : 横浜みなとみらいホール ( 公益財団法人 横浜市芸術文化振興財団 )
企画協力 : 特定非営利法人 ハマのJACK     ≫ Official Blog


08月03日 (日)  14:30

於 : 横浜みなとみらいホール 小ホール   ≫ アクセス
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-3-6   ☎ 045-682-2020

 横浜みなとみらい 室内楽コンサート アメリカ

 横浜みなとみらい 室内楽コンサート アメリカ



 コンサート ご感想ページ へ



【 館主敬白 】 私、こうしたコンサート 大好きです。 何よりも 出演者が楽しんでるのがいいです。 自分が楽しんでないのに、楽しさをお客様に伝えるなんて 無理でしょ!  このコンサート、行かなければもったいないです。 料金もですが、内容が素晴らしい。 3歳未満のお子様はご遠慮ください、という事のようですが、それ以上ならば 小さいお子さんを連れたお父さんでも出かけられると思います。 どれも楽しく 素敵な曲ばかりですが、 私のお薦めは やはり 弦楽四重奏 『 アメリカ 』 かなぁ。 郷愁をそそるドボルザークの5音音階の響きを、弦楽四重奏という優しい形で ぜひ親子で楽しんで頂きたいです。 立ち見が出るくらい皆で駆けつけ、翌年からは大ホールでの公演を検討してもらうくらいにしたい。 本気でそう思っています。

 わくわく遊音地 おやこオペラ教室 2014 泣いた赤鬼

この 『 夏休み みなとみらい わくわく遊音地 』 という企画、8月3日ばかりではなく、1 ~ 7日まであるようです。 同じ3日には 『 おんがくベビーランド 』 という企画があり、上記コンサートと時間をずらし 0歳、1歳、2歳のお子さんにも音楽、さらには楽器にも親しんでもらおうという催しのようです。

4日には 『 親子オペラ教室 』 に参加して、泣いた赤鬼 を一緒に声を出して = 大声で歌っちゃうのも 楽しいかもでぃす。

   3日の都合がつかない方でも大丈夫!

とにかく 私が このコンサートに気付くのが 遅そ過ぎました。 申し訳ありません。
 ( 赤鬼さんの涙は、そのまま 私の涙でもあります。  )


ところで、ハマのJACK って何? 何者? 気になりませんか? 私は気になったので、サイトに行ってみました。 名前が名前ですし、トップページがきちんと更新されておらず、これって信用を失うので非常に残念なのですが、 きちんと正しい (?) クラシック音楽の活動をされており、メンバーも優秀な方々であるって事が判明しました。 とくにチェロの海野さんなどは、往年のN響ファンである私どもには大変懐かしお名前で、すでに田中千香士さんまで亡くなられている今、感慨深い気持ちがこみ上げてきました。 頑張って頂きたいです。

というわけで ハマのJACK 、 『 みなとみらい わくわく遊音地 』 に多方面で関係されているようで、このページの1日前、8月2日にも 『 親子で楽しむ動物コンサート 』 という公演にご出演されるようです。 下段、 【 続きを読む 】 に JACK の ブログ から抜粋させて頂きましたので、赤鬼さんと併せ、 お子様への 夏休みプレゼントの参考 という口実にして頂ければ幸いです。

[ 2014/08/03 14:30 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)