▲ ページ上へ



















海野幹雄 ベートーヴェンリサイタル 2014


海野幹雄 チェロ・リサイタル メンデルスゾーン・プログラム 2015/09/10 記事はこちらから。



海野幹雄 ベートーヴェン・チェロ作品 全曲演奏会
   オール・ベートーヴェン・プログラム 2014



【 第1部 】   14:00

ヘンデル 『 ユダス・マカベス 』 より
        〈 見よ、勇者は帰る 〉 の主題による12の変奏曲 ト長調 WoO. 45
   ( 山田武彦   ピアノ )

チェロ・ソナタ 第1番 ヘ長調 作品5-1
   ( 海野こず枝   ピアノ )

モーツァルト 『 魔笛 』 より
        〈 恋を知る男たちは 〉 の主題による7つの変奏曲 変ホ長調 WoO. 46
   ( 海野春絵   ピアノ )

ホルン・ソナタ ヘ長調 作品17   ( チェロ編曲版 )
   ( 鈴木慎崇   ピアノ )

チェロ・ソナタ 第3番 イ長調 作品69
   ( 山田武彦   ピアノ )



【 第2部 】   18:00

モーツァルト 『 魔笛 』 より 〈 娘か女か 〉 の主題による12の変奏曲 ヘ長調 作品66
   ( 海野こず枝   ピアノ )

チェロ・ソナタ 第2番 ト短調 作品5-2
   ( 山田武彦   ピアノ )

ヴィオラとチェロのための2つのオブリガート眼鏡付き二重奏曲 変ホ長調 WoO. 32
   ( 佐々木 亮   ヴィオラ )

チェロ・ソナタ 第4番 ハ長調 作品102-1
   ( 海野春絵   ピアノ )

チェロ・ソナタ 第5番 ニ長調 作品102-2
   ( 鈴木慎崇   ピアノ )



海野 幹雄    チェロ
山田 武彦    ピアノ
鈴木 慎崇    ピアノ
海野 こず枝   ピアノ
海野 春絵    ピアノ
佐々木 亮    ヴィオラ



お問い合わせ : 新演奏家協会  ( ☎ 03-3561-5012 )


09月28日 (日)   1部 14:00    2部 18:00      ( 2回公演 、 共通券あり )

於 : 銀座 王子ホール     ≫ アクセス
〒104-0061 東京都中央区 銀座4丁目 7−5   ☎ 03-3564-0200

 海野幹夫 ベートーヴェン・チェロ作品 全曲演奏会

 コンサート ご感想ページ へ


[ 2014/09/28 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

ショパンフェスティバル  in 軽井沢 大賀ホール 2014

 久保田千裕 くぼたちひろ ピアニスト 松本隆彦 まつもとたかひこ ピアニスト 鵜生川育実 うぶかわいくみ ピアニスト 細井美来 ほそいみき ピアニスト 高橋早紀子 ( 髙橋早紀子 ) たかはしさきこ ピアニスト 坂原美菜  さかはらみな ピアニスト

第10回 ショパン国際フェスティバル 2014  in JAPAN
  信州のピアニストたちからのメッセージ  軽井沢 大賀ホール



【 久保田千裕 】
  ワルツ へ短調 作品70-2          ショパン / ゴドフスキー
  即興曲第1番 変イ長調 作品29     ショパン / ミヒャウォフスキー
  スケルツォ第2番 変ロ短調 作品31

【 松本隆彦 】
  ポロネーズ第6番 変イ長調 作品53 『 英雄 』
  ポロネーズ第5番 嬰へ短調 作品44

【 鵜生川育実 / 細井美来 】
  バラード第3番 変イ長調 作品47               ( 鵜生川 )
  幻想即興曲 嬰ハ短調 作品66                 ( 細井 )
  ノクターン第2番 変ホ長調 作品9-2              ( 細井 )
  4手のための変奏曲 『 ムーアの民謡風主題による 』   ( 鵜生川 & 細井 )

【 髙橋早紀子 】
  ノクターン第20番 嬰ハ短調 遺作
  練習曲 作品10第3番 ホ長調 『 別れの曲 』
  6つのポーランドの歌より
     第5番 『 私のいとしい人 』 、 第6番 『 家路 』    ショパン = リスト

【 坂原美菜 】
  ワルツ第7番 嬰ハ短調 作品64-2
  アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 作品22


ピアノ
  久保田 千裕
  松本 隆彦
  鵜生川 育実
  細井 美来
  高橋 早紀子        ≫ ブログ
  坂原 美菜


お問い合わせ   テス・カルチャーセンター ( ☎ 026-223-8875 )
            (  ≫ 長野クラシック音楽情報センター  )


09月20日 (土) 14:00

於 : 軽井沢大賀     ≫ アクセス
〒389-0104 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東 28-4    0267-42-0055

 ショパン・プログラム in 軽井沢 ( 大賀ホール ) 2014

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 音楽館、最初の記事をアップしたのは、該当演奏会の前日深夜 ( もしかしたら日付が変わり 当日になっていたかもしれませんが ) 2013/11/01 だったと思います。 それから9ヶ月余り、現在の登録公演数は46。 補助ページを含めると57コンテンツまで増えてまいりました。
コンサートには もう永い間行っておらず、音楽誌にも目を通さず、その状況が近々に改善される見通しも立ちませんが、当館の編集が、おかげさまで 私自身のリハビリと楽しみに、わずかでも役に立っているのかなぁ、なんて思ってます。 ありがたい事です。 皆様に感謝いたします。

という訳で、長野県、とくに佐久地方にも活躍の場を持たれる演奏家の方々が、おぼろげながら見えてきたような気がします。 「 あ、この人、以前にも取り上げさせて頂いた方だ! 」 みたいな事象が散見されるようになってきました。 今回のピアニストの方々にも、これからもよろしくお願い致しますと申し上げたいです。 そして、もし県外や海外でコンサートをされる場合には、ぜひ連絡を頂き、こちらにも掲載させて頂きたいです。 観客動員のお役に立てるかどうかは不明、 とくに海外では少々難しいでしょうが、外国からのアクセスが無い訳ではありません。 まぁ、全て日本語に精通されている方だとは思いますが、 この1ヶ月間のログは、フランス = 3 、 アメリカ = 2 、 ドイツ = 1 、 イタリア = 1 、 ベトナム = 1 、 インドネシア = 1 、 けっこうグローバルです。  少なくとも皆さんが活躍されているレポートにはなるのではないでしょうか。

それから、 ピアノが好きっ! ていう小中学生の皆さんにも、ぜひ行って頂きたいコンサートです。 曲も馴染み深いものが多くありますし、いろんな方の演奏が一度に聴けるのもありがたいです。 「 この人は この曲を こんな風に演奏したいんだ。 」 なんてのが見えてくると、自分の演奏の参考に きっとなると思いますよ。 ピアノも、一台のピアノとして超・有名なものなので、どんな音がするのか楽しみにしていて下さい。

     *     *     *     *     *     *     *

日本でのきっかけはサントリー・ホールだと思うのですが、私がコンサートから遠ざかり始めた頃から アリーナ型と称される、いわゆるオープン・スペースのコンサート・ホールがトレンドとなり増えてきました。 今回の大賀ホールも、収容人員こそ小柄ですが、その典型的なものの一つです。 世界でのアリーナ型の先駆けとなったベルリン・フィルハーモニーに ロゴ までそっくりで、「 おいおい、キミのアイデンティティーはどこにあるのかね … 」  と、いつも思ってしまいます。

私が古い人間だからかもしれませんが、アリーナ型ホールでの音の受け止め方が 未だによく分かりません。 座席に座っていても、ホールとしての響きを どう感じたらいいのか 得心がいかないのです。 新しい型についていけないんですね。

従来からある シューボックス型、扇型、もしくは シューボックスや扇型もどき の多目的ホール。 ここでは音に包まれる気分がします。 低域は私を優しく抱き、中域は油絵のように厚く、高域は澄んで流れていきます。 ヨーロッパのホールも10を超えて聴かせて頂きましたが、それらを含め、こういうのが良いホールだと思ってきました。 ところが大賀ホールのように、規模は小さくも アリーナ型での音は 即! 拡散してしまい、私を心地よくさせてくれないのです。 ただし、『 まるで昇華する珪石か何かのようにサラサラと … 』 秒速30㌢で高域が宙から降りてきて、この美しさはシューボックスでは味わえません。

そこは素晴らしいのですが、なんとなく …  只 それだけなんだなぁ。

私が一番困惑するのは、アリーナ型ではありませんが上野の東京文化会館、小ホール。 大ホールは、こよなく愛し、最も好きなホールと言い切ってしまっても過言ではないのですが、小ホールにはいつも悩ませられます。 音が上に抜けてしまい、私のところまで届いて来ないのです。 大賀ホールのように宙から降りても来ません。 これをどう受け止めたらいいのでしょうか。 演奏家は この小ホールをどう捉えているんだろう。

もう40年も引っかかったままの魚の小骨、 アドバイスを頂ければ 本当にありがたいです。

そして今回、ピアニストの方々がこの大賀ホールで楽器をどう響かせるのか、それも興味あるところです。 低域不足なら左手にやや力を入れる、そういう問題ではないですもんねぇ。 音の大きさと厚みとは関係ないです。 それに、せっかくなのでアリーナ型の良いところ、宙からキラキラ降り注ぐ感じも大切にして頂きたいし … 解決のつかない事は 一切無視して弾きぬく! 工夫 = 小細工はしない! というのも正解の一つかもしれません。  おかげさまで今回は6名の方の演奏が聴けます。 それぞれの違いを楽しませて頂けるのも楽しみです。


【 館主・追記 】 ヴィオラ奏者さんの 『 えびフライ日記 』 というブログは、演奏者側の様々な視点を拝見でき、大変参考になり、日々訪問させて頂いているのですが、9月5日の記事は 『 残響をコントロールする方法 』 という事でしたので、少々引用させて頂きます。

それによりますと、彼ら彼女らは 会場の響き具合によって奏法を微調整しているらしいのです。 しかも団員のどなたかが客席奥に行って 『 響き 』 を聴き分け、指揮者と話し合って、情報をオーケストラ全員で共有しているのだとか。 知らされてみれば、それはそうだよねぇ、と思いますが … やはり そこまでやってるんだよなぁー、とも思いました。

で、会場に合わせて 「 長めに弾いたり、短めに弾いたりします。 」 とあるのですが … 楽器と言っても 学芸会で 縦笛 と カスタネット くらいしか さわった事の無い我が身としては、同じテンポの中で 『 長めに弾く 』 事の意味が、残念ながら全然想像出来ません。 ただ、以前どこかで、ベルリン・フィルのメンバーの方々は ホールとしてのベルリン・フィルハーモニーに最適化した演奏をしている、みたいな記事を読んだ記憶があるのですが、具体的にはこういう事だったのかなぁ、とは思いました。 何はともあれ すさまじいです。 演奏者に脱帽。 今回の6名の方の、それぞれの演奏が、 演奏の個性が益々楽しみになってきました。

『 えびフライ日記 』 、毎日更新されています。 私自身のために、サイドバーにバナーを貼ってありますので、見かけたら是非、クリックしてみて下さい。

[ 2014/09/20 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

N響チャリティーコンサート ホープ  HOPE 2014

 N響チャリティーコンサート HOPE 2014

石井楓子 大江馨 小林沙羅 宮里直樹  & 尾高忠明
NHK交響楽団 in NHKホール
N響チャリティーコンサート HOPE 2014



チャイコフスキー   歌劇 『 エフゲーニ・オネーギン 』 から  " ポロネーズ "
プロコフィエフ     ヴァイオリン協奏曲 第1番 ニ長調 作品19
プッチーニ       歌劇 『 ボエーム 』 から
               " 冷たい手を "  " わたしの名はミミ "  " 愛らしい乙女よ "
チャイコフスキー   ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 作品23


尾高 忠明   指揮

石井 楓子   ピアノ
   ( 2013年 第82回 日本音楽コンクール ピアノ部門 第1位 )
大江 馨     ヴァイオリン
   ( 2013年 第82回 日本音楽コンクール ヴァイオリン部門 第1位 )
小林 沙羅   ソプラノ     ≫ ブログ
   ( 2012年 オスカー・シュトラウス音楽コンクール 第2位 )
宮里 直樹   テノール
   ( 2012年 第48回 日伊声楽コンソルソ 第1位 )

管弦楽     NHK交響楽団


主催   NHK / NHK交響楽団 / NHK厚生文化事業団
お問い合わせ   NHK厚生文化事業団 「 HOPE 」 係    03-3476-5955


09月05日 (金) 19:00

於 : NHKホール     ≫ アクセス
〒150-8001 東京都渋谷区神南 2-2-1    03-3465-1751

 N響チャリティーコンサートHOPE 2014

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 宮里直樹さんを追いかけていたら沙羅さんにたどり着いてしまいました。 おぅ、いいぞ! 頑張ってるなぁ。   ^^

前橋汀子さん、キョン・ファ・チョンさんのデビューの頃を私は覚えています。 鮮烈で清々しかった。 メンデルスゾーン協奏曲が良く似合いました。 あの曲は、初々しい若い女性、プレッシャーをはねのけようと、自分を信じて頑張っている若い奏者の背中を後押ししてくれる、ピッタシの曲だと思います。 脂の乗り切った頃の江藤俊哉さんのエクスタシーも捨てがたいですが … それとは別の所にある美しさですよね。 あ、アンネ = ゾフィー・ムターさんの、あの ぽちゃぽちゃ した若い頃も思い出してしまいました。 皆さん それぞれ、ますます 素敵な女性になられてますが、 あの頃も 可愛らしくて、なかなか良かったなぁ。   ^^;

メンデルスゾーンの協奏曲と言えば … 日本音楽コンクールの本選会場に行ってみるのも楽しいかもです。 40年前のある寒い晩、森正指揮、東京フィルハーモニー交響楽団日比谷公会堂で、私は一晩に四回、この曲を聴かせて頂いた事があります。三楽章全てを四回です。 誰が一等賞になるか なんて、素人の私にはどうでもいい事ですし、私を楽しませてくれた人が最高の演奏者なわけですし  … んー、そんな事すら もう どうでも良く  … レコードに四回続けて針を置く 、 そんな気持ちで聴いていたのを覚えています。   楽しかったぁ。   v(^o^

今回の演奏者の皆さんは、上記 音楽コンクールを含め、それぞれ 『 日本をトップの成績でご卒業された 』 実績を持つ皆さんです。 私たちは、これから この若者たちに 音楽界を担って行ってもらわなければなりません。 心を込めて応援させて頂きますので、  N響?  尾高忠明?  そんなの ぶっ飛ばす くらいの気概を持ってステージに立って頂きたいと、心より想っています。


[ 2014/09/05 19:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

大阪フロイデ合唱団 スターバトマーテル

大阪フロイデ 『 グローリア 』 『 荘厳ミサ 』 2017/06/21 記事はこちらから。
大阪フロイデ シューベルト ミサ曲第2番 、第3番 2016/10/28 記事はこちらから。
大阪フロイデ 『 レクイエム 』 『 戴冠ミサ 』  2015/05/29 記事はこちらから。





 大阪フロイデ合唱団

ドヴォルザーク 『 スターバト・マーテル 』  - 悲しみの聖母 -
 大阪 フロイデ 合唱団 演奏会 2014  in フェスティバルホール



ドヴォルザーク 『 スターバト・マーテル 』  - 悲しみの聖母 -

亀井 正比古   指揮
  
坂口 裕子     ソプラノ
福原 寿美枝   アルト
清水 徹太郎   テノール
田中 由也     バス

関西フィルハーモニー管弦楽団
大阪フロイデ合唱団



主催・お問い合せ  大阪フロイデ合唱団   080-9474-2626 ( 担当者直通 )
〒530-0041 大阪市北区天神橋2丁目 1-18 シャトーNT4B   ☎ 📠 06-6358-2626

2014年09月04日 (木)  19:00

於 : フェスティバルホール     ≫ アクセス
〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島 2-3-18   ☎ 06-6231-2221

 大阪フロイデ合唱団 ドヴォルザーク スターバトマーテル 悲しみの聖母

 大阪フロイデ合唱団 合唱団員募集 モーツァルト『 戴冠ミサ 』 ミヒャエル・ハイドン『 レクイエム 』


    ≫ チケット申し込み票 ( PDF )             ≫ 合唱団員募集 ( ≫ PDF

 コンサート ご感想ページ へ


   ≫ 大文字の日記帳 『 大阪フロイデ合唱団 「第九」 復活 』  2013.12.17
   ≫ 大阪フロイデ合唱団 『 ボイス VOICE

[ 2014/09/04 19:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)