▲ ページ上へ


















佐藤久成 チャイコフスキー 協奏曲 2015


【 小林研一郎 炎のチャイコフスキー 】
 ザ・シンフォニー 特選コンサート Vol.21
佐藤久成 チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲



 佐藤久成 さとうひさや ヴァイオリニスト

チャイコフスキー

   ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35
   交響曲 第5番 ホ短調 作品64


小林 研一郎   指揮
佐藤 久成     ヴァイオリン     ≫ オフィシャル・サイト

大阪フィルハーモニー交響楽団


2015年02月28日 (土) 15:00


於 : ザ・シンフォニーホール     ≫ アクセス
〒531-0075 大阪府大阪市北区大淀南 2-3-3   ☎ 06-6453-6000

 佐藤久成 チャイコフスキー協奏曲 2015 in ザ・シンフォニーホール

 佐藤久成 チャイコフスキー協奏曲 2015 in ザ・シンフォニーホール



 コンサート ご感想ページ へ

[ 2015/02/28 15:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

佐藤久成 ヴァイオリンリサイタル 2015-1 春


佐藤久成 ヴァイオリン・リサイタル 2016/11/05 記事はこちらから。
佐藤久成 ヴァイオリン・リサイタル 2015/11/20 記事はこちらから。




宇野功芳企画 第4弾
佐藤久成 ヴァイオリン・リサイタル 2015-1 春 in 東京文化会館



 佐藤久成 さとうひさや ヴァイオリニスト

モーツァルト      : ヴァイオリン・ソナタ 変ロ長調 K.378
モーツァルト      : ヴァイオリン・ソナタ イ長調 K.526
バルトーク       : ルーマニア民族舞曲
フス           : エクスタシー
アルベニス       : タンゴ
ルビンシュタイン   : 露が輝くさ
パガニーニ       : モーゼ・ファンタジー
グリエール       : ロマンス
ワーグナー ( ヴィルへルミ編 ) :
   楽劇 『 ニュルンベルクのマイスタージンガー 』 より
   ” 懸賞の歌 ”
ヴィルへルミ     :
   コンチェルト・シュトゥック ” ハンガリー風 ”



佐藤 久成   ヴァイオリン        ≫ オフィシャル・サイト
杉谷 昭子    ピアノ            ≫ オフィシャル・サイト

お問合せ : コンサートイマジン  ☎ 03-3235-3777


2015年02月22日 (日) 14:00

於 : 東京文化会館 小ホール     ≫ アクセス
〒110-0007 東京都台東区上野公園 5-45   ☎ 03-3828-2111

 佐藤久成 ヴァイオリン・リサイタル 2015 in 東京文化会館 小ホール

 佐藤久成 ヴァイオリン・リサイタル 2015 in 東京文化会館 小ホール



 コンサート ご感想ページ へ



【 館主敬白 】 秋場敬浩さんのコンサート・ページでも ふれさせて頂きましたが、以前、信州・鹿教湯温泉峡で行われた 佐藤さんと 秋場さんのコンサートを紹介した際は、温泉宿だとか馬刺しだとか、醤油、わさび、下ろし金 で盛り上がってしまい、大変失礼いたしました。

で、秋場さん同様、その お詫びと言っては何ですが、佐藤さんを追いかけさせて頂いておりましたところ、ここへ来て このリサイタルとコンチェルト が重なって出て来たのでした。

佐藤久成 チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 2015/02/28 記事はこちらから。


よだっと音楽館といたしましては、あまり偏りが出てもいけませんので、お一人様につき 一年に一回、多くても半年に一回くらいを目安にしようと思っているのですが …

     まぁいいか、一人でやってることだし 私が法律、気分次第です。

佐藤さんと 秋場さんのひなびた温泉でのコンサート、思いっきり 佐藤さんのこだわりと華があり、なかなか好評だったようです。 くつろげる雰囲気も良かったのだとか。 そういう空間でなければ表現できないものも あるのだと思います。

そして いよいよ 東京でのリサイタルと 大阪でのコンチェルト、たっぷり聴かせて頂きたいです。


[ 2015/02/22 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

浅草うた散歩2 2015

浅草・うた散歩Ⅳ 2017   2017/02/18 記事はこちらから。
浅草・うた散歩Ⅲ 2016   2016/02/13 記事はこちらから。




浅草・うた散歩Ⅱ 2015   Jソロイスツ  与那城敬  山口佳代
   唱歌・童謡  ~ 懐かしい日本の歌をあつめて ~


Jソロイスツ   ( 女声アンサンブル )
  有田 真恵  栗田 真帆  佐々木 菜穂子  竹内 直美
  平中 麻貴  藤井   南 早希子

与那城 敬   バリトン     ≫ オフィシャル・サイト

山口 佳代   ピアノ


日本の唱歌 四季メドレー   編曲 : 真島 圭 ( J ソロイスツ委嘱作品 )
  早春賦 ~ 荒城の月 ~ 花 ~ 夏は来ぬ ~ うみ ~ 村祭 ~ 紅葉 ~ 冬景色 ~ 雪

スコットランド民謡 ( 里美義 訳 )    才女 ( アニーローリー )
西條八十 作詩 橋本国彦 作曲    お菓子と娘
オッフェンバック 作曲           ホフマンの舟唄   ≪ 「 浅草オペラ 」 を偲んで ≫

   … ほか



演出  武田 竹美
監修  高橋 大海

主催     公益財団法人 台東区芸術文化財団   ☎ 03-5828-7591
企画制作  NPO法人日本声楽家協会 ( 日声協 : ブログ )   日本声楽アカデミー


2015年02月21日 (土)  14:30

於 : 台東区生涯学習センター ミレニアムホール   ≫ アクセス
〒111-0035 東京都台東区西浅草 3-25-16   ☎ 03-5246-5827


明治・大正時代、日本一の繁華街だった上野・浅草で楽しむ、日本の歌のコンサートも 9 年目。
改修に伴う休館のため、上野の旧東京音楽学校奏楽堂から 「 かっぱ橋道具街 」 のそばの近代的なホールで聴く名曲たち。 浅草のシンボル 「 浅草寺 」 や日本最古の遊園地 「 花やしき 」 。 老舗の名店、おしゃれなカフェ、職人の技が生きた雑貨を探しながら、浅草オペラの小屋が立ち並んだ六区跡へ … 。  浅草をぶらり散歩するような、時空を超えての “ うた散歩 ” です。


 浅草うた散歩Ⅱ 2015 唱歌・童謡 ~ 懐かしい日本の歌をあつめて ~

 浅草うた散歩Ⅱ 2015 唱歌・童謡 ~ 懐かしい日本の歌をあつめて ~


 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 昨年の 『 浅草・うた散歩 』 当日は、あの記録的な大雪の日でした。 国道でさえ各地で分断され孤立状態になり、車が数日間 立ち往生、そんな状況だったと記憶しております。 コンサートは行われたのだそうですが、会場までたどり着けなかったお客様も多かったと思います。 雪への対応、その処理で それどころではなかったかもしれません。

そして出演者の方たち … 「 雪で行けません 」 って訳にはいかないですもんね。 どうやって駆けつけられたのでしょうか。 しばらく 語り草になるくらい 大変な思いをされたのだと思います。 全国のあちこちで、こんな騒ぎが起こっていたのでしょう。 皆さま お疲れ様でした。 ちなみに 私も、自宅の周りで4日間、雪かきに追われておりました。

昨年ご苦労された一人、薮内俊弥さんは 今年は出演されません。 代わりに出演されるのは与那城敬さんです。 Jソロイスツの皆さんも、昨年の森岡紘子さんは出演されず、新たに藤井さんが参加されます。 藤井さん、期待の新人ですよ。  ピアノの山口佳代さん含め、その他の方たちは昨年同様です。 華やかな皆さんが 昨年の話に花を咲かせる。 なにか 賑やかで楽しそうです。 ^^

昨年同様と言えば … もし当日が また大雪だったとしたら?  おぉ!  

[ 2015/02/21 14:30 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

秋場敬浩  芸大 学位審査会 ( ピアノ )


秋場敬浩 東京藝術大学 博士課程 公開学位審査会 ( 演奏会 )


秋場 敬浩  博士課程 学位審査リサイタル
     サムイール・フェーインベルク生誕 125年記念

 秋場敬浩 あきばたかひろ ピアニスト Takahiro Akiba


バッハ   ( フェインベルク編 )

   ラルゴ イ短調 Op.38
   ( トリオソナタ第5番 ハ長調 BWV529 第2楽章 )

フェインベルク

   ピアノ・ソナタ 第2番  Op.2
   ピアノ・ソナタ 第6番  Op.13
   ピアノ・ソナタ 第10番 Op.30
   ピアノ・ソナタ 第11番 Op.40



秋場 敬浩   ピアノ     ≫ オフィシャル・サイト


2015年02月16日 (月)  19:00

於 : 東京藝術大学 奏楽堂     ≫ アクセス
〒110-8714 東京都台東区上野公園 12-8 東京藝術大学構内
☎  050-5525-2013 ( 総務課 )

 秋場敬浩 東京藝術大学 博士課程 公開学位審査会

 コンサート ご感想ページ へ



【 館主敬白 】 以前、信州・鹿教湯温泉峡で行われた 佐藤久成さんと秋場さんのコンサートを紹介した際は、温泉宿だとか馬刺しだとか、醤油、わさび、下ろし金 で盛り上がってしまい、大変失礼いたしました。   盛り上げたの、私ですけど。  ^^;

で、罪滅ぼしに 適当なコンサートを探していたのですが … このサイトでお薦めしたいようなものが なかなか現れませんでした。 秋場さん、伴奏でも活躍されていて、そんなコンサートなら 幾つかあったのですが、やはり、まずはピアニストとしての秋場敬浩を聴いてみたいですもんね。

で、 2015年1月14日に銀座のヤマハで行われるコンサートを取り上げさせて頂こうと思っていたのですが、もっとビッグなものが後ろに控えておりました。

※ あ、佐藤さんへのお詫びも忘れてないですからね。
佐藤久成 ヴァイオリンリサイタル in 文化会館  2015/02/22 記事はこちらから。
佐藤久成 チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 2015/02/28 記事はこちらから。


で …  おっと、もとい

というわけで、秋場敬浩 『 博士課程 公開学位審査会 』 なるものを紹介させて頂きます。

審査会ですから、試験ですよね。 学位とありますから、この試験に合格しないと博士課程の修了という事にはならないのでしょうか。 それを公開で行うなんて、なかなか洒落てると思います。 オープンという事で、馴れ合いや不正は排除してるよ! という事なのでしょうね。 審査する側も襟を正さなければなりませんものね。 最近 当館のプロフィール欄に登録させて頂いた藤井さんも 同様の演奏会をされる ( どこで見たのか、探しましたが見つかりません。 思い違いだったかも … ) とかで、藝大では一般的なのかもしれません。

もっとも 秋場さんの母校、小諸高校音楽科卒業生演奏会も、実技の卒業試験を兼ねているそうなので、とくに珍しい事でもないようです。

思い出しましたが、あるソプラノ歌手の初リサイタルに行ったことがあります。 そしたら … 彼女の先生だとか諸先輩だとかが沢山集まって来ていて … 何しろ初めての事ですし、心配だったり 応援だったり お手伝いだったりするのでしょうが、何か 試験会場のような雰囲気になってしまい、お上手ですね、というだけの 彼女の良さがさっぱり発揮できていないコンサートになってました。 客席も肩が凝っただけで、ちっとも楽しくなかった。

秋場さん、楽しませてくださいね。 魅力的なコンサートに仕上げて頂きたい。 審査の先生方も、そういった部分も含めた審査であってほしいと 切に願います。


[ 2015/02/16 19:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

信大教育音楽科 平成26年度 2015 卒演


信大教育音楽科 平成27年度 2016 卒演  2016/02/20 記事はこちらから。



信州大学教育学部 音楽教育コース
 ( 芸術教育専攻 音楽教育分野 )
平成26年度 卒業記念演奏会  ( 2015年 卒業演奏会 )



創作ミュージカル 『 黒姫物語 』
ピアノ独奏 / 連弾
声楽独唱
管・弦楽器独奏
合唱            … など


2015年02月15日 (日)  13:30

於 : 長野市 若里市民文化ホール 若里ホール ( ビッグハット隣接 )   ≫ アクセス
〒380-0928 長野県長野市若里3丁目22番2号   ☎ 026-223-2223

 信大教育音楽科 卒業記念演奏会 平成26年度 卒演 ( 2015年 )

 コンサート ご感想ページ へ

[ 2015/02/15 13:30 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

日下紗矢子 ヴァイオリンリサイタル 2015


日下紗矢子 ヴァイオリン・リサイタル 2015 in 相模湖交流センター



モーツアルト      ヴァイオリン・ソナタ ハ短調 K.303
ピゼンデル       無伴奏ヴァイオリン・ソナタ イ短調
ドヴォルザーク    4つのロマンティックな小品 Op.75
メンデルスゾーン   ヴァイオリン・ソナタ ヘ長調
シューベルト      華麗なるロンド ロ短調 Op.70 D985


日下 紗矢子    ヴァイオリン
日下 知奈     ピアノ


主催 : 神奈川県立相模湖交流センター ( 指定管理者 アクティオ株式会社


2015年02月07日 (土) 14:00

於 : 神奈川県立相模湖交流センター 多目的ホール   ≫ アクセス
〒252-0171 神奈川県相模原市緑区与瀬 259-1   ☎ 042-682-6121

 日下紗矢子 ヴァイオリンリサイタル 2015 in 相模湖交流センター

 日下紗矢子 ヴァイオリンリサイタル 2015 in 相模湖交流センター


   ≫ 読響シンフォニックライブ ノーカット演奏動画集

 コンサート ご感想ページ へ



【 館主敬白 】 日下 ( くさか ) さん、ごめんなさい。 日下さんの事は 当館にしっかりインデックスされましたので、また機会を改めて書かせて頂きますね。 今回は この会場、相模湖交流センター・多目的ホールについて、書かせて頂く事にします。

サイトを立ち上げて一年、けっこう色々なホールを紹介させて頂きました。 田舎ではあっても軽井沢大賀ホールのように モダンでバタ臭く、垢抜けたものもありましたが、信州国際音楽村・こだまホールのように、山の上の何も無いような場所に立つホールもありました。 今回の相模湖交流センター・多目的ホールも、基本的にはそういった条件の中で 運営されているホールのようなのですが、さらには、床が可動式になっていて、ステージも含めフル・フラットになり、展示会やダンスパーティ、イベント等にも利用できる … つまり 『 多目的ホール 』 ということらしいです。

これって、音楽専用ホール ( ちなみにこだまホールは音楽専用です。 ) と比べ、音響的に不利なのでは? って思いますし、計測器を使って調べれば、確かにそのとおりなのかもしれませんが、( 別の場所ですが ) 実際に同様の会場を何度か使わせて頂いた経験を言わせて頂けば、「 あれ? それほど遜色ないよね! 」 というのが 素直な気持ちです。 会場が小柄だからでしょうか。 アリーナ型大賀ホールのほうが、個人的には違和感を感じてしまう私です。

前置きが長くなりました。 いつも感心してしまうのですが、ここの企画力、素晴らしいです。
2014/06 、打楽器奏者の岩見玲奈さんのコンサートもそうでしたが、どうしても行きたくなるような 心を揺さぶるコンサートに出会えるのです。 限られた条件の中ですごいです。 きっと スタッフの皆さんが、音楽を熱く深く愛してるんだろうなぁ、というのが分かります。 地元の方は幸せだなぁ、と、思います。 これからも 注目のホールなのであります。

そして全国にこんなホールがあって、そんなホールに巡り合える私も 幸せ者だと思ってます。


[ 2015/02/07 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)