▲ ページ上へ

















海の日コンサート 2015 in 奏楽堂


海にきらめく珠玉のチャリティガラコンサート 14  2016/07/18 記事はこちらから。



海にきらめく珠玉のチャリティガラコンサート 13  ( 海の日2015 )
第13回 海の日チャリティコンサート in 藝大奏楽堂 2015


 海にきらめく珠玉のチャリティガラコンサート 12 ( 2014 )

2014/07/21



第13回 日本声楽家協会 特別演奏会   海の日チャリティコンサート
2015 海にきらめく 珠玉 の チャリティ ガラ・コンサート 13
- 名オペラ歌手たちの競演 チャリティーの翼にのせて -
本公演の余剰金は 社会福祉法人 読売光と愛の事業団 を通し東日本大震災の被災地支援等として役立てられます。


ヴェルディ   オペラ 『 ドン・カルロ 』 より       “ ロドリーグの死 ”
ビゼー      オペラ 『 カルメン 』 より        “ ハバネラ ”
レハール    オペレッタ 『 微笑みの国 』 より    “ 君こそわが心のすべて ”
ヘンデル    オラトリオ 『 メサイア 』 より      “ ハレルヤ ”

     … ほか        ≫ プログラム内容 が 発表されました。


ソプラノ
  小川 里美   柏原 奈穂   島崎 智子   安井 陽子

メゾソプラノ・アルト    伊原 直子   手嶋 眞佐子

カウンター・テナー     藤木 大地

テノール
  倉石    櫻田 亮   西村 悟   許 昌

バリトン・バス
  青山 貴   甲斐 栄次郎   高橋 啓三   宮本 益光


ピアノ    大野 真由子   服部 容子   森島 英子

指揮     高橋 大海

合唱
  公募による日声協祝祭合唱団
  日本声楽家協会研究所
  日本声楽家協会教育センター     … ほか


合唱指導   荒牧 小百合  春日 保人  竹内 雅挙  土崎 譲  米谷 朋子

公演監督   伊原 直子  川上 洋司  高橋 啓三


主催 : NPO法人日本声楽家協会 ( 日声協 : ブログ )   日本声楽アカデミー
( お問い合わせ : 日本声楽家協会   ☎ 03-3821-5166 )


2015年07月20日 ( 月・祝 )   18:00

於 : 東京藝術大学 奏楽堂     ≫ アクセス
〒110-8714 東京都台東区上野公園 12-8 東京藝術大学構内
☎ 050-5525-2013 ( 総務課 )

 海にきらめく珠玉のチャリティガラコンサート 13 日本声楽家協会 特別演奏会 2015

 海にきらめく珠玉のチャリティガラコンサート 13 日本声楽家協会 特別演奏会 2015


 コンサート ご感想ページ へ


[ 2015/07/20 18:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

岩見玲奈・冨永愛子 2015 in 相模湖


 岩見玲奈 いわみれいな マリンバ奏者 打楽器奏者 パーカッショニスト Reina Iwami  冨永愛子 とみながあいこ ピアノ奏者 ピアニスト Aiko Tominaga

岩見玲奈 ( パーカッション ) & 冨永愛子 ( ピアノ )
コラボレーション・コンサート 2015 in 相模湖交流センター



ビゼー         歌劇 『 カルメン 』 より
サラサーテ      ツィゴイネルワイゼン
ガーシュウィン    『 アイ・ガット・リズム 』 ヴァリエーションズ
サン = サーンス   動物の謝肉祭

        … ほか


岩見 玲奈   パーカッション       ≫ ブログ
冨永 愛子   ピアノ             ≫ ブログ


主催 : RIAT事務局   officeriat@gmail.com
共催 : 神奈川県立相模湖交流センター ( 指定管理者 アクティオ株式会社


2015年07月20日 (月・祝)  14:00

於 : 神奈川県立相模湖交流センター 多目的ホール   ≫ アクセス
〒252-0171 神奈川県相模原市緑区与瀬 259-1   ☎ 042-682-6121

 岩見玲奈 ( パーカッション ) & 冨永愛子 ( ピアノ ) コラボレーション・コンサート

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 ガイコツ 💀 がいて ピアニスト もいます。 岩見さん、ガイコツと言うには食べ物が美味しそうなところが また 素敵ですよね。 人生、体力勝負! パートナーには元気であって頂きたいです。 お2人とも、頑張って下さいね。

打楽器、特に太鼓と木琴は三度の飯より大好き ( あ、お酒の方が好きかもしれません ) で、マリンバ、低域のトレモロ和音に うっとり  してしまう私ですが、 カチン! カチン! という、シロホンの輝きにも、アドレナリン全開となってしまうわけで … どんな マレット 持ってくるのか 楽しみだなぁ。

[ 2015/07/20 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

ベルリン・コンツェルトハウス室内 2015


日下紗矢子 ( コンサートマスター & ヴァイオリン・ソロ )
ベルリン・コンツェルトハウス室内オーケストラ 2015 in 笠懸野


≫ この公演は 武蔵野市民文化会館、フィリアホール、宗像ユリックス・ハーモニーホール でも行われます。



 ベルリン・コンツェルトハウス室内オーケストラ 2015 日下紗矢子 ( コンサートマスター & ヴァイオリン・ソロ )


パッヘルベル       カノン
ヴィヴァルディ     ヴァイオリン協奏曲集 Op. 8-1 ~ 4 『 四季 』 ( 全曲 )
バーバー         弦楽のためのアダージョ
チャイコフスキー     弦楽セレナード Op. 48


ベルリン・コンツェルトハウス室内オーケストラ

日下 紗矢子     ( コンサートマスター & ヴァイオリン・ソロ )


2015年07月19日 (日) 14:00     ≫ お問合せ  ☎ 0277-77-1212

於 : 笠懸野文化ホール・パル     ≫ アクセス
〒379-2311 群馬県みどり市笠懸町阿左美 1579-1   ☎ 0277-77-1212


 日下紗矢子 & ベルリン・コンツェルトハウス室内オーケストラ 2015

 日下紗矢子 & ベルリン・コンツェルトハウス室内オーケストラ 2015


   ≫ 読響シンフォニックライブ ノーカット演奏動画集

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 日下 ( くさか ) さん、すごい実績ですよね。 ヨーロッパの、伝統あるオーケストラのコンサートマスターに就任するなんて、日本の音楽史に残る ビッグ・イベントです。 小林美恵 さんが ロン = ティボー を制した時以来の高揚した気分を感じます。

館主個人、日本の音大生のレベルを 世界トップクラスだと思っていて、ビッグ・コンペティションでも、そこそこの成績を残しているのに、何故か メジャー になり切れていない事を大変歯がゆく思っています。 例えば スポーツの世界などでは、若者がどんどん世界に挑戦しているのになぁ、残念でなりません。 最大の理由は幼少の頃からの促成栽培、お受験対策のテクニック集に終始してしまっている事ではないかと感じているのですが … つまり 親や指導者にどんなに褒められ 素晴らしい演奏が出来ても … 結局本人が 音楽を愛し、これからの人生が 自分や 自分の音楽と向き合っていく事だと自分で気付き 腹をくくる時が来ないと、その先には進めないわけで しょ。

今、それが一番出来ていると感じるのが辻井クンだったりするのですが、私のささやかな情報網に引っかかっていないだけで、その他にも大勢の皆さんが頑張っているのだと思います。 日下さんの快挙が、日本の若者が ブレイク・スルー する、そのきっかけになってくれる事を、心より願っています。


それから … これ、日本での演奏会ですから、どうしても 日下さんに意識が偏ってしまいがちですが、( 日下さんの演奏もですが ) このアンサンブル本来の響きにも意識の半分を遣いたいです。 どんな音が出て来るんだろ。 楽しみですよね。


よだっと音楽館で日下さんを最初 に取り上げさせて頂いた際、会場は相模湖畔にあるホールでした。 今回 は群馬県みどり市にある 笠懸野 ( かさかけの ) 文化ホール・パル ということで、私は笠懸野 を何と読んだらいいのか分からなかったばかりか、みどり市 という名前を知りませんでした。 みどり市民の皆さま、大変 失礼致しました。

それにしても … 気になるのは、どうして相模湖や笠懸野 ( みどり市 ) なのでしょうか。 とくに今回など、弦 のみの選抜 ( 夏休みにアルバイトをしたい有志? ) メンバーとは言え、世界的名オーケストラであり、伝統の重みが醸し出す音色を すっごく意識させてくれる このアンサンブルが、人口5万人あまりの一地方都市、関東平野の北辺を選んだのは何故? ま、どーでもいい事なのかもしれないのですが、そんな部分が、どうしても気になってしまう 館主なのであります。 ^^;

担当者の方、おへその付き具合で 標準から かなりの差異を お持ちなのでしょうか。

よだっと音楽館は、以前、田舎者だからという ただそれだけの理由 ( まぁ、その通りなのですが ) で、プロモータ会社 にけっこう 悲しい思いをさせられた経験 があり、まだそれを根に持っている ( そこが 田舎者な ) のですが、だから こういうの、とっても応援したくなっちゃうのであります。

Web で拝見させて頂くと このコンサート、武蔵野市 では既に完売なのだとか。 チケットが取れなかった皆さま、よろしければ ツアーを組み、大挙して みどり市に出かけられてはいかがですか。 チケット代だって、フィリアホール ( 横浜市青葉区 ) の半値以下、小中高生は¥1,000 だそうで、時間はチョッピ 余計にかかりそうですが、交通費等を含めた合計予算は 横浜に行くのと そんなに変わらないかもしれません。 前橋、高崎、桐生、伊勢崎、太田、足利 近辺の方たちも、そんなに遠い距離ではないですよね。

群馬県みどり市笠懸野文化ホール・パル が満席になる事をお祈り申し上げます。

[ 2015/07/19 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

J ソロイスツ うたごえ倶楽部 2015 夏

Jソロイスツのうたごえ倶楽部 第11回 夏の会  2017/07/12 記事はこちらから。
Jソロイスツのうたごえ倶楽部 第8回 秋の会  2016/10/26 記事はこちらから。
Jソロイスツのうたごえ倶楽部 第5回 冬の会  2015/12/23 記事はこちらから。





Jソロイスツのうたごえ倶楽部 第3回 夏の会 2015
歌集片手に楽しく歌えるミニコンサート付の 『 歌声 』



【 ミニコンサート 】

  約束
  Stand Alone
  ピエ・イエズ

【 歌う準備をしましょう 】

  ウォーミングアップ

【 さあ、歌集片手に歌いましょう 】

  夏の思い出 / たなばたさま / うみ ( 海は広いな )
  うみ ( 松原遠く ) / 青い山脈 / 少年時代 / あの素晴らしい愛をもう一度
  いい日旅立ち / 上を向いて歩こう / 明日があるさ
  見上げてごらん夜の星を / 今日の日はさようなら



竹内 直美     ( Jソロイスツ・ソプラノ ) 
森岡 紘子     ( Jソロイスツ・ソプラノ )
小田切 舞美   ( ピアノ )

     ≫ J ソロイスツ official web site

主催・お問 い合わせ : NPO法人日本声楽家協会   ☎ 03-3821-5166
   ( 日声協 : ブログ  日本声楽アカデミー )


2015年07月15日 (水)  18:30

於 : 谷中会館初音ホール ( JR・京成日暮里駅 徒歩8分 )   ≫ アクセス   G-map
〒110-0001 東京都台東区谷中5-2-4   ☎ 03-3821-5166

 Jソロイスツのうたごえ倶楽部 2015 夏の会

 Jソロイスツのうたごえ倶楽部 2015 夏の会


 コンサート ご感想ページ へ


[ 2015/07/15 18:30 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

デジュー・ラーンキ ピアノ・リサイタル  2015


第16回 ワンダフル ONE アワー 2015
デジェー・ラーンキ ピアノ・リサイタル in 白寿ホール



ベートーヴェン   ピアノ・ソナタ 第16番 ト長調 Op. 31-1
ショパン       24の前奏曲 Op. 28


デジュー・ラーンキ   ピアノ


主催 : Hakuju Hall / ㈱ 白寿生科学研究所        ≫ Hakuju Hall Facebook
 ( 白寿ホール ≫ チケット購入 ≫ チケットセンター   ☎ 03-5478-8700 )


2015年07月08日 ( 水 )   15:00   19:30     ( 2回公演 )

於 : 白寿ホール ( ハクジュ ホール )     ≫ アクセス
〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1丁目 37-5  ㈱ 白寿生科学研究所本社ビル 7F
☎ 03-5478-8867

 デジュー・ラーンキ ピアノ奏者 ピアニスト

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 過去の話 ばかり多くなって申し訳ないのですが、かつてのアイドルです。 音大ピアノ科の女子学生を中心に 『 追っかけ 』 が流行ってました。 キーシンより一世代以上、40年前の話です。 そしたら今では巨匠の肩書が。 スゴイ!

   何が凄いって、 この、 時代のギャップが!   ^^;

初来日の際に、ショパンのコンチェルトを聴かせて頂いた事があります。 洗足学園オーケストラ は覚えているのですが、森正さんの指揮だったのか、渡邉暁雄さんだったか … 会場も 日比谷公会堂だったのか 神奈川県立音楽堂だったか … すいませんね、寄る年波には勝てません。

日比谷だったとしたら、二階席の真下、一階席ですが 二階席の庇部分の下の席で聴くはめになり、 このホールの欠点を 嫌というほど体験させて頂きました。 もこもこ した低音が届いてくるだけで、自宅のアップ・ライトの方が まだまし、みたいな 音色でした。 ですから、ラーンキさんの演奏、あまり記憶 にないのです。 音響効果抜群と噂される 白寿ホールで、改めて聴かせて頂きたいと思っています。 前奏曲、全曲通して聴かせて頂ける ( ? ) のも嬉しいですよね。

あー、だから やっぱり、日比谷だったんだろーなー。


【 追記 】 エチュード から 黒鍵 を聴かせて頂いたような気もしてきました。 あー、あれはいったい 何だったんだろう。

[ 2015/07/08 15:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)