▲ ページ上へ

















小諸高校音楽科 21回定期  2015 定演

 小諸高校音楽科 第21回定期演奏会 長野県小諸高等学校 音楽科 2015 定演
   2014.11.03 ホクトホール

小諸高校 音楽科 ( 関連 ) まとめ



長野県小諸高等学校 音楽科  第21回 定期演奏会  2015 定演
長野県小諸高等学校創立110周年及び音楽科開設20周年記念演奏会



柴田 南雄     『 氷雨 』
西村 朗       『 くろ髪の 』
ホルジンガー   『 春になって、王たちが戦いに出るに及んで 』
ヴェルディ     歌劇 『 アイーダ 』 より  “ 凱旋行進曲 ”
ヘンデル      オラトリオ 『 メサイア 』 より   ⇐ 長野公演のみ?

     … ほか        ≫ プログラム詳細 ( 出演者総覧 )


竹内 直美    ソプラノ
穴澤 ゆう子   アルト
池田 徹      テノール
田島 達也    バス


長野県小諸高等学校 音楽科   職員・生徒・賛助出演


主催 長野県小諸高等学校
お問い合わせ ( 音楽科 )   ☎ 0267-22-1696


2015年10月31日 (土)  15:00
於 : 小諸市文化会館 ホール   ≫ アクセス   ≫ G map
〒384-0801 長野県小諸市甲1275番地2 小諸市文化センター ( 乙女湖公園内 )
☎ 0267-23-8880

2015年11月03日 (火・祝)  13:30
於 : ホクトホール 大ホール   ≫ アクセス
〒380-0928 長野県長野市若里1-1-3 ホクト文化ホール ( 長野県県民文化会館 )
☎ 026-226-0008

 小諸高校音楽科 第21回 定期演奏会 2015 定演

     ≫ 中央大学音楽研究会混声合唱団 『 メサイア精読 』 『 メサイア対訳
     ≫ メサイア につきましては、下記、館主敬白 なども参照して頂けます。
        『 小諸高校音楽科 第19回定期演奏会 』 『 啓声会 メサイア 2013
        『 レチタティーヴォ・アコンパニャート とは? 』


 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白・緊急! 】 テノール・ソロ担当の池田徹さんのブログに、 「 メサイアは長野公演のみ 」 という文章を見つけました。 真偽のほどは不明です ( というか、池田さんのブログが正しいのでしょう ) が、上記、案内チラシを見る限りではそのような内容には読み取れませんし、小諸高校のオフィシャル・サイトにもそのような記載は見当たりません。 さらには、小諸と長野、両公演は、昨年までは 毎年 同一内容で行われており、このままでは お客様に 不要な思い違いを生じさせる恐れがあると懸念してしまいます。 必要な方は、主催者様にお問い合わせ頂く事を お勧めします。



追伸 : 池田様に問 い合わせ させて頂いたところ …

> 小諸公演はメサイア自体プログラムに無いと私は伺っております。

との返事を頂きました。  が …
改めて主催者様にご確認頂く事を お勧め致します。


追伸2 : 小諸高校音楽科様に、電話にて 直接 問 い合わせ させて頂きました。 ご多忙中、申し訳ありませんでした。 それによりますと、小諸公演でもメサイアは演奏するけれど、ソリストの部分はやらず、合唱部分のみの演奏となる、という 説明を頂きましたので ご報告申し上げます。

何か、情報が錯綜しているように見受けられますが、時間軸で考えると、それぞれの時点で、それぞれの状況は ( たぶん ) 正しかったのだと思います。  ま、現場が混乱している事だけは確かなようですが … 広報に関し、きちんとマネージメントするシステムが確立されていない事が問題なのでしょうね。 だから、どこか 継ぎはぎ感、その場しのぎ感が 見えてきてしまいます。 今回の、2度目の東京オリンピックの一連の ドタバタ騒ぎ を連想してしまいました。

この定期演奏会は、もちろん教育カリキュラムの中の一部分です。 これは、客席に座る側の我々も、きちんと認識している必要があると思っています。 私たちは 一般的なコンサートのお客ではありません。 音楽科の生徒さんたちの応援団です。 教育カリキュラムの一部にのっとり、つまり 音楽科の生徒さんたちにコンサートという体験をしてもらうための、お客のふりをしたエキストラ なのです。 この事は、きちんと認識していたいです。 だから、この件につき、クレームをつけるつもりはありません。 ただ、一般的なコンサートは、聴衆にcomfortable であったり amusement を与える場であり、その為の広報宣伝は、非常に重要な役割を担当していると思うのです。 コンサート という実習授業の中には、お客様に心地よく帰って頂くための広報宣伝という要素は必要ないのでしょうか。 よだっと音楽館 は、この部分につき 大いに クレームをつけさせて頂きたいです。

( では、オーケストラだけの部分はどうなるのか、演奏するのか、など … お昼休みの お忙しい時間帯であったため、それ以上の問い合わせは控えさせて頂きました。 本当は、小諸高校のホームページに 詳しい説明が頂 けると ありがたいです。 )

ただし、( これは 当館の免責事項にも書いてある事ですが ) 当サイトにおきましては、お客様にご迷惑がかからぬよう、その記述内容の正確さについては 最善を尽くし万全を期 しているつもりでおりますが、上記のとおり、状況は時々刻々変遷していく場合があります。 ご利用のお客様が館内データ、および情報を用いて行う一切の行為について、当サイトは何ら責任を負うものではありません。 必要に応じて、お客様ご本人が、直接 主催者様にご確認頂く事をお勧め致します。

また、館内記載事項に関し、間違い、ご意見、クレームなど、お気づきの点がございましたら、左側メール・フォームより ご連絡頂ければありがたいです。 速やかに対応させて頂きます。

[ 2015/10/31 15:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

北九州国際音楽祭 2015


マイスター・アールト × ライジングスター オーケストラ 2015
未来への美学 第2章  - オケ職人と超新星たちの交歓と創造 -



プロコフィエフ     交響曲 第1番 ニ長調 『 古典的交響曲 』 Op. 25
モーツァルト      交響曲 第39番 変ホ長調 K. 543
メンデルスゾーン   交響曲 第4番 イ長調 『 イタリア 』 Op. 90


【 マイスター・アールト × ライジングスター オーケストラ 】

 ヴァイオリン

   篠崎 史紀   双紙 正哉   松田 拓之   水谷 晃   岩倉 万希子   河西 絢子
   川又 明日香   桐原 宗生   小池 彩夏   小菅 佐和子   後藤 沙祈子
   小林 壱成   下田 詩織   添田 みちる   宮川 奈々   山田 友里恵

 ヴィオラ

   鈴木 康浩   有田 朋央   飯 顕   今井 凛   内藤 賢吾   中 恵菜

 チェロ

   市 寛也   伊東 裕   黒川 実咲   笹沼 樹   永野 紗佑里   藤原 秀章

 コントラバス   西山 真二   菅沼 希望

 フルー ト     甲斐 雅之   多久和 怜子

 オーボエ     岡 北斗   大隈 淳幾

 クラリネット    松本 健司   田中 香織

 ファゴット     長 哲也   吉田 陽香

 ホルン      日髙 剛   井上 華   庄司 雄大

 トランペット    井上 圭   松田 優太

 ティンパニ    篠崎史門


このオーケストラは 『 マイスター・アールト組 』 と 『 ライジングスター組 』 で構成されている。

『 マイスター・アールト組 』 は、かねてより開催していた国内主要オーケストラのコンサートマスターや首席奏者たちによる 『 スーパー・オーケストラ 』 メンバーが中心であり、 『 ライジングスター組 』 は、北九州市制50周年を祝った 『 2013 北九州国際音楽祭 ガラ・コンサート 』 開催のために オーディションにより選ばれた優秀な若手演奏家を核としている。

『 マイスター・アールト組 』 初のコンサート ( 2014 ) では 指揮者は置かず、コンサートマスターの下、丁々発止のリハーサルを重ね、各メンバーの自発的なアプローチと卓越したアンサンブル力により 生き生きとした見事な演奏を披露。 『 ライジングスター組 』 には貴重な実践的経験を積む良い機会となっており、その後、コンクール上位入賞者、海外渡航研鑽組、プロのオーケストラ団員になった者などを輩出してきた。 今年は2年ぶりのオーディションを開催し 新たなメンバーを迎えている。



お問合せ : 北九州国際音楽祭実行委員会事務局   ( 093-663-6567 )


2015年10月17日 (土) 15:00   ( ※ 開場 14:00  14:30 より プレコンサート )

於 : 北九州市立 響ホール     ≫ アクセス
〒805-0062 福岡県北九州市八幡東区平野 1-1-1 国際村交流センター内
☎ 093-662-4010

 マイスター・アールト × ライジングスター オーケストラ 北九州国際音楽祭 2015

 マイスター・アールト × ライジングスター オーケストラ 北九州国際音楽祭 2015


※ この情報は、エージェント#001 『 白猫 』 さま より 頂きました。

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 このオーケスオラを見て、例えば 小澤征爾さんのサイトウ・キネン・オーケストラ 、佐渡裕さんの PAC オーケストラ ( 兵庫芸術文化センター管弦楽団 ) などが思い出されますが、いずれも 指揮者主導の教育的要素を含むオーケストラですよね。 で、これ、今回は篠崎史紀さんという、( マエストロではなく ) ヴィルトゥオーソ主導のオーケストラのようです。 だから指揮者がいません。 いつも 指揮者を支えていながら、指揮者に頭を押さえつけられている格好のソリストたちが 「 おめぇーら ( 指揮者 ) なんか いねぇほうが、ずーーーっと感動的な音楽を 客席に届けられるぜぃ! 」 という事なのでしょうか。 何しろ オーケストラ の楽屋って、指揮者の悪口の巣窟らしいですもんね。 私 = 館主は 時に極めて アグレッシヴ な性格に変貌する癖があり … 「 これ、乗ったー! 」  乗っちゃったのでありますっ!    ^^;

とは言え、指揮者がいないという事は、音楽の不出来を 指揮者に転嫁できない という事でもあります。 聴衆は、今回は とくに アンサンブルの妙を聴きに来るでしょうから、音楽創りに専念できる指揮者とは異なり、篠崎さんは そっちにも気を遣わなくてはなりません。 ただ 自分の弾きたいように弾けて 楽チン 楽チン という訳ではないと思います。 他のメンバーにしても = 皆さん、人間国宝級の職人さんたちですから、 「 指揮者がいるから 仕方なく言う事聞いてるけど、指揮者、せっかくいないんだから、オイラ、吹きたいように吹きてぇー! 息が合うのも大事だけど、こっちの方が絶対 ぶっ飛んでる って思うぜぃ! 」 なんて方も ( 中には = 極く稀に? ) 出て来ると思います。 また、コンサートマスターの位置は 指揮台の上の人より かなり見づらく … 弓の先っぽしか見えない位置の人も出て来るかもしれません。 ボウイング、隣の人に合わせる? そんな事したら 微妙なタイム・ラグの連鎖が生じてしまい、音楽がズレてしまいません? これ、結構大変な事ですよね。 うまくいけば 大成功! ですが、一旦崩れてしまったら 取り戻せなくなってしまう可能性もあります。 え、え゙ー?  ま、重要なポジションは気心の知れた百戦錬磨の古兵が バッチシ 押さえているので、そんな事には絶対ならず、すっごく息の合ったオーケストレーションを堪能させて頂ける という 落ちになっているはずですが、それにしても聴き応えのある 楽しみな コンサートではあります。

若い演奏家の皆さん、本当にいい勉強になると思います。 先輩 = おっさんたちは、ただの呑んだくれでは無いって事を、ぜひ 盗み取って下さい。 ^^;


   ≫  読売交響楽団、 「 指揮者のいない演奏会 」 の動画です。
      楽譜しか見てない おっさん も多い中で、後ろの方の 若い女性が、
      一生懸命 コンサートマスター の動きを追っているのが健気です。
      演奏終了後、緊張感から解放され、 にこ っとするところが可愛いです。 ご参考までに。



篠崎さんのシェヘラザード、最近 TV でやってませんでした? 個人的な話ですいませんが、年に一度の我が家のビッグ・イベントがあったり、娘の出産 ( 初孫だぁー! v(^o^ ) があったりで 家中がごたごたしており、集中して TV の前に座ってられる状況ではありませんでしたが、 体格のいい お嬢さん ( ピアノが壊れないか心配だった ) のラフマニノフや、N 響の皆さんの名人芸、自信を持った方たちの 「 ほら、聴いてごらん、聴かせてあげる YO! 」 という どや顔 を、かわゆい孫をあやしながら、その甲高い鳴き声や おむつと母乳の薫りの中で、しっかり堪能させて頂きました。

ムンムン … 45年前 ( 1971年? ) 、N 響がシェヘラザードへの熱狂で ムンムン していた頃を思い出していました。 今年は とくに木管、山根さんのクラリネットの低域 と ポーカー・フェイスなんか、最高だったです。 N 響のポーカー・フェイスな演奏 、好きです。   ^^

[ 2015/10/17 15:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

小林美恵 ヴァイオリンリサイタル 2015-2


デビュー25周年記念  第2回 『 音の夢 』
小林美恵 ヴァイオリン・リサイタル・シリーズ 2015 - 2



フォーレ

   ヴァイオリン・ソナタ 第1番 イ長調 Op.13

プーランク

   ヴァイオリン・ソナタ

ショーソン

   ヴァイオリン、ピアノと弦楽四重奏のためのコンセール ニ長調 Op. 21


小林 美恵   ヴァイオリン        ≫ official site
萩原 麻未   ピアノ             ≫ official site

クァルテット・エクセルシオ ( 弦楽四重奏 )


主催・お問い合わせ : ジャパン・アーツぴあ   ☎ 03-5774-3040


2015年10月16日 (金) 19:00

於 : 東京文化会館 小ホール     ≫ アクセス
〒110-0007 東京都台東区上野公園 5-45   ☎ 03-3828-2111

 小林美恵 ヴァイオリン・リサイタル・シリーズ 2015 - 2 音の夢

 小林美恵 ヴァイオリン・リサイタル・シリーズ 2015 - 2 音の夢


 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 デビュー25周年かぁ。 そうだよなぁ、ウチの子供たちが そんな年だもんなぁ。

私たち夫婦が田舎に Uターンしたのが 1988 。 ちょうどその頃、日本人の女の子が ロン=ティボー を制したってことで、ずいぶん晴れがましく、誇らしい思いをさせて頂いたのを思い出します。 ちょうど、我が家の長男が生まれた年です。

高校卒業と同時に上京し、コンサートに通い詰めてました。 バイトも、コンサートやバレエ・オペラの搬入搬出だったり、音響や大道具見習いだったり … 親方が、私の目的を理解し 「 おい、あの席 空いてるらしいぞ 」 なぁ~んて、可愛がって頂いてました。 また、当時は オーディオ・ブーム とかで、我が家には まだ 沢山のレコードや、歴史遺産的 オーディオ機器が残ってます。

[ 2015/10/16 19:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

佐久室内オーケストラ 21回 定期  2015 定演


佐久室内オーケストラ 第23回 定期演奏会 2017/10/21 記事はこちらから。
佐久室内オーケストラ 第22回 定期演奏会 2016/10/23 記事はこちらから。




 佐久室内オーケストラ 2015 第21回定期演奏会

佐久室内オーケストラ 2015 定演  in 佐久 コスモホール
オール・ベートーヴェン・プログラム
佐久 室内 オーケストラ  第21回 定期演奏会  ( コンサート )



ベートーヴェン

   エグモント序曲
   交響曲第2番 ニ長調 Op. 36
   ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op. 61


克彦   指揮
和波 孝禧   ヴァイオリン

佐久室内オーケストラ


主催 : 佐久室内オーケストラ
( お問い合わせ : 0267-92-2280 小池 )

2015年10月11日 (日) 14:00

於 : 佐久市コスモホール 大ホール   ≫ アクセス
〒384-0303 長野県佐久市下小田切124番地1   ☎ 0267-82-3962

 佐久室内オーケストラ 第21回 定期演奏会 2015

 コンサート ご感想ページ へ


[ 2015/10/11 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

東京音大 長野県校友会 19回 定期 2015


東京音楽大学 校友会 長野県支部  第19回 定期演奏会 2015



ショパン        舟歌 嬰ヘ長調 Op. 60

ブラームス      『 4つのバラード 』 より

中村 美穂子     月うさぎ

リスト          巡礼の年
             『 ヴェネチアとナポリ 』 より “ タランテラ ”

モーツァルト     オペラ 『 魔笛 』 より

カサド         『 無伴奏チェロ組曲 』 より

シューマン      3つのロマンス Op. 94


小林 莉歌     ( ピアノ・長野市出身 )
根津 優理恵    ( ピアノ・安曇野市出身 )
赤羽 瑶希     ( ピアノ・松本市出身 )
有馬 佳織     ( ピアノ・松本市出身 )
小川 紗葵     ( ピアノ・飯田市出身 )
飯田 糸音     ( ピアノ・安曇野市出身 )
中村 美穂子    ( ピアノ・長野市出身 )
 杉山紗英 すぎやまさえ 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ 杉山 紗英     ( 声楽・駒ヶ根市出身 )
小松 舞衣     ( チェロ・上田市出身 )
白澤 春菜     ( ファゴット・松川村出身 )
吉岡 佑弥     ( ピアノ伴奏・大阪府出身 )
須沢 恭子     ( ピアノ伴奏・松川村出身 )

水野 信行     ( ホルン・須坂市出身 = 東京音楽大学教授 )
松岡 美絵     ( ピアノ伴奏 )


お問い合わせ : 実行委員会事務局   090-1123-2690 ( 目黒 )
            長野支部事務局      0268-23-3889  ( 小松 )


2015年10月04日 (日)  13:00

於 : ホクトホール 中ホール   ≫ アクセス
〒380-0928 長野県長野市若里1-1-3 ホクト文化ホール ( 長野県県民文化会館 )
☎ 026-226-0008

 東京音大校友会長野県支部 第19回 定期演奏会

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 水野信行さん。 当館でも何度か、お名前だけ紹介させて頂きましたが、今回 は水野さんのソロ演奏を聴かせて頂けそうです。 楽しみです。

ピアノの中村美穂子さんは、ご自身の曲を演奏されるという事でしょうか。 作曲もされるんですね。 今、現役の方が、どんどん曲を作っていかないと、クラシック音楽は過去の遺産で生き延びていく、ただ それだけの場所になってしまいます。 もちろん、この遺産は錚々たるもので、それだけで充分価値のあるものである事は言うまでもありませんが、モーツアルトもベートーヴェンも、現役の頃は最新のファッションであり、トレンドであったわけで、現在現役の方たちにもその流れを積極的に受け継いでいってほしいですし、私たちも それを応援していかねばならないと思います。 中村さんの自作自演のソロ・コンサートも開いて頂きたいですよね。 その際は、是非、当館にもご連絡頂きたいです。

   ≫ 月うさぎ ( 異稿版 ) Moon rabbit ( different edition )  = Youtube


音大だけではないと思いますが、各県に大学の同窓会支部があり、特に若い人たちを応援していく という企画は、あちこちで見かけます。 ですから今回も、基本的には 「 演奏家として、これから頑張っていくぞ! 」 という 若い方たちの演奏を聴かせて頂ける、そんな演奏会なのだと思います。 心して聴かせて頂き、応援させて頂きますね。

んで、 現役 バリバリで頑張ってる おっさん おばちゃん たちのも、ぜひ聴かせて頂きたいですけどね。 若い方たちの前に、大ぉ~っきく立ちはだかって頂きたいですっ!  ただ、最近の東京音大の卒業生さんたち、皆さん かなり優秀らしいですよ。 おっさん おばちゃん たち、はたして 大きく立ちはだかれるでしょうか …   ^^;

[ 2015/10/04 13:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)