▲ ページ上へ

















レーラ・アウエルバッハ  24の前奏曲


東京・春・音楽祭 2016  24の前奏曲 シリーズ vol.5
レーラ・アウエルバッハ 24の前奏曲 2016 in 東京文化会館



アウエルバッハ  24の前奏曲 Op. 41
ムソルグスキー  組曲 『 展覧会の絵 』


レーラ・アウエルバッハ   ピアノ


主催 : 東京・春・音楽祭 実行委員会   ☎ 03-5205-6497


2016年03月27日 (日) 15:00

於 : 東京文化会館 小ホール     ≫ アクセス
〒110-0007 東京都台東区上野公園 5-45   ☎ 03-3828-2111

 レーラ・アウエルバッハ 24の前奏曲 東京・春・音楽祭 2016 24の前奏曲 シリーズ vol.5

 レーラ・アウエルバッハ 24の前奏曲 東京・春・音楽祭 2016 24の前奏曲 シリーズ vol.5


 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 バッハ の プレリュード かぁ ~ って思ってたら …   え゙?
アウエルバッハ さんの 『 24の前奏曲 』 なんですね。 つまり 自作自演 って事らしいです!

『 前奏曲 』 。 バッハ も ショパン も ドビュッシー も 、 全て名曲中の名曲、私も大好きだし 想 い入れもあります。 そういう状況の中で、また 新たに曲を作る。 しかも かこの大作曲家たちが作ったものと同じ名前で。 そして、自作を聴衆の前で弾く。 今回 は、そういうコンサートです。

[ 2016/03/27 15:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

都響 チャイコフスキー・プログラム 2016

 都民芸術フェスティバル 2016 東京都交響楽団 チャイコフスキー・プログラム

都民芸術フェスティバル 2016 in 東京芸術劇場
東京都交響楽団 チャイコフスキー・プログラム


都民芸術フェスティバル 2016 公演一覧 はこちらから。



チャイコフスキー

   ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 作品23
   交響曲 第5番 ホ短調 作品64


大友 直人            指揮     ≫ 出演者紹介
ミロスラフ・クルティシェフ    ピアノ
東京都交響楽団        管弦楽


主催・お問い合わせ : 公益社団法人 日本演奏連盟   ☎ 03-3539-5131


2016年03月13日 (日)  14:00
於 : 東京芸術劇場 コンサートホール   ≫ アクセス
〒171-0021 東京都豊島区西池袋 1-8-1   ☎ 03-5391-2111

 都民芸術フェスティバル 2016 東京都交響楽団 チャイコフスキー・プログラム

【 館主敬白 】 えっとー、最初にお客様に2つほど お詫び申し上げなければなりません。

その1。 館主は、40年前 さんざ通った この 『 都民芸術フェスティバル 』 という名前をアルコールの彼方に飛ばしてしまい、思い出せずにおりました。 何んつったっけなぁー、いい企画があったんだけどなぁ。 こんな感じ。 さらには、事もあろうに 『 東京・春・音楽祭 』 を、『 都民芸術フェスティバル 』 の発展的後継企画だと、何の裏付けも無く、勝手に思い込んでおりました。

その2。 んで、当サイトを開設して2年、館主は この企画を 正面から探し確認するずく を惜しみ、自分の Web サーチ能力に慢心しておりました。 本当に、本当に申し訳ありません。 こんな素晴らしい企画なのに 今日まで 皆さまにお届けする事が出来ず、恐縮の限りです。

以前、別ページで書かせて頂いた事ですが、私は40年前、この企画で 小澤征爾さんの第九を、新日フィルで ¥200 で聴かせて頂いたのです。 今日、やっとその事を思い出す事が出来ました。 該当ページには 『 一般的 にS席と呼ばれているものが ¥200 』 などと書かせて頂いておりますが、たぶん、学生席の一番安いシートだったのだと思います。 これで この ¥200 に合点がいきます。

   おーし、いいぞ!   ^^

この記事を書いている現在、『 都民芸術フェスティバル 』 のコンサートの大半は期限を過ぎてしまい、今頃 んな事言われても … って日付けになっちまってますが、この企画、この値段、全ての公演にお出かけ頂きたいくらいです。 来年は きちんと紹介させて頂くって事でお許しを頂き、 話が古くなって申し訳ないのですが 今回は都響の思い出など。

やっぱ コンサートの王道は、オーケストラの定期演奏会だよね! って事に異論のある方は少ないと思います。 通っていれば 指揮者にも、優秀なピアニストにもヴァイオリニストにも出会えます。 私も同じ考えなものですから 、で あるがゆえに 、オーケストラの公演を当館 に取 り上げるのを 意図して避けてきた経緯があります。 これを始めたら こればっかになってしまいそう。

学生時代、私は複数のオケの学生会員でした。 格安の学生券ですが、永年やっていると シートがだんだん良い席に移っていくのです。 これも楽しみでした。 やがて、学生席では最高と思われる、その隣の席 ( 上野の文化会館で言えば、L11-11 ) までは辿り着いたのですが、複数のオケの学生席で必ずお見かけする、とても学生とは思えない おっさん紳士 に阻まれて 最上席 ( L11-12 ) に座る夢は叶いませんでした。 ま、その頃は私自身も学籍を離れており、あまり他人様の事を とやかく言える立場ではなかったのですが … ^^;     ≫ だいたいこんな感じ

オーケストラは … やはりN響は別格で、弦の美しさもさることながら 管を安心して聴けるのは 当時はN響だけでした。 他のオーケストラの管 ( とくに金管 ) 楽器奏者は、大事な所のどこかで必ずとちるのでした。 ^^;  N響になんか負けるな! って 応援してるのですが、却ってそれが災いとなって、他の、とくに東フィルの定期なんか びくびく しながら聴かせて頂いておりました。

あ、フォローします。 ベーム さんの指揮でウィーン・フィルのブラームス1番を聴かせて頂いた事がありますが、その際も金管の方が1か所、けっこう派手にとちってました。 金管って目立つし、大変なパートのようです。

そんな中、その他 ( N響以外 ) のオーケストラの中で、私は都響 ( 東京都交響楽団 ) が一番好きでした。 親近感と言うか 愛着って意味ではN響以上だったかもしれません。 田舎でジャイアンツのナイターしか知らなかった少年が、神宮球場の外野の草の上で、紙コップのビール片手にヤクルトの応援、っつうか、 ピーターズ! ラーコック! って ただ騒いでるだけ! みたいな。 ^^;

当時、都響の定期では、コンサートマスターの小林健次さんが登場する際に 客席から拍手が起きるのです。 この伝統って、今も引き続き 代々受け継がれているのでしょうか。 他のオーケストラでは見られない風物詩でした。 舞台袖から、気まずそうに ぎこちなく 登場する小林さんの姿が忘れられません。 私の親近感は、そこら辺から来ているような気もします。

今は どのオーケストラを聴かせて頂いても、例えそれが高校生のオーケストラだとしても、弦も管も皆さん一様にお上手で … 心配 しながら聴かせて頂くような、そんな場面は無くなっちまいました。 そういう意味では とくにN響である必要は感じられないです。 でも、客席全員が はらはら どきどき 手に汗握りながら 応援していた時代、何んか良くないですか?



 コンサート ご感想ページ へ

[ 2016/03/13 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

ヴィルタス クヮルテット ベートーヴェン 第2回

 ヴィルタス クヮルテット ベートーヴェン チクルス ヴィルタス・クァルテット ベートーヴェン弦楽四重奏曲 全曲演奏会シリーズ in 相模湖交流センター

ヴィルタス・クァルテット ベートーヴェン・チクルス
ベートーヴェン 弦楽四重奏曲 全曲演奏会シリーズ 第2回
ヴィルタス弦楽四重奏団 2016 in 相模湖交流センター


シリーズの全貌はこちらから。



ベートーヴェン

   弦楽四重奏曲第3番 ニ長調 Op. 18-3
   弦楽四重奏曲第10番 変ホ長調 Op. 74 『 ハープ 』
   弦楽四重奏曲第14番 嬰ハ短調 Op. 131


三上 亮     ヴァイオリン     ≫ Official Web Site
水谷 晃     ヴァイオリン
馬渕 昌子   ヴィオラ
丸山 泰雄   チェロ


主催 : 神奈川県立相模湖交流センター ( 指定管理者 アクティオ株式会社


2016年03月12日 (土)  14:00

於 : 神奈川県立相模湖交流センター 多目的ホール   ≫ アクセス
〒252-0171 神奈川県相模原市緑区与瀬 259-1   ☎ 042-682-6121

 ヴィルタス・クァルテット ベートーヴェン・チクルス 2015

 ヴィルタス・クァルテット ベートーヴェン・チクルス 2015


 コンサート ご感想ページ へ

[ 2016/03/12 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

小諸高校音楽科 第20回 音楽科演奏会 2016


小諸高校 音楽科 ( 関連 ) まとめ



長野県小諸高等学校 音楽科  第20回 音楽科演奏会 2016
      生徒と講師による ソロ・室内楽コンサート



2016年03月06日 (日)  14:00   長野ホクトホール

小山 百合香   声楽
松田 ゆい      声楽
鳥羽 そよか    フルート
腰原 茉美      ピアノ
菅島 果歩      トランペット
春原 佑香      ユーフォニアム
武藤 向日葵    トランペット
湯澤 美神 ( 神は 示に申 )   ピアノ

閏間 健太     トランペット
蓬田 奈津美   トランペット
渡邉 美優     トランペット
田口 あかり    ピアノ


2016年03月12日 (土)  14:00   軽井沢大賀ホール

跡部 愛音     ヴァイオリン
中村 史乃     ピアノ
吉田 ひと実    声楽
櫻井 亮輔     ピアノ
鈴木 彩加     ピアノ
竹下 晶世     サクソフォン
古川 美歩     トランペット
横内 日菜子   電子オルガン

大森 晶子     ピアノ        ≫ ブログ

   スメタナ      2台ピアノ8手連弾による 『 モルダウ 』
   ラフマニノフ   2台ピアノ4手連弾による 『 タランテラ 』

御邊 典一     ピアノ
寺田 智子     ピアノ
深澤 雅美     ピアノ


主催 長野県小諸高等学校
お問い合わせ ( 音楽科 )  ☎ 0267-22-1696


2016年03月06日 (日)  14:00
於 : 長野ホクトホール 中ホール   ≫ アクセス
〒380-0928 長野県長野市若里1-1-3 ホクト文化ホール ( 長野県県民文化会館 )
☎ 026-226-0008

2016年03月12日 (土)  14:00
於 : 軽井沢大賀   ≫ アクセス
〒389-0104 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東 28-4   ☎ 0267-42-0055

小諸高校  第20回 音楽科演奏会 ( 2016年 )

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 そろそろ掲載しておかないと告知になりませんので、情報の乏しい中、先走りでアップさせて頂きます。 毎年春先に、音楽科から選抜された生徒さんと、講師の先生方が幾人か ( 持ち回り? 全員ではありません。 ) で開かれる、聴き応えのあるコンサートです。 現在判明しているのは下記のとおり、12日の大賀ホールに大森さんが出演され、『 モルダウ 』 と 『 タランテラ 』 の連弾をされると ご本人のブログにありましたが、それ以外は全く不明状態です。 大賀ホールでは開演時間も分かっておりません。 ただし、例年、2時開演ですので、たぶん同様だと思います。

それにしても、3月6日は だいぶ被ってしまったなぁ。  ひょえ゙ー  ^^;

どなたでも、部分的でも結構ですから、情報をご提供いただけるとありがたいです。

大賀ホールの HP に情報が載っておりましたので追記します。 ( 03/02 )

[ 2016/03/06 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

オペラ ヤマタノオロチ 2016 in パーシモン


公益財団法人 北野生涯教育振興会 創立40周年記念公演
加藤昌則 歌劇 『 ヤマタノオロチ 』 2016 in パーシモンホール



【 第1部 】

講談 : 『 国生み神生み 』

   女流講談師 : 宝井 琴柑

合唱 : 『 届けよう想いを込めて 』

   指揮・指導 : 田中 裕美
   ピアノ    : 飯田 ゆりえ
   中目黒小学校合唱団


【 第2部 】  オペラ 『 ヤマタノオロチ 』

宮本 益光    スサノウノミコト
伊藤 純      ヤマタノオロチ
青木 エマ     アマテラスオオミカミ
三宅 理恵    クシナダヒメ
牧川 修一    アシナヅチ
穴澤 ゆう子   テナヅチ


作曲・指揮  加藤 昌則
台本       たかはし けいすけ
演出       宮本 益光

管弦楽 : オペラ 『 ヤマタノオロチ 』 特別編成オーケストラ

合唱 : 公募による オペラ 『 ヤマタノオロチ 』 特別編成合唱団
     日本声楽家協会 合唱団

バレエ : 東京シティ・バレエ

合唱指揮  竹内 雅挙
合唱指導  太田 小百合   米谷 朋子


主催・問い合わせ : 公益財団法人 北野生涯教育振興会   ☎ 03-3711-1111


2016年03月06日 (日) 14:00

於 : めぐろパーシモンホール 大ホール   ≫ アクセス
〒152-0023 東京都目黒区八雲 1-1-1   ☎ 03-5701-2924


 オペラ ヤマタノオロチ

 オペラ ヤマタノオロチ


 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 03月27日、アウエルバッハさんのコンサート も同様ですが、演奏家の皆さんが 来る日も来る日も 過去の遺産ばかりで食いつないで いくのには無理があります。 もちろん、時空を乗り越え生き残ってきたものにはそれなりの理由があって、それぞれ素晴らしく、その事に全く異論は無いのですが、化石遺産ばかりに頼るのではなく、循環型の、持続可能、再生産可能な社会にしていかないと、地球はいずれ破綻 してしまいます。 ベートーヴェンの五番目の交響曲、あの C moll はそれを暗示しているのかもしれません。 ハ短調。  ^^;

という訳で、今を生きる方々にも 大いに曲を作り、発表して頂きたいです。 アウエルバッハさんが自曲に 『 24の前奏曲 』 と命名するのと同様、バッハ も ショパン も ドビュッシー も、それぞれ 大いなるプレッシャーの中で時代の最先端を走って ( と言うか、自分の信じる道を 真っ直ぐ進んで ) いたはずで … もっと言えば、今はかえりみられる事のない無数の曲たちも存在するはずで …

しかも 今回の 『 ヤマタノオロチ 』 は再演なのだとか。 オペラの初演すら 絶望的に難しい中、再演とは。 このオペラを評価する眼差し、新作依頼ではない という発想。 北野生涯教育振興会様、素晴らしいです。 何の役にも立ちませんが、当館もそれを応援させて頂きたいです。 

そして 加藤昌則さん。 まだお若いです。 功成り名遂げた方々の仲間入りはしないで下さい。 次のアクションをお待ちしております。 そして、 また、 自作が発表されるという幸運を、実力で引き寄せて頂きたいです。

クラシック界で 日本一知名度の高い作曲家 (?) が 佐村河内さん、という状況は悲しいです。

[ 2016/03/06 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

横山晴子  マリンバ & パーカッション  2016


ラタタ・ポン!  Rat - a - tat - Pop!  2016 in 大賀ホール 
横山晴子 マリンバ & パーカッション・リサイタル 2016 in 大賀ホール



A. マッソン   PRIM for snare drum solo
バッハ       無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ 第2番 ニ短調 BWV1004
石井 眞木    Thirteen Drums for percussion solo

   トーク・コーナー : 初めての人にも分かる、マリンバ・打楽器のあれこれ

ピアソラ     タンゴ組曲

             Ⅰ deciso
             Ⅱ andante rubato , melancolico
             Ⅲ allegro

   … ほか


横山 晴子   マリンバ・打楽器奏者 パーカッショニスト
斎藤 明子   10弦ギター奏者 ギター奏者 ギタリスト


主催・お問 い合わせ : ムージカ エマセネポー   ☎ 050-3710-7018


2016年03月06日 (日) 14:00

於 :  軽井沢大賀ホール 信州 長野 軽井沢 大賀ホール 軽井沢 信州 長野 大賀ホール   ≫ アクセス
〒389-0104 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東 28-4   ☎ 0267-42-0055

 横山晴子 よこやまはるこ マリンバ・打楽器奏者 パーカッショニスト  斎藤明子 さいとうあきこ 10弦ギター奏者 ギター奏者 ギタリスト 横山晴子 マリンバ & パーカッション・リサイタル 2016 in 大賀ホール

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 実は同日、秋場クンハチャトリアンの日 なのです。

時間も同じだから、ハシゴ も出来ません。

どっしよっかぁー ?

私がどちらを選ぶかは この際 関係ありません。 個人の自由です。

ただ、秋場クン のコンサートだって分かっていても、マレットが散乱している画像だけで 嬉しくなってしまう、そんな私なのであります ne 。 ^^

[ 2016/03/06 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

アンサンブル ノヴァ スプリング 2016


アンサンブル・ノヴァ サマー in 長野ホクトホール   2016/08/11 記事はこちらから。



アンサンブル・ノーヴァ スプリング・タイム 2016 in 上田サントミューゼ
   - 上田市民吹奏楽団 をむかえて -
ensemble NOVA springtime 2016 in UEDA SANTOMUZE



【 第一部 古典への誘い 】

ヴィヴァルディ     協奏曲集 『 四季 』 より  “ 春 ” Op. 8-1
ヴァーゲンザイル   トロンボーン協奏曲

   新田 ユリ     指揮     ≫ 森と湖の詩 ( 新田ユリ公式ホームページ )

   村上 あゆ美   ヴァイオリン
   奥村 晃      トロンボーン

   岡本 伸一郎   ヴァイオリン ( ゲスト・コンサートマスター )
   アンサンブル・ノーヴァ   管弦楽


【 第二部 Jazzy な響き 】

奥村晶 Presents   ( 曲目は当日会場にて )

   奥村 晶     トランペット
   荻原 松美   パーカッション

   上田市民吹奏楽団


【 第三部 オーケストラの楽しみ 】

ハチャトゥリャン
 バレエ 『 仮面舞踏会 』 組曲 より  “ ワルツ ”
 バレエ 『 ガイーヌ ( ガヤネー ) 』 第3組曲 より  “ 剣の舞 ”
 ピアノ協奏曲 変ニ長調

   新田 ユリ     指揮      ≫ 森と湖の詩 ( 新田ユリ公式ホームページ )

   秋場 敬浩     ピアノ     ≫ 秋場敬浩 公式ホームページ

   岡本 伸一郎   ヴァイオリン ( ゲスト・コンサートマスター )
   アンサンブル・ノーヴァ   管弦楽


お問い合わせ : 公益財団法人 八十二文化財団   ☎ 026-224-0511

マネージメント : 小出音楽事務所


2016年03月06日 (日)  14:00

於 : サントミューゼ上田市交流文化芸術センター ) 大ホール     ≫ アクセス
〒386-0025 長野県上田市天神三丁目15番15号   ☎ 0268-27-2000

 アンサンブル ノヴァ スプリング・タイム 2016

 アンサンブル ノヴァ スプリング・タイム in 上田サントミューゼ 2016


 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 これはもう、秋場クン と 新田さん と NOVA の皆さんが醸し出す音楽に ただ浸ってみたいだけ。 自分自身の余韻のため 失礼を省みず言わせて頂けば、ハチャトゥリャン も 剣の舞は強過ぎます。 ここは ピアノだけ聴かせて頂く事とし、あとはロビーで静かにしていたいです。

[ 2016/03/06 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)