▲ ページ上へ



















愛の妙薬 2016 in 風の丘ホール


はなみがわ風の丘ホール  小空間オペラ Vol.44
ドニゼッティ オペラ 『 愛の妙薬 』  2016



ドニゼッティ   オペラ 『 愛の妙薬 』   ( 字幕付き 原語上演 )

≫ あらすじ 『 愛の妙薬 』



伊藤 晴        アディーナ          ≫ オフィシャル サイト
糸賀 修平      ネモリーノ          ≫ ウェブサイト
 畠山茂 はたけやましげる 声楽家 オペラ歌手 バス・バリトン 畠山 茂        ドゥルカマーラ
岡 昭宏        ベルコーレ          ≫ オフィシャルウェブサイト
和久井 恵津子   ジャンネッタ
佐藤 まりこ      村人

 和久井恵津子 わくいえつこ 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ
 和久井恵津子 ジャンネッタ

山本 みずき     村人
塙 翔平        村人
竹内 篤志      村人

今井 伸昭      演出
村上 寿昭      ピアノ

大澤 ミカ       美術
山岡 功平      照明
武市 佳奈      字幕
濱野 由美子     ヘアメイク
長岡 真司      収録

風の丘サポートメンバー



主催・お問い合わせ : 小空間オペラTRIADE in 風の丘HALL  ( 043-273-4217 )
チケット申し込み   : メール triade@cnc.jp   Fax. 043-273-4221

   ≫ 風の丘ひとりごと ( ブログ )   ≫ はなみがわ風の丘HALL ( facebook )


2016年05月21日 (土)  22日 (日)  29日 (日)   15:00

於 : はなみがわ風の丘HALL     ≫ アクセス   ≫ G-map
〒262-0019 千葉県千葉市花見川区朝日ケ丘4丁目31−9   ☎ 043-273-4217

 オペラ 愛の妙薬 2016 in はなみがわ風の丘ホール 小空間オペラ Vol.44

 オペラ 愛の妙薬 2016 in はなみがわ風の丘ホール 小空間オペラ Vol.44


   ≫ 世界の千葉  『 新検見川 はなみがわ風の丘HALL 』 2010年 記事

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 すんません、パンフレット ( 裏面だけ? ) が仕掛かりのままアップされていたようで、ジャンネッタ役の和久井恵津子さんの、その美貌をお届け出来ない状態でした。 で、慌てて Web から探してきて貼り付けたのですが、とくに和久井さんだけ応援しているわけでは無い事をご承知おき下さい。 本当は村人役の四名の方も探したのですが、見つからなかったのです。 どなたか、提供して頂けるようならお願い致します。 その際、プロフィールなども添えて頂けると さらに ありがたいです。

和久井さま、この措置がもしご迷惑なようでしたら削除いたします。 逆に、別の ( もう少し高画質な ) 画像やプロフィールを送って頂ければ差し替えますので、お気軽にお申し付けください。

[ 2016/05/21 15:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

都響  ペルト / ライヒ 音の世界 2016


アルヴォ・ペルト 、スティーヴ・ライヒ 音の世界 2016
東京都交響楽団 第807回 定期演奏会Bシリーズ



ペルト

  フラトレス ~ 弦楽オーケストラとパーカッションのための ( 1977/91 )
  交響曲第3番 ( 1971 )

ライヒ

  デュエット ~ 2つの独奏ヴァイオリンと弦楽オーケストラのための ( 1993 )
  フォー・セクションズ ( 1987 )


クリスチャン・ヤルヴィ     指揮
東京都交響楽団        管弦楽


主催・お問い合わせ : 公益社団法人 東京都交響楽団   ☎ 03-3822-0727


2016年05月18日 (水)  19:00

於 : サントリーホール 大ホール   ≫ アクセス
〒107-0052 東京都港区赤坂 1-13-1   ☎ 03-3505-1001

 都響 ペルト / ライヒ 音の世界 2016 in サントリーホール

 都響 ペルト / ライヒ 音の世界 2016 in サントリーホール


 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 パーカッション、大好きです。 マリンバ低域のトレモロ 、シロホンの甲高い響き、皮膚を ぴりぴり 刺激するスネア、張りのあるティンパニー … バスドラムもトライアングルもシンバルも、ウインドチャイム も スティールパン も皆んな好きです。 ドラマーくずれ = パーカッショニストくずれ ( 公務員を経て現在年金生活者 ) の友人もいますし、応援している若い女の子の打楽器奏者もいます。 これまで30年くらいコンサートから遠ざかっており、すっかり U-effect ( 浦島太郎 効果 ) 状態だったのですが、音楽館開設以来、おかげさまで岩見玲奈さん、加藤訓子さん、横山晴子さん、浜まゆみさん、ほかの方々のコンサートを取り上げさせて頂く事が出来ました。

加藤訓子さんのパリでのコンサートをを追いかけていたら、ライヒペルト という 二人の作曲家に出会いました。 YouTube で聴いてみると、どこか サティを思わせる不思議な響きです。 すっかり気に入っちゃいました。 で、さらに この二人を追いかけていたら この公演に。 ペルト と ライヒ を、都響や指揮者のヤルヴィさんは どう表現するのでしょうか。

フランスでのマリンバ・コンサート から 日本のオーケストラの定期演奏会にたどり着くとはなぁ。

U-effect 状態の私ですが、点が線に、徐々にリハビリが拡がっているのを感じます。 コンサートって、こういうところも醍醐味の一つですよね。 興味深いです。

んで、オーケストラの定期を追いかけてたら、ひと回りして、また 加藤訓子さんの、今度は日本でのコンサート に戻って来ちゃった? のであります。 凄い っつうか、面白れぇ。

[ 2016/05/18 19:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

大森晶子 ピアノリサイタル 2016


 大森晶子 & アンサンブル・ノヴァ plays ベートーヴェン 皇帝 2016 in 長野ホクトホール  大森晶子 おおもりあきこ ピアノ奏者 ピアニスト コレペティトール プロデューサー クラシック音楽指導者

大森晶子 plays 皇帝 in 長野ホクトホール  2016/10/22 記事はこちらから。



60th ANNIVERSARY   FAZIOLI のたえなる調べ
大森晶子 ピアノ・リサイタル 2016 in 佐久平交流センター



モーツァルト     ロンド ニ長調 K. 485

ベートーヴェン   ピアノソナタ 第14番 嬰ハ短調 Op. 27-2 『 月光 』

ブラームス     4つの小品 Op. 119

ショパン        マズルカ 変イ長調 Op. 24-3
            マズルカ へ短調 Op. 7-3
            マズルカ  変二長調 Op. 30-3
             ピアノソナタ 第3番 ロ短調 Op. 58


大森 晶子     ピアノ        ≫ ブログ


お問い合わせ : 大森晶子 ピアノリサイタル実行委員会   📱 080-4658-5588


2016年05月15日 (日)  14:00

於 : 佐久市 佐久平交流センター ( 旧・佐久勤労者福祉センター )   ≫ G map
〒385-0029 長野県佐久市佐久平駅南 4-1   ☎ 0267-67-7451


 大森晶子 ピアノ・リサイタル 2016 in 佐久平交流センター

 大森晶子 ピアノ・リサイタル 2016 in 佐久平交流センター


 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 このリサイタルを知った時、最初 に思ったのは …

「 え゙? 大森さん、きんぷく でやるの? 」 でした。  ^^;

『 きんぷく 』 とは、館林市の たぬきクン の事ではなく、今回 の会場、佐久平交流センターの旧称、佐久勤労者福祉センター の略称です。 いずれ 誰もが 交流センター とか呼び出す事になると思うのですが、現在はまだ 『 きんぷく 』 の方が 通りが良いと思います。 館主は練馬に住んで12年目に入りますが、佐久地方の事には けっこう詳しいつもりです。 最新事情には だんだん 疎くなってきましたが。

で、 きんぷく に備え付けのピアノは、けっこう個性が強いのです。 ピアニストを選ぶし、演奏曲目も選びます。 ピアニストの方って、自分の演奏する楽器が選べないので 慣れていらっしゃるとは思うのですが、普通は あのピアノを選びたくはないだろーなぁ、というピアノなのです。

あ、決してあのピアノを悪く言うつもりはありません。 どこに書いたのか … 探してみたものの見つからないので もう1回書きますが、 以前、この会場で ドビュッシーの月の光を アマチュアの方が簡易バージョンで弾かれるのを聴かせて頂いた事があったのですが、音色も演奏も、私の少ない人生経験の中で言わせて頂 けば 最高! 、40年前、さんざ聴いたベロフ の音色と演奏に遜色ありませんでした。 最初の、オクターブの As 2音が鳴ったその瞬間から、確かに天空から青白く輝く 月の光が降りそそいできてました。 撮影の仕事中だったのですが 思わず指が止まり、ファインダーから目を外してしまったくらいです。 『 月の光 』 は きんぷく で演奏されることを強くお勧め致します。 ただし、あのホールは大きさの割 に響き過ぎる傾向があり、ピアノも未熟なタッチでフォルテを弾くと音が飽和して濁ります。 そこだけ注意して、鍵盤をバンバン叩かないで頂けたらと思います。 最良の方策は チケットを完売する事かもしれません。

もう1点。 昨年、2015年12月06日の小諸高校の卒業生演奏会で大森さんがこのホールのピアノを使いこなすのを目撃してしまいました。 当日の大森さんのミッションは 高校生の伴奏を2回弾く事だったのですが、1回目で どこか違うな と感じられた ( 実際、私はピアノの音色が、ソリストに寄り添っていないと思いました ) のでしょうか、2回目、見事に音色をコントロールされてました。 本当にお見事でした。 ほら、ピアニストの皆さん、やれば出来るじゃないですか。


前置きが長くなりましたが …

という訳で、最初 にこのパンフレットを拝見した時、 「 え゙? 何で きんぷく? 」 って思うと同時に、私は大森さんが、このピアノについて 何か開眼した? 使いこなしの閃きと遭遇した? かと思ったのです。

そしたら FAZIOLI なんだって!

FAZIOLI って 初めて聞く名前だったのですが、調べてみるとブランド自体は最近のものらしいのですが、イタリアの、如何にもイタリアの 手造り超・高級ピアノらしいです。 世界で最も高額なピアノとしても知られているそうです。 いったい 日本に何台入ってるんだろ。

こんな機会はめったにありません。 FAZIOLI 、聴かせて頂きたいですよね。 是非、聴かせて頂きたいです。

でも いつか、大森さんがこのホールのピアノを弾くのも、ぜひぜひ 聴かせて頂きたいです。 ^^;

[ 2016/05/15 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

ラ・ボエーム 2016 in こだまホール


ボエーム   第6回 信州国際音楽村 5月オペラ 2016
プッチーニ 歌劇 ラ・ボエーム 2016 in  ホールこだま



プッチーニ   オペラ 『 ラ・ボエーム 』        ≫ あらすじ 『 ラ・ボエーム 』


高橋 薫子     ミミ
鵜木 絵里     ムゼッタ
岡本 泰寛     ロドルフォ
須藤 慎吾     マルチェッロ
柴山 昌宣     ショナール
久保田 真澄   コッリーネ
小林 秀史     ベノア / アルチンドロ
望月 光機貴   パルピニョール

柴山 秀明     ナビゲーター
瀧田 亮子      ピアノ

合唱  小原 理恵子   我山 澄子   桑原 伊づみ   小池 明子   小山 裕子
     齋藤 久美   高山 恵理子   田代 なみ   長畑 眞知子   松下 寿美
     南村 菜緒   南村 真結   伊藤 幸子   鍵谷 ひとみ   小林 聡子
     齋藤 柚実   坂口 光枝   櫻井 真澄   設楽 富子   菅沼 ふゆみ
     中原 香奈子   宮坂 夕香   大井 慶一   金子 泰久   久保田 荘司
     白石 一雄   齋藤 雄児   庄村 茂   山岸 明人

児童合唱   ラ・ボエーム児童合唱隊 ( 上田市立浦里小学校有志の皆さん )


実行委員長     若林 邦彦
公演監督      岡本 泰寛
照明         柿崎 清和
メイク         星野 安子
衣装協力      株式会社 エフ・ジー・ジー
美術          蒴 マユリ
言語指導       秋本 健
児童合唱指導    竹内 さつき   小山 涼子
練習ピアニスト   小栗 華絵   西澤 愛子

制作 : 一般財団法人 信州国際音楽村


お問い合わせ : 信州国際音楽村 5月オペラ実行委員会   ☎ 0268-42-3436


2016年05月15日 (日)  14:00

於 : 信州国際音楽村 ホールこだま ( こだまホール )     ≫ アクセス
〒386-0411 長野県上田市生田 2937-1   ☎ 0268-42-3436

 ラ・ボエーム 2016 in 信州国際音楽村 こだまホール

 ラ・ボエーム 2016 in 信州国際音楽村 こだまホール


 コンサート ご感想ページ へ


[ 2016/05/15 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

佐藤しのぶ 母の日コンサート 2016


佐藤しのぶ 母の日に贈るコンサート 2016 in 東京オペラシティ



花 / 荒城の月 / 初恋 / 私のいとしいお父さま     … ほか


佐藤 しのぶ   ソプラノ

市原 多朗    テノール

森島 英子     ピアノ


主催 : 佐藤しのぶ アートガーデン ( 公演スケジュール )  /  エス・ピー・エース


2016年05月08日 (日)  14:00

於 : 東京オペラシティ コンサートホール = タケミツ メモリアル   ≫ アクセス
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目 20-2   ☎ 03-5353-0788

 佐藤しのぶ 母の日に贈るコンサート 2016

 佐藤しのぶ 母の日に贈るコンサート 2016


 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 佐藤さん、現在 チケットを完売できる 数少ないオペラ歌手のお一人です。 最近はマスコミ関連の露出度が、以前、紅白にご出演の頃と比べると やや少なく見えたりもしますが その実力は全く衰えず、例えば 当館のアクセスログ詳細からも、その 並外れた人気度がよく分かります。 佐藤さんのコンサートを取り上げておけば、とりあえず、ある一定のアクセス数は確保できます。 プロモーター会社の皆さんも、佐藤さんのコンサートは マネージメントしたい、と、思っていらっしゃるはずです。 でしょ?

佐藤さん、さらには その人柄、頭の切れと気遣いも 超優秀で … 例えば テレビ神奈川の夜の番組で毎週 MC を務めていらっしゃいますが、これ、なかなか 楽しいです。 TVK は、私を本当に可愛がってくれた叔父がプロデューサーとして勤務していた時代があり、昔はよく拝聴させて頂いていたのですが、今は 横浜マリンタワーからの電波の届かない場所で暮らすようになってしまい、さらには、テレビはガラ携のワンセグでしか見られない単身赴任生活者なので、懐かしさと共に 大変残念です。 この番組、長寿で、現在は他局にも配信しているようですので、視聴可能な方には絶対お勧めです。 ぜひご覧になって下さい。 ネット配信してくれたらなぁ。

佐藤さんの母の日コンサート、以前は 『 わが母の教え給いし歌 』 というタイトルだったのですが、現在の 『 母の日に贈る … 』 に変わって2年目になります。 タイトルは チョッピ 変わりましたが、内容は昔のまま、何回行っても懐かしい、くつろげて、感動をそのまま自宅に持ち帰る事の出来る 温かいコンサートです。 それから、毎年交代するスペシャル・ゲストとくり広げるテーマ性のある やりとり も楽しみです。 昨年はN響コンサートマスターの堀正文さんでしたが、今年はテノール歌手の市原さんという事で … 市原さん、毎コンを制した事もある、日本を代表するオペラ歌手です。 ( この毎年の人選、佐藤さんの人脈も伺かがい知れるのですが ) さて、今年は市原さんと、どのような場面を創造して頂けるのか … 期待は高まるばかりなのであります。 ^^

[ 2016/05/08 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

佐藤久成と仲間たち 2016 in 東京文化会館


佐藤久成と仲間たち トリオ・コンサート 2017/05/11 記事はこちらから。
佐藤久成 ヴァイオリン リサイタル 2016/11/05 記事はこちらから。


佐藤久成 、ドミトリー・フェイギン 、佐野隆哉 、トリオ・コンサート
~ 偉大な芸術家の思い出に ~ 2016 in 東京文化会館



ドビュッシー       ピアノ三重奏曲 ト長調 (1880)
シューマン       ピアノ三重奏曲 第1番 ニ短調 作品63
チャイコフスキー    ピアノ三重奏曲 イ短調 作品50  『 偉大な芸術家の思い出に 』


佐藤 久成          ヴァイオリン      ≫ オフィシャル・サイト
ドミトリー・フェイギン    チェロ
佐野 隆哉           ピアノ


主催 : レアアーツ音楽工房


2016年05月04日 (水・祝) 14:00

於 : 東京文化会館 小ホール     ≫ アクセス
〒110-0007 東京都台東区上野公園 5-45   ☎ 03-3828-2111

 佐藤久成と仲間たち 2016 in 東京文化会館

 佐藤久成と仲間たち 2016 in 東京文化会館


 コンサート ご感想ページ へ

[ 2016/05/04 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

マーキュリーバンド 21回定期 2016 in 宇都宮

マーキュリーバンド 第22回定期 2017 in 宇都宮  2017/05/04 記事はこちらから。



 マーキュリーバンド ( 栃木県 宇都宮 市 吹奏楽 団 )

第21回 マーキュリーバンド定期演奏会 2016
   in 栃木県総合文化センター



2016年度吹奏楽コンクール課題曲より
鈴木 英史 ( 編曲 )   サンバ・フィエスタ
ラベル           ボレロ

   … ほか


指揮   : 鈴木 章郎  五十嵐 貴宏

吹奏楽 : マーキュリーバンド


楽器や音楽を愛するメンバーが集まり、定期演奏会を中心に地域のイベントなどで活動している 『 マーキュリーバンド 』 。 演奏者も来場者もどちらも楽しめるステージを目指し、毎年さまざまな演出を企画しています。

今回はこれまでにリクエストが多かった 『 ボレロ 』 を演奏。その他、高音から低音まで4本のサックスのソロがある 『 サンバ・フィエスタ 』 を披露。サックスを自在に操る姿は必見! ゴールデンウィーク中の開催で入場無料。 ぜひ気軽に足を運んでみて。


主催・吹奏楽  : マーキュリーバンド   ( MERCURY BAND

お問い合わせ : 080-6560-8130 ( 鈴木 )  mercuryband1992@gmail.com



2016年05月03日 (火・祝)  14:00

於 : 栃木県総合文化センター メインホール   ≫ アクセス
〒320-0033 栃木県宇都宮市本町 1-8   ☎ 028-643-1000

 マーキュリーバンド 第21回定期演奏会 2016 in 栃木県総合文化センター

 マーキュリーバンド 第21回定期演奏会 2016 in 栃木県総合文化センター


 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 マーキュリーバンド様、今年も掲載依頼をありがとうございました。 コンサートの成功を、心よりお祈り申し上げます。

宇都宮に吹奏楽団って、いくつあるのでしょうか。 栃木県吹奏楽連盟のHPには加盟団体の一覧が見当たらず、ちょっと調べ始めてみたのですが … 04/17 の ウィンドクルー のように、何をやっている ( ウィンド って、本当は吹奏楽の事なんですけどね ) 団体なのか、名前だけでは分からなかったり、この マーキュリーバンド のように宇都宮という地名が冠されていなかったり、ゼーレンフォルクス オルケスタ などという、私には管弦楽団を連想させる名前のものがあったり、金管のみ 、ついにはクラリネットのみ なぁんてものまで出て来て、調べようが無く、諦めてしまいました。 さすが、渡辺貞夫さんの出身地、宇都宮って凄ごそうです。 これだけ競合すれば、レベルも上がりますよね、スタンプ・ラリーならぬ、コンサート・ラリー 出来そうです。

参加してみたい!  ^^        ≫ 頑張って調べました! 


さて、ボレロ。 全てのパートに出番があり、だから 全てのパートにモチベーションもプレッシャーもかかります。 指揮者は全体のバランスの中で全てのパートに華を持たせ、しかもトータルとしての曲創りもしていかなければなりません。 テンポだって、基本は均一でありながら 部分部分はフレキシブルに変化をつけてほしいですよね。 何もしなくても盛り上がってしまうので、一番のクレッシェンドをどの部分にどのように持ってくるのかとか、作戦とか、バンド・コントロールとか、流されない覚悟も必要だと思います。 わぁ、大変だぁ。 全ての人にやりがいありますよね。

で、 やっぱ スター は スネア でしょ! って事に異論のある方は少ないと思うのですが、私は 最後の数小節、dur から moll に転調し 狂乱したように果てる、あそこのトロンボーンの上昇のポルタメント、あれ、最高に恰好いいよね! 剣の舞の下降ポルタメントと双璧をなす、トロンボーンの華だよね! だって、あれ出来るのトロンボーンだけだし、などと思っておりまして …

別の団体の話題で申し訳ないのですが、 実は前出の宇都宮ウィンドクルーを指導されている田村さんは そもそもトロンボーンのご出身で、彼が あの部分をどのようにさばくのか ぜひ拝聴したく、もう数年も それとなく お誘いしてみたりしているのですが実現には至っておりません。 今回、マーキュリーバンド様に先を越されてしまいました。 っつう事は、また数年はウィンドクルーのボレロが聴けないって事でしょうか。 たぶん。

でもね、マーキュリーの方たちだって その事は充分ご承知のはずで、ボレロを持ってくるからには田村さんもびっくり! もしくは納得! って趣向があるはずで …

よし! 心して聴かせて頂こうではありませんか。

[ 2016/05/03 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)