▲ ページ上へ

















音楽の絵本 2016 小諸市文化会館

 音楽の絵本 2016 小諸市文化会館

親子で楽しむクラシックコンサート
音楽の絵本 2016 小諸市文化会館 ホール



💖 ズーラシアンブラス と 弦(つる)うさぎ …
動物たちが織りなす不思議なクラシックコンサート、
『 音楽の絵本 』 の 世界へようこそ! 
💖


ウィリアムテル序曲
アイネ・クライネ・ナハトムジーク
メヌエット
とんでったバナナ
愛の挨拶
静かな湖畔
トライ・エヴリシング
オリーブの首飾り
この素晴らしき世界
闘牛士のマンボ
ユア・マイ・サンシャイン
トランペット吹きの休日
ハッピーバースデー変奏曲        … などなど ?


 音楽の絵本 2016 小諸市文化会館 ズーラシアンブラス   金管五重奏 ( 2000年 よこはま動物園ズーラシア デビュー! )
 音楽の絵本 2016 小諸市文化会館ホール 弦(つる)うさぎ      弦楽四重奏


主催・お問 い合わせ : 小諸市 ( 小諸市文化会館 自主事業 )  ☎ 0267-23-8880

企画・制作        :  親子のためのクラシックコンサート 音楽の絵本 2016 小諸市文化会館 音楽の絵本

 ( ※ 0才から入場 OK! 3才未満のひざ上は無料! )


2016年11月27日 (日)  13:30

於 :  小諸市文化会館 ホール 長野県小諸市 小諸市文化会館 ホール     ≫ アクセス   ≫ G map
〒384-0801 長野県小諸市甲1275番地2 小諸市文化センター ( 乙女湖公園内 )
☎ 0267-23-8880


 音楽の絵本 2016 小諸市文化会館

 音楽の絵本 2016 小諸市文化会館


 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 あぁ~あ、またやっちまったなぁ。 先日、福岡県八女市、UGE八女ギター室内合奏団のコンサートを、無理は承知 ( 結局無理でしたが ) で 開催4日前にアップするって事件をやらかしちまったばかりなのに、今度は11月27日のコンサートを11月21日深夜のアップです。 まぁ、言い訳させて頂けば 前回より 2日ほど余裕があり、その分だけ進歩したというか、過去の教訓を しっかり 学習し、生かした事になる? でも、2日早いといっても、たまたま2日早く気が付いただけ って事なのですが。

そんなぁ ~ 。  まぁね。  ^^;

えー、孫がおりまして … 小諸市内ではありませんが近くに住んでおります。 1才半、少し歩くようになりました。 彼 ( 孫 ) の叔父、つまり私の息子が ピアノ 連弾の真似事をさせると、楽しそうに 一緒に 鍵盤を叩いているのだそうです。 なにも ピアニストにしようとか そんな事を考えているわけではないのですが … 私の事ですから … ジャンルにこだわらず、音楽を聴く事、一緒に体を動かす事は楽しい! って、そんな子に育って欲しいなぁ、とは 思っている訳で … そんな 今のシュチュエーション に ピッタシ! の演奏会、多少無理してでも これを音楽館 に採り上げないわけにはいかないですよね。

0才から入場 OK! 3才未満のひざ上は無料!

これ、多少むずかって声を出しても、泣き出しても、大泣きさえしなければ そのまま会場にいて いい って事ですよね、たぶん。 っつうか、最後までおとなしく聴いていろって方が無理だと思います。 一番肝心なのは 音楽って楽しい! って経験を子供たちにしてもらう事なので、お母さんがお子さんを膝の上に乗せたまま ルンルン してるって事の方が大切かもしれません。

もし お子さんが 限界だと感じたら、いえ、そうなる前にさっさと退席し、天気が良ければ会場の周囲を散策したっていいんじゃないでしょうか。 天気が悪かったら、ロビーで 持参の温かいお茶を親子で飲むのもいいかもしれません。 お子さんたちが 楽しかった! って思えたかどうか こそが重要だと思います。

     💖     💖     💖     💖     💖

金管の動物さんたち、格好いいですよね。 弦楽器の うさちゃん たちも可愛いです。

などと言ってる場合ではなく、皆さん相当の実力派みたいですよ。 ちょっと調べさせて頂いたのですが、昨年度まで小諸高校音楽科の講師をされていたトランペット奏者の上田じん先生も、お友だちプレイヤー として このグループに参加されてるみたいです。 コンサート当日、実際にどなたが 吹かれているのかは分かりませんが、もしかしたら 今回の インドライオンさんは 上田先生かもしれませんね。 上田先生、2015年09月に行われた 0才からのクラシック コンサートにも ご出演されてましたし、幼児向け企画、お好き? お得意なのかもしれません。 楽しいですもんね。

     ≫ SMC 『 上田じんトランペットリサイタル 』     YouTube

     💖     💖     💖     💖     💖

小諸市、というか、小諸市文化会館様の想 いが届いてきません。 もちろん市民の方には届いているのでしょうが、練馬までは届きません。 練馬 ( 全国? 世界? ) まで届いたからと言って、集客への影響なんて ほとんど無いのでしょうが、現状のままでは小諸市が何をしているのか、練馬までは見えてこない ってのも事実です。 もう少しアピールして頂 ければありがたいのですけれど。

当館で いつもお世話になっている、神奈川県相模原市相模湖交流センター様、福岡県八女市おりなす八女 ( 八女市民会館 ) 様、企画が素敵なので つい そちらに目が向いてしまうのですが、そもそも アピールされていたからこそ目に留まり、結果として今があるのだと思います。

今回のコンサートを最初に見つけたのは、㈱長野舞台様という民間企業のサイトからでした。 さらなる要望 はありますが、現状、練馬から見る小諸市文化会館の予定表としては、最善のものの一つだと思います。 ぜひ ご活用下さい。

   長野舞台 > 会館情報 > 小諸市文化会館

小諸市では1015市役所庁舎が新しくなり、ステラホール という、規模は小柄ですが使い勝手の良さそうなホールも新市庁舎に隣接されたようです。 文化会館 と ステラホール、出来ましたら小諸市のクラシック音楽最大コンテンツでもある小諸高校音楽科の予定なども併せ、一覧できる、飾らずシンプルなもので充分ですので そんなページを作って頂けたらなぁ、と、願ってやみません。

   ≫ 小諸市 注目情報 ( 小諸市 HP より )

[ 2016/11/27 13:30 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

江頭摩耶 ヴァイオリン コンサート 2016 in 名古屋


まちの音楽家シリーズコンサート 2016 in 天白文化小劇場
 江頭摩耶 えがしらまや ヴァイオリン奏者 ヴィオラ奏者 ヴァイオリニスト ヴィオリスト 江頭摩耶 ヴァイオリン・コンサート  ~ ブラームス夢物語 ~


 
ブラームス      子守歌
シューマン       トロイメライ
ドヴォルザーク    ユモレスク
シューマン      おとぎの絵本   ( ※ ヴィオラ演奏 )
ブラームス      ヴァイオリンソナタ 第3番 ニ短調


 江頭摩耶 えがしらまや ヴァイオリン奏者 ヴィオラ奏者 ヴァイオリニスト ヴィオリスト 江頭 摩耶     ヴァイオリン / ヴィオラ
 渡辺理恵子 わたなべりえこ ピアノ奏者 ピアニスト 渡辺 理恵子   ピアノ


お問い合わせ : 公益財団法人 名古屋市文化振興事業団
            天白文化小劇場   ☎ 052-806-8060


2016年11月24日 (木)  13:30

於 : 天白文化小劇場     ≫ アクセス
〒468-0015 愛知県名古屋市天白区原1丁目 301
原ターミナルビル4階   ☎ 052-806-8060

 江頭摩耶 ヴァイオリン・コンサート 2016 in 天白文化小劇場

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 江頭さん、五月人形のような格好で 練馬・江古田 音楽教室 ( ヴァイオリン・ヴィオラ ) 吉瀬弥恵子 講師 ワイズ音楽教室 ヴィオラ担がれてますけど …  吉瀬弥恵子 よしせやえこ ヴィオラ奏者 ヴィオリスト ヴィオラ用に創られた曲って本当に希少です。 この、シューマン 『 おとぎの絵本 』 は数少ないヴィオラ曲の中でも、ヒンデミットヴィオラ・ソナタ とか ヴォーン・ウィリアムズ野の花 』 などと並んで 最も親しみやすいもののひとつです。 ピアノの名曲 『 子供の情景 』 を創ったシューマンのヴィオラ曲、ゆっくりお楽しみ頂ければと思います。 この曲を直接生演奏で聴く事が出来る機会って、めったにあるものではありません。

注 : ただし 上記動画の 野の花 は名曲中の名曲ですし 、今井信子さんのお弟子さんでもあるヴィオラ奏者のアントワン・タメスティ さんの抑制された情熱など、本当に素晴らしい限りなのですが … オーケストラは未熟で ヴァイオリンなど少しもソ リストに寄 り添ってる感じが伝わって来ず、 とくに合唱の音程 ( その他 ) が最低最悪で、とても和音とは言えず ただの濁り水、指揮者は何をしてるんだ! ソ リスト = タメスティさんに失礼でしょ! って感じで … お世辞にも お勧めとは言えません。 ヴィオラが素晴らしいだけに ギャップが見えてしまい大変残念です。 どこか優れた演奏がありましたらそちらを お勧めします。 ついでに 当館にも知らせて頂ければありがたいです。

[ 2016/11/24 13:30 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

UGE ギターオーケストラ 45回定期 2016 in 八女


UGE 八女ギター室内合奏団  第45回定期演奏会
UGE ギターオーケストラ 2016 定演 in おりなす八女



サウンド・オブ・ミュージック・メドレー
ジュピターのテーマ
『 天空の城ラピュタ 』 より  “ 君をのせて ”
ハバネラ
海の声
ティアーズ・イン・ヘヴン
君の瞳に恋してる
アルハンブラの思い出
涙のトッカータ
レット・イット・ビー
『 四季 』 “ 冬 ” より  第一楽章
秋の山々
Storia
ロミオとジュリエット
マラゲーニャ


田中 基行   指揮
深町 宏     サキソフォン ( 客演 )

UGE ギターオーケストラ     ≫ facebook


主催 : UGE八女ギター室内合奏団


2016年11月19日 (土) 18:30   ( 17:30 開場 )

   ※ 17:40 より 1階エントランス・ホール にて ウェルカム・コンサート あり
    ( UGEギターオーケストラ楽員数名によるアコースティック・ミニライブ )

於 :  おりなす八女 八女市民会館 おりなす八女 ハーモニーホール ( 八女市民会館 大ホール )   ≫ アクセス
〒834-0031 福岡県八女市本町 602-1   ☎ 0943-22-5332

 UGE八女ギターオーケストラ 第45回定期演奏会 2016 in おりなす八女

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 すいません、11/19日のコンサートなのに 11/15日夜のアップです。 12月の 小林道夫さんの 八女でのコンサート 記事を編集していて これに気付きました。 もう間 に合わないかもしれませんが、ぎりぎり 頑張ってみます。

八女には ギター・オーケストラ = ギター室内合奏団 ってのがあるんですね。 マンドリン・アンサンブルはよく耳にしますが、ギターがメインというのは珍しいかもしれません。 しかも 45 回目の定期演奏会? そんなに昔からあって 今まで続いているんですか?  素晴らしいですっ!  ^^

そして、何と言っても プログラムの中で クラシック と ポップス が混然一体となり、っても お隣とぶつかったり スカートの裾を踏みつけるわけでもなく ワルツを踊ってたりして、それが 何だかとても わくわくして 無理 は承知で取り上げさせて頂きたくなってしまいました。 たぶん、アンコール曲以外のものは 全て パンフレットに表示されてるんで しょうね。 皆さんの気持ちが伝わってきて、なんかいいですよねー、本当に嬉しくなってしまいます。 よだっと音楽館の編集室 は基本的 に東京都練馬 区にありますので、申し訳ないですが なかなか八女まで出掛けるのは難しいです。 が、行きたいコンサートって意味では最上級です。

夏の 『 よかコン 』 、男声合唱団の “ 宇宙戦艦ヤマト ” を想い出してしまいました。

八女って、一番気になるのは やはり ベーゼンドルファー音楽祭 ではありますが、上記 男声合唱団の他に女声合唱団 も 混声合唱団 も ジュニア合唱団 もあったり … それぞれ楽しそうですし … 八女の懐って深いです。 UGE八女ギター室内合奏団様、頑張って下さい。

[ 2016/11/19 18:30 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

舘野泉 傘寿記念コンサート  『 80歳 最初の挑戦! 』


 舘野泉 傘寿記念コンサート 80歳 最初の挑戦! 舘野泉 2016  80歳 最初の挑戦! 4つのピアノ協奏曲
傘寿記念コンサート in 東京オペラシティ コンサートホール



池辺 晋一郎   ピアノ協奏曲 第3番  『 西風に寄せて ~ 左手のために 』
ヒンデミット    管弦楽付きピアノ音楽 作品29  ( 左手のためのピアノ協奏曲 )
シュタール     オーケストラと左手のための ファンタスティック・ダンス
ラベル        左手のための ピアノ協奏曲


舘野 泉   ピアノ            ≫ オフィシャル・サイト   ≫ ブログ
高関 健   指揮

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団


主催 : 舘野泉80歳へのプロジェクト実行委員会 / ジャパン・アーツ


2016年11月10日 (木)  19:00

於 : 東京オペラシティ コンサートホール = タケミツ メモリアル   ≫ アクセス
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目 20-2   ☎ 03-5353-0788

 舘野泉 80歳 最初の挑戦! 傘寿記念コンサート

 コンサート ご感想ページ へ

[ 2016/11/10 19:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

連弾ピアノチクルス 最終回 2016-2 in 長野市芸術館


 松橋朋潤 まつはしともひろ ピアノ奏者 ピアニスト 松橋朋潤 プロデュース 連弾 ピアノ・チクルス Vol.6 最終回
 2016-2 in 長野市芸術館 ( NCAC ) リサイタルホール



リスト            祝祭ポロネーズ ( 4手 )
チャイコフスキー     葦笛の踊り 、トレパーク ( 4手、12手 )
スーザ          星条旗よ永遠なれ ( 6手 )
J. シュトラウスⅠ    ラデッキー行進曲 ( 8手 )

   … ほか


 石坂愛 いしざかあい ピアノ奏者 ピアニスト 石坂 愛      ピアノ
 神林杏子 かんばやしきょうこ ピアノ奏者 ピアニスト 神林 杏子    ピアノ
 小山香織 こやまかおり ピアノ奏者 ピアニスト 小山 香織    ピアノ
 須田桃香 すだももか ピアノ奏者 ピアニスト 須田 桃香    ピアノ
 深沢雅美 ふかさわまさみ ピアノ奏者 ピアニスト 深沢 雅美    ピアノ
松橋 朋潤    ピアノ
 水澤未来 みずさわみき ピアノ奏者 ピアニスト 水澤 未来    ピアノ
 山田えり子 やまだえりこ ピアノ奏者 ピアニスト 山田 えり子   ピアノ


お問い合わせ : ピアノ・チクルス事務局   📱 070-6477-2702
pianozyklusnagano@y-mobile.ne.jp


2016年11月05日 (土)  14:00

於 : 長野市芸術館 ( NCAC ) リサイタルホール   ≫ アクセス
〒381-0000 長野県長野市鶴賀緑町 1613 長野市芸術館 ( NCAC )
☎ 026-219-3100

 連弾ピアノチクルス 最終回 2016 in 長野市芸術館

 連弾ピアノチクルス 最終回 2016 in 長野市芸術館


 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 楽しそうだなぁ。 なんか、ご町内の盆踊り大会 とか 秋の大運動会 みたいなプログラムです。 曲名が並んでいるだけで うきうき してきません?

さて、パンフレット裏面をざっくり拝見しただけでも錚々たるメンバーです。 しかも美女ぞろい。 ミスコンのエントリー・シートを眺めてる気分です。 プロデューサーさんのご趣味が強く反映されたキャスティングなのでしょうね。 当館は、基本的 にパンフ画像をレタッチした後で掲載するようにしておりますが、皆さんの美女度を揃えるためにけっこう苦労しました。 あ、もちろん お一人づつ レタッチ = 画像調整させて頂いております。 松橋さんだけ 少々手抜きになっちゃってますけど、 ま、男性 っつう事でお許し下さい。 そもそもの画像も高品質だったのです。   ^^;

それはそれとして、驚いた事に お二人を除いて 皆さん桐朋のご出身なんですね。 すんごく持ち上げれば野島稔さんの後輩って事です。 実は、館主の行きつけの呑み屋のお客仲間にも桐朋ピアノ科卒の方がいらっしゃいます。 けっこう親しくさせて頂いております。 ご本人は謙遜されて 落ちこぼれだぁ~ とかおっしゃってますが、小澤英世さんより少し上、大森晶子さんより少し下、桐朋を出てモスクワに留学されてたという事なので、そんなに悪い成績では無かったと推察しております。

ところがこの方、音大卒のカラオケ大好き系なのに、残念ながらあまりお上手ではありません。 かろうじて 鐘二つ、ややもすると 酔った勢いで 一つの時もあるかな? って感じなのです。 私も あまり他人様を とやかく言う事が許されるような立ち位置にいる訳ではないので 申し上げにくいのすが、音程が不揃いなんですよね。 つまり、はしょって言わせて頂くと、音大卒のカラオケ大好き、オンチ系なのであります。 で、吉田拓郎 とか かぐや姫 なんかを 楽しそうに歌われてて …

私、彼の事が大好きです。  ^^

ピアノ科の方って、ご自分で音程を創り込まなくて済むので、ああいう現象が起きてしまうのでしょうか。 っても、日々正しい平均律を耳にされてるわけでしょ。 そもそもソルフェージュの授業だってあったわけだし …  とかとか。

ピアニストさんの経歴を拝見していて 『 桐朋 』 という文字を見かけたりすると、私の頭蓋骨の裏側を、必ず彼が 襟を立て 背を丸め、そそくさと 通り過ぎて行くのであります。

ご出演の皆さま、今回の打ち上げは カラオケで盛り上がってはいかがでしょうか。 ピアニストなら許されると思います。

[ 2016/11/05 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

佐藤久成 ヴァイオリン リサイタル 2016


佐藤久成と仲間たち トリオ・コンサート 2017/05/11 記事はこちらから。


 佐藤久成 さとうひさや ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト 佐藤久成 ヴァイオリン・リサイタル 2016 in 東京文化会館



サン = サーンス    ヴァイオリン・ソナタ 第1番 ニ短調 Op. 75

エネスク         ヴァイオリン・ソナタ 第3番 Op. 25  『 ルーマニア民俗風 』

ウェーベルン     ヴァイオリンとピアノのための4つの小品 Op. 7

バルトーク        ヴァイオリン・ソナタ 第1番 Sz. 75


佐藤 久成   ヴァイオリン      ≫ オフィシャル・サイト
小田 裕之    ピアノ           ≫ オフィシャル・サイト


主催・お問合せ : コンサートイマジン   ☎ 03-3235-3777


2016年11月05日 (土) 14:00

於 : 東京文化会館 小ホール     ≫ アクセス
〒110-0007 東京都台東区上野公園 5-45   ☎ 03-3828-2111

 佐藤久成 ヴァイオリン リサイタル 2016 in 東京文化会館

 コンサート ご感想ページ へ

[ 2016/11/05 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

小諸高校音楽科 第22回定期  2016 定演

 小諸高校音楽科 定期演奏会 小諸高校音楽科 定期演奏会 2015

2015.11.03 ホクトホール


小諸高校 音楽科 ( 関連 ) まとめ


長野県小諸高等学校 音楽科  第22回 定期演奏会  2016 定演



三宅悠太       次元
信長貴富       光よ
J. バーンズ      交響曲第3番 作品89 3、4楽章
ドヴォルザーク   交響曲第9番 ホ短調 作品95 『 新世界より 』 4楽章
ヘンデル        オラトリオ 『 メサイア 』 より

     … ほか     ≫ プログラム詳細 ( 出演者総覧 )


柳沢 亜紀   ソプラノ
小巻 風香   アルト
倉石 真     テノール
田島 達也   バス


長野県小諸高等学校 音楽科   職員・生徒・卒業生・賛助出演


主催 長野県小諸高等学校
お問い合わせ ( 音楽科 )   ☎ 0267-22-1696


2016年11月05日 (土)  13:30
於 : ホクトホール 大ホール   ≫ アクセス
〒380-0928 長野県長野市若里1-1-3 ホクト文化ホール ( 長野県県民文化会館 )
☎ 026-226-0008

2016年11月06日 (日)  13:30
於 : 東御市文化会館 サンテラスホール   ≫ アクセス
〒389-0515 長野県東御市常田 505-1   ☎ 0268-62-3700

 小諸高校音楽科 第22回 定期演奏会 2016 定演

     ≫ 中央大学音楽研究会混声合唱団 『 メサイア精読 』 『 メサイア対訳
     ≫ メサイア につきましては、下記、館主敬白 なども参照して頂けます。
        『 小諸高校音楽科 第19回定期演奏会 』 『 啓声会 メサイア 2013
        『 レチタティーヴォ・アコンパニャート とは? 』

 コンサート ご感想ページ へ

[ 2016/11/05 13:30 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)