▲ ページ上へ


















『 こうもり 』  第5回 軽井沢町民オペラ 2017

軽井沢町民の 町民による 町民のためのオペラプロジェクト! 💖

J. シュトラウスⅡ  オペレッタ 『 こうもり 』
第5回 軽井沢 町民オペラプロジェクト 2017 in 大賀ホール


J. シュトラウスⅡ  喜歌劇 『 こうもり 』     ( 全3幕 日本語上演 )

≫ わかる!オペラ情報館 ( オペラ あらすじ )  『 こうもり



内田 満      指揮
大畑 晃利     演出

梨本 幸男     アイゼンシュタイン
大畑 裕江     ロザリンデ
 宮澤美幸 みやざわみゆき 声楽家 オペラ歌手 メゾ・ソプラノ 宮澤 美幸     オルロフスキー
宮川 有美     アデーレ
久保 順平     ファルケ
山岸 明人     フランク
岩原 陽一郎   アルフレード
 池田元典 声楽家 オペラ歌手 テノール 池田 元典     ブリント
加藤 百代     イーダ

アンサンブル軽井沢   管弦楽
軽井沢混声合唱団    合唱
イケメンズ合唱団      合唱


主催 : 軽井沢町民オペラ実行委員会  📱 090-4462-3862  ( ohata@kes-grp.com )


2017年02月19日 (日) 14:00

於 :  軽井沢大賀ホール 信州 長野 軽井沢 大賀ホール 軽井沢 信州 長野 大賀ホール   ≫ アクセス
〒389-0104 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東 28-4   ☎ 0267-42-0055

 こうもり  第5回 軽井沢町民オペラ 2017

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 さて お立会い。 隔年開催 軽井沢町民オペラ、大人の学芸会、第5弾!

このグループは、セオリーどおり、毎回 自分たち自身が楽しめる演目をきちんと選択しており、そここそがこのプロジェクトの最大のポイントであり 館主が大絶賛する所以なのであります。 ちなみに 04/01 に上野では リング の中から 『 神々の黄昏 』 が上演されるようですが、今さら軽井沢がこれを追いかけてみても始まらないわけで … ヘタはヘタなりに ( あー、皆さん、本当にごめんなさい。 ) というか、皆さんそれぞれ技量がある中で、まずは自分たちが実力を出し切り、楽しくやらなきゃお客様には伝わらないよね って事を しっかり理解されている方々なのです。 あ、おかしな流れになりかけちゃってますが、内田マエストロ、このプロジェクトを主催する演出の大畑さん、キャストの皆さん、オーケストラ、合唱、裏方からサポートまで 皆さん実力と実績を併せ持つ一流のメンバー。 しっかり聴き応えある公演ですからね。

   ^^;

というわけで、今回のお題は こうもり なのだそうで、 前回 、愛の妙薬 の際のパンフレットは少々悪乗り気味だったのですが、今年は何故かおとなしいなぁ。

   ???

っても、こうもりさん不気味に笑ってるし … ペコちゃんそっくりな坊や? といい …

やっぱ怪しいですよね。

トウ・シューズ ?  チリ取り ?   籠の鳥 ?

行ってみなきゃ分からない って事ですかね。   ^^

[ 2017/02/19 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

マヨラカナームス メサイア 2017 第4回定期演奏会

 マヨラカナームス東京 メサイア 2017 第4回定期演奏会

マヨラ・カナームス東京 第4回定期演奏会 2017 定演
ヘンデル 『 メサイア 』 HWV.56 in 第一生命ホール



ヘンデル   オラトリオ 『 メサイア 』 HWV . 56   ロンドン初演版


渡辺 祐介   指揮 / 音楽監督

澤江 衣里    ソプラノ
平山 莉奈    アルト
渡辺 大     テノール
加耒 徹     バス        ≫ 出演者プロフィール

マヨラ・カナームス東京 ( 合唱団 )     合唱、管弦楽

   ※ 本公演では、オーケストラはオリジナル楽器を使用 し、
     バロックピッチ ( A=415Hz ) にて演奏致します。


主催・お問い合わせ : マヨラ・カナームス東京   office@majoracanamus.com


2017年02月18日 (土)  18:00

於 : 第一生命ホール     ≫ アクセス
〒104-0053 東京都中央区晴海 1-8-9 晴海アイランド トリトンスクエア ☎ 03-3532-3535

 マヨラカナームス東京 メサイア 2017 第4回定期演奏会

 マヨラカナームス東京 メサイア 2017 第4回定期演奏会


 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 マヨラ・カナームスに、3年ぶり にメサイア が 帰って来ました。 そもそも ご自身のホームページにもメサイアを中心的 レパートリーと明 記されている団体です。 オーケストラもヘンデル時代の古楽器を使用、ピッチも当時と同じ、という こだわりです。 チェンバロの音程が安定してて欲しいなぁ という不安が少々残りますが、その辺も含め、心して聴かせて頂きたいです。

マヨラ・カナームス様にとっては 却って失礼かもしれないのですが、私がメサイアを聴く際は、いつも 下記ページを参考にさせて頂いております。 とくに 対訳 ページは、演奏中 タブレットで表示しながら 拝聴しております。

※ 不用意に音が出ないよう、画面が明かる過ぎないよう、細心のご配慮をお願いします。

     ≫ 中央大学音楽研究会混声合唱団 『 メサイア精読 』 『 メサイア対訳

[ 2017/02/18 18:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

浅草うた散歩4 2017  懐かしい日本の歌をあつめて

 浅草うた散歩 童謡・唱歌 ~ 懐かしい日本の歌をあつめて ~

Jソロイスツ  浅草うた散歩Ⅳ 2017
童謡・唱歌  ~ 懐かしい日本の歌をあつめて ~
美しい歌声が織りなす名曲コンサート



日本唱歌 四季のメドレー   編曲 : 真島 圭 ( J ソロイスツ委嘱作品 )

  早春賦 ~ 荒城の月 ~ 花 ~ 夏は来ぬ ~ うみ ~ 村祭 ~ 紅葉 ~ 冬景色 ~ 雪

島村抱月・相馬御風 作詞 中山晋平 作曲   カチューシャの唄

佐伯孝夫 作詞 服部良一 作曲          銀座カンカン娘

     … ほか


 Jソロイスツ ビジュアル系 クラシカル・ユニット Jソロイスツ   ( 女声アンサンブル )

  有田 真恵  栗田 真帆  佐々木 菜穂子  佐間野 朋美
   竹内直美 たけうちなおみ 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ Jソロイスツ メンバー 竹内  竹内直美 たけうちなおみ 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ Jソロイスツ メンバー 直美  中嶋 彩香  平中 麻貴  

与那城 敬   バリトン
山口 佳代   ピアノ

武田 竹美   演出
高橋 大海   監修


明治・大正時代、日本一の繁華街だった上野・浅草で楽しむ日本の歌コンサート。

今年のテーマは にぎわい 。 つくばエクスプレス浅草駅から地上に出ると、すぐそばには かつて浅草オペラの劇場が立ち並んでいた浅草六区。 往年の人混み、喧噪に思いを馳せながら ぶらり散歩と洒落込んでみてはいかがでしょうか。 老舗、名店、おしゃれなカフェ、また職人の技が生きた雑貨を探 しながら 「 かっぱ橋道具街 」 方面へ向かうと、コンサートの会場 ミレニアムホールです。 途中、浅草のシンボル 「 浅草寺 」 や日本最古の遊園地 「 花やしき 」 にも立ち寄って頂くと、時空を超えた 「 ぶらり旅 」 と 「 コンサート 」 の一日を ゆっくり お楽しみ頂 けます。


主催     公益財団法人 台東区芸術文化財団   ☎ 03-5828-7591
企画制作  NPO法人日本声楽家協会 ( 日声協 : ブログ )   日本声楽アカデミー

協賛       あんみつ みはし あんみつ みはし    どぜう飯田屋 どぜう飯田屋   フリージアハウス㈱


2017年02月18日 (土)  14:30

於 : 台東区生涯学習センター ミレニアムホール   ≫ アクセス
〒111-0035 東京都台東区西浅草 3-25-16 台東区生涯学習センター 2F ☎ 03-5246-5827

 浅草うた散歩Ⅳ 2017 童謡・唱歌 懐かしい日本の歌をあつめて  浅草うた散歩Ⅳ 2017 童謡・唱歌 懐かしい日本の歌をあつめて  浅草うた散歩Ⅳ 2017 童謡・唱歌 懐かしい日本の歌をあつめて

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 チン! に、ガラスと金属の食器は危ないっ! と、潔癖性と心配性を兼ね備える友人がきつく言うので、ダイソーで 2本 ¥108 の木製スプーンを買ってきました。 まぁ使える。 てか、使ってますが … 洗い物の際、木のスプーンは浮いて暴れるので始末に悪いです。 ^^;

で、水より重い 紫檀とか黒檀のスプーン、欲しいなぁ って。  暴れないヤツ。

ついで だから ハグリッド が使ってそうな、バタービール も飲めそうな マグル・カップ があったらいいなぁ って、かっぱ橋に行ったら見つかるかなぁ って、ずーっと 思ってて …

甘いもの、けっこう好きなので 申し訳ないのですが、この歳で 一人で 白玉クリームあんみつ あんみつ みはし あんみつ屋さんには入りずらいです。 で、この季節 、 柳川鍋 どぜう飯田屋 柳川鍋 どぜう唐揚げ どぜう飯田屋 どぜう唐揚げ なんかと 熱燗 だったら、もう最高ですよね!

つくばエクスプレス なんて わけの分からない路線じゃなく、私だったら銀座線使いますけどね。 あ、上野駅で JR からメトロに乗り換えるくらいなら、連絡地下道に向かわず、いっその事 余裕を見て、そのまま ぼちぼち 歩きだしてみても楽しいかもしれません。  ^^

[ 2017/02/18 14:30 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

神林杏子、藤島彩 ランチタイムコンサート 2017


南麻布セントレホール  第233回  神林杏子、藤島彩 南麻布セントレホール ランチタイムコンサート 2017 ランチタイムコンサート
 神林杏子 かんばやしきょうこ ピアノ奏者 ピアニスト 神林杏子 ( ピアノ )   藤島彩 ふじしまあや ピアノ奏者 ピアニスト 藤島彩 ( ピアノ )



モーツァルト   アンダンテと5つの変奏曲 ト長調 KV. 501

シューベルト   3つの軍隊行進曲 D733 作品51

グリーグ      ノルウェー舞曲 作品35

           … ほか


神林 杏子    ピアノ
藤島 彩     ピアノ


毎週木曜午後12時にコーヒー・タイムで始まり、12時半から 皆様ご存知のポピュラーな曲を中心に、国内はもちろん海外でも活躍するアーティストが上質なクラシック音楽をお届けします。

※ コーヒー・サービス付き。 SMSサポート会員 は年間無料!


主催 : サポート ミュージック ソサエティー ( SMS )


2017年02月09日 (木)  12:30 ~ 13:10

於 : 南麻布セントレホール南麻布セントレホール     ≫ アクセス
〒106-0047 東京都港区南麻布 4-12-25 南麻布セントレ 3F   ☎ 03-5791-3070

 神林杏子、藤島彩 南麻布セントレホール ランチタイムコンサート 2017

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 職場が広尾にあり、木曜日、昼休みが90分とれるなら、SMSサポート会員というのになって年会費¥5,000 払っておくと毎週このコンサートが聴けるみたいです。 コーヒー付きだそうです。 12時ピッタシに会社を出、慌てて昼食をかっ込んで … 以降は優雅に過ごせます。 キャスティングも選曲も悪くなく、年間通えばけっこう色々な演奏家ばかりでなく、作曲家、名曲にも出会えそうです。 なかなかの仕事環境ではないでしょうか。

[ 2017/02/09 12:30 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

藤原歌劇団 オペラ 『 カルメン 』 2017

 藤原歌劇団 オペラ カルメン 都民芸術フェスティバル 2017  藤原歌劇団 オペラ 『 カルメン 』 都民芸術フェスティバル 2017

 都民芸術フェスティバル 2017 藤原歌劇団 オペラ カルメン 都民芸術フェスティバル 2017
藤原歌劇団  ビゼー 歌劇 『 カルメン 』 in 東京文化会館


都民芸術フェスティバル 2017 公演一覧 はこちらから。
 藤原歌劇団 オペラ 『 カルメン 』 愛知県芸術劇場 2017 藤原歌劇団 オペラ 『 カルメン 』 愛知公演 はこちらから。




ビゼー   オペラ 『 カルメン

≫ わかる!オペラ情報館 ( オペラ あらすじ )  『 カルメン




2017年02月03日 (金)  18:30       02月05日 (日)  14:00
   ※ 各回、開演45分前から客席で作品解説を実施します。

 ミリヤーナ・ニコリッチ 声楽家 オペラ歌手 メゾ・ソプラノ Milijana Nikolic ミリヤーナ・ニコリッチ     カルメン
笛田 博昭            ドン・ホセ
須藤 慎吾            エスカミーリョ
 小林沙羅 こばやしさら 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ 小林 沙羅            ミカエラ
伊藤 貴之            スニガ
押川 浩士            モラレス
平野 雅世            フラスキータ
 米谷朋子 まいやともこ 声楽家 オペラ歌手 メゾ・ソプラノ 米谷 朋子            メルセデス
安東 玄人            ダンカイロ
狩野 武             レメンダード


2017年02月04日 (土)  14:00
   ※ 開演45分前から客席で作品解説を実施します。

 ゴーシャ・コヴァリンスカ 声楽家 オペラ歌手 メゾソプラノ Gosha Kowalinska ゴーシャ ゴーシャ・コヴァリンスカ 声楽家 オペラ歌手 メゾ・ソプラノ Gosha Kowalinska コヴァリンスカ     カルメン
藤田 卓也             ドン・ホセ
 王立夫 ワン・リーフ 声楽家 オペラ歌手 バリトン Lifu Wang王 立夫               エスカミーリョ
伊藤 晴               ミカエラ
 田島達也 たじまたつや 声楽家 オペラ歌手 バス・バリトン 田島 達也             スニガ
月野 進               モラレス
尾形 志織             フラスキータ
増田 弓               メルセデス
坂本 伸司             ダンカイロ
琉子 健太郎             レメンダード

     *     *     *     *     *

山田 和樹   指揮
岩田 達宗   演出

藤原歌劇 団合唱部           合唱
東京少年少女合唱隊           児童合唱
平富恵スペイン舞踊団         舞踊
日本フィルハーモニー交響楽団    管弦楽

須藤 桂司     合唱指揮
増田 寿子     美術
半田 悦子     衣裳
大島 祐夫     照明 ( A.S.G
菅原 多敢弘   舞台監督

折江 忠道     総監督

公益財団法人 日本オペラ振興会 ( 藤原歌劇団 )        ≫ 出演者紹介


主催・お問 い合わせ : 公益社団法人 日本演奏連盟   ☎ 03-3539-5131


2017年02月03日 (金)  18:30
2017年02月04日 (土)  14:00
2017年02月05日 (日)  14:00

   ※ 各回、開演45分前から客席で作品解説を実施します。

於 : 東京文化会館 大ホール     ≫ アクセス
〒110-0007 東京都台東区上野公園 5-45   ☎ 03-3828-2111

 藤原歌劇団 オペラ 『 カルメン 』 都民芸術フェスティバル 2017

 藤原歌劇団 オペラ 『 カルメン 』 都民芸術フェスティバル 2017


 都民芸術フェスティバル 2017

 藤原歌劇団 オペラ 『 カルメン 』 都民芸術フェスティバル 2017


 コンサート ご感想ページ へ



【 館主敬白 】 学生時代、ヨーロッパを貧乏旅行していた際、ミュンヘンで電車の乗り継ぎの時間がかなりあったので 街を歩いてみる事にしました。 映画館を見かけ、日本でも何度か見た事のある映画がかかっていたので入ってみました。 主題歌も素敵ですし、バーブラ・ストライサンドさんがサンフランシスコの坂道を 滑り? 転がり? 落ちていったりして … まぁ 何度観てもそれなりに楽しめる作品なのです。 が、その時最高にイカしてたのは、彼女がドイツ語でしゃべってたって事なんですっ!  ( 注:ドイツ語吹き替え版だった。 )

「 ここはドイツじゃけん、ドイツ語で しゃべってるけんね! おみゃぁしゃまがたも ドイツ語でしゃべってみられまっしぇ けんっ! ビッテッ! 」

こんな感じ。 周囲の人には意味不明だったと思いますが、大笑いしました。

カルメン が ジュリー ( 沢田研二さん ) みたく 「 ジュテーム、ジュテーム! 」 って連呼するのも何か違和感ありません? 逆に、ミミ はフランス語で歌って欲しいなぁ。 もっとキュート感、増すと思う。 イタリア語だとパリって感 じじゃなくて、クリスマス って設定だし ミラノ で パネットーネ 、もしくはヴェローナでパンドーロ って感じになっちゃいそう。 イタリア語で話す女性って、私のイメージはソフィア・ローレンさんなんですよね。 美女中の美女ですけれど。

まぁ、ドイツ語で話すバーブラ・ストライサンドさんも、ちょっと おっかなそうでしたけど それはそれで 素敵だったんですけどね。

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

よだっと音楽館では、応援させて頂いている  小林沙羅 こばやしさら 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ 小林沙羅 さんに敬意を表し、新春の1ページを彼女のためにご用意させて頂 いており、今年はこのオペラを取り上げさせて頂きました。 沙羅さん、昨年も山田和樹さん指揮、日本フィルで マーラーの4番 を歌われてます。 今の沙羅さんには、ミカエラ とか けっこうお似合いかもしれません。 先輩たちの表現をしっかり見つめ、イメージトレーニングに励んで頂きたいです。 ますますのご活躍、楽しみにしております。

このページを作っていたら  田島達也 たじまたつや 声楽家 オペラ歌手 バス・バリトン 田島達也 さんのお名前もお見かけしました。 甘く 張りのあるバス・バリトン、素敵ですよね。 田島さんには毎年 小諸高校音楽科定期演奏会 をお手伝い頂 いております。 いつもありがとうございます。 頑張って下さい。 これからもよろしくお願い致します。

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

saiph さま、 何とお読みしたらいいのか … wiki ではオリオン座の中の2等星の恒星 とか アラビア語の 巨人の剣 とか出てくるので、日本語で言えば 小三つ星 とか オリオン大星雲 あたりにある星なのでしょうか。

サイフ ?  財布 ?  私にはそうも読めまする。

saiph さま、 たぶん日本生まれ日本育ちの生粋の日本女性のようにお見受けするのですが、ミラノにお住いのようで、ミラノで1ユーロワイン というブログを日本語で綴られています。 というより、ミラノの ( 日本企業向け? ) ビジネス・サポート会社 の社長さま? のようですね。

ミラノで立ち往生したら助けて頂 けそうです ?  かも。     v(^o^)v

上記、ミラノ で パネットーネ という部分はsaiph さまのブログから盗用させて頂きました。 つまり、勝手に使い、勝手にリンクを貼らせて頂き、内心ビクビクしていたのであります。 そしたら ご丁寧に お礼のメールまで頂き、気を良くしてこれを書かせて頂 いております。 saiph さま、以降、お気遣いは無用にして下さいね。

   ※ 12/25 追記 saiph さま、パネットーネ、見事 ゲット! されたみたいですよ!

よだっと音楽館 館主としましては、この saiph さまのブログの中にクラシック音楽、とくに オペラ・ネタが一切出て来ない、文章の片隅 にも出て来ない事が、ミラノ に住んでて何で? って思っちゃうのですが … 所詮我々クラシック・ファン は おかしい? 絶滅危惧種、保護されないと生きていけない レッド・データブック ってカテゴリーなんだな ってのを思い知らされちゃうわけですね。

昔、母方の祖母に 「 東京に住んでて どうして歌舞伎座に行かないんだ 」 と、真顔で質問された事を思い出してしまいました。 こりゃ 無理だわ。  ^^;

まぁ いいや。 そこら辺のところは取り敢えず  小林沙羅 こばやしさら 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ 沙羅 さんたちに頑張って頂くとして、saiph さまのブログ、イタリア料理ばかりでなく、日本酒や和食ネタも豊富に出て来て楽しいです。 当館と併せ、ぜひごひいきのほど、よろしくお願い申し上げます。

この際、イタリア発の日本語ブログをもう1件。 最近、あまり更新されてないのが残念ですが、楽しみに読ませて頂 いており、いつもどおり勝手に応援させて頂 いているチェリストのお嬢さんのブログです。 トップページの画像もなかなか印象的で、一度見たら忘れられません。

   ≫ tacet  ~ イタリア在住チェロ弾きのちょっとサボり気味なブログ ~

[ 2017/02/03 18:30 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

青木尚佳 プロコフィエフ コンチェルト 2017 N響

 都民芸術フェスティバル2017

都民芸術フェスティバル 2017 N響公演 in 東京芸術劇場
NHK交響楽団  高関健 指揮   青木尚佳 あおきなおか ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト 青木尚佳 ヴァイオリン


都民芸術フェスティバル 2017 公演一覧 はこちらから。



ショスタコーヴィチ   バレエ組曲 第1番
プロコフィエフ       ヴァイオリン協奏曲 第2番 ト短調 作品63
チャイコフスキー    交響曲 第4番 ヘ短調 作品36

 青木尚佳 あおきなおか ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト


高関 健        指揮
 青木尚佳 あおきなおか ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト 青木 尚佳        クレモナ在住 ヴァイオリン、弦楽器製作家 坂本忍 ヴァイオリン

NHK交響楽団   管弦楽     ≫ 出演者紹介


主催・お問 い合わせ : 公益社団法人 日本演奏連盟
☎ 03-3539-5131


2017年02月01日 (水)  19:00

於 : 東京芸術劇場 コンサートホール   ≫ アクセス
〒171-0021 東京都豊島区西池袋 1-8-1   ☎ 03-5391-2111

 都民芸術フェスティバル 2017

 都民芸術フェスティバル 2017


 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 N響? NHKさんかもしれませんが、感心してしまうのは … 実力があり 実績も兼ね備える若者たちに どんどん チャンスを提供しています。 さらに、チャンスは1回とは限らず、良いと思えば何度も繰り返し提供してます。 これ、継続して応援していきます って事ですよね。 マジで敬意をはらいたいです。

個人的な想いも混じってしまい 申し訳ないのですが … 2013年正月の NHKニューイヤーオペラコンサート で 館主が応援させて頂いている 小林沙羅 さんにメリー・ウィドウからヴァランシェンヌ役を与えて頂きました。 さらには沙羅さん、バレエも充分こなされるということで、曲中で彼女に倒立前転もさせるという凝りようです。 これ、大抜擢だと思っているのですが、ヴァランシェンヌが音程的に彼女にはマッチングしてなかったと思うのです。 途中、蜘蛛の糸で男どもを引っ掛ける みたいな部分では、沙羅さん、曲の音域が低過ぎて、頑張ってる沙羅さんは健気でしたが、ちょっと怖い声になってました。 可哀想でした。

沙羅だけに、お岩さんの お皿らぁ~ みたいな。  ^^;

そんなこんながあったから か どうかは存知ませんが、沙羅さんは 2014年9月、N響チャリティーコンサート という企画 にも呼んで頂き、この時の彼女の課題曲は ミミ でした。 こちらなら 音程的な問題は無いです。 これがこなせないようなら、沙羅さんの次回からの出番が回って来なくても、少なくとも私は文句言えないです。 言いません。

ね、NHK って素敵でしょ。

さて、 この N響チャリティーコンサート のおかげで、私は沙羅さんの他に3人の有望な若者を知る事となり …  その延長線上に 今回の 青木尚佳 さんもいらっしゃるのです。 彼女のオフィシャルサイトを見させて頂くと、すでに 2010年 には、NHK交響楽団とパガニーニのヴァイオリン協奏曲で共演されてるんですね。 素晴らしいです。

青木尚佳 さん、頑張って下さいね。 しっかり インプットさせて頂きましたからね。

[ 2017/02/01 07:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)