▲ ページ上へ



















オペラ 泥棒とオールドミス  宮古島公演 2017


メノッティ   オペラ 泥棒とオールドミス 宮古島公演 2017 オペラ  オペラ 泥棒とオールドミス 宮古島公演 2017 泥棒とオールドミス
沖縄オペラアカデミー 宮古島オペラ公演 2017



メノッティ  オペラ 『 泥棒とオールドミス 』   全1幕

        原語上演 ( 日本語字幕付き )        ≫ あらすじ


黒島 舞季子   ミス・トッド ( Alt )
平山 留美子   ミス・ピンカートン ( Sop )
宮城 美幸      レティーシャ ( Sop )
仲本 博貴     ボブ ( Br )

棚原 俊平      ピアノ

粟國 淳      演出

前田 昭夫      舞台監督 ( 舞台工房ハブスタッフ )
新垣 弘志      美術・デザイン
名護 真理子    照明 ( 沖縄舞台 )
松岡 啓太      舞台進行 ( ザ・スタッフ )
山城 まり子    ヘアメイク

舞台工房ハブスタッフ   大道具 / 小道具
ザ・スタッフ          協力


主催 : 一般社団法人 沖縄オペラアカデミー
共催 : 宮古島市教育委員会


2017年05月27日 (土) 18:00

於 : マティダ市民劇場 ( 宮古島市文化ホール )   ≫ アクセス   ≫ G map
〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里 108-12   ☎ 0980-72-9622

 オペラ 泥棒とオールドミス 宮古島公演 2017  オペラ 泥棒とオールドミス 宮古島公演 2017

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 宮古フロイデ という合唱団があり、2014/03/09 マティダ市民劇場 にて結成15周年記念コンサートを開催 したという記事を Web で見かけ、以来 16周年記念 とか 17周年とか、やってないかなぁ って 時々気にしているのですが、なかなか練馬まで情報が届いてきません。

で、それとは関係なく … 5月だし、何か子供連れで楽しめる企画、どこかでやってないかなぁ って調べていたら宮古島 の文字が目に飛び込んできたってわけです。 この文字、いっつも脳裏のどこかで 私 にささやきかけているのでしょうね。  ^^;

まぁ それはそれとして、パンフレットを拝見すると … 確かに 小学生¥500未就学児 無料 って書いてあります。 どのサイトを眺めていてこちらにたどり着いたのか忘れちゃいまいましたが、こう書いてあったら 『 子供連れで楽しめる企画 』 ってカテゴライズされちゃっても仕方ないかもです。 大爆笑のコメディー・オペラとも書いてありますしね。

ただ、原語上演だし、お話の内容が大人じゃないと ( たぶん ) 分からないだろうし、子供を連れてっても飽きちゃうんじゃないでしょうか。 連れてかれた子供が可哀想。 せめて アマール とかにして欲しかったなぁ。 それとも宮古島のお子さんたちは、未就学児も含め 皆さん成熟していて、これ、楽しめちゃうんでしょうか。 だとしたら凄い! 余計な事申し上げてすいませんでした。

あ、子供一人を家に置いて オペラ観に行くわけにはいかないって方もいらっしゃるでしょうから 、未就学児 無料 だし、これは都合いいかもですね。 宮古には宮古の事情があるのかもしれません。


はい。 というわけで、メノッティ 始まりますよー!

メノッティ って 團伊玖磨とほぼ同世代の人です。 つまり、太平洋戦争前に生まれ、つい最近まで生存されてた方って事です。 なのでモーツァルトからワーグナー、ヴェルディ までの、普段 私たちが接している音楽とはちょっと異質な、耳慣れない薫りを感じられ、戸惑われるかもしれません。 私はこの、團伊玖磨とメノッティ って本当に似ているなぁ って感じています。 今回 はテンポのいいドタバタ劇ですが、それでも團さんの夕鶴と似ていると思います。アマールなど聴くと尚更です。 この時代の和音とか和声、音楽のあり方がそうであったのでしょう。 そんな事を感じながら聴いて頂くと、メノッティ さんの音楽が ますます愛おしいものに変わっていくのですが、いかがでしょうか。

せっかくいらして頂くのですから、充分楽しんでお帰り頂きたいと思います。


宮古フロイデ合唱団 のコンサートを採り上げさせて頂きたいと考えております。 フロイデ合唱団 って全国に展開 しているのですが、宮古島 にもあり 頑張っているって事を 全国の皆さんにお届けしたいです。 自薦他薦問 いません。ぜひ 情報提供 を頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

[ 2017/05/27 18:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

KAB 軽井沢アマデウスバンド 仙台デビュー 2017

 杉原桐子 すぎはらきりこ ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト  田中美恵子 たなかみえこ ヴィオラ奏者 ヴィオリスト  尾尻雅弘 おじりまさひろ クラシック・ギタリスト

 軽井沢アマデウスバンド ティー・ラウンジ コンサート パレット 軽井沢アマデウスバンド 2017 in 仙台 ティー・ラウンジ ルフラン 仙台 ルフラン
 軽井沢アマデウスバンド ティー・ラウンジ コンサート パレット ティー・ラウンジ コンサート 『 パレット 』
Karuizawa Amadeus Bande
Tea Lounge Concert “ PALETTE ”  in  ピアノ・サロン ルフラン 仙台 Refrain



バッハ

   6つのトリオソナタ 第5番 ニ長調 BWV529

モーツァルト   ( ロイエ 編 )

   オペラ 『 魔笛 』 より  “ 序曲 ”  ほか

ガーシュイン

   3つの前奏曲

ビーザー

   『 マウンテンソング 』 より

ピアソラ

   アディオス・ノニーノ  /  ル・グラン・タンゴ


軽井沢アマデウス・バンド  ( Karuizawa Amadeus Bande )

    杉原桐子 in ティー・ラウンジ ルフラン 仙台 Tea Lounge REFRAIN 2017 杉原 桐子      ヴァイオリン、弦楽器製作家 坂本忍 さかもとしのぶ イタリア・クレモナ在住 ヴァイオリン
    田中美恵子 たなかみえこ ヴィオラ奏者 ヴィオリスト 田中 美恵子     ヴィオラ、弦楽器製作家 坂本忍 さかもとしのぶ イタリア・クレモナ在住 ヴィオラ
    尾尻雅弘 おじりまさひろ ギター奏者 クラシック・ギタリスト 尾尻 雅弘     ギター



オーケストラ から ピアノまで やりたい! をやってしまう
軽井沢発 、 欲張り クラシカル・ユニット 、 軽井沢アマデウスバンド

aruizawa  madeus ande   略して      ^^;

弦ギターヴィオラヴァイオリン  混ぜたらどんな色?

パレットに拡がる 『 』 の彩り 、 色をお楽しみに!



2017年05月27日 (土) 14:00

於 : ティー・ラウンジ  ティー・ラウンジ ルフラン 仙台 Tea Lounge Refrain ルフラン     ≫ アクセス
〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2丁目 9-7
アーバンブリッジビルディング゙ 1F   ☎ 022-211-1965

 軽井沢アマデウスバンド ティー・ラウンジ コンサート パレット  軽井沢アマデウスバンド ティー・ラウンジ コンサート パレット

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 実は、今回のステージが 本当に軽井沢アマデウスバンドの仙台 ( 東北? ) デビュー公演なのか、館主は知らないのであります。  え゙?  ^^;

んで、タイトルには勝手に 『 仙台デビュー 』 と書いてしまいました。 まぁ、たぶん間違いないという自信があっての事ですが、違っていたらごめんなさい。 ご本人たちに問 い合わせる事も出来るでしょうが、ご多忙中煩雑になってしまうので控えさせて頂きます。 今回のコンサートは、そのくらいの意気込み! って意味では正解だと思いますので、そこらへんでご勘弁頂 ければと思います。

もっとも … この仲良しグループのヴァイオリン担当、 杉原桐子 すぎはらきりこ ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト 杉原さんのプロフィールを拝見すると仙台のご出身という事で、 もともと 『 大らかなまとまり 』 だった この 3人に 軽井沢アマデウスバンドという名前が命名される以前、3人?、その他の皆さんもご一緒 に仙台を訪れ、コンサートを開催されている ってのは大いにあり得ます。 ま、そんな事はほとんど問題ではないのですが … 今回 は杉原さんの故郷での ( 久々の? ) コンサートだって事に意義があるのではないかと。


  ※ お時間がございましたら ちょっと ひと息   ≫ Turn around  Brothers Four


会場の ティー・ラウンジ ルフラン 。 ホームページを拝見すると なかなかお洒落な空間で、ケーキの3種盛りなんか美味しそうですし、 税込み¥1,000 のビビンバ・ランチ、リーズナブルで食べてみたいです。 仙台駅からも そんなに 遠くはなさそうですしね。

で、ここ …  ティー・ラウンジ ルフラン 仙台 Tea Lounge Refrain ティー・ラウンジとも書いてありますが  ピアノ・サロン ルフラン 仙台 Piano Salon REFRAIN ピアノ・サロン ( Piano Salon REFRAIN ) という表示も見かけられ、約90席のスペースにグランドピアノが2台用意されているんですね。 ヤマハの C6 と S4 。 この2台、( とくにS4は制作年代によって個体差が大きく ) その質感の差は微妙で どちらがいいとか決めかねるのですが、欲を言えば どちらか一方で揃えて頂きたかったなぁ って どうしても思っちゃいます。 でも 2台 ってのは ウリ ですよね。 同じ空間 にもう少し大きいピアノ1台なら、2台のほうが絶対面白いです。 スカラムーシュ 、聴かせて頂けますもんね。 この曲、けっこう知られているのに規模の大きなホールでないとお目にかかれず、そうなるとピアノと客席は遠く離れてしまい … ルフラン 、 『 かぶりつき 』 の幸せを感じる事が出来る数少ない会場ということになります。 ピアニストから湯気が立ち、汗が飛び散るのを目撃できるかもしれません。

実は館主は、地域の拠点となるコンサート会場をずーっと探し続けており、神奈川県相模原市福岡県八女市、最近では札幌にも素敵な会場を見つけたところです。 また、東日本大震災に限らず、災害に遭われた地域の皆さまの応援も、ささやかではありますが継続させて頂いており、 例えば神戸フロイデ合唱団サーマー・コンサートにおいて、阪神淡路大震災以来ずっと、東日本大震災以降は阪神淡路という枠を越え、亡くなった方を追悼する演奏会を続けてきました。 今年やっとサブ・タイトルから 『 追悼 』 の文字が消え、『 復興支援 』 となったところです。 今回は良い機会を与えて頂きました。 ピアノ・サロン ルフラン 、しばらく追いかけさせて頂きます。



軽井沢アマデウスバンド  CD 発売!
3人でオペラ! モーツァルト 『 魔笛 』 『 フィガロの結婚 』
 杉原桐子 すぎはらきりこ ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト 杉原桐子 Vn   田中美恵子 たなかみえこ ヴィオラ奏者 ヴィオリスト 田中美恵子 Va  尾尻雅弘 Gt


 軽井沢アマデウスバンド CD発売! 魔笛・フィガロの結婚

【 館主敬白・その2 】 すんません、ちょっと宣伝させて頂きます。 この軽井沢アマデウスバンド というグループ、と言うか バンド … だって、ご本人たちがバンドだって言ってるんだもん … 2016年06月17日 に CD をリリース致しました。


   ≫ CD の詳細 はこちらから
   ≫ CD のご注文 はこちらから


[ 2017/05/27 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

長野県新人演奏会 2017 in ホクトホール


平成29年度  平成29年度 長野県新人演奏会 2017 in 長野ホクトホール 長野県新人演奏会 2017 in 長野ホクトホール



赤塩 友望   クラリネット   ( 佐々木 祐子 : ピアノ )

   A. コープランド   クラリネット協奏曲

上原 雅史   サクソフォーン

   R.モリネッリ   『 ニューヨークからの4枚の絵 』 より   第1、2、4楽章

大日方 里奈   ピアノ

   K.シマノフスキ   変奏曲 変ロ短調 作品3

 神田万智子 かんだまちこ フルート奏者 フルーティスト 神田 万智子   フルート

   C.ライネッケ   フルート協奏曲 ニ長調 作品283 より   第1、3楽章

清沢 佳奈   ヴァイオリン

   R.シューマン   ヴァイオリン・ソナタ 第1番 イ短調 作品105

小松 星   ピアノ     ( 1931年版 ) より

   S.ラフマニノフ   ピアノ・ソナタ 第2番 変ロ短調 作品36   第2、3楽章

土屋 佳穂   ソプラノ   ( 田村 咲月 : ピアノ )

   S.ラフマニノフ   『 12の歌 』 作品21 より  第7番 “ ここは素晴らしい場所 ”
               … ほか

 傳田実咲 でんだみさき 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ 傳田 実咲   ソプラノ   ( 大日方 里奈 : ピアノ )

   V.ベッリーニ   歌劇 『 夢遊病の女 』 より
   “ ああ、信じられない ∼ ああ、この喜びは誰にも考えられないわ ”

東福寺 祥歌   コントラバス   ( 谷合 千文 : ピアノ )

   K.D.ディッタースドルフ   コントラバス協奏曲 ホ長調 より   第1、2楽章

 藤沢百恵 ふじさわもえ ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト 藤沢 百恵   ヴァイオリン   ( 原嶋 唯 : ピアノ )

   R.シューマン   ヴァイオリン・ソナタ 第1番 イ短調 作品105 より   第1、3楽章

松澤 萌   ピアノ

   F.リスト   バラード 第2番 ロ短調

松平 珠美   マリンバ

   J.スローワー   トゥルーカラーズ

 宮島優哉 みやじまゆうや ユーフォニアム奏者 宮島 優哉   ユーフォニアム   ( 谷合 千文 : ピアノ )

   J.カステレデ   協奏的幻想曲

山田 詩織    ヴァイオリン、弦楽器製作家 坂本忍 さかもとしのぶ イタリア・クレモナ在住 ヴァイオリン   ( 佐藤 すみれ : ピアノ )

   M.ラヴェル   ツィガーヌ

渡辺 香花   ピアノ

   F.ショパン   バラード 第4番 ヘ短調 作品52

渡邉 丞智   クラリネット

   J.ヴィトマン   幻想曲


主催 : 一般財団法人 長野県文化振興事業団
共催 : 長野県 長野県教育委員会


2017年05月21日 (日)  13:00

於 : ホクトホール 中ホール   ≫ アクセス
〒380-0928 長野県長野市若里1-1-3 ホクト文化ホール ( 長野県県民文化会館 )
☎ 026-226-0008

 長野県新人演奏会 2017 in ホクトホール

   ≫ 小諸高校 音楽科ニュース

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 当館にご出演の皆様のプロフィールページを作っておりますと、読売新人演奏会出演、とか、東京文化会館のオーディションに合格、とかの記事の中に、この、長野県新人演奏会に出演というのもよく見かけます。 一つのステイタスになってるようですね。 若い人たち ( ばかりとは限りません ) が目標を持つのは大変意義がある事だと考える館主にとって、このコンサートは重要かもしれません。

少し長くなりますが …

1988年、私は家族を連れて故郷へUターンしました。 ちょうど長女が1才、その後、次女と長男が生まれた頃で、普通のお父さん同様、盛んに家族写真を撮ったりしておりました。

     ※ 休憩タイム     ≫ Turn around   Brothers Four

で、当時行きつけの写真屋さんに地域の写真コンテストのポスターが貼ってあるのを見かけ、そこの店長さんにそそのかされ、大きく3枚引き延ばし応募してみたのです。 結果は2枚が入選、1枚が佳作でした。

素人が、コンパクトカメラでたまたま撮った写真3枚全部が選 ばれるなんて、空クジなし? 自分の故郷はなんて盛り上がってないんだ! って思った反面、けっこう気を良くした私は 以降、写真にのめり込んでいく事になります。 もちろんアマチュアの範疇ではありますが、市町村単位、県単位での1位はほとんど意識しないうちにクリアーし、1995年にはニコン・サロンでの個展、2000年には主にプロの方々を対象とした20世紀を代表するネーチャー・カメラマン 100人にも選ばれ豪華写真集を3冊も頂くという、何と言うか、世の中には奇跡が起きるんだ って体験をさせて頂きました。

ただし … 1点、日本一 だけが まだ ゲット出来てないんですよね。 2位ってのは、片手からこぼれ落ちるほど持ってるのですが。 これ、初期の段階で私の目標が 日本一 だったって事が間違っていたのではないかと自己分析しております。 最初から 世界一 を目指していれば、少なくとも日本一くらいは取れたのではないかと。

傲慢でしょうか?


     ☆       ☆       ☆       ☆       ☆


2017/05/07 同声会長野支部コンサートのページでも書かせて頂きましたが、長野県小諸高等学校音楽科の卒業生の皆さんが出演されているという偏った理由からこのコンサートを採り上げた訳ではありません。 これから日本のクラシック界を背負っていく、どんどん世界へ進出していって頂きたい若者たち、( 地元出身という事で ) 少なくとも長野県がそう認め、応援している方々です。 心して聴かせて頂きます。 プライドとプレッシャーを持って演奏して頂きたいと思います。


※ ご出演の皆様のプロフィールのご提供を、支障の無い範囲でお願い致します。 自薦他薦問 いません。 このコンサート終了後でも結構です。 ささやかではありますが、皆さまの応援をさせて頂ければこの上ない喜びです。 まずは、左サイドバー、メール・フォームよりご連絡下さい。

※ ちょっと宣伝になってしまって申し訳ないのですが、プロフィール写真、ステージ写真撮影の依頼も承ります。 当館登録のプロフィール写真も ちょうど 500枚を超えたところですが、私個人として評価できるようなものはほとんど見かけません。 仕方なくレタッチでその場をしのいでいるというのが現状です。 では、実際に私がそれを上回るようなものが確実に撮れているかと言うと ちょっと心もとない部分もあるのですが、真摯に対応させて頂いている事だけはお約束致します。

     よだっと写真館     ≫ About   ≫ Products   ≫ Be Nature

※ また、当館へのコンサートの掲載依頼有償 )、コンサート情報の提供無償 ) も承っております。 その他、新たに オフィシャル・サイト、オフィシャル・ブログ を立ち上げる際 なども、お客様に寄り添ったご相談に乗らせて頂いておりますので、お気軽にお声をかけて下さい。


[ 2017/05/21 13:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

佐藤久成と仲間たち 2017 in 東京文化会館


『 偉大な芸術家の思い出に 』  佐藤久成 トリオ・コンサート 佐藤久成と仲間たち 2017 トリオ 佐藤久成 トリオ・コンサート 佐藤久成と仲間たち 2017 コンサート 2017
 佐藤久成 さとうひさや ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト 佐藤久成 Vn   ドミトリー・フェイギン チェロ奏者 チェリスト Dmitry Feygin ドミトリー・フェイギン Vc  佐野隆哉 Pf



ハイドン         ピアノ三重奏曲 ト長調 Hob. XV:25  『 ジプシー 』
アレンスキー      ピアノ三重奏曲 第1番 ニ短調 作品32
チャイコフスキー   ピアノ三重奏曲 イ短調 作品50 『 偉大な芸術家の思い出に 』


 佐藤久成 さとうひさや ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト 佐藤 久成           ヴァイオリン、弦楽器製作家 坂本忍 さかもとしのぶ イタリア・クレモナ在住 ヴァイオリン
 ドミトリー・フェイギン チェロ奏者 チェリスト Dmitry Feygin ドミトリー・フェイギン     チェロ、弦楽器製作家 坂本忍 さかもとしのぶ イタリア・クレモナ在住 チェロ
佐野 隆哉           ピアノ


主催 : レアアーツ音楽工房


2017年05月11日 (木) 19:00

於 : 東京文化会館 小ホール     ≫ アクセス
〒110-0007 東京都台東区上野公園 5-45   ☎ 03-3828-2111

 佐藤久成と仲間たち 佐藤久成 トリオ・コンサート 2017  佐藤久成と仲間たち 佐藤久成 トリオ・コンサート 2017

 コンサート ご感想ページ へ

[ 2017/05/11 19:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

奥井理 ( おくいみがく ) ギャラリー 春への憧れ 2017


阿部博光 ( Fl ) 、幸奈 ( Vn ) 、佳子 ( Pi )
 奥井理ギャラリー 春への憧れ コンサート 2017 第106回 OKUI MIGAKU ギャラリーコンサート  2017
奥井理 ( おくいみがく ) ギャラリー 『 春への憧れ 』 Vol. 12



グリーグ     抒情小曲集 より 『 過ぎにし春 』 Op. 33-2
ドップラー    ヴァラキア地方の歌
バーネット    グランド・ソナタ ト短調 Op. 41
イザイ       無伴奏ヴァイオリンソナタ 第3番 二短調 『 バラード 』
ヴィオッティ   フルートとヴァイオリンのための協奏曲 イ長調


 阿部博光 あべひろみつ フルート奏者 フルーティスト 阿部 博光   フルート
阿部 幸奈    ヴァイオリン、弦楽器製作家 坂本忍 さかもとしのぶ イタリア・クレモナ在住 ヴァイオリン
阿部 佳子   ピアノ


大通り 情報ステーション より引用します。

OKUI MIGAKU ギャラリーコンサートはアーティストを目指した 奥井理 の遺志に沿い、若い音楽家を応援し、地域の文化活動に貢献することを目的とし、北海道教育大学岩見沢校教授、フルーティスト阿部博光、ピアニスト阿部佳子夫妻のコーディネートより企画されています。毎年春に阿部夫妻によるチャリティーコンサートを開き、その収益を基金に運営されています。今年は阿部夫妻の次女、桐朋学園大学3年の幸奈さんとのトリオのコンサートです。


お問 い合わせ : 奥井理ギャラリー     toyookui@jcom.home.ne.jp


2017年05月07日 (日)  16:30

於 : 奥井理ギャラリー     ≫ アクセス   ≫ G-map   ≫ 外観
〒064-0941 北海道札幌市中央区旭ヶ丘5丁目 6-61   ☎ 011-521-3540

 奥井理 おくいみがく ギャラリー 春への憧れ コンサート 2017

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 我が家の奥さんは本州の最南端、南紀で生まれ育ちました。 世界遺産、熊野古道の終着点。 火祭りや碁石でも有名な所ですが … 何と言っても海産物、シビや鯛のお造り、サンマの丸干しなど たまらなく美味しいです。 その奥さんが信州の高原、標高800㍍の寒冷地に嫁いで来て言いました。

春を待つ なんて 想った事無かった。 」

なにしろ 彼女の通った小学校は、ストーブは職員室にしか無かったのだそうです。 たまには雪も降りますが、地面に接した途端淡く解 けてしまい、めったに積もりません。

あ、その代りお盆の暑さときたら想像を超えてますね。 フライパンの上に乗せられた タコ・ウィンナーの気分です。

北海道の冬は信州よりよほど寒いのでしょうけれど … なので 今回のコンサートのテーマ 『 春への憧れ 』 は 私にも ある程度分かるつもりでおります。 四月に入っても あたり一面枯れ野原、五月の連休に雪が積もる事もありますから、そうそう冬タイアを履き替えるわけにもいかないです。

例年ですと連休前に桜が咲き … 連休を過ぎた頃 = ちょうどこのコンサートが終わった頃から、林檎の赤い蕾が膨らみ、 梨や桃、杏子の花などと一緒 に一斉に咲き始めます。  ヒトリシズカ ヒトリシズカ や アズマイチゲ、ヤマエンゴサクなども咲き乱れます。 感動が足元に満ち溢れるのです。

北海道の方の春を待つ心、どんななのでしょうか。


   ≫ よだっと写真館 『  朝 ( 落葉松林 ) よだっと写真館 野にあるものは 野にあるままに

[ 2017/05/07 16:30 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

同声会 長野支部 コンサート 2017 in ホクトホール


平成29年度  東京藝術大学音楽学部同声会 長野支部主催コンサート 2017 in 長野ホクトホール 東京藝術大学音楽学部 同声会
長野支部 主催コンサート 2017 in 長野ホクトホール
長野県出身 東京藝術大学 現役学生によるコンサート
『 音楽するということ 』 その6



 前島眞奈美 まえじままなみ 声楽家 オペラ歌手 メゾ・ソプラノ 前島 眞奈美   メゾ・ソプラノ

   ロッシーニ   『 ヴェネツィアの競艇 』 より “ 競艇中のアンツォレータ ”


 石川大樹 いしかわだいき 打楽器奏者 パーカッショニスト 石川 大樹   マリンバ

   山川 あおい   UTA Ⅳ


 笹平幸那 ささひらゆきな オーボエ奏者 笹平 幸那   オーボエ

   バッハ   オーボ・エソナタ ト短調 BWV1030


 栗林衣李 くりばやしえり ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト 栗林 衣李    ヴァイオリン、弦楽器製作家 坂本忍 さかもとしのぶ イタリア・クレモナ在住 ヴァイオリン

   プーランク   ヴァイオリンとピアノのためのソナタ


 久保亮太 くぼりょうた ピアノ奏者 ピアニスト 久保 亮太   ピアノ

   プロコフィエフ   ピアノ・ソナタ 第4番 ハ短調 Op. 26 『 古い手紙から 』


主催 : 東京藝術大学音楽学部同声会長野支部   📱 090-3003-4253


2017年05月07日 (日)  13:30

於 : ホクトホール 小ホール     ≫ アクセス
〒380-0928 長野県長野市若里1-1-3 ホクト文化ホール ( 長野県県民文化会館 )
☎ 026-226-0008

 同声会 長野支部 コンサート 2017 in ホクトホール

   ≫ 小諸高校 音楽科ニュース

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 当館で東京音大校友会、長野県支部主催のコンサートを採り上げさせて頂いたのは計3回 になります。 正しくは2回半で、最初の年はサイドバー、掲示板欄での掲載でした。 パンフレットに映っている諏訪盆地、諏訪湖の夜景が印象深かった、ただそれだけの理由で採り上げさせて頂 いたのを覚えてます。 そういう動機があってもいいでしょ。 あの頃はまだ、小諸高校卒業生の皆さんを応援していこうとか、そんな意識も希薄で、古き良き時代でありました。

えっとー、当サイトは小諸高校関連の皆様を応援させて頂いてはおりますが、そのまとめサイトであるつもりは毛頭なく、ただひたすら自分が行きたいと思うコンサートを追い求める、それを最大の拠り所としている旨、改めて申し添えておきます。 ですから、ご出演の皆様の中に小諸高校関連の方をお見かけするのは大変嬉しいですが、そういう方々を優遇し、そうでない方を仲間外れにしたりするつもりは全くありません。 東京音大 ( だけ ) を、何故か3年も続けたから、そろそろ他の大学のも聴かせて頂きたいよね。 そのくらいな気分です。

ご出演の皆さま、よだっと音楽館は皆さまを応援してまいります。 よろしくお願い申し上げます。

[ 2017/05/07 13:30 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)

マーキュリーバンド 第22回定期 2017 in 宇都宮

 マーキュリーバンド 栃木県 宇都宮市 市民吹奏楽団  マーキュリーバンド 栃木県 宇都宮市 市民吹奏楽団

『 型にはまらない吹奏楽! 』 『 入場無料の演奏会! 』
第22回  マーキュリーバンド 第22回 定期演奏会 2017 in 宇都宮 マーキュリーバンド  マーキュリーバンド 第22回 定期演奏会 2017 in 宇都宮 定期演奏会  2017 定演
  in 宇都宮市文化会館



ミシシッピ組曲
オリエント急行
ゲーム音楽でつづる 『 ももたろう 』

   … ほか


指揮   : 鈴木 章郎  五十嵐 貴宏

吹奏楽 : マーキュリーバンド


マーキュリーバンド 』  今年で創設25周年を迎えまする。

さて、お立会い。

枠にとらわれない演出が人気のマーキュリーバンド定期演奏会でござりまするが、毎年 1,000人を超えるお客様にご来場頂いておりまする。 今回 の見どころをと申し上げますれば、最近注目のゲーム音楽と映像を掛け合わせ ご提供する昔話 『 ももたろう 』 。 様々なゲーム音楽を 団員手造りの画像とコラボさせ お楽しみ頂きまする。

わたくし 、桃太郎 の大活躍 やいか に! とくと ご覧くださり召されぃ。

もとい! とくと お聴きくださり召されよ。  

その他 、『 ミシシッピ組曲 』 『 オリエント急行 』 など … 吹奏楽になじみのない方でも親しめるプログラムが盛り沢山!でござりますれば、ゴールデン・ウィークのひととき、お客様と奏者が一体となりコンサートを盛り上げる空間 に足を運んでみてはいかがでござりましょうや。 ぜひ ご参加くだされたく、ここに 謹んで口上を申し述べさせて頂く次第でござりまする。

はぁ 、 隅から 隅まで ず ずぅ ~ ぃ と 、 御願 い申し上げ奉りまするぅ ー!


主催 : マーキュリーバンド   ( MERCURY BAND

お問い合わせ : 080-6560-8130 ( 事務局・鈴木 )  mercuryband1992@gmail.com


2017年05月04日 (木・祝)  14:00

於 : 宇都宮市文化会館 大ホール     ≫ アクセス
〒320-8570 栃木県宇宇都宮市明保野町 7-66   ☎ 028-636-2121

 マーキュリーバンド 第22回 定期演奏会 2017 in 宇都宮  マーキュリーバンド 第22回 定期演奏会 2017 in 宇都宮

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】  おぅ、桃が流れてきてますねぃ。 モザイク画像が格好いいです。 ^^

型にはまらない吹奏楽! 』 『 入場無料の演奏会! 』 とかとか …

なんつうか、ダイナミック な キャッチ・コピー、そして宣伝文句 …  さすが 商業高校吹奏楽部の生き残り を中心 に始まった って感じ 、ただ単に 「 目指せ! 全商1級、3つ以上! 」 なんてやってた訳 じゃなさそう 。 宣伝が手慣れてらっしゃいますもん。 で …

これ、行きたくなっちゃいません? 行ってみたいですよね! 館主は行ってみたいですっ!

吹奏楽って、最大の ウリ はウキウキ 『 楽しい! 』 って事だと思います。 これ必須。 よだっとの法則 で言うところの 『 必要最低条件 』 ってやつですね。  

[ 2017/05/04 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)