▲ ページ上へ

















横須賀少年少女合唱団 サマー 2015

横須賀少年少女合唱団 サマー・コンサート  2017/07/02 記事はこちらから。
横須賀少年少女合唱団 サマー・コンサート  2016/06/26 記事はこちらから。




横須賀芸術劇場 少年少女合唱団 ステージ26
サマー・コンサート ’15



大田 桜子   まど・みちお の詩による女声と子どものための合唱組曲
            『 うたを うたうとき 』  より

吉岡 弘行   児童のための合唱組曲 『 虫の絵本 』

ブラームス    3つの宗教的合唱曲 Op. 37
            吉澤 淳 ( ソプラノ )  中山 茉莉 ( アルト )

サン=サーンス寺島 尚彦     合唱ファンタジー 『 動物たちのカーニバル



武田 雅博     指揮
廣橋 英枝     指揮     ≫ music room ( official website )
渕上 千里      ピアノ
水戸 見弥子     ピアノ    ≫ Miyako Mito ( official website )  ≫ Information

横須賀芸術劇場少年少女合唱団


活動の集大成ともいうべき定期演奏会。 心温まる 『 まど・みちを 』 の詩 ( 『 うたを うたうとき 』 『 虫の絵本 』 ) の世界。 ア・カペラで贈るブラームスの崇高な宗教的作品。 サン=サーンスの 『 動物の謝肉祭 』 を2台のピアノと合唱用にアレンジしたファンタジックな作品。 など …

透明なハーモニーで多彩なプログラムをお贈りします。


お問合せ : 横須賀芸術劇場   ( 046-828-1602 )


2015年06月28日 (日) 15:00

於 : 横須賀芸術劇場     ≫ アクセス
〒238-0041 神奈川県横須賀市本町 3-27   ☎ 046-828-1602

 横須賀芸術劇場 少年少女合唱団 ステージ26 サマー・コンサート ’15

 横須賀芸術劇場 少年少女合唱団 ステージ26 サマー・コンサート ’15


 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 横須賀少年少女合唱団 ( 正式には横須賀芸術劇場 少年少女合唱団 ) は、昨年暮れ ( 2014/12/14 ) のクリスマス・コンサートでも紹介させて頂きました。 この合唱団の力量から、充分楽しんで頂ける お薦めのコンサートを見つけたと 今でも自負しておりますが、こうしてサマー・コンサートのプログラムを拝見させて頂くと、こちらはこちらで 見逃せないのであります。 楽しくクリスマス・ソングを並べたのとは別に、サマー・コンサートには、この合唱団が私たちに牙をむいて挑みかかって来るような迫力を感じます。 横須賀少年少女合唱団 畏るべし。 この合唱団の真髄を聴かせて頂けそうな予感のするコンサートです。

よし! それなら 私たちも 心して 会場に向かわせて頂かなくてはならないのでしょう。



【 館主つぶやき 】 昨年暮れ、2014/12/14 のクリスマス・コンサートの際の敬白を、そのままで申し訳ないのですが、再録させて頂きます。

     *     *     *     *     *

横須賀芸術劇場 少年少女合唱団。 私がこの児童合唱団を知ったのは 今年 ( 2014 ) の正月、東京交響楽団定期公演サントリーホールで行われたカルミナ・ブラーナに出演されるのに気付いたときでした。 首都圏内とは言え、地方都市の子供たちが こんな実力を持っているとは!

調べてみると、劇場専属で、大人と子供 2つの合唱団が組織され、さらに、子供たちは学年別に3つのグループに分かれて構成されているのだとか。 指導スタッフも一流です。 最初の仕掛け人。 それを支える体制。 頑張って応える子供たち。 全てが うまく まとまったのでしょうね。 脱帽です。 そして、なんと言っても 子供たち、幸せだよなぁ。

佐藤しのぶ さんのクリスマス。 ア・カペラ・コーラスのクリスマス。 子供たちのクリスマス。 いろいろあっていいと思います。 それぞれ、楽しんで下さい。 そして今宵は、プロのオーケストラ、サントリーホール、オルフ を体験した子供たちと共に。

関連記事
[ 2015/06/28 15:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)