▲ ページ上へ


















北九州国際音楽祭 2015


マイスター・アールト × ライジングスター オーケストラ 2015
未来への美学 第2章  - オケ職人と超新星たちの交歓と創造 -



プロコフィエフ     交響曲 第1番 ニ長調 『 古典的交響曲 』 Op. 25
モーツァルト      交響曲 第39番 変ホ長調 K. 543
メンデルスゾーン   交響曲 第4番 イ長調 『 イタリア 』 Op. 90


【 マイスター・アールト × ライジングスター オーケストラ 】

 ヴァイオリン

   篠崎 史紀   双紙 正哉   松田 拓之   水谷 晃   岩倉 万希子   河西 絢子
   川又 明日香   桐原 宗生   小池 彩夏   小菅 佐和子   後藤 沙祈子
   小林 壱成   下田 詩織   添田 みちる   宮川 奈々   山田 友里恵

 ヴィオラ

   鈴木 康浩   有田 朋央   飯 顕   今井 凛   内藤 賢吾   中 恵菜

 チェロ

   市 寛也   伊東 裕   黒川 実咲   笹沼 樹   永野 紗佑里   藤原 秀章

 コントラバス   西山 真二   菅沼 希望

 フルー ト     甲斐 雅之   多久和 怜子

 オーボエ     岡 北斗   大隈 淳幾

 クラリネット    松本 健司   田中 香織

 ファゴット     長 哲也   吉田 陽香

 ホルン      日髙 剛   井上 華   庄司 雄大

 トランペット    井上 圭   松田 優太

 ティンパニ    篠崎史門


このオーケストラは 『 マイスター・アールト組 』 と 『 ライジングスター組 』 で構成されている。

『 マイスター・アールト組 』 は、かねてより開催していた国内主要オーケストラのコンサートマスターや首席奏者たちによる 『 スーパー・オーケストラ 』 メンバーが中心であり、 『 ライジングスター組 』 は、北九州市制50周年を祝った 『 2013 北九州国際音楽祭 ガラ・コンサート 』 開催のために オーディションにより選ばれた優秀な若手演奏家を核としている。

『 マイスター・アールト組 』 初のコンサート ( 2014 ) では 指揮者は置かず、コンサートマスターの下、丁々発止のリハーサルを重ね、各メンバーの自発的なアプローチと卓越したアンサンブル力により 生き生きとした見事な演奏を披露。 『 ライジングスター組 』 には貴重な実践的経験を積む良い機会となっており、その後、コンクール上位入賞者、海外渡航研鑽組、プロのオーケストラ団員になった者などを輩出してきた。 今年は2年ぶりのオーディションを開催し 新たなメンバーを迎えている。



お問合せ : 北九州国際音楽祭実行委員会事務局   ( 093-663-6567 )


2015年10月17日 (土) 15:00   ( ※ 開場 14:00  14:30 より プレコンサート )

於 : 北九州市立 響ホール     ≫ アクセス
〒805-0062 福岡県北九州市八幡東区平野 1-1-1 国際村交流センター内
☎ 093-662-4010

 マイスター・アールト × ライジングスター オーケストラ 北九州国際音楽祭 2015

 マイスター・アールト × ライジングスター オーケストラ 北九州国際音楽祭 2015


※ この情報は、エージェント#001 『 白猫 』 さま より 頂きました。

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 このオーケスオラを見て、例えば 小澤征爾さんのサイトウ・キネン・オーケストラ 、佐渡裕さんの PAC オーケストラ ( 兵庫芸術文化センター管弦楽団 ) などが思い出されますが、いずれも 指揮者主導の教育的要素を含むオーケストラですよね。 で、これ、今回は篠崎史紀さんという、( マエストロではなく ) ヴィルトゥオーソ主導のオーケストラのようです。 だから指揮者がいません。 いつも 指揮者を支えていながら、指揮者に頭を押さえつけられている格好のソリストたちが 「 おめぇーら ( 指揮者 ) なんか いねぇほうが、ずーーーっと感動的な音楽を 客席に届けられるぜぃ! 」 という事なのでしょうか。 何しろ オーケストラ の楽屋って、指揮者の悪口の巣窟らしいですもんね。 私 = 館主は 時に極めて アグレッシヴ な性格に変貌する癖があり … 「 これ、乗ったー! 」  乗っちゃったのでありますっ!    ^^;

とは言え、指揮者がいないという事は、音楽の不出来を 指揮者に転嫁できない という事でもあります。 聴衆は、今回は とくに アンサンブルの妙を聴きに来るでしょうから、音楽創りに専念できる指揮者とは異なり、篠崎さんは そっちにも気を遣わなくてはなりません。 ただ 自分の弾きたいように弾けて 楽チン 楽チン という訳ではないと思います。 他のメンバーにしても = 皆さん、人間国宝級の職人さんたちですから、 「 指揮者がいるから 仕方なく言う事聞いてるけど、指揮者、せっかくいないんだから、オイラ、吹きたいように吹きてぇー! 息が合うのも大事だけど、こっちの方が絶対 ぶっ飛んでる って思うぜぃ! 」 なんて方も ( 中には = 極く稀に? ) 出て来ると思います。 また、コンサートマスターの位置は 指揮台の上の人より かなり見づらく … 弓の先っぽしか見えない位置の人も出て来るかもしれません。 ボウイング、隣の人に合わせる? そんな事したら 微妙なタイム・ラグの連鎖が生じてしまい、音楽がズレてしまいません? これ、結構大変な事ですよね。 うまくいけば 大成功! ですが、一旦崩れてしまったら 取り戻せなくなってしまう可能性もあります。 え、え゙ー?  ま、重要なポジションは気心の知れた百戦錬磨の古兵が バッチシ 押さえているので、そんな事には絶対ならず、すっごく息の合ったオーケストレーションを堪能させて頂ける という 落ちになっているはずですが、それにしても聴き応えのある 楽しみな コンサートではあります。

若い演奏家の皆さん、本当にいい勉強になると思います。 先輩 = おっさんたちは、ただの呑んだくれでは無いって事を、ぜひ 盗み取って下さい。 ^^;


   ≫  読売交響楽団、 「 指揮者のいない演奏会 」 の動画です。
      楽譜しか見てない おっさん も多い中で、後ろの方の 若い女性が、
      一生懸命 コンサートマスター の動きを追っているのが健気です。
      演奏終了後、緊張感から解放され、 にこ っとするところが可愛いです。 ご参考までに。



篠崎さんのシェヘラザード、最近 TV でやってませんでした? 個人的な話ですいませんが、年に一度の我が家のビッグ・イベントがあったり、娘の出産 ( 初孫だぁー! v(^o^ ) があったりで 家中がごたごたしており、集中して TV の前に座ってられる状況ではありませんでしたが、 体格のいい お嬢さん ( ピアノが壊れないか心配だった ) のラフマニノフや、N 響の皆さんの名人芸、自信を持った方たちの 「 ほら、聴いてごらん、聴かせてあげる YO! 」 という どや顔 を、かわゆい孫をあやしながら、その甲高い鳴き声や おむつと母乳の薫りの中で、しっかり堪能させて頂きました。

ムンムン … 45年前 ( 1971年? ) 、N 響がシェヘラザードへの熱狂で ムンムン していた頃を思い出していました。 今年は とくに木管、山根さんのクラリネットの低域 と ポーカー・フェイスなんか、最高だったです。 N 響のポーカー・フェイスな演奏 、好きです。   ^^



エージェント#001 白猫さん を ご紹介します。



【 館主つぶやき 】 エージェント募集ページをアップしてから1週間、早速 第1号、最初のエージェントさんを紹介させて頂きます。

白猫 さんとは、別サイトで JFC 、A*** 会員 つながり で知り合いました。 あ、私、クラシック だけではないんです。 某ヴィジュアル系グループの、けっこう Deep なファンやったりしてます。

※ 『 JFC 』 とか 『 A*** 』 なんて、知ってる人には 超・重要ですが、知らない方にとっては ほとんど 意味の無い事なので、ここでの説明は省略させて頂きます。

白猫 さん、わざわざ当館までお越し頂き、数回にわたって 拍手! ボタンを大量に押して頂きました。 もしかしたら、お友だちにも動員かけて頂いてるるかもしれません。 当館では、SEO 対策として ランキング・サイト や Ping・サイト、ブックマーク・サイト などに小まめに登録はしているのですが、そもそも 館主が ランキング等に興味が薄く、拍手! ボタン も放置状態なのですが、おかげさまで 累計が倍増 、恐縮してしまいました。    m(_"_)m

主催者様からの掲載依頼記事でも、facebook 、twitter 含め ボタンが押される事は稀で、個人に押して頂いて倍増ですから、ま、そもそも大した数字ではないのですが … ^^;

で、ちょうどその頃、掲載依頼有償化 と抱き合わせで、コンサート情報募集 ( もちろん無料 ) や エージェント企画を考案中だったものですから、その 第1号になって頂くべく お願いしてみたところ、快諾して頂いたのです。

以下、その際の白猫 さんのメッセージの一部です。 許可を頂く前なので、もし支障があるようでしたら申し付けて下さい。 速やかに削除いたします。 = 許可を頂きました。 ^^

     *     *     *     *     *

大したことはできませんが、過去に行ったコンサートの主催者やテレビ局から先行案内の チラシ などが良く届きますので、全ては網羅できませんが ある程度ご協力できるかと思います。

北九州市では毎年秋に 「 北九州国際音楽祭 」 と言うのをやっておりまして、現在はそのチラシがたくさん手元にあります。

辻井信行さんがバンクライバーン国際コンクールで優勝するまえから、その年のこの音楽祭に出ることが決まっていて、チケットの発売が優勝後で、優勝後最初のコンサートだったので 一枚 2,500円 、ペアで 4,000円 のチケットの争奪が物凄かったです。

コンサートの後の抽選で 25組くらいだけのトーク会 ( ショーで無いのが みそ です ) にも当選して、貴重なお話たくさん聴けました。 懐かしいです。

     *     *     *     *     *

白猫 さん、どこか ツム・キャラ の マリーちゃん を思わせます。 どうやら 西日本のどこかにお住まいで、アイドル・グループばかりでなく、クラシックのコンサートにも通っていらっしゃる ご様子。 私は 北九州国際音楽祭 とか 響ホール という名を 今回初めて知りました。 個人では なかなか 追いかけきれない情報を、ありがとうございます。 引き続き、よろしくお願い致します。

猫舌日記 ( 白猫さんのブログです。 )   http://blogs.yahoo.co.jp/yumiccoco

2015/06/20 館主 記



という訳で、頂いた情報の中から、今回私が選んだのがこのページのコンサートです。

 2015 北九州国際音楽祭

北九州国際音楽祭 は、
この他にも魅力的なコンサートが目白押しです。

よろしければ ぜひ お出かけ下さい。
http://www.kimfes.com/


関連記事
[ 2015/10/17 15:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)