▲ ページ上へ


















佐藤しのぶ  夕鶴 2016  in 上田サントミューゼ

 佐藤しのぶ 夕鶴 2016 in 上田サントミューゼ

佐藤しのぶ 主演  團伊玖磨 オペラ 『 夕鶴 』  ふたたび
2016 in 上田サントミューゼ ( 上田市交流文化芸術センター )


≫ 全国縦断公演 スケジュール 一覧




團 伊玖磨  歌劇 『 夕鶴 』                  ≫ あらすじ 夕鶴
木下 順二  原作・脚本  ( 戯曲 『 夕鶴 』 )


 佐藤しのぶ 夕鶴 2016 in 上田サントミューゼ

佐藤 しのぶ   つう
倉石 真      与ひょう     ≫ ブログ
原田      運ず
高橋 啓三    惣ど

現田 茂夫    指揮・音楽監督

オーケストラ・アンサンブル金沢
上田公演特別児童合唱団


市川 右近   演出
千住 博     美術
森 英恵     衣装
成瀬 一裕   照明


前回 、 2014 年の公演から   ≫ 拡大表示   ≫ 画像一覧




お問い合わせ  : オフィス・マユ            ☎ 026-226-1001
企画・制作    : 株式会社 ジャパン・アーツ


2016年02月27日 (土)  14:00

於 : サントミューゼ上田市交流文化芸術センター ) 大ホール     ≫ アクセス
〒386-0025 長野県上田市天神三丁目15番15号   ☎ 0268-27-2000

 佐藤しのぶ 夕鶴 2016 in 上田サントミューゼ

 佐藤しのぶ 夕鶴 2016 in 上田サントミューゼ


     ≫ 全国縦断公演 スケジュール 一覧

 コンサート ご感想ページ へ



 倉石真 くらいしまこと 声楽家 オペラ歌手 テノール

【 館主つぶやき 】 「 真クン、よだっとさん、なかなか俺のコンサートに来てくれないなぁ って思ってるわよ。」 ウチの奥さんが いじめてきます。

んー、確かにプレッシャーなのですが … 心が温まって来ないのであります。

真クン、親しくして頂いている家庭のご子息で、彼が藝大を目指して浪人中、近所のスーパーでアルバイトをしている頃からの知り合いであり、私の声楽の師匠であり、以前、末席で彼のブログのお手伝いもさせて頂いていた事がある、という仲なのであります。 ウチの奥さんは 気安く 真クン などと呼んでいますが、私は 真師匠 と呼ばせて頂いており、第一興商のマイクを持つ際も、師匠の名を汚してはならじと、それは慎重に 歌っている、そういう間柄なのであります ne 。

     ^^;

ちなみに、このポートレイトは 私が撮らせて頂きました。 さて、この写真は 師匠をどのくらい表現出来ているでしょうか。 今井信子さんのページ にも書かせて頂きましたが、私の力の無さを痛感します。 師匠、こんな出来栄えで誠に申し訳ありません。 にもかかわらず、いつまでも使って頂き ありがとうございます。  m(_"_)m


さて、『 新演出 』 というのが 問題なのであります。 40年ほど前、上野の文化会館で二期会が蝶々夫人を新演出でやったのを観せて頂いた事があります。 YouTube では、まだ それほどふくよかではなかった頃のネトレプコさんが、新演出で椿姫を歌っているのを観た記憶があります。 で、どちらも 途中で飽きてしまった。 舞台上の装置や仕組みが気になって ( ? ) 、最後まで集中して聴かせて頂く事が出来なかったのです。 物語に入り込めなかった。

日本を代表するオペラであり、戯曲です。 そこには、舞台以前に日本の原風景が存在しています。 人生で一度だけの、取り返しがつかない事を仕出かしてしまった事を悟る若者の絶望、慟哭。 人間の普遍的な原罪も そこにあります。

新見南吉の ごん狐 を思い出しました。 オペラ最後の 「 つう よー! 」 という 与ひょうの叫びと、叫びではありませんが 「 ごん、お前だったのか。 」 という兵十のつぶやきが重なります。

私はこのオペラを、まずは、木下順二が想っていたとおりの舞台で観たいです。 團伊玖磨も、それを念頭に作曲していたと思うのです。 冒頭の子供たちの唄、あれが童謡ではなく 童歌 ( わらべうた ) である事で、私はそれを確信しています。

夕鶴を、まずは 鮫島有美子さんの、もっと言えば 山本安英さんや宇野重吉さんの舞台から、私は入りたいのです。 今回の夕鶴は、そのバリエーションとして受け止めたい。 そう、強く、私は想うのです。 もちろん、鮫島さんの夕鶴を 今頃になって観たい と言っても なかなか難しいのは承知しています。 山本さんや宇野さんのは、もう、どう願っても無理です。 でも、例えば真師匠 ( 倉石真 声楽家 オペラ歌手 テノール ) は、2012年3月にパリ・日本文化会館で与ひょう を演じており、この演出の懐かしさを 竹下節子 さんが ブログ でけっこう褒めたりしています。

ささやかでもいいです。 まずは、こんなのから入りたい。


心が温まって来ない理由、その2。

佐藤しのぶ、現田重夫、市川右近、千住博、森英恵、成瀬一浩。 プロモーターのコピーには 「 豪華布陣 ( ドリームチーム ) で贈ります。 」 とあります。 これはこれで何の問題もありません。そうそうたるメンバーで、まさにドリームチーム、素晴らしいです。 特に、演出の市川さんは歌舞伎界の方で、何か、今までのオペラ界には無かったスタイルを見せて頂けそうで楽しみです。

ただ、私は、ここに どなたか、想いがあって核になる方がいて欲しいのです。 その想いを皆が共有し それぞれの実力を発揮していく、そういうまとまりがあった方が客席に届くと思うのです。 これは、現場には立たず、裏方に徹したプロデューサーでも仕掛け人の方でもいいのです。

好きな食べ物を並べて ミックス・ジュースにしてみても、それが美味しいとは限らないでしょ。

本当は、ちゃんと 仕掛け人の方がいて、私が知らないだけかもしれないのですが。


ウチの奥さんへの言い訳に長々と付き合って頂き、ありがとうございました。 以上が なかなか行きたいとは思えてこない主な理由なのですが … 当館は、館主が行きたいと思うかどうかを最大の拠り所としており、花火を見ながらビール が飲みたい、ただそれだけの衝動で クラシック専科と自認するこのサイトにジャズのページ を造っちまった前科まであるくらいです。

だから 何か考えないと …

真師匠が出演するオペラだから?

いんね、いんね。 あかん、あかん。  師匠のコンサート、ハラハラ・ドキドキで まともに観ていられない私なのでありまして、 ましてや楽しむ事なんて をや なのであります ne 。  ^^

あ、師匠の演じる与ひょう、業界でも なかなかの評判らしいですよ。 弟子が師匠を褒め殺しの刑に処するのもなんですが、お人よしの与ひょう、バカの与ひょうを演じ切れる、現在日本 ( と言う事は世界? ) 最高のオペラ歌手であると、私は皆さんにお約束出来ます。


で …  前回公演の画像 を拝見していると …

カラフルで 新商品の防寒着みたいな 子供たちの衣装 が可愛いです。 通販で売ればいいのに。  高田社長さん、いかがですか? 単品より、全色セットの方が出るかもしれません。 ウィッグ ( カツラ? )、ソックス、靴 (?) のセットでもいいですよね。 街角でこんな格好をした ちびっ子を見かけたら 木枯らしの商店街が一気に華やぎます。 楽しいに決まってます! ^^

千住さんの絵 は相変わらず厳しく穏やかで美しく、ちょっと足を伸ばして軽井沢の千住美術館にも行ってみたくなります。 ( 冬期休館 : 12月26日より2月末日まで )

照明 が美しいです。 つう と 与ひょう が 宇宙空間 に浮いている 構図 、ぜひ実際に拝見してみたいです。

こうしてみると、やはり すごい才能が集まっている事が分かります。 先ほど、核となる人が欲しいなどと書きましたが、例えいなくても、この方たちのチームワークが素晴らしいものを創り上げているのでしょう。 一年のブランクを経て、それが さらに煮詰まっている事だけは確かなような気がします。 翌朝のカレーの豊饒さ。 熟成して醸し出している、あれです。 気になる公演ですよね。




佐藤しのぶ 主演   團伊玖磨 歌劇 『 夕鶴 』  ふたたび
   2016 全国縦断公演 一覧



2016年02月14日 (日) 神奈川県民ホール
2016年02月18日 (木) 福岡シンフォニーホール ( アクロス福岡 )
2016年02月21日 (日) アルカス SASEBO
2016年02月27日 (土) 上田サントミューゼ
2016年03月01日 (火) 金沢歌劇座
2016年03月05日 (土) フェスティバルホール
2016年03月09日 (水) アルファあなぶきホール ( 香川県県民ホール )
2016年03月12日 (土) 愛知県芸術劇場ホール
2016年03月19日 (土) 熊谷文化創造館さくらめいと 太陽のホール
2016年03月24日 (木) 東京文化会館
2016年03月27日 (日) 東京文化会館

     ≫ ㈱ジャパン・アーツ 全国スケジュール 一覧

関連記事
[ 2016/02/27 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)