▲ ページ上へ

















宇都宮ウインドクルー 2016  『 COLOR 』

宇都宮ウインドクルー コンサート 第19楽章 DREAM  2017/04/30 記事はこちらから。


 宇都宮ウインドクルー 栃木県宇都宮市 吹奏楽団  宇都宮ウインドクルー 栃木県宇都宮市 吹奏楽団  宇都宮ウインドクルー 栃木県宇都宮市 吹奏楽団

宇都宮ウインドクルー コンサート 第18楽章  『 COLOR 』
   ( 吹奏楽 ) 2016 in 栃木県総合文化センター



堀川 奈美恵        三日月の舞  ( 響け! ユーフォニアム )
スウェアリンジェン    ロマネスク
ファリャ           バレエ音楽 『 三角帽子 』
絢香             にじいろ  ( 花子とアン 主題曲 )

     … ほか


 田村和久 たむらかずひさ 指揮者 トロンボーン奏者 吹奏楽指導者 田村 和久          指揮

 宇都宮ウインドクルー 栃木県宇都宮市 吹奏楽団 宇都宮ウインドクルー   吹奏楽


主催 : 宇都宮ウインドクルー


2016年04月17日 (日)  14:00

於 : 栃木県総合文化センター メインホール   ≫ アクセス
〒320-0033 栃木県宇都宮市本町 1-8   ☎ 028-643-1000

 宇都宮ウインドクルー コンサート 第18楽章 COLOR 2016 in 栃木県総合文化センター

 宇都宮ウインドクルー 吹奏楽団員募集


宇都宮ウインドクルー 団員募集 ページはこちらから。


 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 『 ウインド 』 って って意味だと思うのですが、軽やかで素敵ですよね。 宇都宮の4月17日は、ちょうどそんな季節だと思います。 ピッタシです! 季節同様 若いお嬢さんたちは眩しいし、おっさんも頑張ってる。 私の勝手な感想ではありますが、栃木県で一番元気で格好いい市民吹奏楽団だと思ってます。 市民楽団って、運営とか、なかなか大変だと思うのですが、過去3回聴かせて頂いて、常にハイ・レベルをキープしていて、これって本当に素晴らしく 頭が下がります。

プライベートな話題で申し訳ないのですが、この季節に宇都宮大学を訪問させて頂いた事があります。 中央大通り ( メインストリート = 正式名称が分からない ) は、真ん中に桂とイチョウの大木と、その大木にしがみつくシダ植物が歴史を語る並木道になってました。 芽吹いたばかりの桂の、透過光で見る あのハート型の若葉の色が、私の宇都宮のイメージです。

宇都宮は餃子とサックスとワインばかりじゃないっすっ! 吹奏楽もイカシテるっすっ! 元気れす! 今年のお題は 『 COLOR 』 っつう事で、五色のパンフレットも爽やかです。 どんな色を醸し出してくれるのかなぁ。 とくと拝聴させて頂きまっせーっ!

( あ、餃子もワインも旨いっすっ! サンドイッチも美味しいっすっ! )

毎年の事ですが、今年のウインドクルーとキノコの出来、楽しみなんだよなぁ。  ^^



【 館主つぶやき 】 宇都宮の吹奏楽団の数って、凄くないですか? この ウィンドクルー 様と マーキュリーバンド 様の記事を書くため 少し調べただけでも どんどん 出てきます。 メーカーの修理部門や楽器店の間でも、宇都宮 ( 栃木県? ) って、きっと有名に違いありません。 こういう環境の中で活動してるんだもの、宇都宮ウィンドクルー、レベル高いわけですよね。

という事で、いつお世話になるか 分かりませんし、目につくままにリストアップさせて頂きました。本当に順不同、館主が Web 上で目にした順番ですが、最初の2件、宇都宮ウィンドクルー と マーキュリーバンド は、当館に掲載させて頂いた順となっております。

なお、気の向くままに追加してまいりたいと思っておりますが、全てを網羅する事は無理だと悟りました。 また、Web 媒体をお持ちでない団体もいらっしゃるかと思います。 自薦他薦問いません、現在活動休止中でもかまいませんので 情報提供をお願いしたいです。 それから、初めは宇都宮 ( 市 ) という範囲を想定しておりましたが、これも境界線があいまいで 厳密には訳が分からなくなってしまいました。 テリトリーを 栃木県くらい までと拡げさせて頂きます。 ただし、カテゴリーはあくまでも一般の市民吹奏楽団、弦楽器はベースまでとさせて下さい。


宇都宮 ( 栃木県 ) 吹奏楽団 一覧



宇都宮ウインドクルー Utsunomiya Wind Crew Ensemble   ( 宇都宮市 )

フルートの会   ( 宇都宮市 = 宇都宮ウインドクルー のフルートパート及び有志 )

マーキュリーバンド MERCURY BAND   ( 宇都宮市 )

ゼーレンフォルクス オルケスタ Seelenvolks Orchester   ( 宇都宮市 )

宇都宮ブラスソサエティ Utsunomiya Brass Society   ( 宇都宮市 )

宇都宮クラリネットアンサンブル Utsunomiya Clarinet Ensemble   ( 宇都宮市 )

宇都宮音楽集団   ( 宇都宮市 )

宇都宮市民吹奏楽団   ( 宇都宮市 )

雀宮ユースバンド Suzumenomiya Youth Band   ( 宇都宮市 )

バス・ブレーザー Bass Blaeser   ( 宇都宮市 )

ノネット・パイパーズ・アンサンブル Nonet Pipers Ensemble   ( 宇都宮市 )

Anne Brass Band アンネブラスバンド   ( 宇都宮市 )

宮ままブラス   ( 宇都宮市 )

作新楽音会   ( 宇都宮市 = 現在 facebook のみ? )

栃木ホルンクラブ   ( 宇都宮市 )


足利ウインドアンサンブル Ashikaga Wind Ensemble   ( 足利市 )

足利市民吹奏楽団   ( 足利市 )

ママさんブラスバンドおりひめ   ( 子育てサークルバンド 足利・桐生・太田・佐野 )

市貝町民吹奏楽団   ( 市貝町 )

小山市交響吹奏楽団 Oyama City Symphonic Wind Orchestra   ( 小山市 )

しらさぎ吹奏楽団   ( 上三川町 )

さくらウインドアンサンブル   ( さくら市 )

佐野吹奏楽団   ( 佐野市 )

佐野ウインドオーケストラ   ( 佐野市 )

ママさんブラス 『 ままぴよ隊 』   ( 下野市 = 栃木県・茨城県 )

しもつけ ウインド オーケストラ   ( 下野市 )

栃木市民吹奏楽団   ( 栃木市 )

マムソウル family brassband ~mam💖soul~   ( 那須塩原市 = 栃木県北部 )

アルスノヴァ サウンド アンサンブル   ( 芳賀町 )

サウンドスピリッツ真岡   ( 真岡市 )

真岡ウインドオーケストラ   ( 真岡市 )

みぶ吹奏楽団   ( 壬生町 )

矢板ウィンドオーケストラ   ( 矢板市 )


現状、このくらいでしょうか。 この他にも マーチング・バンド、ビッグ・バンド、ジャズ・バンド、とかとか … 境界線をどこに置くかで いくらでも増えていきそうです。 栃木、畏るべし!


※ 枠外ですが、いろいろ調べているうちに栃木県のオーケストラも、いくつか目に飛び込んできました。 というか … 『 日本交響楽団 』 というアマチュア・オーケストラが小山市にあるんですね。 ぶっ飛ぶ命名ですよね。 どういう経緯でこの名前になったのでしょうか。 栃木って日本の へそ = 中央にあるの? 普通、こんな命名出来ません。 アピール度抜群のこの作戦に拍手!です。

もう一件。 栃木県には 『 MCFオーケストラとちぎ 』 という、プロのオーケストラがあり、毎年夏に 『 マロニエール・クラシック・フェスティバル 』 が催されているようです。 というか、MCFオーケストラとちぎマロニエール・クラシック・フェスティバル のために毎年特別編成される、栃木県出身者や在住者、栃木ゆかりのプロ演奏家によるオーケストラのようです。

MCF というのは マロニエール・クラシック・フェスティバル のことでしょうか。 マロニエール とは 『 マロニエ = セイヨウトチノキ = 栃の木 』 という事なのでしょうね。 サイトウ・キネン・オーケストラ も 連想させますが、館主としましては これまで何度も取り上げさせて頂いてきた、故郷信州のプロ・オーケストラ、アンサンブル・ノヴァ を思い出してしまいました。

関連記事
[ 2016/04/17 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)