▲ ページ上へ


















マーキュリーバンド 21回定期 2016 in 宇都宮

マーキュリーバンド 第22回定期 2017 in 宇都宮  2017/05/04 記事はこちらから。



 マーキュリーバンド ( 栃木県 宇都宮 市 吹奏楽 団 )

第21回 マーキュリーバンド定期演奏会 2016
   in 栃木県総合文化センター



2016年度吹奏楽コンクール課題曲より
鈴木 英史 ( 編曲 )   サンバ・フィエスタ
ラベル           ボレロ

   … ほか


指揮   : 鈴木 章郎  五十嵐 貴宏

吹奏楽 : マーキュリーバンド


楽器や音楽を愛するメンバーが集まり、定期演奏会を中心に地域のイベントなどで活動している 『 マーキュリーバンド 』 。 演奏者も来場者もどちらも楽しめるステージを目指し、毎年さまざまな演出を企画しています。

今回はこれまでにリクエストが多かった 『 ボレロ 』 を演奏。その他、高音から低音まで4本のサックスのソロがある 『 サンバ・フィエスタ 』 を披露。サックスを自在に操る姿は必見! ゴールデンウィーク中の開催で入場無料。 ぜひ気軽に足を運んでみて。


主催・吹奏楽  : マーキュリーバンド   ( MERCURY BAND

お問い合わせ : 080-6560-8130 ( 鈴木 )  mercuryband1992@gmail.com



2016年05月03日 (火・祝)  14:00

於 : 栃木県総合文化センター メインホール   ≫ アクセス
〒320-0033 栃木県宇都宮市本町 1-8   ☎ 028-643-1000

 マーキュリーバンド 第21回定期演奏会 2016 in 栃木県総合文化センター

 マーキュリーバンド 第21回定期演奏会 2016 in 栃木県総合文化センター


 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 マーキュリーバンド様、今年も掲載依頼をありがとうございました。 コンサートの成功を、心よりお祈り申し上げます。

宇都宮に吹奏楽団って、いくつあるのでしょうか。 栃木県吹奏楽連盟のHPには加盟団体の一覧が見当たらず、ちょっと調べ始めてみたのですが … 04/17 の ウィンドクルー のように、何をやっている ( ウィンド って、本当は吹奏楽の事なんですけどね ) 団体なのか、名前だけでは分からなかったり、この マーキュリーバンド のように宇都宮という地名が冠されていなかったり、ゼーレンフォルクス オルケスタ などという、私には管弦楽団を連想させる名前のものがあったり、金管のみ 、ついにはクラリネットのみ なぁんてものまで出て来て、調べようが無く、諦めてしまいました。 さすが、渡辺貞夫さんの出身地、宇都宮って凄ごそうです。 これだけ競合すれば、レベルも上がりますよね、スタンプ・ラリーならぬ、コンサート・ラリー 出来そうです。

参加してみたい!  ^^        ≫ 頑張って調べました! 


さて、ボレロ。 全てのパートに出番があり、だから 全てのパートにモチベーションもプレッシャーもかかります。 指揮者は全体のバランスの中で全てのパートに華を持たせ、しかもトータルとしての曲創りもしていかなければなりません。 テンポだって、基本は均一でありながら 部分部分はフレキシブルに変化をつけてほしいですよね。 何もしなくても盛り上がってしまうので、一番のクレッシェンドをどの部分にどのように持ってくるのかとか、作戦とか、バンド・コントロールとか、流されない覚悟も必要だと思います。 わぁ、大変だぁ。 全ての人にやりがいありますよね。

で、 やっぱ スター は スネア でしょ! って事に異論のある方は少ないと思うのですが、私は 最後の数小節、dur から moll に転調し 狂乱したように果てる、あそこのトロンボーンの上昇のポルタメント、あれ、最高に恰好いいよね! 剣の舞の下降ポルタメントと双璧をなす、トロンボーンの華だよね! だって、あれ出来るのトロンボーンだけだし、などと思っておりまして …

別の団体の話題で申し訳ないのですが、 実は前出の宇都宮ウィンドクルーを指導されている田村さんは そもそもトロンボーンのご出身で、彼が あの部分をどのようにさばくのか ぜひ拝聴したく、もう数年も それとなく お誘いしてみたりしているのですが実現には至っておりません。 今回、マーキュリーバンド様に先を越されてしまいました。 っつう事は、また数年はウィンドクルーのボレロが聴けないって事でしょうか。 たぶん。

でもね、マーキュリーの方たちだって その事は充分ご承知のはずで、ボレロを持ってくるからには田村さんもびっくり! もしくは納得! って趣向があるはずで …

よし! 心して聴かせて頂こうではありませんか。

関連記事
[ 2016/05/03 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)