▲ ページ上へ



















アンサンブルノヴァ サマーコンサート 2016


 大森晶子 & アンサンブル・ノヴァ plays ベートーヴェン 皇帝 2016 in 長野ホクトホール  大森晶子 おおもりあきこ ピアノ奏者 ピアニスト コレペティトール プロデューサー クラシック音楽指導者

大森晶子 plays 皇帝 in 長野ホクトホール  2016/10/22 記事はこちらから。



アンサンブル・ノーヴァ サマー・コンサート 2016 in ホクトホール
ensemble NOVA Summer Concert 2016



ムソルグスキー   禿山の一夜
プロコフィエフ     ピアノ協奏曲第3番 ハ長調 Op. 26
ベートーヴェン     交響曲第3番 変ホ長調 Op. 55


工藤 俊幸   指揮
水澤 未来   ピアノ

管弦楽     アンサンブル・ノーヴァ ensemble NOVA
山本 友重   ゲスト・コンサートマスター ( 東京都交響楽団



【 アンサンブル・ノヴァ 】

ヴァイオリン

   伊部 祥子   大井 俊恵   川﨑 妃奈子   川又 慶子   北野 喜美子
   北原 めぐみ   塩野入 清美   下田 加奈子       大工原 加奈子
   瀧澤 裕子   永野 花穂   中山 友希   中條 聡子   細川 奈津子
   宮坂 裕子   村上 あゆ美   安田 和代   矢花 優奈

ヴィオラ

   加藤 大輔   井上 弘子   大庫 るい   上原 恭子   北島 綾乃
   重光 明愛   田中 美恵子   中村 里子   吉田 飛鳥

チェロ

   西山 健一   小島 遼子   寺島 都志子   寺島 志織
   松谷 明日香   宮坂 俊一郎   宮澤 等

コントラバス

   西山 真二   菅野 紗綾   當仲 絵理
   中村 裕之   東福寺 祥歌

フルート

   小林 美香   宮岡 由美子   羽生田 聖子

オーボエ

   井上 昌彦   柳沢 実花

クラリネット

   春山 俊介   粟生田 直樹

ファゴット

   金田 俊英   丸山 佳織

ホルン

   水野 信行   曽根 敦子   山本 奈奈   源 真理   西本 葵

トランペット

   小林 好夫   小林 史尚

トロンボーン

   牧田 大助   小篠 亮介   市村 信持

チューバ

   平林 周一

ティンパニ

   深町 浩司

パーカッション

   福島 優美   若山 さくら   宮島 裕太

ハープ

   丸山 京子


企画        : 加藤 晃
事務局       : 小出 明美   加藤 文絵   酒井 啓史
ライブラリアン  : 加藤 晃   柳沢 実花   羽生田 聖子
舞台監督     : アイザワ サトシ
デザイン      : オフィス Kay  ( 長野市栗田1004-1-701 ☎ 026-291-3086 )
調律        : ミヤザワピアノ調律研究所 / 宮沢 基一


お問い合わせ・マネージメント : 小出音楽事務所   ☎ 026-223-5171


2016年08月11日 (木・祝)  14:00

於 : ホクトホール 中ホール   ≫ アクセス
〒380-0928 長野県長野市若里1-1-3
ホクト文化ホール ( 長野県県民文化会館 )   ☎ 026-226-0008

 アンサンブルノヴァ サマーコンサート 2016 in ホクトホール

 アンサンブルノヴァ サマーコンサート 2016 in ホクトホール


 コンサート ご感想ページ へ


 水澤未来 みずさわみき ピアノ奏者 ピアニスト

【 館主敬白 】 水澤さん、小諸高校音楽科のご出身なんですね。 当館は、小諸高校をずっと応援させて頂いておりますが、応援するって事は 音楽科や在校生に限定するものではなく、卒業生や講師の先生方も併せて応援させて頂かないと 意味が半減しちゃうと思っておりますので、これからも よろしくお願 い致しますね。 これって、高校野球ファンのオヤジが、例えば 清原をずーっと応援し続けるのと同じようなものだと思って下さい。

あ、たまに、当館を不気味に感じられ、応援をやめてくれって申し出を受ける事があります。 その際は、いつも速やかに対応させて頂いておりますので、お気軽に何なりと申し付けて頂いて結構です。 決して ストーカー に走るような事はありませんので ご安心ください。  ^^


話題を変えます。 ベートーヴェンの3番目の交響曲、好きです。 第1楽章の、軽快に ヘミオラ とシンコペーションを多用し、「 あれ? いつの間 にか1拍ずれてない? 」 みたいなところ、ベートーヴェン って凄げぇなぁ って、いつも うっとり してしまいます。

でも、何と言っても圧巻なのは第2楽章で … あれって、作曲者自身が言ったのか 後世の俗物がひねくり出したのか ( んな事 どーでもいいので ) 知りませんが … あれってナポレオンの葬送行進曲 って事になってて、んで、葬送行進曲ですから おごそかな 2拍子で … んで、スキップ から始まるのです。 天国へと続く美しい階段を つまずきそうになりながら3連符で駆け昇って行ったりもします。 たまらなく愛しいです。

ドイツの人 ( フランスかぁ? ) って、棺を送る第一歩はスキップから始めるのでしょうか。 黒い服を着た いかついおっさんたち、喪服のおばさんたちが 揃ってスキップから歩き出したら 印象的ですよね。 残念ながら 日本では 絶対に ありえねぇ! です。

ベートーヴェン って凄げぇ!


話題を変えます。 アンサンブル・ノーヴァ さん、やっと ホームページ を作って頂きました。 ありがとうございます。 感謝です。 今まで 信州在住の誰かに探してもらい スキャンし画像データに変換して送ってもらったり、時々ホクトホールの公演予定欄を覗いたり … けっこう大変だったのですが、おかげさまで一気に easy になりました。

ただ、まだ立ち上げたばかりだから? 運営されている側の想いは載っているのですが、肝心のデータが見当たりません。 5W1H … いつどこで、誰が何を、何故、どのようにするのか。 ホームページに来て下さるお客様のほとんどは、まずは それを知りたくてページを探すのです。 そこに 『 想い 』 が載っていれば さらに素晴らしいですが、想いだけならブログでもツイッターでもいいじゃん って事です。 それとも、データは PDF 画像から読み取れって事でしょうか。 申し上げ難いですが、検索エンジンは画像データからテキストは読み取れません。 それから、PDF は 裏面も載せて頂きたいのですけれど。

つべ こべ言って申し訳ありません。 でもこれ、基本です。  m(_"_)m



 軽井沢アマデウスバンド CD発売! 魔笛・フィガロの結婚 軽井沢アマデウスバンド  CD 発売!
3人でオペラ! モーツァルト 『 魔笛 』 『 フィガロの結婚 』
 杉原桐子 すぎはらきりこ ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト 杉原桐子 Vn   田中美恵子 たなかみえこ ヴィオラ奏者 ヴィオリスト 田中美恵子 Va  尾尻雅弘 Gt


 軽井沢アマデウスバンド CD発売! 魔笛・フィガロの結婚

【 館主つぶやき 】 NOVA のメンバーでもありますが N響のコントラバス奏者、 西山真二 にしやましんじ コントラバス奏者 西山真二さんが、他のN響のメンバー8人と共に6月、白寿ホールでハルモニームジークコンサートに出演されてました。

ハルモニームジーク については上記 緑の太文字 をクリックして頂くと 少し まとめてありますが、ざっくり言うと 200年前、ヨーロッパで流行った、オーケストラ曲やオペラなどを数本の ( 木 ) 管楽器用に編曲したものの事です。 で、これ、息が合ってて なかなか面白いのであります。 YouTube にもありますので、ぜひ 聴いてみて下さい。


そしたら今度は、同じく NOVA メンバーで ヴァイオリンの杉原さんとヴィオラの田中さんが参加されている 『 軽井沢アマデウスバンド 』 というグループが …

この  … バンド  という命名が なんとも イメージを狂わせちゃうのですが、このバンド、ヴァイオリン と ヴィオラ と ギターという … メンバーも きちんと アカデミックな音楽教育を受けている、純粋にアコースティック な クラシカル・ユニットですので、そういうイメージで受け止めて下さいね。

で、 『 軽井沢アマデウスバンド 』 というグループ … もとい、バンド が、ハルモニームジーク と同じ頃、モーツァルトのオペラを Vn と Va と Gt 用に編曲した楽譜を、どこかで見つけてきたんですね、数年前からコンサートで頻繁に取り上げていらっしゃいます。

で、それが ついに、CD になった のだそうで!

おめでとうございますっ!   v(^o^)v

編曲自体 200年前、モーツァルトと同世代のフランスとイタリアの作曲家によるものだそうで、非常に貴重な音源です。 私はこのバンドと出会うまで、その存在すら知りませんでした。 これを、NOVA と NOVA を応援する全ての方々と共有させて頂きたく、ちょっと迷ったのですが、ここに紹介させて頂きます。

よろしくお願い申し上げます。   m(_"_)m


     ≫ CD の詳細 はこちらから
     ≫ CD のご注文 はこちらから

関連記事
[ 2016/08/11 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)