▲ ページ上へ

















青木尚佳 プロコフィエフ コンチェルト 2017 N響

 都民芸術フェスティバル2017

都民芸術フェスティバル 2017 N響公演 in 東京芸術劇場
NHK交響楽団  高関健 指揮   青木尚佳 あおきなおか ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト 青木尚佳 ヴァイオリン


都民芸術フェスティバル 2017 公演一覧 はこちらから。



ショスタコーヴィチ   バレエ組曲 第1番
プロコフィエフ       ヴァイオリン協奏曲 第2番 ト短調 作品63
チャイコフスキー    交響曲 第4番 ヘ短調 作品36

 青木尚佳 あおきなおか ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト


高関 健        指揮
 青木尚佳 あおきなおか ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト 青木 尚佳        クレモナ在住 ヴァイオリン、弦楽器製作家 坂本忍 ヴァイオリン

NHK交響楽団   管弦楽     ≫ 出演者紹介


主催・お問 い合わせ : 公益社団法人 日本演奏連盟
☎ 03-3539-5131


2017年02月01日 (水)  19:00

於 : 東京芸術劇場 コンサートホール   ≫ アクセス
〒171-0021 東京都豊島区西池袋 1-8-1   ☎ 03-5391-2111

 都民芸術フェスティバル 2017

 都民芸術フェスティバル 2017


 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 N響? NHKさんかもしれませんが、感心してしまうのは … 実力があり 実績も兼ね備える若者たちに どんどん チャンスを提供しています。 さらに、チャンスは1回とは限らず、良いと思えば何度も繰り返し提供してます。 これ、継続して応援していきます って事ですよね。 マジで敬意をはらいたいです。

個人的な想いも混じってしまい 申し訳ないのですが … 2013年正月の NHKニューイヤーオペラコンサート で 館主が応援させて頂いている 小林沙羅 さんにメリー・ウィドウからヴァランシェンヌ役を与えて頂きました。 さらには沙羅さん、バレエも充分こなされるということで、曲中で彼女に倒立前転もさせるという凝りようです。 これ、大抜擢だと思っているのですが、ヴァランシェンヌが音程的に彼女にはマッチングしてなかったと思うのです。 途中、蜘蛛の糸で男どもを引っ掛ける みたいな部分では、沙羅さん、曲の音域が低過ぎて、頑張ってる沙羅さんは健気でしたが、ちょっと怖い声になってました。 可哀想でした。

沙羅だけに、お岩さんの お皿らぁ~ みたいな。  ^^;

そんなこんながあったから か どうかは存知ませんが、沙羅さんは 2014年9月、N響チャリティーコンサート という企画 にも呼んで頂き、この時の彼女の課題曲は ミミ でした。 こちらなら 音程的な問題は無いです。 これがこなせないようなら、沙羅さんの次回からの出番が回って来なくても、少なくとも私は文句言えないです。 言いません。

ね、NHK って素敵でしょ。

さて、 この N響チャリティーコンサート のおかげで、私は沙羅さんの他に3人の有望な若者を知る事となり …  その延長線上に 今回の 青木尚佳 さんもいらっしゃるのです。 彼女のオフィシャルサイトを見させて頂くと、すでに 2010年 には、NHK交響楽団とパガニーニのヴァイオリン協奏曲で共演されてるんですね。 素晴らしいです。

青木尚佳 さん、頑張って下さいね。 しっかり インプットさせて頂きましたからね。

関連記事
[ 2017/02/01 07:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)