▲ ページ上へ


















新日フィル  ベートーヴェン 『 英雄 』 2017

 都民芸術フェスティバル2017

都民芸術フェスティバル 2017 新日フィル公演 in 東京芸術劇場
新日本フィルハーモニー交響楽団 オンドジェイ・ブラベッツ 大谷康子


都民芸術フェスティバル 2017 公演一覧 はこちらから。




スメタナ        連作交響詩 『 我が祖国 』 より  “ モルダウ ”
ブルッフ        ヴァイオリン協奏曲 第1番  ト短調 作品26
ベートーヴェン   交響曲 第3番 変ホ長調 作品55  『 英雄 』


オンドジェイ・ブラベッツ            指揮
大谷 康子                     クレモナ在住 ヴァイオリン、弦楽器製作家 坂本忍 ヴァイオリン

新日本フィルハーモニー交響楽団      管弦楽        ≫ 出演者紹介


主催・お問 い合わせ : 公益社団法人 日本演奏連盟   ☎ 03-3539-5131


2017年01月22日 (日)  14:00

於 : 東京芸術劇場 コンサートホール   ≫ アクセス
〒171-0021 東京都豊島区西池袋 1-8-1   ☎ 03-5391-2111

 都民芸術フェスティバル 2017

 都民芸術フェスティバル 2017


 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】  え゙? オペラの人ってマイク付けてないんですか?

どこに書いたか覚えてないのですが、当館 はこういう方々を対象としてコンサートに通う楽しさをお届けしていこうってのも動機の一つです。 そりゃ CD も DVD も YouTube もありますよ、テレビでもやってます。 私も盛んに利用させて頂 いてます。 でも、わざわざコンサートに行かなきゃ体験できない事もあるでしょ。 シネコンで観る映画って、レンタルビデオとは違うもの。

私がそうなのですが … オーケストラよりもピアノの方が好き! って方もいらっしゃると思います。 それが ピアノでなくても、ヴィオラでもユーフォニウムでも、声楽や合唱やオペラでも 何でもいいのですが、それ等とは別枠で オーケストラの定期会員はいかがですか? きっと音楽の幅が拡がる事、請け合いますけどね。 オケの会員になっておくと、様々な指揮者、ソリスト ばかりでなく、喰わず嫌いな作曲家とも出会えますよ。 一度くらい聴いてみたっていいんじゃないですか? ますます嫌いになっても、それはそれでいいと思うのですが。

という訳で、どのオケ会員になろうか迷ってるあなた、朗報です。 この 都民芸術フェスティバル では 在京 8つのオーケストラを 比較的低価格設定で聴かせて頂く事が出来ます。 どこの会員になるか、ここでチェックしてから決めて頂く事が可能です。 複数でもいいですよ。

自慢話と受け止めて頂きたくないのですが … 足しげくコンサート通いをしていた頃、私は N響、都響、日フィルを中心に 毎年5つくらいのオーケストラの学生会員をやらせて頂いておりました。 もちろんそればかりではないのですが … なので 今、こんな事をやってられると思うのです。

もう1件、都民芸術フェスティバル の宣伝をさせて頂きます。 上記、足しげくコンサート通いをしていた頃、私は今回と同じ企画で、小澤征爾の新日フィル、ベートーヴェンの第九を ¥200 ( 最低価格の学生券 ) で聴かせて頂いております。 まぁ、40年前の小澤征爾さんですから 今ほど高名なマエストロで はいらっしゃいませんでしたが、すでにボストン交響楽団の指揮者は務められていたと記憶しております。 小澤さんの第九。 第四楽章。 最後の最後の部分。 いわゆる マエストーゾ 、 Maestoso ♩ = 60 と呼ばれる 915 ~ 916小節にかけての部分。 ここで宇宙は一旦時間を止めるのですが、小澤さんの時間の止め方 、 rit. と dim. 。 その 何と 官能的であったことか 。 オーケストラと合唱の対応も筆舌に尽くしがたく 、 プロフェショナルの在り方 ( 合唱もプロの合唱団でしたから ) を堪能させて頂いた演奏会でした。

都民芸術フェスティバル、なかなかの聴き応えです。



新日フィル ベートーヴェン 英雄 2017  参考画像


 都民芸術フェスティバル 2017

関連記事
[ 2017/01/22 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)