▲ ページ上へ

















藤原歌劇団 オペラ 『 カルメン 』 2017

 藤原歌劇団 オペラ カルメン 都民芸術フェスティバル 2017  藤原歌劇団 オペラ 『 カルメン 』 都民芸術フェスティバル 2017

 都民芸術フェスティバル 2017 藤原歌劇団 オペラ カルメン 都民芸術フェスティバル 2017
藤原歌劇団  ビゼー 歌劇 『 カルメン 』 in 東京文化会館


都民芸術フェスティバル 2017 公演一覧 はこちらから。
 藤原歌劇団 オペラ 『 カルメン 』 愛知県芸術劇場 2017 藤原歌劇団 オペラ 『 カルメン 』 愛知公演 はこちらから。




ビゼー   オペラ 『 カルメン

≫ わかる!オペラ情報館 ( オペラ あらすじ )  『 カルメン




2017年02月03日 (金)  18:30       02月05日 (日)  14:00
   ※ 各回、開演45分前から客席で作品解説を実施します。

 ミリヤーナ・ニコリッチ 声楽家 オペラ歌手 メゾ・ソプラノ Milijana Nikolic ミリヤーナ・ニコリッチ     カルメン
笛田 博昭            ドン・ホセ
須藤 慎吾            エスカミーリョ
 小林沙羅 こばやしさら 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ 小林 沙羅            ミカエラ
伊藤 貴之            スニガ
押川 浩士            モラレス
平野 雅世            フラスキータ
 米谷朋子 まいやともこ 声楽家 オペラ歌手 メゾ・ソプラノ 米谷 朋子            メルセデス
安東 玄人            ダンカイロ
狩野 武             レメンダード


2017年02月04日 (土)  14:00
   ※ 開演45分前から客席で作品解説を実施します。

 ゴーシャ・コヴァリンスカ 声楽家 オペラ歌手 メゾソプラノ Gosha Kowalinska ゴーシャ ゴーシャ・コヴァリンスカ 声楽家 オペラ歌手 メゾ・ソプラノ Gosha Kowalinska コヴァリンスカ     カルメン
藤田 卓也             ドン・ホセ
 王立夫 ワン・リーフ 声楽家 オペラ歌手 バリトン Lifu Wang王 立夫               エスカミーリョ
伊藤 晴               ミカエラ
 田島達也 たじまたつや 声楽家 オペラ歌手 バス・バリトン 田島 達也             スニガ
月野 進               モラレス
尾形 志織             フラスキータ
増田 弓               メルセデス
坂本 伸司             ダンカイロ
琉子 健太郎             レメンダード

     *     *     *     *     *

山田 和樹   指揮
岩田 達宗   演出

藤原歌劇 団合唱部           合唱
東京少年少女合唱隊           児童合唱
平富恵スペイン舞踊団         舞踊
日本フィルハーモニー交響楽団    管弦楽

須藤 桂司     合唱指揮
増田 寿子     美術
半田 悦子     衣裳
大島 祐夫     照明 ( A.S.G
菅原 多敢弘   舞台監督

折江 忠道     総監督

公益財団法人 日本オペラ振興会 ( 藤原歌劇団 )        ≫ 出演者紹介


主催・お問 い合わせ : 公益社団法人 日本演奏連盟   ☎ 03-3539-5131


2017年02月03日 (金)  18:30
2017年02月04日 (土)  14:00
2017年02月05日 (日)  14:00

   ※ 各回、開演45分前から客席で作品解説を実施します。

於 : 東京文化会館 大ホール     ≫ アクセス
〒110-0007 東京都台東区上野公園 5-45   ☎ 03-3828-2111

 藤原歌劇団 オペラ 『 カルメン 』 都民芸術フェスティバル 2017

 藤原歌劇団 オペラ 『 カルメン 』 都民芸術フェスティバル 2017


 都民芸術フェスティバル 2017

 藤原歌劇団 オペラ 『 カルメン 』 都民芸術フェスティバル 2017


 コンサート ご感想ページ へ



【 館主敬白 】 学生時代、ヨーロッパを貧乏旅行していた際、ミュンヘンで電車の乗り継ぎの時間がかなりあったので 街を歩いてみる事にしました。 映画館を見かけ、日本でも何度か見た事のある映画がかかっていたので入ってみました。 主題歌も素敵ですし、バーブラ・ストライサンドさんがサンフランシスコの坂道を 滑り? 転がり? 落ちていったりして … まぁ 何度観てもそれなりに楽しめる作品なのです。 が、その時最高にイカしてたのは、彼女がドイツ語でしゃべってたって事なんですっ!  ( 注:ドイツ語吹き替え版だった。 )

「 ここはドイツじゃけん、ドイツ語で しゃべってるけんね! おみゃぁしゃまがたも ドイツ語でしゃべってみられまっしぇ けんっ! ビッテッ! 」

こんな感じ。 周囲の人には意味不明だったと思いますが、大笑いしました。

カルメン が ジュリー ( 沢田研二さん ) みたく 「 ジュテーム、ジュテーム! 」 って連呼するのも何か違和感ありません? 逆に、ミミ はフランス語で歌って欲しいなぁ。 もっとキュート感、増すと思う。 イタリア語だとパリって感 じじゃなくて、クリスマス って設定だし ミラノ で パネットーネ 、もしくはヴェローナでパンドーロ って感じになっちゃいそう。 イタリア語で話す女性って、私のイメージはソフィア・ローレンさんなんですよね。 美女中の美女ですけれど。

まぁ、ドイツ語で話すバーブラ・ストライサンドさんも、ちょっと おっかなそうでしたけど それはそれで 素敵だったんですけどね。

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

よだっと音楽館では、応援させて頂いている  小林沙羅 こばやしさら 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ 小林沙羅 さんに敬意を表し、新春の1ページを彼女のためにご用意させて頂 いており、今年はこのオペラを取り上げさせて頂きました。 沙羅さん、昨年も山田和樹さん指揮、日本フィルで マーラーの4番 を歌われてます。 今の沙羅さんには、ミカエラ とか けっこうお似合いかもしれません。 先輩たちの表現をしっかり見つめ、イメージトレーニングに励んで頂きたいです。 ますますのご活躍、楽しみにしております。

このページを作っていたら  田島達也 たじまたつや 声楽家 オペラ歌手 バス・バリトン 田島達也 さんのお名前もお見かけしました。 甘く 張りのあるバス・バリトン、素敵ですよね。 田島さんには毎年 小諸高校音楽科定期演奏会 をお手伝い頂 いております。 いつもありがとうございます。 頑張って下さい。 これからもよろしくお願い致します。

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

saiph さま、 何とお読みしたらいいのか … wiki ではオリオン座の中の2等星の恒星 とか アラビア語の 巨人の剣 とか出てくるので、日本語で言えば 小三つ星 とか オリオン大星雲 あたりにある星なのでしょうか。

サイフ ?  財布 ?  私にはそうも読めまする。

saiph さま、 たぶん日本生まれ日本育ちの生粋の日本女性のようにお見受けするのですが、ミラノにお住いのようで、ミラノで1ユーロワイン というブログを日本語で綴られています。 というより、ミラノの ( 日本企業向け? ) ビジネス・サポート会社 の社長さま? のようですね。

ミラノで立ち往生したら助けて頂 けそうです ?  かも。     v(^o^)v

上記、ミラノ で パネットーネ という部分はsaiph さまのブログから盗用させて頂きました。 つまり、勝手に使い、勝手にリンクを貼らせて頂き、内心ビクビクしていたのであります。 そしたら ご丁寧に お礼のメールまで頂き、気を良くしてこれを書かせて頂 いております。 saiph さま、以降、お気遣いは無用にして下さいね。

   ※ 12/25 追記 saiph さま、パネットーネ、見事 ゲット! されたみたいですよ!

よだっと音楽館 館主としましては、この saiph さまのブログの中にクラシック音楽、とくに オペラ・ネタが一切出て来ない、文章の片隅 にも出て来ない事が、ミラノ に住んでて何で? って思っちゃうのですが … 所詮我々クラシック・ファン は おかしい? 絶滅危惧種、保護されないと生きていけない レッド・データブック ってカテゴリーなんだな ってのを思い知らされちゃうわけですね。

昔、母方の祖母に 「 東京に住んでて どうして歌舞伎座に行かないんだ 」 と、真顔で質問された事を思い出してしまいました。 こりゃ 無理だわ。  ^^;

まぁ いいや。 そこら辺のところは取り敢えず  小林沙羅 こばやしさら 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ 沙羅 さんたちに頑張って頂くとして、saiph さまのブログ、イタリア料理ばかりでなく、日本酒や和食ネタも豊富に出て来て楽しいです。 当館と併せ、ぜひごひいきのほど、よろしくお願い申し上げます。

この際、イタリア発の日本語ブログをもう1件。 最近、あまり更新されてないのが残念ですが、楽しみに読ませて頂 いており、いつもどおり勝手に応援させて頂 いているチェリストのお嬢さんのブログです。 トップページの画像もなかなか印象的で、一度見たら忘れられません。

   ≫ tacet  ~ イタリア在住チェロ弾きのちょっとサボり気味なブログ ~



藤原歌劇団 オペラ 『 カルメン 』 2017 愛知県芸術劇場 公演



ビゼー   オペラ 『 カルメン

≫ わかる!オペラ情報館 ( オペラ あらすじ )  『 カルメン




 ミリヤーナ・ニコリッチ 声楽家 オペラ歌手 メゾソプラノ Milijana Nikolic ミリヤーナ・ニコリッチ     カルメン
笛田 博昭            ドン・ホセ
 王立夫 ワン・リーフ 声楽家 オペラ歌手 バリトン Lifu Wang王 立夫             エスカミーリョ
伊藤 晴             ミカエラ
伊藤 貴之            スニガ
押川 浩士            モラレス
平野 雅世            フラスキータ
 米谷朋子 まいやともこ 声楽家 オペラ歌手 メゾソプラノ 米谷 朋子            メルセデス
安東 玄人            ダンカイロ
狩野 武             レメンダード

山田 和樹   指揮
岩田 達宗   演出

藤原歌劇 団合唱部        合唱
東京少年少女合唱隊      児童合唱
平富恵スペイン舞踊団      舞踊
愛知室内オーケストラ      管弦楽

須藤 桂司     合唱指揮
増田 寿子     美術
半田 悦子     衣裳
大島 祐夫     照明 ( A.S.G
菅原 多敢弘   舞台監督

折江 忠道     総監督


主催・お問 い合わせ : 公益財団法人 日本オペラ振興会 ( 藤原歌劇団 )   ≫ 出演者紹介


2017年02月11日 ( 土 )   14:00

   ※ 13:15分から客席にて作品解説をいたします。 13:00 開場

於 : 愛知県芸術劇場 大ホール     ≫ アクセス
〒461-8525 愛知県名古屋市東区東桜 1-13-2 愛知芸術文化センター内  ☎ 052-971-5511

 藤原歌劇団 オペラ 『 カルメン 』 愛知県芸術劇場 2017

 藤原歌劇団 オペラ 『 カルメン 』 愛知県芸術劇場 2017


 コンサート ご感想ページ へ


関連記事
[ 2017/02/03 18:30 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)