▲ ページ上へ



















音楽の絵本 2016 小諸市文化会館

 音楽の絵本 2016 小諸市文化会館

親子で楽しむクラシックコンサート
音楽の絵本 2016 小諸市文化会館 ホール



💖 ズーラシアンブラス と 弦(つる)うさぎ …
動物たちが織りなす不思議なクラシックコンサート、
『 音楽の絵本 』 の 世界へようこそ! 
💖


ウィリアムテル序曲
アイネ・クライネ・ナハトムジーク
メヌエット
とんでったバナナ
愛の挨拶
静かな湖畔
トライ・エヴリシング
オリーブの首飾り
この素晴らしき世界
闘牛士のマンボ
ユア・マイ・サンシャイン
トランペット吹きの休日
ハッピーバースデー変奏曲        … などなど ?


 音楽の絵本 2016 小諸市文化会館 ズーラシアンブラス   金管五重奏 ( 2000年 よこはま動物園ズーラシア デビュー! )
 音楽の絵本 2016 小諸市文化会館ホール 弦(つる)うさぎ      弦楽四重奏


主催・お問 い合わせ : 小諸市 ( 小諸市文化会館 自主事業 )  ☎ 0267-23-8880

企画・制作        :  親子のためのクラシックコンサート 音楽の絵本 2016 小諸市文化会館 音楽の絵本

 ( ※ 0才から入場 OK! 3才未満のひざ上は無料! )


2016年11月27日 (日)  13:30

於 :  小諸市文化会館 ホール 長野県小諸市 小諸市文化会館 ホール     ≫ アクセス   ≫ G map
〒384-0801 長野県小諸市甲1275番地2 小諸市文化センター ( 乙女湖公園内 )
☎ 0267-23-8880


 音楽の絵本 2016 小諸市文化会館

 音楽の絵本 2016 小諸市文化会館


 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 あぁ~あ、またやっちまったなぁ。 先日、福岡県八女市、UGE八女ギター室内合奏団のコンサートを、無理は承知 ( 結局無理でしたが ) で 開催4日前にアップするって事件をやらかしちまったばかりなのに、今度は11月27日のコンサートを11月21日深夜のアップです。 まぁ、言い訳させて頂けば 前回より 2日ほど余裕があり、その分だけ進歩したというか、過去の教訓を しっかり 学習し、生かした事になる? でも、2日早いといっても、たまたま2日早く気が付いただけ って事なのですが。

そんなぁ ~ 。  まぁね。  ^^;

えー、孫がおりまして … 小諸市内ではありませんが近くに住んでおります。 1才半、少し歩くようになりました。 彼 ( 孫 ) の叔父、つまり私の息子が ピアノ 連弾の真似事をさせると、楽しそうに 一緒に 鍵盤を叩いているのだそうです。 なにも ピアニストにしようとか そんな事を考えているわけではないのですが … 私の事ですから … ジャンルにこだわらず、音楽を聴く事、一緒に体を動かす事は楽しい! って、そんな子に育って欲しいなぁ、とは 思っている訳で … そんな 今のシュチュエーション に ピッタシ! の演奏会、多少無理してでも これを音楽館 に採り上げないわけにはいかないですよね。

0才から入場 OK! 3才未満のひざ上は無料!

これ、多少むずかって声を出しても、泣き出しても、大泣きさえしなければ そのまま会場にいて いい って事ですよね、たぶん。 っつうか、最後までおとなしく聴いていろって方が無理だと思います。 一番肝心なのは 音楽って楽しい! って経験を子供たちにしてもらう事なので、お母さんがお子さんを膝の上に乗せたまま ルンルン してるって事の方が大切かもしれません。

もし お子さんが 限界だと感じたら、いえ、そうなる前にさっさと退席し、天気が良ければ会場の周囲を散策したっていいんじゃないでしょうか。 天気が悪かったら、ロビーで 持参の温かいお茶を親子で飲むのもいいかもしれません。 お子さんたちが 楽しかった! って思えたかどうか こそが重要だと思います。

     💖     💖     💖     💖     💖

金管の動物さんたち、格好いいですよね。 弦楽器の うさちゃん たちも可愛いです。

などと言ってる場合ではなく、皆さん相当の実力派みたいですよ。 ちょっと調べさせて頂いたのですが、昨年度まで小諸高校音楽科の講師をされていたトランペット奏者の上田じん先生も、お友だちプレイヤー として このグループに参加されてるみたいです。 コンサート当日、実際にどなたが 吹かれているのかは分かりませんが、もしかしたら 今回の インドライオンさんは 上田先生かもしれませんね。 上田先生、2015年09月に行われた 0才からのクラシック コンサートにも ご出演されてましたし、幼児向け企画、お好き? お得意なのかもしれません。 楽しいですもんね。

     ≫ SMC 『 上田じんトランペットリサイタル 』     YouTube

     💖     💖     💖     💖     💖

小諸市、というか、小諸市文化会館様の想 いが届いてきません。 もちろん市民の方には届いているのでしょうが、練馬までは届きません。 練馬 ( 全国? 世界? ) まで届いたからと言って、集客への影響なんて ほとんど無いのでしょうが、現状のままでは小諸市が何をしているのか、練馬までは見えてこない ってのも事実です。 もう少しアピールして頂 ければありがたいのですけれど。

当館で いつもお世話になっている、神奈川県相模原市相模湖交流センター様、福岡県八女市おりなす八女 ( 八女市民会館 ) 様、企画が素敵なので つい そちらに目が向いてしまうのですが、そもそも アピールされていたからこそ目に留まり、結果として今があるのだと思います。

今回のコンサートを最初に見つけたのは、㈱長野舞台様という民間企業のサイトからでした。 さらなる要望 はありますが、現状、練馬から見る小諸市文化会館の予定表としては、最善のものの一つだと思います。 ぜひ ご活用下さい。

   長野舞台 > 会館情報 > 小諸市文化会館

小諸市では1015市役所庁舎が新しくなり、ステラホール という、規模は小柄ですが使い勝手の良さそうなホールも新市庁舎に隣接されたようです。 文化会館 と ステラホール、出来ましたら小諸市のクラシック音楽最大コンテンツでもある小諸高校音楽科の予定なども併せ、一覧できる、飾らずシンプルなもので充分ですので そんなページを作って頂けたらなぁ、と、願ってやみません。

   ≫ 小諸市 注目情報 ( 小諸市 HP より )

関連記事
[ 2016/11/27 13:30 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)