▲ ページ上へ

















八女春祭  春の祭典 in おりなす八女 2017

 八女春祭 2017 春の祭典 in おりなす八女

おりなす八女  八女春祭 2017 春の祭典 in おりなす八女 スプリングコンサート   八女春祭 2017 春の祭典 in おりなす八女 春の祭典 2017
地域の音楽家と音楽愛好家が奏でる ふれあいコンサート



サン = サーンス   『 動物の謝肉祭 』

   序奏とライオンの行進 / 雌鶏と雄鶏 / らば / 亀 / 象
   カンガルー / 水族館 / 耳の長い登場人物 / かっこう
   大きな鳥籠 / ピアニスト / 化石 / 白鳥 / 終曲

名曲アルバム 『 世界と日本の四季 』

   ヴィヴァルディ     『 四季 』 より  “ 春 ”
   チャイコフスキー   『 四季 』 より  “ 7月 ” “ 8月 ” “ 9月 ”
   ショパン         舟歌 Op. 60

   春の海 / さくらさくら / 雪の降る街を / ペチカ

   … ほか


ピアノ

   平 洋子  藤島 彩  塩川 正和  中尾 有梨沙  高口 葉
   古賀 潤子  千北 美津子  千北 裕菜  田中 千明  鵜木 久遠美

 クレモナ在住 ヴァイオリン、弦楽器製作家 坂本忍 ヴァイオリン   八尋 朋子

メゾ・ソプラノ   江﨑 亜希子


合唱       八女ジュニア合唱団  ( 鍋田和明:主催 西岡めぐみ:ピアノ )
          そよかぜコーラス  ( 原真理 : 指導 )

ハンドベル    福岡女学院ベルマーガレット  ( 北島三央 : 指導 )
          おりなす八女ハンドベルオーケストラ  ( 今本優子 : 指導 )

バレエ      何ばしよっ人踊りよる人  ( 鍋島教子 : 指導・振付 )


主催 : おりなす八女文化事業振興会 ・八女市


2017年03月18日 (土) 14:00

於 :  おりなす八女 八女市民会館 おりなす八女 ハーモニーホール ( 八女市民会館 大ホール )   ≫ アクセス
〒834-0031 福岡県八女市本町 602-1   ☎ 0943-22-5332

 春の祭典 2017 in おりなす八女  春の祭典 2017 in おりなす八女

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 市民音楽祭、全国でやってるはずなのですが … 私の故郷、小諸市だってやってるのですが … 何でだろ、どうしても おりなす八女 が気になってしまいます。 東京春祭 ばかりじゃないぞ! 八女だってやってるぞ!  … って気概がいいですよね。

音楽に貴賤はないです。 上手・ヘタ も関係ないです。 私を楽しませてくれた人が最高の演奏家、楽しかったコンサートが最高の演奏会。 東京春祭にも行きたいですが、同じくらい 八女の春祭 にも行ってみたい館主なのであります。 その 楽しい! って気持ちが八女からは伝わってくるから。 ただ ちょっと遠いのだけがなぁ ~  ^^;

んで、何と言っても今回の最大のお目当ては …

   大人のためのバレエ・エクササイズ  『 何ばしよっ人踊りよる人

何だか分かりませんが、この キャッチ、最高ですよね!   v(^o^)v



【 館主つぶやき 】 数ある八女市紹介ビデオの中の一つです。 終盤、2:10 あたり、ほんの少しですが 今回ご出演の方も たぶん大勢映っていらっしゃるのではないでしょうか。




八女は音楽も盛んですが、紹介ビデオもかなりあって、質も高いです。 音楽同様、実力と人望とリーダーシップを兼ね備える方が、きっといらっしゃるのだと思います。

以前、少しまとめてたページを作ってみましたので もしよろしければどうぞ。 八女を チョッピ 分かった気分になって頂けるかもしれません。

   ≫ 愛の棲む街 『 八女 』 市  動画 ( ちょっとだけ )



【 館主つぶやき・さらに 】   どうしても八女が好きになっちゃう。

まずは八女市商工会 がお届けするこの映像からご覧下さい。 動画冒頭、現在の八女市 は …

八女市  ( やめ し )
上陽町  ( じょうよう まち )
黒木町  ( くろぎ まち )     ⇒ 黒木 って、黒木瞳 さんの出身地?
立花町  ( たちばな まち )
星野村  ( ほしの むら )
矢部村  ( やべ むら )

上記6市町村の合併によって福岡県下2番目の大きさになったとアナウンスされています。 動画は、旧・星野村 『 星のふるさと公園 』 を中心に 広内・上原地区の棚 田 などを空から俯瞰した映像のようです。 美しいです。




次は茶の国レンジャー ( 八女市イベント情報サイト ) というサイトで見つけました。 八女の名所? そのほかの様子を見て頂けます。 音楽も楽しいくていいです。




さらには …

まぁ、その他いろいろあるのですが、八女ではウォーキングやジョギング、マラソンなども盛んなようで、走りとーなる筑後 という情報サイトに掲載されているだけでも …

ほしの健康 ウォーキング大会      旧・星野村
八女市駅伝大会             旧・立花町
『 茶のくに・やめ 』 マラソン大会
八女・桜まつり 健康マラソン大会   旧・矢部村 やべ春まつり
奥八女黒木ハーフマラソン大会     旧・黒木町

   … とかとか   え゙? 同じ市内で こんなにあるの?   ^^


それにしても、そもそもの始まりは 八女ベーゼンドルファー音楽祭 からでしたが、その後、よかコンよかコンサート 八女 2016 ) だったり 走りとーなる だったり だっでん祭 だったり、そして今回の 春の祭典何ばしよっ人踊りよる人 だったり。 あと、私には意味不明、調べたけど分からなかったのですが はちひめ だとか べんがら村 だとか 次から次へと出てくるわけで … 思わず微笑んでしまうこの コピー、仕掛けてる人たちって、どんな方々なのでしょうか、ね。

関連記事
[ 2017/03/18 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)