▲ ページ上へ


















今井麻耶 サロンコンサート 2017 竹風堂大門ホール


 今井麻耶 いまいまや ピアノ奏者 ピアニスト  竹内直美 たけうちなおみ 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ  松谷明日香 まつやあすか チェロ奏者 チェリスト  今井麻耶 いまいまや ピアノ奏者 ピアニスト  竹内直美 たけうちなおみ 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ

 今井麻耶 いまいまや ピアノ奏者 ピアニスト 今井麻耶 ピアノ・リサイタル シリーズ  ト音記号
サロン・コンサート 2017 in 竹風堂大門ホール



ハイドン         ピアノソナタ 第23番 ヘ長調
シューベルト     即興曲 作品 90 - 2,3

ベートーヴェン     チェロ・ソナタ 第1番 作品5-1

中田 喜直        『 むこうむこう 』 『 霧と話した 』
高田 三郎        『 くちなし 』
木下 牧子        『 さびしいカシの木 』

              … ほか


 今井麻耶 いまいまや ピアノ奏者 ピアニスト 今井 麻耶     ピアノ
 松谷明日香 まつやあすか チェロ奏者 チェリスト 松谷 明日香     チェロ、弦楽器製作家 坂本忍 さかもとしのぶ Shinobu Sakamoto チェロ
 竹内直美 たけうちなおみ 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ 竹内 直美     ソプラノ


主催・お問 い合わせ : ピアノリサイタルシリーズ実行委員会  imai.piano78@gmail.com


2017年04月02日 (日)  14:00

於 : 竹風堂大門ホール   ≫ アクセス
〒380-0841 長野県長野市大門町 511
竹風堂善光寺大門店 3F   ☎ 026-238-1511

 今井麻耶 サロンコンサート 2017 竹風堂大門ホール

   ≫ 小諸高校 音楽科ニュース

 コンサート ご感想ページ へ



【 館主敬白 】 2016/11/06、小諸高校音楽科定期演奏会松谷明日香さんのチェロが素晴らしかったので、再度聴かせて頂くべく、明けて2017/01/15、きらら会のコンサートに行って来ました。 松谷さん、明るい音色、落ち着きのある豊かな響きで若いベートーヴェンのほとばしる情熱を分かりやすく演出されており、お見事! 期待を裏切らない演奏でした。 そして、それを支える今井麻耶さんのピアノも強く心に残ったのです。

館主は基本的に、同じ演目を別のコンサートに持ってくる事を好みません。 お客様に失礼だと思うからです。 が、今回はこれでもいいかなぁ って思っています。 長野市近郊にお住まいで1月15日に小諸までいらした方ってほとんどいらっしゃらないでしょうから、その方たちに、このベートーヴェンの第1番、ぜひ聴いて頂きたいです。 私も、もう一度聴かせて頂きたい名演です。

そして今井さんのソロも楽しみです。 小諸でのコンサートは松谷さんの伴奏者としてのご出演で、なのでベートーヴェンに寄り添ったタッチと音色に思え、そこがなかなか心地よかったのですが、今回 はソロでハイドンとシューベルトを採り上げられるようです。 アンプロンプチュ は昨年、小川典子さんの公開レッスンも受講され、緊張感をもって研鑽に励まれているご様子。 また、今井さんご本人はショパン好きとも伺っておりまして、そうした情報もふまえて ハイドンとシューベルト、ベートーヴェンをどう弾かれるのか、弾き分けられるのか、ここら辺のご対応に興味が尽きません。

さて、 竹内直美 たけうちなおみ 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ 竹内直美さんが少々仲間外れ的流れになっちゃってますが 決してそのような事は無く、この3人は仲も良く、たぶん皆さん長野市周辺のご出身なのでしょうね、過去にも西光寺 ( 長野市 ) など 一緒 にコンサートに出演されたりしているようです。

あっ! そうだ。 笑顔が可愛いクラシック界のシン・ゴジラ、竹内さんの声量でホールが崩れる恐れがありますのでご注意願います。 ガラスにひびが入り、照明器具が落ちてくる程度なら普通です。 床が抜け、建物が倒壊するかもしれません。 この 『 8時だよ、全員集合! 』 的快感がたまらないのでありますが、柱の側 に席を取られたほうが無難かもしれません。 どこか、人間でもいいですが しがみつけるところを自己責任で確保されることをお薦めいたします。

竹内さん、選曲といい お客様への対応といい ステージ・マネージメントも抜群で、きっと高揚感の残るコンサートに仕上げ、締めくくって下さると思います。 ガラ でもいいですが … いつかモーツァルトのオペラとか、聴かせて頂きたいですよね。 小間使いも、女王様とかも聴いてみたい。

という事で、竹風堂大門ホール、近年まれに見る盛り上がりになる事間違いなしっ!

さらには、パンフレットを拝見すると シリーズ  ト音記号  なのだそうで、という事は 少なくとも あと1回、たぶんそれ以上ありそうな雰囲気で … 今回うまくいけば、きっと次回もあるわけで … しばらくの間 今井麻耶 とその仲間たちから目が離せそうにないのであります。



【 館主つぶやき 】 弦楽器では日本を代表する楽器店の一つである宮地楽器のサイトに、 松谷明日香 まつやあすか チェロ奏者 チェリスト 松谷さんが 日本人弦楽器製作家の チェロ、弦楽器製作家 坂本忍 さかもとしのぶ Shinobu Sakamoto 坂本忍さん ( イタリア・クレモナ在住 ) の手がけられたチェロを試奏している音源があります。 少々時間が短いですが、松谷さんの深い音色と節度あるメリハリをゆっくり楽しんで頂 けると思います。 とくに 最終部分、2音での rit. 、フェィド・アウト時のビブラートの微妙な揺れ、彼女上手いなぁ って納得です。 よろしければどうぞ。

     ≫ 坂本忍 作 2015年製 チェロ  試奏 : 松谷明日香  mp3



【 館主つぶやき 2 】 申し訳ありません。 この場所をお借りして 少々宣伝をさせて頂きます。 小諸高校音楽科、講師や卒業生の皆さんのご活躍をまとめているのですが、なかなかご利用頂 けておりません。 最大の理由は私の責任。 たどり着くのに ちょっと 手間がかかるのが問題なのですが、現状、あまり間口を拡げても 却って混乱するだけかもなぁ とも 思っており、当面 このままで運営させて頂くつもりでおります。 たどり着き方をご説明させて頂きますので、皆さま お誘い合わせの上 ご活用頂きたく、よろしくお願い申し上げます。


 左サイドバーにある 小諸高校音楽科 コンサート 一覧 と書いてある 画像 、もしくは その上の 文字 をクリックして下さい。

この部分です。    文字、画像、どちらでもけっこうです。

小諸高校音楽科 コンサート 一覧
 小諸高校音楽科 コンサート 一覧


 画 面が 小諸高校音楽科 について ( 演奏会一覧 ) ページに移動しましたら、上から10行目くらいのところに、右に寄せて ≫ 音楽科ニュース 記事はこちらから。 という文字が目につくと思います。

この部分です。 

音楽科ニュース 記事はこちらから。


この、青い文字の部分 音楽科ニュース をクリックして頂きますと、講師の先生や卒業生の皆さまを採り上げさせて頂いたページの一覧をご確認頂 けるような仕掛けになっております。 一覧中の青文字をクリックすると対象ページに移動 しますが、クリックしなくても、ポインターを文字の上に持っていくだけで 簡単な説明文が表示されます。 ご活用のほど、よろしくお願い申し上げます。

ご不明 な点はお問 い合わせ下さい。 ご提案なども頂 けるとありがたいです。

関連記事
[ 2017/04/02 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)