▲ ページ上へ


















大森晶子 御邊典一 ピアノデュオ 2017 in こだまホール


kodama サロン 2017  信州に春を呼ぶ 2台の D274
大森晶子、御邊典一   大森晶子 御邊典一 ピアノ・アンサンブル 2017 in こだまホール ピアノ・デュオ・コンサート



モーツァルト   ソナタ ニ長調 K. 448   ( 2台 )
ラフマニノフ   組曲 第2番 作品17    ( 2台 )
カプースチン   『 シンフォニエッタ 』 作品49 より “ 第一楽章 ” ( 連弾 )

   … ほか


 大森晶子 おおもりあきこ ピアノ奏者 ピアニスト 大森 晶子   ピアノ
 御邊典一 おんべのりかず ピアノ奏者 ピアニスト 御邊 典一   ピアノ


主催・お問 い合わせ : 一般財団法人 信州国際音楽村   ☎ 0268-42-3436


2017年03月25日 (土)  14:00

     13:00 ~ ひだまりCAFE ( ホールホワイエ )   協力 : ミカド珈琲商会

於 : 信州国際音楽村 ホールこだま ( こだまホール )     ≫ アクセス
〒386-0411 長野県上田市生田 2937-1   ☎ 0268-42-3436

 大森晶子、御邊典一 ピアノ・デュオ・コンサート 2017 in こだまホール

   ≫ 小諸高校 音楽科ニュース

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 ご来館のお客様の中には、当館は大森晶子の下僕と化 し、大森晶子のコンサートならば何でも採り上げる って思ってる方がいらっしゃるのではないでしょうか。  ^^;

結論から申し上げますと そんな事はありません!

ただ、そう思われても仕方ないかもね って状況にある事は確かで、それは館主も重々承知しているのであります。

大森さんて ピアニストとしても素晴らしいですが、選曲やキャスティングなど、その他も含めたコンサートの仕掛けテクニックも抜群で、例え こちらが なるべく近寄らないようにと避 けていても、どーしてもそっちに連れてかれちゃう、みたいな、そういう特技もお持ちなのであります。 さすが名プロデューサーたる所以 、 Macau の人買いみたいな方ですよね。

で、今回の仕掛けは御邊さん。 どーしても聴いてみたい 御邊典一 おんべのりかず ピアノ奏者 ピアニスト 御邊典一を連れてくるんだものなぁ。

仕掛けその2。 このホールには2台のスタインウェイがあるのです。 新・旧2台に30年の経年変化の差があるとはいえ、D274 、フルコンが2台ですよ。 辺境の山の上にたどり着いたその先、人間より熊の数の方が多いとも言われている、熊 は左側通行 って標識が有るとか無いとか噂される キャパ 300 のホールに この奇跡はあります。 こんな贅沢 あり?

大森さん、上手いなぁ。  ^^

さらに … お二人が新・旧どちらのピアノを選 ばれるのか。たぶん大森さんは優先権を御邊さんに譲られるんじゃないかと勝手に推察しているのですが、だとすれば御邊さんはどちらのピアノを選ばれるのか、大森さんに気を遣ってコントロールやダイナミクス的に不利な方を選ばれるのか …

ったって、大森さんの鍵盤さばきも素晴らしいですからね、決して御邊さんに引けは取らないとご本人も自負されているはずで、それを御邊さんもご承知のはずで …

じゃ、純粋に音楽として完成度が高くなる組み合わせとして考えるのか … ここら辺の 気配り とか 心遣い という心理戦にも興味わきません?

古いピアノ っても、違いがあるだけで、けっして劣るわけじゃないです。 新入社員の女の子より、高校生くらいのお子さんを持つパートのお母さんの方が、ずっと頼りになるでしょ。

好みもあるでしょうが … どう さばくか、生かすか だけの問題。 錚々たる実績をお持ちの 超大物ピアニストお2人× D274 ですからねぃ。

( ※ 当日使われるピアノの内、1台がヤマハ製となる場合がございます。 )




そして …

以降、お二人の仲はどうなってしまうのか。  次回の ドラマの展開は?

ゔ ー 、 たまりません。  ^^

というわけで、今年の大森晶子はこれで最後にするつもりの館主ですけどね。


関連記事
[ 2017/03/25 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)