▲ ページ上へ


















小諸高校音楽科 第21回 音楽科演奏会  2017


長野県小諸高等学校 音楽科  小諸高校音楽科 第21回 音楽科演奏会 2017 第21回 音楽科演奏会 2017
   生徒と講師による ソロ・室内楽コンサート


小諸高校 音楽科 ( 関連 ) まとめ


2017年03月11日 (土)  14:00   軽井沢大賀ホール

井澤 佳名里    声楽
坂口 歌菜     フルート
跡部 愛音     ヴァイオリン
石倉 雄太     ユーフォニウム
小林 百香     ピアノ
小山 百合香    声楽
中村 史乃     ピアノ
宮坂 佳奈     サクソフォン
吉田 ひと実     声楽

粟生田 直樹    クラリネット
寺田 智子     ピアノ


2017年03月12日 (日)  14:00   長野市芸術館 リサイタルホール

児玉 柚葉     サクソフォン
西澤 彩乃     トランペット
山一 茉希     声楽
青柳 弓月     ピアノ
木村 美琉     声楽
小林 純菜     サクソフォン
鳥羽 そよか     フルート
松田 ゆい     声楽

村岡 陽子     ヴァイオリン
上原 恭子     ヴィオラ
松谷 明日香    チェロ
石橋 京子     コントラバス
小澤 英世     ピアノ


主催 長野県小諸高等学校
お問い合わせ ( 音楽科 )  ☎ 0267-22-1696


2017年03月11日 (土)  14:00
於 : 軽井沢大賀     ≫ アクセス
〒389-0104 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東 28-4   ☎ 0267-42-0055

2017年03月12日 (日)  14:00
於 : 長野市芸術館 ( NCAC ) リサイタルホール   ≫ アクセス
〒381-0000 長野県長野市鶴賀緑町 1613 長野市芸術館 ( NCAC )
☎ 026-219-3100

 小諸高校 第21回 音楽科演奏会 2017

 コンサート ご感想ページ へ



アクセス 長野市芸術館 ( リサイタルホール )



先日、別件で長野市芸術館 ( リサイタルホール ) に行く機会がありました。 既 にご存知の方はいいのですが、私は初めてだったものですから けっこう戸惑いました。 で、始めて行かれる方、行った事はあるけれど もう一度同じ場所にたどり着く自信の無い方のために、私なりのですが、アクセス方法をまとめておきます。

まずは長野市芸術館の公式アクセスマップです。   ≫ アクセス ( 長野市芸術館 )

私は車で行ったものですから、これでは少々不充分でした。


☆ 上信越自動車道を長野インターで降ります。 インター出口を右折、県道35号線を長野市 ( 市街地 ) 方面に向かいます。



インター出口を右折、県道35号線を長野市 ( 市街地 ) 方面に向かいます。





☆ ひたすら道なりに進んで下さい。 途中、八幡原史跡公園を右に見、国道18号線と交差し、左から来る道 ( 県道77号線 ) と青木島 ( 信号 ) で合流し、丹波島橋で犀川を渡たり … いつもだったら 『 ホクト文化ホール入り口 』 交差点を右折するのですが、そこも直進し … と 色々ありますが、とにかく 道なりに進み市街地に入っていきます。 最終的には北進し、長野県庁を目指します。

長野県庁を左前方に見ながら 『 県庁前 』 交差点を右折。



長野県庁を左前方に見ながら 『 県庁前 』 交差点を右折。





☆  『 県庁前 』 交差点を右折したら、そのまま道 ( 昭和通り ) なりに直進。 『 緑町 』 の交差点を過ぎると前方に 『 長野市緑町 』 と書かれた歩道橋が見えてきます。 その歩道橋を過ぎたところで左折、歩道橋とガソリンスタンド ( ENEOS ) の間を入っていくと、30m ほど先、左側 に立体駐車場 ( 長野市緑町駐車場 ) があるので、車はそこに止めます。

駐車券は持って出て下さい。 芸術館で機械を通してもらうと2時間無料になりました。



『 緑町 』 の交差点を過ぎると前方に …



『 緑町 』 の交差点を過ぎると前方に 『 長野市緑町 』 と書かれた歩道橋と、その先 ( 左側 ) にガソリンスタンド ( ENEOS ) が見えてきます。



『 長野市緑町 』 と書かれた歩道橋を過ぎたところで左折、歩道橋とガソリンスタンド ( ENEOS ) の間を入り、30m ほど先、左側 に立体駐車場 ( 長野市緑町駐車場 ) があります。 駐車券は持って出て下さい。 芸術館で機械を通してもらうと2時間無料になりました。




☆ 車を止めたら昭和通りに戻ります。 通りを挟んだ反対側に長野市芸術館があります。 入り口が分かりづらいですが、セブンイレブンより向かって右側にありました。 G-map のストリートビューは工事中の時のもので、参考になりませんでした。




☆ 長野市芸術館 、入り口も分かりづらかったですが、初めてですと館内も少々分かりづらいです。 メインホール は1階にあり、人の流れや雰囲気で何となく分かりますが リサイタルホール は とくに分かりづらかったです。 たぶん案内板とかがあったのだと思いますが、私は気付きませんでした。 芸術館のホームページ、トップページの表示が意味不明なほど時間がかかるのとアクセスマップが実用的でない点に大いに不満を感じますが、エントランスを含めた館内経路表示 = フロアマップ もぜひ、使いやすいものを追加 して頂きたいです。

で、リサイタルホール は地下2階にあります。 一人幅形式のエスカレーターを 『 』 の字に2基乗り継ぐか、エレベーターで降りて行きます。 作業用通路、もしくは緊急避難用としての階段はあるのかもしれませんが、私にはエスカレーターとエレベーターしか見当たりませんでした。 ちなみにエスカレーターは昇り降り双方向には設置されておらず、コンサート終了後は、来館時降りてきたものが 逆走 というか、昇り用として動いているので、それに乗って地上に生還しました。 もちろんエレベーターを利用してもいいと思います。

ここ、お年寄りや障害者の方用のエレベーターは必要だとしても、1階フロア―には吹き抜けになっている明り取り用の中庭もあり、その面積を多少割いてでも幅広の階段の方が良かったのではないかと思いました。

この建物、とくにメインホールですが、ステージの見えない客席がある、とか、天井が低くて音が拡がらないとか、『 学校の怪談 』 的な不思議な伝説が建設当初からささやかれておりますが … メインホールには入った事が無いので何とも申し上げられませんが … 制約や事情も ある程度お察し申し上げますが … 企画・設計の段階から関係者の方々の熱い想いが強く独り歩きし、お客様の使い勝手の優先順位が下がってしまい、ちょっと ちぐはぐ、そもそも最初から多少無理があったのではないでしょうか。 そこをトータルでまとめる、リーダーシップの取れる方がいらっしゃらなかった って事かな、と、感じました。

自称ホール・フェチとして、リサイタルホールの感想を述べさせて頂きますと、市民会館として、市民の皆さんがリサイタルを催される場所として造られているなぁ という印象でした。 とくに 声楽、弦、木管 などには最適だと思います。 お子さんのピアノ教室の発表会にも使えます。 文句無く素晴らしいホールでした。 今回、この会場を選んだ小諸高校の関係者の方には 「 賢い! 」 と申し上げたいです。 ただ、例えば 小澤 さんなどにとっては、ピアノコントロールに苦労されたかもしれません。 あと、客席の傾斜が もう少し欲しかったですかね。




※ このページ、ブラウザの設定によっては、ストリートビューが表示されない場合があるようです。

また、せっかくですので もう少し使い勝手を良くしたいと思っており、引き続き更新して参ります。 芸術館のアクセスページより、よっぽど分かり易い ってのが目標です。 ご来館の皆さまのご意見、ご提案、情報提供、そしてお友だちへの拡散をお願い致します。



グルメ情報 芸術館から歩いて行ける範囲に 『 空 = くう = 喰う? 』 というラーメン屋さんがあります。 車が数台止められる 駐車スペースもあります。 この店の 『 あら塩拉麺 ますいくらの醤油漬丼 セット 』 は絶品です。

拉麺 空 ( KU )   〒380-0812 長野県長野市早苗町 41-4   ☎ 026-234-7233


関連記事
[ 2017/03/11 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)