▲ ページ上へ



















奥井理 ( おくいみがく ) ギャラリー 春への憧れ 2017


阿部博光 ( Fl ) 、幸奈 ( Vn ) 、佳子 ( Pi )
 奥井理ギャラリー 春への憧れ コンサート 2017 第106回 OKUI MIGAKU ギャラリーコンサート  2017
奥井理 ( おくいみがく ) ギャラリー 『 春への憧れ 』 Vol. 12



グリーグ     抒情小曲集 より 『 過ぎにし春 』 Op. 33-2
ドップラー    ヴァラキア地方の歌
バーネット    グランド・ソナタ ト短調 Op. 41
イザイ       無伴奏ヴァイオリンソナタ 第3番 二短調 『 バラード 』
ヴィオッティ   フルートとヴァイオリンのための協奏曲 イ長調


 阿部博光 あべひろみつ フルート奏者 フルーティスト 阿部 博光   フルート
阿部 幸奈    ヴァイオリン、弦楽器製作家 坂本忍 さかもとしのぶ イタリア・クレモナ在住 ヴァイオリン
阿部 佳子   ピアノ


大通り 情報ステーション より引用します。

OKUI MIGAKU ギャラリーコンサートはアーティストを目指した 奥井理 の遺志に沿い、若い音楽家を応援し、地域の文化活動に貢献することを目的とし、北海道教育大学岩見沢校教授、フルーティスト阿部博光、ピアニスト阿部佳子夫妻のコーディネートより企画されています。毎年春に阿部夫妻によるチャリティーコンサートを開き、その収益を基金に運営されています。今年は阿部夫妻の次女、桐朋学園大学3年の幸奈さんとのトリオのコンサートです。


お問 い合わせ : 奥井理ギャラリー     toyookui@jcom.home.ne.jp


2017年05月07日 (日)  16:30

於 : 奥井理ギャラリー     ≫ アクセス   ≫ G-map   ≫ 外観
〒064-0941 北海道札幌市中央区旭ヶ丘5丁目 6-61   ☎ 011-521-3540

 奥井理 おくいみがく ギャラリー 春への憧れ コンサート 2017

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 我が家の奥さんは本州の最南端、南紀で生まれ育ちました。 世界遺産、熊野古道の終着点。 火祭りや碁石でも有名な所ですが … 何と言っても海産物、シビや鯛のお造り、サンマの丸干しなど たまらなく美味しいです。 その奥さんが信州の高原、標高800㍍の寒冷地に嫁いで来て言いました。

春を待つ なんて 想った事無かった。 」

なにしろ 彼女の通った小学校は、ストーブは職員室にしか無かったのだそうです。 たまには雪も降りますが、地面に接した途端淡く解 けてしまい、めったに積もりません。

あ、その代りお盆の暑さときたら想像を超えてますね。 フライパンの上に乗せられた タコ・ウィンナーの気分です。

北海道の冬は信州よりよほど寒いのでしょうけれど … なので 今回のコンサートのテーマ 『 春への憧れ 』 は 私にも ある程度分かるつもりでおります。 四月に入っても あたり一面枯れ野原、五月の連休に雪が積もる事もありますから、そうそう冬タイアを履き替えるわけにもいかないです。

例年ですと連休前に桜が咲き … 連休を過ぎた頃 = ちょうどこのコンサートが終わった頃から、林檎の赤い蕾が膨らみ、 梨や桃、杏子の花などと一緒 に一斉に咲き始めます。  ヒトリシズカ ヒトリシズカ や アズマイチゲ、ヤマエンゴサクなども咲き乱れます。 感動が足元に満ち溢れるのです。

北海道の方の春を待つ心、どんななのでしょうか。


   ≫ よだっと写真館 『  朝 ( 落葉松林 ) よだっと写真館 野にあるものは 野にあるままに



アクセス  奥井理ギャラリー



奥井理ギャラリーオフィシャル・アクセス・ページ はこちらから。


≫ トリップ・アドバイザー、2015/12/21 の口コミ記事 から引用します。

藻岩山の山麓、旭ヶ丘地区にある小さなギャラリー。 住宅地の中にあるので初めてだとちょっと迷うかもしれませんが、最近は藻岩山と旭山公園方面とを繋ぐ山麓道路 ( 道道89号線 ) 沿い、 旭ヶ丘5 交差点付近に 赤い看板複数設置 されており、これを見逃さななければアクセスは容易です。 尚、近くに駐車場がありませんので、出来れば交通機関利用が良いと思います。


※ 交通機関 につき、奥井理ギャラリー 、アクセス・ページ から引用します。 ただ、東京都練馬区から Web だけで調べておりますと … これって、バス停名は書かれているものの、どこ行き? どこ方面? 何路線? 何系統のバスに乗ればいいの? って疑問がわいてきました。 地元の方にはこれで充分なのかもしれませんが、帰り ( 終バス ) の時刻も気 になります。 で、結局 私 にはよく分かりませんでした。 実際に行かれる際はバス会社等に確認される事をお勧め致します。

◎ 地下鉄東西線 『 円山公園 』 駅 ( 2番出口 ) 下車 、
   JRバス、ロープウェイ線 『 円山公園駅前 = 円山バスターミナル 』 乗車 、
   『 慈啓会前 』 下車 、 徒歩1分。

◎ 地下鉄南北線 『 中島公園 』 駅 ( 1番出口 ) 下車 、
   JRバス、山鼻環状線 『 中島公園駅前 』 乗車 、
   『 慈啓会前 』 下車 、 徒歩1分。

  ≫ 札幌市交通局 ( 地下鉄 )   ≫ 札幌地下鉄路線図
  ≫ JR北海道バス   ≫ 札幌市内、JRバス路線図一覧   ≫ 時刻表 ( バス )


① 上記 バス路線図 によりますと 、もいわ山ロープウェイ 方面から北上 してきた場合、慈啓会前 バス停で下車し 、15m ほど元に戻り 、旭ヶ丘5 交差点を 赤い看板 に従って 慈啓会病院 方向に 右折 、30m ほど進んだ最初の路地を 次の 赤い看板 に従って左折して下さい。

② 逆に 円山公園方面から南下 してきた場合 、やはり 慈啓会前 バス停で下車し 、15m ほど元に戻り 、旭ヶ丘5 交差点を 赤い看板 に従って 慈啓会病院 方向に 左折 、30m ほど進んだ最初の路地を 次の 赤い看板 に従って左折すると 正面に会場が見えてくると思います。

③ 同じく 円山公園方面から南下 してきた場合 、慈啓会前 バス停で下車し 、道の反対側に 林へと続く手すりのついた 上り階段 が見えますので、状況に応じ 季節の山野草など楽しみながら、その小径に沿って進んで頂くと わずかに近道かもしれません。

④ 上記 ① ~ ③ は、よだっと音楽館編集室 ( 東京都練馬区 ) から Web 上で調べた結果です。 その記述内容の正確さについては万全を期 しておりますが、ご利用のお客様が館内データ、および情報を用いて行う一切の行為について、当サイトは何ら責任を負うものではありません。 全てご自身でご確認頂き、自己責任における行動をお願い致します。 なお、間違っている部分が多々あるかと思います。 どなたか ご指摘頂 けるとありがたいです。










【 SV ( ストリート・ビュー ) 詳細 】

① - 1 もいわ山ロープウェイ方面から来た場合、慈啓会前バス停で下車し、旭ヶ丘5 交差点方向に 15m ほど戻る。


① - 2 道道89号線、旭ヶ丘5 交差点より、慈啓会病院方向を見る。


① - 3 旭ヶ丘5 交差点を慈啓会病院方面に 30m ほど進んだ最初の路地を 赤い看板に従って左折。



② - 1 円山公園方面方面から来た場合、慈啓会前バス停で下車し、旭ヶ丘5 交差点方向に 15m ほど戻る。


② - 2 道道89号線、旭ヶ丘5 交差点より、慈啓会病院方向を見る。


② - 3 旭ヶ丘5 交差点を慈啓会病院方面に 30m ほど進んだ最初の路地を 赤い看板に従って左折。



③ 慈啓会前バス停、道の反対側 に 林へと続く手すりのついた 上り階段 が見える。





関連記事
[ 2017/05/07 16:30 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)