▲ ページ上へ

















足利カンマーオーケスター 第10回定期 2017定演

 足利カンマーオーケスター 第10回定期演奏会 2017 定演

 足利カンマーオーケスター 第10回定期演奏会 2017 定演 足利カンマーオーケスター  足利カンマーオーケスター 第10回定期演奏会 2017 定演 第10回定期演奏会  足利カンマーオーケスター 第10回定期演奏会 2017 定演 2017 定演
田中祐子 ブラームス1番  田島恵理 グリーグ ピアノ協奏曲
  in 足利市民プラザ 文化ホール



モーツァルト   交響曲 第25番 ト短調 K.183
グリーグ      ピアノ協奏曲 イ短調 Op.16
ブラームス    交響曲 第1番 ハ短調 Op. 68


田中 祐子   指揮
田島 恵理   ピアノ

足利カンマーオーケスター   管弦楽     ≫ メンバー 一覧


主催 : 公益財団法人 足利市みどりと文化・スポーツ財団 / 足利市教育委員会

お問い合わせ : 足利市民会館     ashi-kaikan1966@watv.ne.jp
〒326-0801 栃木県足利市有楽町 837   ☎ 0284-41-2121


2017年07月28日 (金)  19:00

   ※18:15 開場。 18:30 より、ロビーにてプレ・コンサート ( 室内楽 ) あり。

於 : 足利市民プラザ 文化ホール     ≫ アクセス
〒326-0823 栃木県足利市朝倉町 264番地   ☎ 0284-72-8511

 足利カンマーオーケスター 第10回定期演奏会 2017 定演  足利カンマーオーケスター 第10回定期演奏会 2017 定演

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 ブラームスの1番には特別な思い出があります。 40年前、カール・ベームさんがウィーン・フィルを連れて 来日 した際、葉書による抽選という事で 友人知人の名義を借りまくって入手したペアのチケットを、まだ音大生だった頃の今の奥さんと二人、NHKホールまで聴きに行って来ました。 その時のプログラムが、たまたまブラームスの1番だったのです。 その演奏はすさまじく、コンサートが終わっても拍手が鳴りやまず、ついにはオーケストラが退場 し客席が明るくなってもベームさんがステージに現れお辞儀を繰り返すという、後にも先にもこれ1回、私にとっては最初で最後の光景を見せて頂きました。

その後、カラヤンがベルリン・フィルと普門館に来た時も、その20年後に小澤征爾さんのサイトウ・キネンを松本まで聴きに行った時も、偶然、ブラームスの1番でした。 えっとー、気が付いたら、たまたまこうなっていたのです。 チケットを選ぶ余裕など無い状況であるのは、皆さんご理解頂けると思います。 まぁ、この曲には特別なご縁を感じておりますが、指揮者がプログラムを組む際、客席がコアなファンばかりで埋まっている訳じゃない、という事を意識した結果としてこうなってる部分もあるんだろーなー って気もしております。

ブラームスの1番が特別好き、という訳ではありません。 もちろん嫌いではありませんが、私には少し重い感じがします。 最初にティンパニーが鳴り出したところから肩に力が入ってしまい、それが どんどん 前のめりになっていって … 手元に楽譜が無いので不確かですが4楽章の60小節目、Allegro non troppo, con brio ( でしたっけ? ) くらいで やっと解放されるまで続くのです。 60小節目以降は、私にとってそれまでずっと歯を喰いしばってきた事への ご褒美みたいなものなのです。

実は、ベルリン・フィルは祖母の危篤と重なって、私にとってはお世話になったと言うより 大好きなばあちゃんでしたから、グランマ・ファーストというか、この時は祖母を優先させて頂きました。 が、他の2公演はしっかり聴かせて頂いており、ある意味 私のリファレンスになっているのであります。 私が書くと ひたすら品格が欠如してしまい ( ウチの奥さんは、これをとっても悲しがります ) 誠に申し訳ないのですが、ウィーン・フィルは、高原からほとばしり出る岩清水 ( & レモン ) 、サイトウ・キネンはとびきり上質な生クリーム、そんな感じですかね。 透明さと切れ味でウィーン・フィル、色彩の豊かさと滑らかさでサイトウ・キネン。 比較するというより それぞれの違いを楽しむ。 みんなちがって、みんないい のであります。

この曲、ただ単に有名なだけではなく非常に優れた名曲ですから、今までいろんな場所、いろんな型で聴かせて頂 き、それぞれ素晴らしかったです。 極めつけは小諸高校音楽科、電子オルガン専攻の生徒さんの卒業試験も兼ねた演奏会で ご自身で編曲されたもの、第1楽章展開部のヴィオラのきざみ部分など、シブく抑制の効 いた 大変感動的なアレンジと演奏で、印象深く心に残っております。  って事で … ただ、まだ N響 では聴かせて頂いてないんですよね。 これだけはいつか、お迎えが来る前に音楽館で採り上げさせて頂きたく、その日が楽しみなのであります。

さて、足利カンマーオーケスター さま、どんな いいところを聴かせて頂けるのでしょうか。

     ☆       ☆       ☆       ☆       ☆

昨年 ( 2016 ) 8月、MCFオーケストラを採り上げさせて頂いた際、栃木県唯一のプロ・オーケストラ と書いたのですが、栃木県には他にもプロ・オーケストラがある旨、K様からご指摘を頂き このオーケストラを知りました。

足利カンマーオーケスター 様、大変失礼いたしました。 深くお詫び申し上げますとともに、情報提供を頂いたK様 に感謝致します。 ありがとうございました。 当館の記事編集に際しましては、けっこう調べ、なるべく裏付けを取ってから記述するようにしているのですが、なにぶん力不足、引き続きご支援を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

調べさせて頂きますと、足利カンマーオーケスターMCFオーケストラは、栃木県 と 足利市という地域性の微妙な違いはありますが、ほぼ、時を同じくして発足した ( とくに県外から見ると ) 双子のような存在にも見えます。 足利カンマーオーケスター 様も引き続き追いかけさせて頂きます。 実は、前回 ( 2017/02/26 ) 、第9回定期演奏会があるのも分かっていたのですが、ご紹介がだいぶ遅くなってしまうとは言え 当館で採り上げさせて頂くのは初 回ですし、個人的ではありますが ご縁のある、第10回のブラームスを選 ばせて頂きました。

※ K様に許可を頂 いておりませんので お名前を伏せておりますが、当館のフェイスブックにいらして頂 くと K様のお名前、フェイスブック・ページがご確認頂けます。 よろしければどうぞ。 K様、いつもありがとうございます。



足利カンマーオーケスター メンバー 一覧



※ メンバーの皆様のプロフィールを募集しております。 プロフィール欄 に画像とプロフィール等を登録し、当ページからリンクを貼ります。 自薦他薦問 いません。皆さまからの情報提供をお待ち申し上げております。 まずは、左サイドバー、メール・フォームよりご連絡下さい。

   ≫ 参考ページ



 ヴァイオリン、弦楽器製作家 坂本忍 さかもとしのぶ イタリア・クレモナ在住 ヴァイオリン

   風岡優 / 板垣聡子 / 遠藤晶子 / 角野まりな / 神山みどり
   草深聖依子 / 齋藤靜 / 桜田悟 / 鈴岡淳子 / 中山明子 / 西村直人
   野崎りいな / 橋本彩子 / 平澤彰史 / 松本理奈 / 吉田美由樹

ヴィオラ

   大庫るい / 内藤賢吾 / 堀那 / 松岡あずさ / 望月修 / 渡辺康仁

 チェロ、弦楽器製作家 坂本忍 さかもとしのぶ イタリア・クレモナ在住 チェロ

   佐藤翔 / 杉田一芳 / 関根優子 / 髙橋里奈 / 町田正行 / 宮坂俊一郎

コントラバス

   亀井美穂 / 菊地真悟 / 廣永瞬

フルート

   金田桃子 / 齋藤久美子 / 西園文美

オーボエ

   菊池奈緒 / 小花恭佳 / 松浦京子 / 三瓶みおり

クラリネット

   木幡仁清 / 櫻田はるか / 鈴木悠紀子 / 勅使河原由香

ファゴット

   柄澤芙由子 / 関本ささら

ホルン

   遠藤尚子 / 河本美紀 / 小林郁子 / 藤井春香

トランペット

   岩月美樹 / 森田小百合 / 山崎彩加

トロンボーン

   市村信持 / 長谷川智海 / 丸山明日香

打楽器

   岡昭男 / 鈴木孝順

関連記事
[ 2017/07/28 19:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)