▲ ページ上へ

















都響 夏休み子ども音楽会 2017  テーマは “ フランス ”


 東京都交響楽団 夏休み子ども音楽会 2017 上野の森文化探検 テーマ は “ フランス ” 東京都 東京都交響楽団 夏休み子ども音楽会 2017 上野の森文化探検 テーマ は “ フランス ” 交響楽団 夏休み子ども音楽会 2017
上野の森文化探検  『 上野 1day パス 』 付き



サン = サーンス    フランス軍隊行進曲

ドビュッシー      月の光

ラヴェル         組曲 『 マ・メール・ロワ 』 より

              第4曲 “ 美女と野獣の対話 ”  第5曲 “ 妖精の園 ”

ドリーヴ         『 コッペリア 』 組曲 より

              第2曲 “ 情景とスワニルダの円舞曲 ”   … ほか

ビゼー           『 アルルの女 』 第2組曲


角田 鋼亮        指揮・お話

東京都交響楽団    管弦楽


主催 : 東京文化会館 ( 公益財団法人 東京都歴史文化財団

お問い合わせ : 東京文化会館事業企画課   ☎ 03-3828-2111


2017年08月06日 (日)  13:00   ~ 14:00

於 : 東京文化会館 大ホール     ≫ アクセス
〒110-0007 東京都台東区上野公園 5-45   ☎ 03-3828-2111

 東京都交響楽団 夏休み子ども音楽会 2017 上野の森文化探検  東京都交響楽団 夏休み子ども音楽会 2017 上野の森文化探検

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 小中学生 ¥1,000 という文字が目に入ってきました。 大人も ¥1,000 ~ ¥3,000 だそうです。 しかも都響 = 超・優秀オーケストラですよ。 これはいいぞ! 個人的 にフランス物、大好きだし。

ただ、改めてパンフレットを拝見すると 公演時間が1時間 なんですね。 演目も極く一般的、つまり オーケストラの皆さんにしてみると いつもやってる曲、手慣れてて 特別 に練習する必要は無い? 都響の皆さんは優秀ですから 前日夕方から合わせ練習をすれば充分? もしかしたら、当日は 12:00 の開場ですから、リハーサルを1時間早め、朝9時 ~ 11時で何とかなっちゃう?

私は素人ですが、皆さんプロですからね、たぶん こんなものだと ( 館主は勝手に ) 思うのです。

ただ … 改めて考え直してみると、これはこれで いいんじゃないか、とも思えてきます。 オーケストラ初心者のお父さんと坊やにしてみたら、これくらいが 飽きがこなくて ちょうどいいかもしれません。 演目も難しい曲は無く、ふんわりとした雰囲気に包まれ ボー っとしているうちに終わってしまいそうです。 極端な話、居眠りしててもいいのです。 東京文化会館のシート、ふかふかではなく適度な堅さがあり、幅広で寝心地いいですよ。 響きも豊かで午後の豊かな昼寝にピッタシ! かもしれません。 私の友人ですが、ここで居眠りするために 2 ~ 3万のチケットを購入する人間もおります。 「 イビキかいたら起こしてね 」 って理由で、私のチケットを用意してくれる時まであります。 まぁ、ここまでマニアックになる必要は感じませんが、真夏の上野公園を静かに涼しく優雅に過ごせ、クラシック体験、オーケストラ体験まで出来て 親子2人で ¥2,000 なら LCC なみに超・格安。 贅沢ってもんです。 また行ってみたくなっちゃいますよね。  ^^

そう。 この価格設定の中には、( とても器用とは申せませんが ) 必ずまた来てね! っていう期待値も入っているのです。 ここんとこ、試験に出ます。 絶対 お見逃 しなく!


さらには この企画、上野の森文化探検 って事で チケットを購入すると 『 上野 1day パス 』 ってのが付いてくるらしいです。 詳しくはパンフレットを見て頂きたいのですが、公演当日、朝の8時半から、会場入り口、ロビーにて配られてるようです。 上野動物園 とか 西洋美術館とか … 当日だけですが 計10ヶ所に入る事が出来ます。 コンサート会場で親子でしっかり昼寝を済ませ、エナジーを 100%チャージしたところで動物園に繰り出すのも手かもしれません。


さらに さらに!  どこかから 甲高い社長さんの声が聴こえてきそうですが …

『 上野のれん会 』 からのサービスって事で、企画に参加されているお店に入ると、お楽しみプチ・サービス ( お店によってそれぞれ異なる ) が用意されてるみたいです。 朝8時半に 上野 1day パス 、ゲット! 9時から西洋美術館をひと回り。 上野駅不忍口まで徒歩で降りて行き、11時半から上野のれん会 企画参加店で食事。 午後1時から文化会館で昼寝。 2時から動物園で 思いっきしパンダを見る。 こんな夢のような真夏の1日を お過ごし頂けます。 かも。  ^^

そう。 この企画の中には、( とても器用なやり方とは申せませんが ) 必ずまた来てね! っていう期待値も入っているのです。 ここんとこ、必ず試験に出ます。 ここさえアルコールの彼方に飛ばしてしまわなければ、文化会館での昼寝はお許し致します。 もし この1日が楽しかったなら、 必ずまた来て下さいね!

あ、昼寝はけっこうですが、周囲の方のご迷惑にならないよう、ご配慮をお願い致します。 そして都響の皆さま、決してこの親子を居眠りさせないよう、素敵なコンサートにして下さいね。 よろしくお願い申し上げます。 よだっと音楽館、館主。

関連記事
[ 2017/08/06 13:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)