▲ ページ上へ



















伊部祥子 ヴァイオリン・リサイタル 2017 in 仙台


 伊部祥子 ヴァイオリン・リサイタル 2017 in パトナホール 仙台 伊部祥子  伊部祥子 ヴァイオリン・リサイタル 2017 in パトナホール 仙台 ヴァイオリン・リサイタル 2017 in パトナホール



シューベルト

   ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ 第1番 ニ長調 D384

 伊部祥子 いべしょうこ ヴァイオリン奏者 ヴァイオリニスト

ヴィエニャフスキ

   華麗なるポロネーズ 第1番

ファリャ

   スペイン民謡組曲 ( コハンスキー 編 )

竹内 邦光

   『 落梅集 』 ~ 無伴奏ヴァイオリンのために ~ より  “ 古謡 ”

ブラームス

   ヴァイオリンとピアノのためのソナタ 第1番 ト長調  『 雨の歌 』

   … ほか



伊部 祥子    ヴァイオリン、弦楽器製作家 坂本忍 さかもとしのぶ イタリア・クレモナ在住 ヴァイオリン
文 京華      ピアノ


お問い合わせ : 仙台・杜の響きコンサート   ☎ 022-302-3344


2017年09月20日 (水)  19:00

於 : 宮城野区文化センター パトナホール     ≫ アクセス
〒983-0842 宮城県仙台市宮城野区五輪2丁目 12-70   ☎ 022-257-1213

 伊部祥子 ヴァイオリン・リサイタル 2017 in 仙台  伊部祥子 ヴァイオリン・リサイタル 2017 in 仙台

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 2017/05/27 、KAB軽井沢アマデウスバンド仙台デビュー・コンサートを採り上げさせて頂いたおかげで、仙台が少しづつ近付いてきました。 勝手が呑み込めてきた? までには まだまだ ですが、例えばルフランというティー・ラウンジにはピアノが2台置いてあり時々コンサートも開催されているなど、大きな収穫もありました。 仙台の核にしたい会場の一つです。

よだっと音楽館は創設4周年目の今年から、これまで3年間の枠を越え なるべく拡く、多くのコンサートを採り上げるよう、歩は遅いながらも頑張っております。 もちろん、応援し続けていきたい大切なグループも多々あり、そちらを疎遠にするつもりはありませんが、例えば年に3回採り上げていたものを2回にする。2回を1回にする。 3年続け、支障のないものは しばらくお休みを頂く。 など工夫させて頂いており、お客様には楽しみにして頂くと共に、さらなる応援もお願いしたいです。 きついお叱りの言葉など、本当にありがたいです。

という訳で、仙台には 『 せんくら 』 と呼ばれる、七夕祭りに匹敵するお祭りが毎年秋に3日間 開催されているようで、仙台フィルの皆さんも多数ご参加されているようです。 ラインナップを拝見していると 青木尚佳さん、1966カルテット加藤昌則さんなどなど … かつて当館でも採り上げさせて頂いた方々の中に石野真穂さんや三又瑛子さんのお名前を見かけ、ソリストの方には大変申し訳ないですが石野さんや三又さん、聴きてぇー! もとい、聴かせて頂きてぇ―! という想いを強く感じてしまった館主なのでありましたよ。 三又さんて、確か宮城県出身、N響の またぞう さんの妹さんですよね。 石野さん、ご本人にとっては不本意なのかもしれませんが おっかないピアニストという風評で有名な方です。

いいなぁ、仙台の人たち。 ラインナップ全て、聴かせて頂きたいですよね。


てな具合にあちこち検索していたら 伊部祥子 というご芳名が視野の片隅、でも決して見逃してはいけないあたりに入ってきたのでした。

え゙? 伊部祥子 って、アンサンブル・ノヴァ の人でしょ。

※ アンサンブル・ノーヴァ ( ensemble NOVA ) とは、長野県出身、在住、ゆかりのプロ演奏家によるオーケストラです。 年に数回、コンサートを開いていらっしゃいます。

伊部さま、申し訳ありません。 昨年6月に伊部さまのプロフィールページを自分で作っておきながら、仙台フィルの事はすっかり忘れておりました。

伊部さんは仙台でご活躍のかたわら、上記アンサンブル・ノヴァの他にも、例えば 2011年、東日本大震災復興支援のコンサートを長野県上田市で開かれ、今年も 08/21 に 長野県立科町でのコンサート に出演されるなど、積極的に故郷信州、長野県のクラシック界を支えて頂いております。 今回の公演でも、少年期を信州で過ごし長野県諏訪清陵高校を卒業された作曲家、竹内邦光さんの作品を演奏されるようです。 ご本人に感謝の気持ちをお伝えするとともに、この場をお借りして仙台の皆さまにご報告申し上げます。

そういえば 軽井沢アマデウスバンド杉原桐子さんと田中美恵子さんもアンサンブル・ノヴァに参加されてます。 皆さん、お知り合いのはずです。 仙台ご出身の杉原さんが信州で、伊部さんは仙台で。 で、お二人は同じオーケストラ仲間。 不思議なご縁ですし、音楽っていいですよね。

関連記事
[ 2017/07/23 15:04 ] 公演予定・元 公演予定 | TB(-) | CM(-)