▲ ページ上へ



















佐藤久成 & 秋場敬浩  デュオリサイタル 2014


秋場敬浩 藝大博士課程 公開学位審査会 2015/02/16 記事はこちらから。
佐藤久成 ヴァイオリンリサイタル in 文化会館 2015/02/22 記事はこちらから。
佐藤久成 チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 2015/02/28 記事はこちらから。


佐藤久成 ( ヴァイオリン ) & 秋場敬浩 ( ピアノ )
ホールコンサート ( デュオ・リサイタル ) in 鹿教湯温泉・鹿乃屋旅館


 佐藤久成 さとうひさや ヴァイオリニスト Hisaya Sato

 秋場敬浩 あきばたかひろ ピアニスト Takahiro Akiba


サラサーテ    ツィゴイネルワイゼン  Op.20
           序奏とタランテッラ  Op.43
マスネ       タイスの瞑想曲
シベリウス     ロマンス へ長調  Op.78-2
リャードフ     挽歌  Op.67
スタトコフスキ   クラコヴィアク  Op.7        ほか


佐藤 久成   ヴァイオリン        ≫ オフィシャル・サイト
秋場 敬浩   ピアノ            ≫ オフィシャル・サイト


主催 : アルナイル・ミュージック    ( 秋場 )
  alnairmusic(@)gmail.com
 ( お問い合せ 、チケットお申込み 専用 )

 ≫ チケット   琴光堂楽器店
           平安堂・上田店  平安堂・上田しおだ野店


04月13日 (日)  14:00


於 : 鹿教湯温泉 鹿乃屋旅館 美術館ホール   ≫ アクセス
〒386-0323 長野県上田市鹿教湯温泉 1462    0268-44-2141

 佐藤久成 & 秋場敬浩 デュオ・リサイタル

 鹿乃屋旅館 PV = プロモーション・ビデオ   ( 今回の公演とは関係ありません。 )


 コンサート ご感想ページ へ



【 館主敬白 】 佐藤様、秋場様、本当にすいません。 演奏家の方には大変失礼であると重々承知はしておりますが、コンサートに出かける動機として、不純かもしれませんが これも本音ですので やはり書かせて頂く事にします。 本当にごめんなさい。


先日、我が家の奥さんが弦楽四重奏のコンサートに行き、大満足して帰ってきました。 会場は老舗料亭の結婚式披露宴や宴会場を兼ねた広間で、丸テーブルに お客が100人ほど。 いわゆる ディナー・ショー というやつのようでした。
で、彼女が何に感動したかというと、どうやら 演奏者との距離感。 息遣いとか、( 弦楽四重奏なので ) ヤニ が飛び散る 様子とかが 至近距離 ( = かぶりつき ) で堪能出来たらしく、その晩の一方的な夫婦の会話の長かった事!  ^^;         ワンポイント!

演奏会って、やっぱりコンサート・ホールで聴きたいです。 コンサートを聴くために作られた空間 = 器 = 入れ物ですから当然だと思います。 ただし、極端な かぶりつき で聴くと、直接音と間接音や、個々の楽器同士のバランスが許容範囲を超えてしまい、私は物足りなく感じてしまう事が多いです。 ですから、その晩の我が家の奥さんのような楽しみ方 = レストランのディナー・ショー 型式も、かぶりつき が希望なら 食事の有無に関わらず あり かな、と … いつ果てるとも知れない奥さんの興奮会話に適当に生返事をしながら、そんな事を考えていました。

もっとも、弦楽器はあまり大音量にはならない楽器なので 音が響き過ぎず、今回のような会場には適していたかもしれません。もっと大きな音の出る楽器ならどうだったでしょうか。
それから、小規模の演奏会に特化されたコンサート・ホールもあって、質の良いものだったりすると かぶりつき 以上のものが確かに伝わってくる事も申し添えておきたいです。


話が飛びますが、今回の会場 『 鹿乃屋旅館 』 を調べていたところ、SV ( ストリート・ビュー ) で 素敵な外観写真にたどり着きました。 いいなぁー    ^^    ( SV だって侮れない! )

この画像は6月中旬頃のものでしょうか。  背景の山、それに続く小径。

     いいなぁー  ため息が出ます。     

このコンサートは4月なので 辺りはまだ枯れ野原状態だと思いますが … それにしても こんな温泉に泊まり、美味しいものを頂き、ゆっくり呑み、たっぷり湯にひたり、浴衣でコンサートを聴く。 あわよくば リハーサルなんかも覗かせて頂く。 演奏者は ちょっと場違いなくらい一流ですから これはもう 至福の時ですよね。 なんか、本気で行きたくなってきたなぁ。

馬刺し 』 が頂けるそうです。 本場の馬刺し、ご存知ですか? 居酒屋チェーンの シャリシャリ した、 融けるとべっとり 生気が無くなってしまう 冷凍もの とは全くの別物ですよ!
( 鹿乃屋様のサービスとして確認 はしておりませんが、 ご自分で 細かく下ろしたばかりの わさび をそっと乗せ 、こだわりのある醤油で ぜひ 召し上がってみて下さい。 )



【 館主つぶやき 】 佐藤さん秋場さん、お二人の経歴を調べていて分かったのですが、秋場さんは横浜の方なのに小諸高校音楽科の卒業生なのだとか。 そう言えば、以前掲載させて頂いた野崎剛右さんも、東京の方なのに小諸高校を卒業されています。 というか、お二人とも 藝大においても超・優秀な成績を修めていらっしゃいます。 私が知らないだけで、このような方は他にも沢山いらっしゃるのでしょうね。

小諸高等学校は長野県で唯一 音楽科 のある高校です。 志ある若者が県内各地から集まってきます。 自宅が遠方で通学できず、下宿されている方も多いと聞きます。 でも、まぁ これは 想定内ですよね。
都会には有名、優秀な音大の付属高校も多いはずです。 長野県からそういう高校へ進学する方もいます。 それがどうして 秋場さん、野崎さんは、都会から小諸高校という選択をされたのでしょうか。 機会があったらぜひ伺ってみたいものです。


【 馬刺し・追記 】 お醤油は好みがあるので ご自分で気に入ったものを使って頂けばいいと思います。 私はと言うと、群馬県安中市のスーパーで買った ( ものを頂いた ) 小さな紙パック入りのものを持って行きたいです。 お醤油は開封するとすぐ酸化し 味も風味も落ちてしまうので なるべく小さなものを買う ( = 頂く ) ようにしています。 銘柄よりも鮮度のほうが重要かもしれません。
群馬の醤油で馬肉を頂く!   なぁ ~ ちゅわって !     

信州はわさびの本場です。  鹿乃屋旅館 から松本方面へ国道254号線を道なり …  三才山トンネル → 松本トンネル ( いずれも有料 ) を抜け、平瀬口交差点を右折、国道19号線を北上します。 塔の原 ( もしくは田沢 ) 信号を左折し、県道51号線 ( もしくは 57号線 ) をしばらく走る ( ジョギングでは距離がありすぎるので おすすめしません。 車で進む ) と あたりは安曇野、わさびの名産地です。

 ≫ 安曇野市   観光案内   水めぐり   観光協会   わさび田めぐり   お土産・わさび

鹿乃屋旅館から安曇野までは 車で1時間以上かかります。 それよりむしろ鹿教湯付近でわさびを栽培している所はないのでしょうか? 農家から葉と根と泥の付いたのを直接分けて頂く?
ワイルドで 超・新鮮 、甘く 豊潤で 薫り高い わさび が入手出来るかもしれませんよね!


鹿乃屋旅館様への わさび と 醤油 の持ち込みが可能かどうか、自己責任でお願いしますね。 鹿乃屋名物極上馬刺しを なるべく こだわって 頂きたいのだ と力説すれば、熱意も伝わるというものです。 それにしても ここまでくると 『 おろし 』 も選びたくなってくるなぁ。 手の平に乗る程度のものなら 持ち運びも楽そうです。     そして いよいよ お酒 ですが …     ^^;


関連記事
[ 2014/04/13 14:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)