▲ ページ上へ



















浅草うた散歩 2018  浅草ファイナル

 浅草・うた散歩 2018 浅草・ファイナル  浅草・うた散歩 2018 浅草・ファイナル  浅草・うた散歩

Jソロイスツ 浅草・うた散歩Ⅴ 2018  浅草・ファイナル
童謡・唱歌  ~ 懐かしい日本の歌をあつめて ~
美しい歌声が織りなす名曲コンサート



日本唱歌 四季のメドレー   編曲 : 真島 圭 ( J ソロイスツ委嘱作品 )

  早春賦 ~ 荒城の月 ~ 花 ~ 夏は来ぬ ~ うみ ~ 村祭 ~ 紅葉 ~ 冬景色 ~ 雪

サトウハチロー 作詞 万城目正 作曲    浅草の唄

鈴木勝 作詞 服部良一 作曲         東京ブギウギ

     … ほか


 Jソロイスツ ビジュアル系 クラシカル・ユニット Jソロイスツ   ( 女声アンサンブル )

  栗田 真帆  佐々木 菜穂子   竹内直美 たけうちなおみ 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ Jソロイスツ メンバー 竹内 直美  平中 麻貴
   藤井冴 ふじいさえ 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ 藤井 冴   松島 歩   山下 裕賀

土崎 譲     テノール
山口 佳代   ピアノ

武田 竹美   演出
高橋 大海   監修


明治・大正時代、日本一の繁華街だった上野・浅草で楽しむ日本の歌コンサート

来年からは会場を上野の旧・東京音楽学校奏楽堂に移す予定ですので、今年が浅草でのファイナル・コンサートとなります。 つくばエクスプレス浅草駅から地上に出るとすぐそばに浅草オペラの劇場が立ち並んだ浅草六区。 職人の技が生きた雑貨を探しながら 「 かっぱ橋商店街 」 方面へ向かい、途中、浅草のシンボル 「 浅草寺 」 や日本最古の遊園地 「 花やしき 」 にも立ち寄るなど、時空を超えた 「 ぶらり旅 」 と 「 コンサート 」 の一日をお楽しみ下さい。

主催     公益財団法人 台東区芸術文化財団   ☎ 03-5828-7591
企画制作  NPO法人日本声楽家協会 ( 日声協 : ブログ )   日本声楽アカデミー

協賛   あんみつ みはし あんみつ みはし  ㈱ 『 東天紅 』   どぜう飯田屋 どぜう飯田屋  フリージアハウス㈱


2018年02月17日 (土)  14:30

於 : 台東区生涯学習センター ミレニアムホール   ≫ アクセス
〒111-0035 東京都台東区西浅草 3-25-16 台東区生涯学習センター 2F ☎ 03-5246-5827

 浅草・うた散歩 2018 浅草・ファイナル  浅草・うた散歩 2018 浅草・ファイナル

   ≫ 小諸高校 音楽科ニュース

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 パンフレットに 『 ファイナル 』 なぁ~んて書いてあるから、びっくりするじゃないですか。 え゙? 終わっちゃうの? ふつー そー 思いますよね。

実際のところは ミレニアムホールでのコンサートが今回まで、来年からは上野の旧・東京音楽学校奏楽堂で行われるという事らしいです。 しかし、あくまで 『 予定 』 という事で、上野開催がほぼ決まりだとしても、このまま浅草に根付いてしまう可能性だって否定出来ないって事ですよね。 だって 『 浅草・うた散歩 』 って言葉、使えなくなっちゃいますもん。 どこか懐かしい、いい言葉なんだけどなぁ。 チョッピ もったいない気がします。 『 上野・うた散歩 』 だったら ふつーです。

言葉と言えば … 今回ご出演の栗田真帆さん、お名前の先頭が 『 栗 』 ではなく 『 海苔 』 だったら素敵なのに。 だって、のりたま ほ さんですよ。 チョッピ 残念です。


という訳で 昨年の紅白、 もとい! 『 … 敬白 』 の続きですが … 黒檀のスプーンも マグル・カップ ( マグ・カップ の事です ) も、まだ入手できておりません。  白玉クリームあんみつ あんみつ みはし あんみつ屋さん どころか  柳川鍋 どぜう飯田屋 柳川鍋 どぜう唐揚げ どぜう飯田屋 どぜう唐揚げ なんかと 熱燗!ってのも まだやってません。 次回は上野って事で、辿り着くなら今のうちかもしれません。 TX = つくばエクスプレス なんて わけの分からない路線じゃなく、私だったら銀座線使いますけどね。 あ、上野駅で JR からメトロに乗り換えるくらいなら、連絡地下道に向かわず、いっその事 余裕を見て 浅草口から ぼちぼち 歩きだし … 下町の路地裏に迷い込む なんてのも楽しいかもしれません。 結局 コンサート会場には現れなかったりして。    ^^;

   ≫ 柳川鍋どぜう唐揚げ 、食べに行ってきました。



【 館主つぶやき 】

かつて、Jソロイスツ 『 日本の情緒 ~懐かしい歌たち~ 』 という名称で親しまれてきたコンサートがありました。 それが、7年間 会場として使っていた 旧・東京音楽学校奏楽堂が建物保全に伴う休館のため使用できなくなり、5年前、2014年から一時的に会場を浅草に移し、名称も 『 浅草・うた散歩 』 と改めて現在に至っております。 浅草での初回は 思い出せば記録的な大雪の朝で、出演者が会場に辿り着けるのか、お客様はいらして下さるのか、という大変な日でした。

旧・奏楽堂 は Jソロイスツのメンバーが学生時代、勉学に、恋に友情に親しんだ東京藝術大学の横に建つ、藝大の前身、東京音楽学校時代の建物で、メンバーの出身地、地元、ふるさと のような所です。 5年前、浅草に会場を移す際には メンバーの皆さんはけっこう寂しい思いをされた事と思います。 でも、5年も関わってみると 「 浅草は浅草で捨てがたいわよね 」 って事になってるのではないでしょうか。 せっかくのご縁です。 旧・奏楽堂の改修が成り、そちらでのコンサートが再開されるとしても、『 浅草・うた散歩Ⅵ 』 『 … Ⅶ 』 『 … Ⅷ 』 と、こちらはこちらで継続されてはいかがでしょうか。『 浅草・うた散歩 』 が まだまだ続く事を願ってやまない館主です。


このページを作っていたら  藤井冴 ふじいさえ 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ 藤井冴 さんが一年前、コンサートを開催されていた事に気付きました。大学の 学位審査演奏会 という事で、演目は ベッリーニ の 『 夢遊病の女 』 だったようです。 採り上げさせて頂きたかったなぁ。 本当は 「 行きたかったなぁ 」 としたいところなのですが単身赴任中はコンサート断ちをしておりまして行く事が叶いません。 で、仕方なく … 採り上げさせて頂きたかったなぁ。 歌もですが、粟國さんの演出、藤井さんがそれをどうこなされているのかも拝見したかったです。 この学位審査演奏会、以前ピアニストの秋場敬浩さんのコンサートを採り上げさせて頂いた事があるのですが、出演されるご本人ばかりでなく ご関係の方々にとっても本気のコンサートですし、観客にとっては無料だし、ホールも奏者も一流という、けっこう穴場なんですよね。

藤井さん、愛媛のご出身だという事で … 愛媛と言えば ポンジュース!ポンジュース と言えば愛媛のまじめなジュース って事で、藤井さんも真面目な方にちがいありません。 愛媛県では、ふつーの水道の他に各家庭に1個 ポンジュース の蛇口があって、皆さん毎日それを飲まれているから勤勉で真面目なのだと聞いた事があります。 館主は 竹内直美 さんと同じ信州の出身ですが リンゴジュース を飲んでれば真面目になれるという話は まだ聞いた事がありません。 竹内さんはともかく、館主にはこれが災いしてるかもしれませんね。 クソ!


という事で、改めてお客様にお願いです。 コンサート情報の提供をお願いしたいです。 掲載依頼は 2015/10/01 受け付け分より有償とさせて頂いておりますが 情報提供は無料 です。 情報の提供に感謝こそすれ、お金を頂くいわれはありません。

では 『 情報提供 』 と 『 掲載依頼 』 は どう違うのか。 最大の相違点は、情報提供の場合は館主のフィルターがかかる、館主の行きたいと思うコンサートを採り上げさせて頂く、その一言に尽きます。 もう一点 、情報提供は提供者が行きたいと思うコンサートに限らせて頂いております。

ざっくりですが、それ以外の制約は まぁ ありません。 自薦他薦問いませんし、近所の公民館で開かれるアマチュアの方の無料コンサートでもかまいません。 山間地や離島、海外でも日本の若者のコンサートだったりしたら大歓迎です。 面白ければ何でもアリ! 一応クラシック専科を自負している当館ではありますが、先日は中国音楽で盛り上がっちゃいましたし、坂本忍さんという ヴァイオリン・チェロ、弦楽器製作家の方の 新作楽器の試奏会 を採り上げさせて頂いた事もあります。 全て情報提供により掲載させて頂きました。

あ、館主があまり気乗りがしなくても、該当する月に掲載するコンサートが見当たらない! という、ラッキーと言うか、館主にとっては危機的状況が発生している場合もあります。 こうした場合、親しくなったお客様に助けて頂く事も多いです。

という訳で … 館主は全国にあふれる きら星のようなコンサートを、なるべく拡くご紹介してまいりたいと強く想っておりますが、個人では限界があります。 情報のご提供をお願いいたします。

まずはサイド・バーのメール・フォームよりご連絡頂きたいです。 特別なコメントとかは要りませんが、出来ましたら 「 頑張ってるので載せて欲しい 」 というものよりは 「 こんな具合に館主さんを楽しませてあげる = 私の魅力で館主さんを虜にしてあげる ⇒ あ、行きますぅーっ! ^^; 」 みたいな内容の方が私には届きやすいかもしれません。 情報提供につき、もう少し 詳しく書かせて頂いたページ もご用意させて頂いておりますので、面倒臭くない方は併せてご一読願えれば幸いです。 どうかよろしくお願い申し上げます。

関連記事
[ 2018/02/17 14:30 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)