▲ ページ上へ



















竹内直美 ソプラノリサイタルⅡ 2018

 竹内直美 ソプラノ・リサイタルⅡ 2018

竹内直美 ソプラノ・リサイタルⅡ 2018
in ルーテル市ヶ谷ホール



モーツァルト

   モテット 『 踊れ、喜べ、幸いなる魂よ 』 K. 165

木下 牧子

   『 抒情小曲集 』 より  “ うぐいす ” “ ねこぜんまい ” “ つらら ”

 竹内直美 たけうちなおみ 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ

 久住綾子 くすみりょうこ ピアノ奏者 ピアニスト コレペティトール

スカルラッティ   すみれ

   … ほか



竹内 直美   ソプラノ

久住 綾子   ピアノ



お問 い合わせ : imoan12studio@gmail.com

2018年08月24日 (金)  19:00

於 : ルーテル市ヶ谷センター ルーテル市ヶ谷ホール   ≫ アクセス
〒162-0842 東京都新宿区市谷砂土原町1丁目1   ☎ 03-3260-8621

 竹内直美 ソプラノ・リサイタルⅡ 2018

≫ 小諸高校 音楽科ニュース

 コンサート ご感想ページ へ


主催者、演奏家の皆さまへ



【 事務局便り 】 お問 い合わせメールのアドレスが imoan12studio@gmail.com となってます。 古文の授業を思い出しながら、品詞分解に挑戦してみます。

imoan + 12 + studio + @gmail.com  こんな感じでしょうか。

この続きが気になるって方は こちら にどうぞ。 ^^


竹内さん、2回目のリサイタルおめでとうございます。

よだっと音楽館立ち上げ時から竹内さんにはお世話になってきました。 だいたい1週間に1回のペースでコンサートを掲載していこうと思っていたのですが、とくに最初の頃は、採り上げさせて頂くコンサートをどう探していいのやら分からず苦労したのです。 あまり多くするつもりもなかったのですが、せめて1ヶ月に3つくらいは欲しいなぁ って思ってました。 2つ = 2週間に1回程度ではお客様に覚えて頂けない = 当館にブックマークし、時々覗きにくる事を習慣とするような常連のお客様に増えて頂くためには、やはり、月に最低3回くらいは必要だろう、という認識でした。

コンサート探しに詰まると日声協 = 日本声楽家協会のページに飛び、演奏事業コンサート日程 と繋いで Ctrl + F で 『 竹内 』 と入力するのです。 今まで これでどのくらい助けて頂いたことか。 併せて日声協様にも感謝です。 おかげさまで竹内さんの他にも沢山のコンサートを教えて頂きました。 現在も頻繁に利用させて頂いております。

まぁ、それはさておき …

竹内さん、小諸高校音楽科草創期、詳しい学年は存知上げませんが、たしか2期生だったと思います。 ピアニストの宮澤雅希さん、ヴィオラ奏者の加藤大輔クンなどと同じ世代? 音楽科ではありませんが、サックス奏者の小山弦太郎さん、当時ギターを弾かれていた竹内クン ( 失礼、名前が出て来ません。 としひろクンだったと思います。 ) などもいらっしゃったような。

「 少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。 」 兼好法師もおっしゃってます。

この方たち、たぶん自分の事だけでも精一杯だったでしょうに、高校入学時から音楽科のフロント・ランナーという宿命も背負わされてきたのです。 今の生徒さんたちは、在学時から同窓の先輩たちに色々教えてもらえ、質問もでき、助けても もらえます。 先生方も、今ではノウハウの積み上げをお持ちです。 竹内さんたちは、これらをご自分たちの体験を通して会得していくしかありませんでした。 さらには、必然的に長野県小諸高校音楽科の広報大使という役目も与えられ、そして立派にその役目を果たして来られ、今も果たされていらっしゃいます。 ご本人たちにとってはご迷惑かもしれませんが、当館がどうしても応援したくなってしまう一因です。


まずはお詫びから。 プログラム最初のモーツァルトですが、何故か 『 コジ・ファン・トゥッテ 』 より、となっておりましたが、これ、間違いです。 なんでこんな事になっちまったのか。 慌てて訂正し、お詫び申し上げます。 ヘンデルのハレルヤ・コーラスと並ぶ 『 ハレルヤ 』 の名曲です。 どうしてこんな事になってしまったのでしょうか。パンフレットにも書いてないしなぁ。 最近別ページで 『 女も15になれば 』 を採り上げさせて頂いたばかりで、それがクリップ・ボードに残っていたのかもしれませんが … 竹内さんにはモーツァルトの女王様とか小間使いとかを聴かせて頂きたいとずーっと思っており、そんな気持ちが無意識にタイピングの指先に乗り移ってしまったのかもしれません。

木下牧子さん、大好き人間です。 竹内さんの木下牧子は今井麻耶さんのコンサートでの 『 さびしいカシの木 』 と、あとは小諸高校音楽科定期演奏会のアンコールで 『 鴎 』 を聴かせて頂いたくらいで … 竹内さんがご自身のリサイタルに木下牧子を持ってきたのは意外でした。 へぇー、こんな一面もお持ちなんだぁ。 とっても楽しみです。 心して聴かせて頂きますね。


※ 私事で申し訳ありませんが、この度、2018/04/04 付けの人事異動により、事務局員として再出発する事となりました。 よって、コメントのタイトルを 【 事務局便り 】 とさせて頂いております。



【 事務局員の独り言 】 お問 い合わせメールのアドレスが imoan12studio@gmail.com となってます。 古文の授業を思い出しながら、品詞分解に挑戦してみます。

imoan + 12 + studio + @gmail.com  こんな感じでしょうか。

『 @gmail.com 』  は問題ないですよね。

『 studio 』  も、ソプラノ歌手 竹内直美 さんのリサイタルですから、音楽スタジオがサポートしてるのかな? って感じで、まぁ 納得できます。

『 12 』  も、番号なら管理されてるって事だし、数字なら 何か 12 にまつわる意味があるんだろーなぁ って事で、具体的な意味は分からなくても まぁ 納得です。

さて、問題は 『 imoan 』 です。

フツーに読めば 『 芋餡 』 とか 『 芋庵 』 って感じでしょうか。 芋餡 大好きな方が利用されているアドレス? 芋庵 という和菓子屋さん? おいも屋さん? 焼き芋屋さんかもしれませんが studio って文字があるので少し無理があるかもしれません。 音楽スタジオの入り口で焼き芋売ってる?

もっと深読みすれば 『 いもあんちゃん = イモ兄ぃちゃん 』 と読めなくもありません。 発展させて 『 イモ姉ぇちゃん 』 でもいいですけど。 自虐ネタでしょうか。

imoan を imo + an 以外で分けてみようと思うのですが、これがなかなか …

imoan でググってみました。imoan12 という方がブログを綴ってらっしゃいます。一瞬 、ヤッター! と思ったのですが、内容を拝見すると 関係は薄すそうです。愛犬を亡くされたみたいで一年ほど更新されてません。 千葉県八千代市の 『 imoan 』 というカフェ、『 Imoan☆Safari 』 というオンライン・アクセサリー・ショップ、などなど … 大阪に 『 囲茂庵 』 というクレープ屋さんも見つけましたが、これも関係なさそうだなぁ。 やれやれ。

というわけで妄想は膨らみ続けますが、一向に解決しないのでありますね。 ^^;

imoan とは 何ぞや!


よだれ鶏

※ ちなみに当館事務局では 『 美味しいよだれ鶏 』 というアドレスも利用させて頂いております。 よだっと音楽館 と、ちょっと似た部分があるでしょ。

ごく親しい知人に 『 鼻水クン 』 という HN を持ってるのがいます。 よだれ とか鼻水、あまり美しくない性格かもしれません。  ^^




関連記事
[ 2018/07/22 16:44 ] 公演予定・元 公演予定 | TB(-) | CM(-)