▲ ページ上へ



















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神戸フロイデ サマーコンサート 2018 悲しみの聖母

 神戸フロイデ合唱団 サマー・コンサート 2018 スターバト・マーテル  神戸フロイデ合唱団  神戸フロイデ合唱団

阪神・淡路大震災、東日本大震災 追悼演奏会
ドヴォルザーク スターバト・マーテル 『 悲しみの聖母 』
神戸フロイデ合唱団 サマー・コンサート 2018



ドヴォルザーク   『 スターバト・マーテル


亀井 正比古   指揮

坂口裕子 さかぐちゆうこ 声楽家 オペラ歌手 ソプラノ 坂口 裕子     ソプラノ
竹本 節子     アルト
望月 哲也     テノール
田中 由也     バス

関西フィルハーモニー管弦楽団
神戸フロイデ合唱団


主催 : 神戸フロイデ合唱団
〒650-0027 兵庫県神戸市中央区中町通3丁目1番8号   ☎ 078-382-2613


2018年07月20日 (金) 19:00

於 : 神戸国際会館 こくさいホール     ≫ アクセス
〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通8丁目1番6号   ☎ 078-231-8161

 神戸フロイデ合唱団 サマーコンサート 2018

 コンサート ご感想ページ へ


主催者、演奏家の皆さまへ



【 事務局便り 】 まず、神戸フロイデ様の HP から引用させて頂きます。

「 1995年1月に起きた阪神・淡路大震災で団員の大半が被災したが、震災1ヵ月後に練習を再開し、同年8月にサマーコンサートを開催、復興に立ち向かう市民に勇気を与え感動を共有した。翌年から毎年サマーコンサートにおいて震災で犠牲になられた方々の鎮魂を願い、レクイエム、ミサの演奏をつづけている。 」

この、1995年のサマー・コンサートは大変感動的で、20年を過ぎた現在でも、神戸の皆さん以外にも多くの方々に語り継がれている公演だと伺っておりますが、以来、この合唱団は、災害時に亡くなられた方々への鎮魂の想いを、ずっと歌い続けていらっしゃいます。

「 悲しみの母は立っていた … 」 で始まるスターバト・マーテル。 悲しみの聖母。 十字架にかけられた我が子 イエス・キリスト の傍らに立つ聖母マリアの 母の心の歌 です。 パンフレットの画像に、その心情が重なります。


その後、東日本大震災以外にも他様々な災害が日本を襲い、その事につきましては当館でも、昨年のサマー・コンサートのページで触れさせて頂きました。

そして一年が過ぎ、その間にも心の痛む出来事は絶えませんでした。

今年のこの欄では、船戸結愛 ( ゆあ ) ちゃんという5才の女の子の文章を掲載させて頂きます。 この文章、既に Web 上で多数見かけ、ご来館のお客様の中には鼻じらむ方がいらっしゃるかもしれません。 が、いずれはどこにあるのか分からなくなってしまう事を考慮すれば、 ここに載せておけばいつでも探せるだろうという備忘録的な安心感もあり、お客様の気持ちよりも当館の事情を優先させて頂きました。 ひらにお許し願います。

このコンサート、副題は 『 阪神・淡路大震災、東日本大震災 追悼演奏会 』 とされておりますが、悲しい想いの中で亡くなられた世界中の全ての方に捧げたい神戸フロイデ合唱団のサマー・コンサートでもあります。 合唱団の皆様にも賛同して頂けるのではないでしょうか。

そうした方々、そして船戸結愛ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


もうパパとママに いわれなくても
しっかりと じぶんから
きょうよりか もっともっと
あしたは できるようにするから
もうおねがい ゆるして ゆるしてください
おねがいします
ほんとうに もうおなじことはしません
ゆるして
きのう ぜんぜんできてなかったこと
これまで まいにちやってきたことを なおす
これまで どんだけあほみたいに あそんだか
あそぶってあほみたいだから やめるから
もう ぜったいぜったいやらないからね
ぜったい やくそくします
あしたの あさはぜったいやるんだとおもって
いっしょうけんめいやるぞ


※ 私事で申し訳ありませんが、この度、2018/04/04 付けの人事異動により、事務局員として再出発する事となりました。 よって、コメントのタイトルを 【 事務局便り 】 とさせて頂いております。

関連記事
[ 2018/07/20 19:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。