▲ ページ上へ


















N響チャリティーコンサート ホープ  HOPE 2014

 N響チャリティーコンサート HOPE 2014

石井楓子 大江馨 小林沙羅 宮里直樹  & 尾高忠明
NHK交響楽団 in NHKホール
N響チャリティーコンサート HOPE 2014



チャイコフスキー   歌劇 『 エフゲーニ・オネーギン 』 から  " ポロネーズ "
プロコフィエフ     ヴァイオリン協奏曲 第1番 ニ長調 作品19
プッチーニ       歌劇 『 ボエーム 』 から
               " 冷たい手を "  " わたしの名はミミ "  " 愛らしい乙女よ "
チャイコフスキー   ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 作品23


尾高 忠明   指揮

石井 楓子   ピアノ
   ( 2013年 第82回 日本音楽コンクール ピアノ部門 第1位 )
大江 馨     ヴァイオリン
   ( 2013年 第82回 日本音楽コンクール ヴァイオリン部門 第1位 )
小林 沙羅   ソプラノ     ≫ ブログ
   ( 2012年 オスカー・シュトラウス音楽コンクール 第2位 )
宮里 直樹   テノール
   ( 2012年 第48回 日伊声楽コンソルソ 第1位 )

管弦楽     NHK交響楽団


主催   NHK / NHK交響楽団 / NHK厚生文化事業団
お問い合わせ   NHK厚生文化事業団 「 HOPE 」 係    03-3476-5955


09月05日 (金) 19:00

於 : NHKホール     ≫ アクセス
〒150-8001 東京都渋谷区神南 2-2-1    03-3465-1751

 N響チャリティーコンサートHOPE 2014

 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 宮里直樹さんを追いかけていたら沙羅さんにたどり着いてしまいました。 おぅ、いいぞ! 頑張ってるなぁ。   ^^

前橋汀子さん、キョン・ファ・チョンさんのデビューの頃を私は覚えています。 鮮烈で清々しかった。 メンデルスゾーン協奏曲が良く似合いました。 あの曲は、初々しい若い女性、プレッシャーをはねのけようと、自分を信じて頑張っている若い奏者の背中を後押ししてくれる、ピッタシの曲だと思います。 脂の乗り切った頃の江藤俊哉さんのエクスタシーも捨てがたいですが … それとは別の所にある美しさですよね。 あ、アンネ = ゾフィー・ムターさんの、あの ぽちゃぽちゃ した若い頃も思い出してしまいました。 皆さん それぞれ、ますます 素敵な女性になられてますが、 あの頃も 可愛らしくて、なかなか良かったなぁ。   ^^;

メンデルスゾーンの協奏曲と言えば … 日本音楽コンクールの本選会場に行ってみるのも楽しいかもです。 40年前のある寒い晩、森正指揮、東京フィルハーモニー交響楽団日比谷公会堂で、私は一晩に四回、この曲を聴かせて頂いた事があります。三楽章全てを四回です。 誰が一等賞になるか なんて、素人の私にはどうでもいい事ですし、私を楽しませてくれた人が最高の演奏者なわけですし  … んー、そんな事すら もう どうでも良く  … レコードに四回続けて針を置く 、 そんな気持ちで聴いていたのを覚えています。   楽しかったぁ。   v(^o^

今回の演奏者の皆さんは、上記 音楽コンクールを含め、それぞれ 『 日本をトップの成績でご卒業された 』 実績を持つ皆さんです。 私たちは、これから この若者たちに 音楽界を担って行ってもらわなければなりません。 心を込めて応援させて頂きますので、  N響?  尾高忠明?  そんなの ぶっ飛ばす くらいの気概を持ってステージに立って頂きたいと、心より想っています。


関連記事
[ 2014/09/05 19:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)