▲ ページ上へ



















みなとみらい 夏休み コンサート 『 アメリカ 』


みなとみらい 夏休み! 2015 『 スペイン 』  2015/08/16 記事はこちらから。



夏休み みなとみらい わくわく遊音地 in 横浜  8月3日 (日)
ハマのジャック 2014 夏公演  夏休み 室内楽コンサート 『 アメリカ 』



バーバー            組曲 『 思い出 』 Op. 28   より
フォスター            夢路より
アンダーソン          プリンク・プランク・プルンク
レナード・バーンスタイン   ウエスト・サイド・ストーリー ( メドレー )
ドヴォルザーク         弦楽四重奏曲 第12番 ヘ長調 『 アメリカ 』 作品96

     … ほか


佐久間 聡一   ヴァイオリン
三又 治彦     ヴァイオリン
井上 静香     ヴァイオリン
渡邉 信一郎   ヴィオラ
海野 幹雄     チェロ
松井 理史     コントラバス
三又 瑛子     ピアノ
海野 春絵     ピアノ
横手 梓      ピアノ
石川 達也     打楽器


主催    : 横浜みなとみらいホール ( 公益財団法人 横浜市芸術文化振興財団 )
企画協力 : 特定非営利法人 ハマのJACK     ≫ Official Blog


08月03日 (日)  14:30

於 : 横浜みなとみらいホール 小ホール   ≫ アクセス
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-3-6   ☎ 045-682-2020

 横浜みなとみらい 室内楽コンサート アメリカ

 横浜みなとみらい 室内楽コンサート アメリカ



 コンサート ご感想ページ へ



【 館主敬白 】 私、こうしたコンサート 大好きです。 何よりも 出演者が楽しんでるのがいいです。 自分が楽しんでないのに、楽しさをお客様に伝えるなんて 無理でしょ!  このコンサート、行かなければもったいないです。 料金もですが、内容が素晴らしい。 3歳未満のお子様はご遠慮ください、という事のようですが、それ以上ならば 小さいお子さんを連れたお父さんでも出かけられると思います。 どれも楽しく 素敵な曲ばかりですが、 私のお薦めは やはり 弦楽四重奏 『 アメリカ 』 かなぁ。 郷愁をそそるドボルザークの5音音階の響きを、弦楽四重奏という優しい形で ぜひ親子で楽しんで頂きたいです。 立ち見が出るくらい皆で駆けつけ、翌年からは大ホールでの公演を検討してもらうくらいにしたい。 本気でそう思っています。

 わくわく遊音地 おやこオペラ教室 2014 泣いた赤鬼

この 『 夏休み みなとみらい わくわく遊音地 』 という企画、8月3日ばかりではなく、1 ~ 7日まであるようです。 同じ3日には 『 おんがくベビーランド 』 という企画があり、上記コンサートと時間をずらし 0歳、1歳、2歳のお子さんにも音楽、さらには楽器にも親しんでもらおうという催しのようです。

4日には 『 親子オペラ教室 』 に参加して、泣いた赤鬼 を一緒に声を出して = 大声で歌っちゃうのも 楽しいかもでぃす。

   3日の都合がつかない方でも大丈夫!

とにかく 私が このコンサートに気付くのが 遅そ過ぎました。 申し訳ありません。
 ( 赤鬼さんの涙は、そのまま 私の涙でもあります。  )


ところで、ハマのJACK って何? 何者? 気になりませんか? 私は気になったので、サイトに行ってみました。 名前が名前ですし、トップページがきちんと更新されておらず、これって信用を失うので非常に残念なのですが、 きちんと正しい (?) クラシック音楽の活動をされており、メンバーも優秀な方々であるって事が判明しました。 とくにチェロの海野さんなどは、往年のN響ファンである私どもには大変懐かしお名前で、すでに田中千香士さんまで亡くなられている今、感慨深い気持ちがこみ上げてきました。 頑張って頂きたいです。

というわけで ハマのJACK 、 『 みなとみらい わくわく遊音地 』 に多方面で関係されているようで、このページの1日前、8月2日にも 『 親子で楽しむ動物コンサート 』 という公演にご出演されるようです。 下段、 【 続きを読む 】 に JACK の ブログ から抜粋させて頂きましたので、赤鬼さんと併せ、 お子様への 夏休みプレゼントの参考 という口実にして頂ければ幸いです。



みなとみらい わくわく遊音地   親子で楽しむ動物コンサート
   2014年08月02日 (土)   横浜みなとみらいホール (小ホール)


     お問い合わせ : 横浜みなとみらいホール・チケットセンター ☎ 045-682-2000

≪ おおきなかぶ ≫    11:00開演 (11:30終演予定)


みんなで力を合わせてかぶをぬこう! このコンサートでは音楽の力で大きな かぶ をぬきます。
小さな子から大きな子、小さな楽器から大きな楽器が勢揃い。
ご家族みんなでお楽しみください。

木村 裕   作曲

松井 理史 (cb)   おじいさん
灘尾 彩   (vc)   おばあさん
齋藤 彩   (va)   孫
東 亮汰   (vn)   犬
的場 桃   (vn)   猫
傅法 朋佳 (vn)   ねずみ

【 弦楽四重奏 】
三又 治彦 、 井上 静香 (vn)   渡邉 信一郎 (va)   海野 幹雄 (vc)

(vn) = ヴァイオリン   (va) = ヴィオラ   (vc) = チェロ   (cb) = コントラバス
(perc) = パーカッション・打楽器   (pf) = ピアノ
(fl) = フルート   (cl) = クラリネット

≪ にじいろのさかな ≫    13:00開演 (13:30終演予定)


心がきれいになるお話です。
コンサートに来た子どもたちは、きっと 『 幸せ 』 について考え、
やさしい気持ちになって家路につくことでしょう。

木村 裕   作曲

三又 治彦 、 井上 静香 (vn)
渡邉 信一郎 (va)
海野 幹雄   (vc)
松井 理史   (cb)
石川 達也   (perc)
三又 瑛子   (pf)

菊地 彩   語り

≪ 動物の謝肉祭 ≫    14:00開演 (14:30終演予定)


世界中の人々に愛されるこの曲は、 フランスの作曲家 サン=サーンス が作曲しました。
ライオンの王様の行進から始まり、鶏、かめ、象、カンガルー、魚、かっこう、鳥、化石、白鳥 …
な、なんと ピアニスト!?  なんて動物も でてきちゃうんですっ!
なんの動物かなぁ なんて考えながら聴いてくださいね             ...


三又 治彦 、 井上 静香   (vn)
渡邉 信一郎          (va)
海野 幹雄            (vc)
松井 理史            (cb)
一戸 敦             (fl)
四戸 世紀            (cl)
石川 達也 、 綱川 淳美   (perc)
海野 春絵横手 梓     (pf)

 みなとみらいわくわく遊音地   みなとみらいわくわく遊音地

 みなとみらいわくわく遊音地




みなとみらい わくわく遊音地   おやこオペラ教室 2014
     ~ こどものための オペラ・ワークショップ ~



【 第1部 】  オペラってなぁに?  

お話 : 柳澤涼子   構成 : 中村敬一

オペラってどんなものなんだろう。 歌ってお芝居をすること?
オペラのことをお話ししたら 、オペラ 「 泣いた赤鬼 」 の歌の練習です。
歌を覚えて、第2部のオペラの中で みんなも歌って参加しよう!


【 第2部 】  オペラを観てみよう!  

~ 松井 和彦 作曲   オペラ 『 泣いた赤鬼 』 ~

とある山の中に赤鬼が住んでいました。 赤鬼は人間たちと仲良くしたいと思っているのに、村人たちはこわがって だれ一人遊びにきません。 悲しんでいる赤鬼に、友達の青鬼が 「 村で大暴れしている僕をやっつければ、みんなが赤鬼をやさしい鬼だと思うようになるよ。 」 と提案します。 しぶる赤鬼を連れて 青鬼は村へと出かけて行きました。 そして、お芝居は大成功。
村人たちと楽しい日々を送っていた赤鬼は、ある日ふと 青鬼のことが気になって、彼の家へ出かけていきます。 そこには 赤鬼に宛てた手紙が …


秋山 徹            赤鬼
竹村 淳            青鬼

平川 寿乃          ピアノ
石井 喜久子 、 関 聡   打楽器

柳澤 涼子          ナレーター
中村 敬一          演出・構成


2014年08月04日 (月)   11:00   15:00     ( 2回公演 )
横浜みなとみらいホール  大ホール
お問い合わせ : 横浜みなとみらいホール・チケットセンター ☎ 045-682-2000

 みなとみらいわくわく遊音地 夏休み おやこオペラ教室 2014 泣いた赤鬼

 みなとみらいわくわく遊音地 夏休み おやこオペラ教室 2014 泣いた赤鬼



関連記事
[ 2014/08/03 14:30 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)