▲ ページ上へ


















舘野泉  ラヴェル 『 左手のためのピアノ協奏曲 』


舘野泉とその仲間たち オール・シサスク・プログラム  2015/04/23 記事はこちらから。



日本フィルハーモニー交響楽団 第302回 横浜定期演奏会 ( 秋季 )



ドビュッシー   牧神の午後への前奏曲 ホ長調
ドビュッシー   交響詩 『
ラヴェル      左手のためのピアノ協奏曲
ラヴェル      『 ダフニスとクロエ 』 第2組曲


ピエタリ・インキネン   指揮
舘野 泉           ピアノ            ≫ オフィシャルHP     ≫ ブログ

日本フィルハーモニー交響楽団   管弦楽


主催 : 公益財団法人 日本フィルハーモニー交響楽団


2014年11月22日 (土)  18:00

     17:30  『 オーケストラ・ガイド 』 1階席ホワイエにて 開催
            ( その日のプログラムをわかりやすく解説 )

於 : 横浜みなとみらいホール 大ホール   ≫ アクセス
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-3-6   ☎ 045-682-2020

 舘野泉 ラヴェル 左手のためのピアノ協奏曲

 舘野泉 ラヴェル 左手のためのピアノ協奏曲


 コンサート ご感想ページ へ



【 館主敬白 】 舘野泉さん。 奇跡の復活を遂げた事で益々有名になられましたが、  そして それって …  例えば長嶋茂雄さんが江夏や金田と、 いやいや、前田健太クンとガチで勝負をするくらいの、本当にすごい事だと思うのですが、 でもやはり 私としてはその捉え方に少々不満なのであります。

舘野泉さん。 病に倒れられる前からメジャーでビッグでした。 素晴らしいピアニストでした。

ですから …  お叱りを受けるのを覚悟して書かせて頂きますが、 ですから あのくらいの 『 奇跡の復活 』 は、さっさと済ませて頂かねば。 私としては そう思うのです。 コンサートでは、どこが変わったか もですが 、 どこが変わらなかったか 、 も 、 聴かせて頂きたいです。

     *     *     *     *     *     *     *     *

土門拳という写真家がいらっしゃいます。 と言っても、もうかなり以前に亡くなられてますが。

土門さんは、写真の他に文筆家としても書家としても一流でした。 幾度にもわたる脳出血のため、半身不随になってしまっても、撮影や著述はもちろん、今度は左手で 『 書 』 を始めます。 現在では左手の作品の方が高く評価されているほどです。 

私は舘野さんに同じことを望んでいます。 両手の演奏にも挑戦して頂けないでしょうか。 それは無理なのでしょうか。 ソナチネでも二声のインベンションでも、それの省略版でもいいです。 メトードローズも素敵ですよね。 グールドとは別の、舘野泉のインベンション、ぜひ聴かせて頂きたいです。 きっと、ピアノを始めた子供たちばかりでなく、私のような くたびれた おっさんにも、素晴らしいお手本となってくれる事、間違いなしです。

     *     *     *     *     *     *     *     *

舘野さんは今年、『 左手のためのピアノ協奏曲 』 をN響とも ( 幾度か ) 共演されています。 N響と日フィル、どちらのコンサートを取り上げるのか迷ったのですが、N響関連は既にいくつか取り上げさせて頂いておりますので、今回はこちらを使わせて頂く事にしました。

思えばN響も日フィルも、定期会員だった頃がありました。 というか、5つくらい学生会員になり、その他 単独のコンサートも含め、日課のようにホールに通っていました。 日フィルだったか都響だったか忘れましたが、上野文化会館L11-11 というのが私の席で、L11-12 の初老の紳士と2人、格安の特等席で聴かせて頂いておりました。

会員券が5つだったのか、N響と日フィルの他が都響だったのか東フィルだったのか新日フィルだったのか、なんか すっかり記憶から抜けてしまい 自信がありません。 遥か昔の事だからか、齢を重ねたせいか、その両方なのか分かりませんが、頭の中が ふわふわ して まんざらでもない気分です。 歳をとるのも悪くありません。

 東京文化会館 L11-11

  東京文化会館 L11-11  私のコンサートの原風景です。 岡本太郎さんの響板が懐かしい。


【 館主・追記 】 よだっと音楽館では、ただいま コンサートのハシゴをお勧めしております。
11/22日、このコンサート当日の 13:30 より、大島富士子さんのソプラノ・リサイタル小ホールで催されます。 大島さん、舘野さんに勝るとも劣らない優れた演奏家です。 ぜひ贅沢なハシゴ日和を お楽しみ頂きたく、謹んでご案内させて頂きます。


関連記事
[ 2014/11/22 18:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)