▲ ページ上へ


















秋場敬浩  芸大 学位審査会 ( ピアノ )


秋場敬浩 東京藝術大学 博士課程 公開学位審査会 ( 演奏会 )


秋場 敬浩  博士課程 学位審査リサイタル
     サムイール・フェーインベルク生誕 125年記念

 秋場敬浩 あきばたかひろ ピアニスト Takahiro Akiba


バッハ   ( フェインベルク編 )

   ラルゴ イ短調 Op.38
   ( トリオソナタ第5番 ハ長調 BWV529 第2楽章 )

フェインベルク

   ピアノ・ソナタ 第2番  Op.2
   ピアノ・ソナタ 第6番  Op.13
   ピアノ・ソナタ 第10番 Op.30
   ピアノ・ソナタ 第11番 Op.40



秋場 敬浩   ピアノ     ≫ オフィシャル・サイト


2015年02月16日 (月)  19:00

於 : 東京藝術大学 奏楽堂     ≫ アクセス
〒110-8714 東京都台東区上野公園 12-8 東京藝術大学構内
☎  050-5525-2013 ( 総務課 )

 秋場敬浩 東京藝術大学 博士課程 公開学位審査会

 コンサート ご感想ページ へ



【 館主敬白 】 以前、信州・鹿教湯温泉峡で行われた 佐藤久成さんと秋場さんのコンサートを紹介した際は、温泉宿だとか馬刺しだとか、醤油、わさび、下ろし金 で盛り上がってしまい、大変失礼いたしました。   盛り上げたの、私ですけど。  ^^;

で、罪滅ぼしに 適当なコンサートを探していたのですが … このサイトでお薦めしたいようなものが なかなか現れませんでした。 秋場さん、伴奏でも活躍されていて、そんなコンサートなら 幾つかあったのですが、やはり、まずはピアニストとしての秋場敬浩を聴いてみたいですもんね。

で、 2015年1月14日に銀座のヤマハで行われるコンサートを取り上げさせて頂こうと思っていたのですが、もっとビッグなものが後ろに控えておりました。

※ あ、佐藤さんへのお詫びも忘れてないですからね。
佐藤久成 ヴァイオリンリサイタル in 文化会館  2015/02/22 記事はこちらから。
佐藤久成 チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 2015/02/28 記事はこちらから。


で …  おっと、もとい

というわけで、秋場敬浩 『 博士課程 公開学位審査会 』 なるものを紹介させて頂きます。

審査会ですから、試験ですよね。 学位とありますから、この試験に合格しないと博士課程の修了という事にはならないのでしょうか。 それを公開で行うなんて、なかなか洒落てると思います。 オープンという事で、馴れ合いや不正は排除してるよ! という事なのでしょうね。 審査する側も襟を正さなければなりませんものね。 最近 当館のプロフィール欄に登録させて頂いた藤井さんも 同様の演奏会をされる ( どこで見たのか、探しましたが見つかりません。 思い違いだったかも … ) とかで、藝大では一般的なのかもしれません。

もっとも 秋場さんの母校、小諸高校音楽科卒業生演奏会も、実技の卒業試験を兼ねているそうなので、とくに珍しい事でもないようです。

思い出しましたが、あるソプラノ歌手の初リサイタルに行ったことがあります。 そしたら … 彼女の先生だとか諸先輩だとかが沢山集まって来ていて … 何しろ初めての事ですし、心配だったり 応援だったり お手伝いだったりするのでしょうが、何か 試験会場のような雰囲気になってしまい、お上手ですね、というだけの 彼女の良さがさっぱり発揮できていないコンサートになってました。 客席も肩が凝っただけで、ちっとも楽しくなかった。

秋場さん、楽しませてくださいね。 魅力的なコンサートに仕上げて頂きたい。 審査の先生方も、そういった部分も含めた審査であってほしいと 切に願います。


関連記事
[ 2015/02/16 19:00 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)