▲ ページ上へ

















浅草うた散歩2 2015

浅草・うた散歩Ⅳ 2017   2017/02/18 記事はこちらから。
浅草・うた散歩Ⅲ 2016   2016/02/13 記事はこちらから。




浅草・うた散歩Ⅱ 2015   Jソロイスツ  与那城敬  山口佳代
   唱歌・童謡  ~ 懐かしい日本の歌をあつめて ~


Jソロイスツ   ( 女声アンサンブル )
  有田 真恵  栗田 真帆  佐々木 菜穂子  竹内 直美
  平中 麻貴  藤井   南 早希子

与那城 敬   バリトン     ≫ オフィシャル・サイト

山口 佳代   ピアノ


日本の唱歌 四季メドレー   編曲 : 真島 圭 ( J ソロイスツ委嘱作品 )
  早春賦 ~ 荒城の月 ~ 花 ~ 夏は来ぬ ~ うみ ~ 村祭 ~ 紅葉 ~ 冬景色 ~ 雪

スコットランド民謡 ( 里美義 訳 )    才女 ( アニーローリー )
西條八十 作詩 橋本国彦 作曲    お菓子と娘
オッフェンバック 作曲           ホフマンの舟唄   ≪ 「 浅草オペラ 」 を偲んで ≫

   … ほか



演出  武田 竹美
監修  高橋 大海

主催     公益財団法人 台東区芸術文化財団   ☎ 03-5828-7591
企画制作  NPO法人日本声楽家協会 ( 日声協 : ブログ )   日本声楽アカデミー


2015年02月21日 (土)  14:30

於 : 台東区生涯学習センター ミレニアムホール   ≫ アクセス
〒111-0035 東京都台東区西浅草 3-25-16   ☎ 03-5246-5827


明治・大正時代、日本一の繁華街だった上野・浅草で楽しむ、日本の歌のコンサートも 9 年目。
改修に伴う休館のため、上野の旧東京音楽学校奏楽堂から 「 かっぱ橋道具街 」 のそばの近代的なホールで聴く名曲たち。 浅草のシンボル 「 浅草寺 」 や日本最古の遊園地 「 花やしき 」 。 老舗の名店、おしゃれなカフェ、職人の技が生きた雑貨を探しながら、浅草オペラの小屋が立ち並んだ六区跡へ … 。  浅草をぶらり散歩するような、時空を超えての “ うた散歩 ” です。


 浅草うた散歩Ⅱ 2015 唱歌・童謡 ~ 懐かしい日本の歌をあつめて ~

 浅草うた散歩Ⅱ 2015 唱歌・童謡 ~ 懐かしい日本の歌をあつめて ~


 コンサート ご感想ページ へ


【 館主敬白 】 昨年の 『 浅草・うた散歩 』 当日は、あの記録的な大雪の日でした。 国道でさえ各地で分断され孤立状態になり、車が数日間 立ち往生、そんな状況だったと記憶しております。 コンサートは行われたのだそうですが、会場までたどり着けなかったお客様も多かったと思います。 雪への対応、その処理で それどころではなかったかもしれません。

そして出演者の方たち … 「 雪で行けません 」 って訳にはいかないですもんね。 どうやって駆けつけられたのでしょうか。 しばらく 語り草になるくらい 大変な思いをされたのだと思います。 全国のあちこちで、こんな騒ぎが起こっていたのでしょう。 皆さま お疲れ様でした。 ちなみに 私も、自宅の周りで4日間、雪かきに追われておりました。

昨年ご苦労された一人、薮内俊弥さんは 今年は出演されません。 代わりに出演されるのは与那城敬さんです。 Jソロイスツの皆さんも、昨年の森岡紘子さんは出演されず、新たに藤井さんが参加されます。 藤井さん、期待の新人ですよ。  ピアノの山口佳代さん含め、その他の方たちは昨年同様です。 華やかな皆さんが 昨年の話に花を咲かせる。 なにか 賑やかで楽しそうです。 ^^

昨年同様と言えば … もし当日が また大雪だったとしたら?  おぉ!  

関連記事
[ 2015/02/21 14:30 ] 公演予定・元 終了公演 | TB(-) | CM(-)